怠け者? 幼い頃から神経質でいじめにあい、人間不信になり精神的な問題も抱える

このQ&Aのポイント
  • 幼い頃から神経質であったため、いじめにあい、人間不信になって強迫神経症を発症した。しかし、親はその症状を怠慢だとして理解してくれない。
  • 精神的な問題が悪化する前は、ゲームや旅行などを楽しんでいたが、発症後は何もする気力すら起こらず、自室に閉じこもっている。
  • 家族に迷惑をかけていると感じつつも、アルバイトも休みがちで一人暮らしを考えることもできない。自分は怠け者なのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

怠け者?

幼い頃から、神経質だったので、よく親に自分の神経質さに訪ねた事がありますが、必ず言われる言葉は「気のせいだ」。しかし、小学2年の頃から大人しいのと内気な性格から、いじめにあうようになり…同級生全員からはぶられたこともあります。中学生のころは、手のひらにまち針を指されたり…高校では、テスト中に過呼吸になって、失神もできずに苦しんで保健室で、頑張ってテストを受けたのに、教室に戻ったら「楽でいいわねー、こっちはテストだって言うのに」なんて言葉を言われ、教師には卒業アルバムなどを渡されず… 人間不信になってから、一層、神経質が酷くなり…先に強迫神経症を発症しました。同じ文章を何度も読まないと、おかしくなるとか…頭をたたかないと変になりそうと、思いっきり叩いたり。流石に、ここまで来ると親に言うべきと思って言いましたが、病院へ連れて行こうとせず、「怠けてるからだ」と言われる始末。結局、こっそり一人であちこちの病院に行きましたが…まともな精神科医はおらず…今は睡眠薬を貰う為だけに通院してます。 鬱などになる前は、ゲームもRPGを長々としたり、あっちこっちに旅してみたりしてましたが…発症後は何もする気さえ起らず、自室にこもってます。家族には迷惑をかけてる、一人暮らしをしなければ…と思っていますが、アルバイトをしてても休みがちになってしまいます。私は怠け者なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.4

どうやって治したらいいかわからないけど 人間不振が問題ですね それからいろいろなものに不安を覚え強迫神経症になったんだと思います やっぱり過去の辛かった出来事がトラウマとなってしまってるんでしょうね 病院では薬をもらって症状を軽く出来ればいいと思ってます 大切なことはあなたが強くなること 弱いあなたに負けない精神力をつける ネガな考え方をポジにすること 過去のトラウマを克服し人間不信がなくなること 一緒に変えていってみますか

nakkesai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 過去の出来事のせいで、人間が信じられなくなりました。いじめは小学校~高校まであり、苛めてる相手の親も最低で、子供には話が理解できないと思って、私と自分の子を比較したり、私を見下した陰口…そして、決して頭がよくない方ですが、2回も落ちた高校受験で、最終試験、これが一番難しいらしいのですが、1週間必死に頑張って落ちた高校より上に行きました。 自分で努力し、ワープロ検定2級を取るために、コミュニケーションが苦手な私が、同級生でワープロ部に入ってる男子生徒に嘆願して、試験問題の過去のものを貰ったりして、必死に頑張りました。 しかし、必ず決まって、親戚や友人、ほか、知り合いに「あんたに出来たなら、私にもできるのに、受けておけばよかった」と見下されてました、ずっと。 周囲がこれだけ酷かったため、早々人間不信はぬぐえません

その他の回答 (3)

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.3

こんにちは。 5年前に鬱病と診断されました。(その後双極性障害と再診断) 会社員として働いていた私は、不眠・抜毛・情緒不安・味覚異常 その他の症状に苦しんでいましたが、何故か病気という自覚は無く 母に引き摺られるようにメンタルクリニックに連れて行かれました。 診断を聞かされても、医師に向かって 『違います、私の能力が低くて努力が足りないんです。  もっと努力すれば出来るはずなんです、怠け者なんです…』 と言い続け、出勤停止を言い渡されたのに、会社に行こうとしました。 こういう病気の第一関門は 『自分を病気と認める』 事だと思います。 私の場合は元看護士の母が気付いてくれましたが、それでも 病気への完全な理解は無理ですから、ぶつかることもあります。 『自分が病気だと周囲に認めさせる』 のは家族相手ですら不可能です。 安静や休養が必要といっても、偏見や詐病の疑いなどは持たれます。 変な話ですが、この時期に強くならないとやり過ごせません。 相手とやり合うのではなく、『誰が何と言おうと私は病気』 という、 自分で自分を信じる強さです。 他人も家族も、質問者様本人ではないのですから、理解は期待できません。 私の主治医がよく言うのが、『病気という点では風邪の高熱と同じ。 しかし多くの人が根性論や生活改善論を持ち出し、治療に反対する。 それがメンタルヘルスの患者の一番辛いところ』 という話です。 質問者様がよき医師に巡り合われるようお祈りします。

nakkesai
質問者

補足

回答ありがとうございます。自分が病気だというのは、医師に言われてるので(どこに行っても、同じ病名を言われたので)治せるかどうか、心配なのですが…家族には、普段は普通に喋ってますから病気だなんて思ってません。むしろ、嘘だと決めつけてます。それがゆえに、凄く辛いです。理解なんて、できるはずがないのですから、それは諦めてます。 ただ、せめてそういう病気もあるんだな、という認識だけはしてほしいと思ってしまいます。本当にいい医師をみつけたいです。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

