怠け者? 幼い頃から神経質でいじめにあい、人間不信になり精神的な問題も抱える

このQ&Aのポイント
  • 幼い頃から神経質であったため、いじめにあい、人間不信になって強迫神経症を発症した。しかし、親はその症状を怠慢だとして理解してくれない。
  • 精神的な問題が悪化する前は、ゲームや旅行などを楽しんでいたが、発症後は何もする気力すら起こらず、自室に閉じこもっている。
  • 家族に迷惑をかけていると感じつつも、アルバイトも休みがちで一人暮らしを考えることもできない。自分は怠け者なのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

怠け者?

幼い頃から、神経質だったので、よく親に自分の神経質さに訪ねた事がありますが、必ず言われる言葉は「気のせいだ」。しかし、小学2年の頃から大人しいのと内気な性格から、いじめにあうようになり…同級生全員からはぶられたこともあります。中学生のころは、手のひらにまち針を指されたり…高校では、テスト中に過呼吸になって、失神もできずに苦しんで保健室で、頑張ってテストを受けたのに、教室に戻ったら「楽でいいわねー、こっちはテストだって言うのに」なんて言葉を言われ、教師には卒業アルバムなどを渡されず… 人間不信になってから、一層、神経質が酷くなり…先に強迫神経症を発症しました。同じ文章を何度も読まないと、おかしくなるとか…頭をたたかないと変になりそうと、思いっきり叩いたり。流石に、ここまで来ると親に言うべきと思って言いましたが、病院へ連れて行こうとせず、「怠けてるからだ」と言われる始末。結局、こっそり一人であちこちの病院に行きましたが…まともな精神科医はおらず…今は睡眠薬を貰う為だけに通院してます。 鬱などになる前は、ゲームもRPGを長々としたり、あっちこっちに旅してみたりしてましたが…発症後は何もする気さえ起らず、自室にこもってます。家族には迷惑をかけてる、一人暮らしをしなければ…と思っていますが、アルバイトをしてても休みがちになってしまいます。私は怠け者なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.4

どうやって治したらいいかわからないけど 人間不振が問題ですね それからいろいろなものに不安を覚え強迫神経症になったんだと思います やっぱり過去の辛かった出来事がトラウマとなってしまってるんでしょうね 病院では薬をもらって症状を軽く出来ればいいと思ってます 大切なことはあなたが強くなること 弱いあなたに負けない精神力をつける ネガな考え方をポジにすること 過去のトラウマを克服し人間不信がなくなること 一緒に変えていってみますか

nakkesai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 過去の出来事のせいで、人間が信じられなくなりました。いじめは小学校~高校まであり、苛めてる相手の親も最低で、子供には話が理解できないと思って、私と自分の子を比較したり、私を見下した陰口…そして、決して頭がよくない方ですが、2回も落ちた高校受験で、最終試験、これが一番難しいらしいのですが、1週間必死に頑張って落ちた高校より上に行きました。 自分で努力し、ワープロ検定2級を取るために、コミュニケーションが苦手な私が、同級生でワープロ部に入ってる男子生徒に嘆願して、試験問題の過去のものを貰ったりして、必死に頑張りました。 しかし、必ず決まって、親戚や友人、ほか、知り合いに「あんたに出来たなら、私にもできるのに、受けておけばよかった」と見下されてました、ずっと。 周囲がこれだけ酷かったため、早々人間不信はぬぐえません

その他の回答 (3)

• ukoygwonim
回答No.3

こんにちは。 5年前に鬱病と診断されました。(その後双極性障害と再診断) 会社員として働いていた私は、不眠・抜毛・情緒不安・味覚異常 その他の症状に苦しんでいましたが、何故か病気という自覚は無く 母に引き摺られるようにメンタルクリニックに連れて行かれました。 診断を聞かされても、医師に向かって 『違います、私の能力が低くて努力が足りないんです。  もっと努力すれば出来るはずなんです、怠け者なんです…』 と言い続け、出勤停止を言い渡されたのに、会社に行こうとしました。 こういう病気の第一関門は 『自分を病気と認める』 事だと思います。 私の場合は元看護士の母が気付いてくれましたが、それでも 病気への完全な理解は無理ですから、ぶつかることもあります。 『自分が病気だと周囲に認めさせる』 のは家族相手ですら不可能です。 安静や休養が必要といっても、偏見や詐病の疑いなどは持たれます。 変な話ですが、この時期に強くならないとやり過ごせません。 相手とやり合うのではなく、『誰が何と言おうと私は病気』 という、 自分で自分を信じる強