一人暮らしをしなくては、と言うのは 自立したいという意味ですよね? それでなくても、実家住まいの人が一人暮らしをするのは 大変なストレスと経済的負担とありますから 調子が悪いなら、また、必要に迫られてなく そうしたいという気持ちだけなら、 無理にすることはないと思います 目標を高く持ち過ぎるとそれだけでプレッシャーになりますから 日々安楽に過ごすことを考えてください 睡眠薬をもらってるようですから、まずすることは 朝晩のリズムを作る(朝起きて、夜寝る)ことでしょうか 具体的にどのような感じなのかは、専門家ではないのでわかりませんが 一人暮らしなんて思い切った手段でなくとも 同居ならいくらか稼いで生活費を渡すとかやり方はありますから まずは朝起きるとか、新聞をポストから取ってくるとか 買い物の荷物持ちをするとかできることや あなたにとって、なんでもないと思えるような 小さめな一歩をしてみてください

nakkesai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家族の負担になってる、という自覚があるだけに、一人暮らしをした方が家族にとっても良いんじゃないか。そう、思ってしまうのですが、確かに更にプレッシャーを自分にかけてる気がします。 抗鬱剤は貰ってはいるんですが、ネットで調べたところ、結局は悪化させるだけだと現役の医師の方が書いてあるのを見たため、飲んでません。睡眠薬を飲むのは、不眠症のこともありますが、眠って何も考えたくないからなんです… 少し気分が上昇した時は、家事の手伝いをするようにはしています。

回答No.1

それは「怠け者」では無いでしょう。病気ですよ。 それから気になる点が一点あるんですが、精神科若しくは心療内科に先に行ったんですか?それはあなたの場合、間違っています。あなたの場合は「メンタルクリニック」です。あなたが、何故こうなったのかを自分で分かってるかの様に書いてますが、それはあくまで「表向き」の事。心の奥底にあるものを引っ張り出さないと解決しません。心療内科や精神科ではそれができません。メンタルクリニックへ行き、心理治療を行いましょう。

nakkesai
質問者

補足

回答、有難うございます。メンタルクリニックも行きました。ですが、高いお金を取られただけで、根本的に話を聞いてはくれませんでした…カウンセラーにも相談しましたが、やはり同じでした… 口コミでどこだったらいいか、調べた方がいいのかもしれませんね。 あちこちから、怠けものと言われてたため、たまに自分がだれかわからなくなるときがあります。

関連するQ&A

  • うつに逃げ込もうとする怠け者の私を叱って下さい。

    一人暮らしをしている26歳の女です。長くなりますが聞いて頂けたら嬉しいです。 昔から、周期的にバリバリ働いてやる気まんまんな時期と、何をするのも面倒でやる気の無い時期があります。 やる気の無い時は以下のような状態です。 ●家事をしなくなる、働きたくなくなる ●メールの返事(連絡)をしなくなる ●外に遊びに行きたくなくなる ●引きこもってインターネットかゲームをしている ●毎日死にたいと思う 「それはうつ」と言う方がいらっしゃるかもしれませんが私の場合は絶対に違います。何故なら仕事や家事をする気は無いのにネットやゲーム等の娯楽はしているからです。 それに、食欲はムラがありますけど食べなくなることは無いですし、不眠でもなく身体もだるいなんて事もありません。少し頭痛はしますがそれは毎日ごろごろしている不規則な生活が原因だと思われます。 性格も、強い責任感なんて無いですし、時間にもルーズで真面目といよりは内気なだけ。 人に対する気遣いも普通、しかも自分の印象をよくしたいという下心からです。仕事も周りには頑張っているように見えているらしいのですが、普通にしているだけです。 死にたいと思う理由も、ただ単に死んだら何も考えず何もせずにすむから。社会の役にも立ってないのにゴミを排出して環境汚染しているだけなんて死んだ方がまし、という理由なだけです。臆病者なので考えるだけで実行はしませんが。 一番許されないのは、ネットでうつを検索して自分にあてはまるかなんて考えてしまう事です。うつじゃないってわかっているのに、やっぱり私はうつなんじゃ・・・と逃げ込もうとする自分が許せません。本当にうつで苦しんでいる方に失礼です。 きっと私は「病気なんで仕方ないんです」と甘えて、怠け者の自分の非を認めたくないんでしょうね。本当にどうしようもない人間で親に申し訳ないです、まっとうな子育てをしてくれたというのに・・・。 以上でお解り頂けたと思いますが、私はうつではなくただの甘えた性格をした怠け者です。きつーいお言葉で叱って頂きたいです。 乱文失礼しました。

  • 強迫観念の抑え方

    初質問ですので、色々と至らない点も有るかと思いますがどうぞよろしくお願いします。(男性、20歳) 私が御聞きしたいのは強迫神経症に於ける強迫観念の抑え方です。私は小学生の頃よりこの病気を発症しており、最近特に症状が悪化して生活に支障を来たす様になりました。 自分が強迫神経症であったと言う事実には高校生の頃に気付き、それ以来何かと処方を考えて病状を和らげようとしているのですが全く上手く行きません。しかし出来るだけ薬や医師の診察に頼りたくはないと思い、皆様に御質問をさせて頂く次第で御座います。何方か具体的で或る程度の効果が望める脅迫観念の沈め方を教えて頂けないでしょうか?

  • 彼女が強迫神経症です。してあげられる事・・・

    現在付き合っている彼女が強迫神経症という病気にかかってしまっています。 一言で強迫神経症と言っても様々なパターンがあると聞きました。 彼女は主に人間関係が強迫観念みたいです。 「人に対して気を使いすぎる。」「人に会いたくない」など。 その他にも「施錠の心配」「イライラしたくないのにちょっとしたことでイライラしてしまう」などもあるみたいです。 自分は専門的な知識などは全くありません・・ 彼女は病院へ通院して薬も飲んでいます。 頻繁に会う事があるので少しでも彼女の力になることが出来ればと思い、詳しい方にご意見をいただけたらと思いました。 「会社に行きたくない」など、彼女をイライラさせてしまったときなど、どのような言葉をかけてあげれば良いのでしょうか? また、言ってはいけない言葉などありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 強迫性障害による学業への支障

    高1の男です。 僕は強迫性障害を患っていて、字を何度も書き直したり、読み直したりすることが多く(おそらく不完全恐怖)課題が全然終わらず、提出できません。テストもいままでにとったことのない点数でした。発症から1年以上過ぎましたが、テストで書き直したりする症状がでるのは初めてで、日に日に症状悪化していっています。病院に行っても、まだ若く、薬の副作用が心配なので、様子を見るしかない、と言われ、治るという期待を持っていた僕を、暗闇に突き落とすには十分過ぎる言葉でした。さらに親が僕の症状を知りながら、ほとんどサポートしてくれないことも、僕に絶望感を与えています。そして何よりつらいのが、学校で普通に生活している同級生を見ることです。普通に勉強ができてテストの点数を採れる、何ごともなく普通に青春している。彼らと自分をどうしても比べてしまいます。「どうして俺だけこんなに不幸なんだろう?」と。今の僕にはもう青春が何だったのか分かりません。知りたいのは、この病を治すにはどうすればいいか?薬はなるべく避けたいと思ってます。我慢するというのも無理だったので、心理的療法についてをできれば詳しく知りたいです。僕は昔のように、普通に生活し、勉強し、青春したいと思っています。あの頃の幸せを、何がなんでもり戻したいです!!!どうか誠意ある回答をお願いします。長文すいませんでした。

  • 保 健 室 の 先 生 に 相 談

    私は、強迫神経症です。 スリルを必要以上に求めてしまう症状です。 まだ病院には行ってないんで、 強迫神経症と断定はしていないのですが、 色んなサイトを見回ってみたところ、 症状にぴったり当てはまるんです。 親に相談してみたところ、 気のせいだ、と病院に連れて行ってくれませんでした。 毎日、この病気のせいで苦痛なので、 保健室の先生に相談しようと思ってるんですが、 口ではやっぱり言いにくいので、手紙を書こうと思っています。 生徒にそんなことされたら、迷惑ですか? あと、誰にも知られたくないのですが、 誰にも言わないで下さいって書いたら、先生は言いませんよね? 教えて下さい。

  • 私が精神的病にかかる可能性は高いでしょうか?

    はじめまして。 私の家系には精神的な病になった人が多いです。 現在わかっているだけで以下です。 これってすごく多いですよね。 私が精神的病にかかる可能性は高いでしょうか? どれくらいの%でしょうか? かかるとしたら何にかかりますか? ※父方の家系 ・父親:【パニック障害】(40才頃発症、現在も投薬治療中) ・伯母:【パニック障害、不安神経症、強迫性障害】(小学生のころ発症~現在に至る) ・祖父:【パニック障害、中度うつ病】(60才頃発症、3年ほどで軽減。安定剤は飲み続けてる) ・祖父の妹A:【パニック障害】(20才頃発症、一時期治って、40~60代再発) ・祖父の妹B:【中度うつ病】(60才頃~) ・祖母の弟A:【何かの精神病】入退院を繰り返した、詳細不明。 ・祖母の弟B:多分【統合失調症】(中学生で発症、成人以降~70才くらいで亡くなるまで精神病院を出ることはなかった) ※母方の家系 ・伯父:【何かの精神疾患】のち自殺(40代頃) ・伯母:【精神不安定や異常行動】病院をすすめるとひどい癇癪を起こすので行ってないが、病院に行ったほうが良いレベルとおもう(30代~現在)

  • ひきこもりって生活保護受けられるんでしょうか

    対人恐怖症 強迫神経症 鬱 不安神経症 などいろいろ子供のころから抱えていて 高校中退で職歴は30代でありません 今は親や兄弟の世話になっていますが将来が不安です

  • 仕事がしたいのに出来ない

    あたしは 強迫性神経症という 病に長いことかかっています。 今は、強迫観念が強いだけで強迫行動はほぼ出ません。 しかし、この病のせいで数多くの、仕事を辞めたくないのにやめてきました。 その結果、仕事を続ける自信がなくり、うつになりました。働きたくてもはたらけません。 今は、彼氏と同棲中です。彼も私の病のことは知っています。お金がないことをしっていますが、彼の収入も少ない為、助けてくれますが、毎回助けてもらっていると、やはりわたしも申し訳なくなります。 私には貯金もなく、親は私の話をよく聞いてもくれず辛いです。 病院に行きたい→お金が必要→働く→でも辛くて働けない→病院行けない→悩むのループでこの先どうしたらいいかわかりません。 なにか、アドバイス頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 傷害事件の犯罪者が許せません。

    14年前の小5の下校時、バス停でバスを待っていたら、他クラスの問題児が徒歩通学なのに寄り道してやってきて、武器で襲いかかってきて、手に後遺症を負いました。 私の親は慰謝料を請求しましたが、問題児の親はバックれました。 問題児の親はほかの親に「不当な額を請求されてる」と噂を流し、一部の関係ない第三者が「やりすぎだ」と私の親を非難し、私の親はそれ以上の追求は諦めました。 私は後遺症に苦しみ続け、「問題児に武器で襲われたショック」と「後遺症の苦しみ」によって、私オリジナルの後遺症に関する強迫性障害を発症し、さらにメジャーな強迫性障害も発症し、さらに苦しみました。 強迫性障害の影響で勉強ができなくなり、夢だった都内の大学への進学も諦めました。 強迫性障害の治療を行えるカウンセラーがいる別の地方の大学に通いました。 その後も後遺症に苦しめられ続け、手が不自由なことにより仕事が続けられなくなり、辞めました。 ここまで苦しめられてきて、これだけ自分の人生に悪い影響を与え続けてきた、人より劣ってしまった手を使ったり見たり感じたりする度に、その元凶である問題児のことを思い出してしまうことがとてもつらいです。 自分の息子に武器を買い与える神経も、その武器で人を襲う神経も、自分の息子がそんな傷害事件を起こしておいて慰謝料を払わない神経も、触法少年だからと全く裁かないこの国の法律も、そんな武器を売る会社も、後遺症の重さも知らず「大袈裟だ」と騒ぎ立てる部外者の神経も、何もかも理解できません。 そもそもそんな武器、今まで生きてきた中で売ってるところを見たこともありません。 余談ですが、問題児は結婚し子供を作りました。加工アプリで撮った自分の顔をSNSに晒しまくってます。 私は14年前からずっとこの犯罪者のせいで苦しんできたのに、自分の犯した重罪も忘れて、のうのうと生きてる様を見てしまい、何とも腹立たしかったです。 今は見ないようにしています。 因果応報がない、神様がいないこの世を生きてるのが何とも苦しいです。 時効なので裁判を起こせないのも分かってます。 でも何かこの犯罪者に罰を下すことはできないのでしょうか…

  • 良い治療方法を教えて下さい

    私の弟は小学生の頃から強迫神経症の傾向にあったようなのですが、親は性格的なものと思っていたらしく、20歳を超えるまで治療も受けず過ごしてきました。が、あまりにも症状がひどくなった為、2年前森田療法を受ける為入院したのですが、すぐに退院してしましました。今では殆ど家から出ることもなく、病院に行くことも嫌がり困っています。社会復帰が出来ないのではないかっという不安と焦りで家族や彼女にあたったり、、、病状は悪化しているようです。無理矢理にでも病院に連れていった方が良いのでしょうか?良い病院やカウンセラーをご存知ないでしょうか???出来れば、九州か関西方面にある所を教えて下さい。お願いします。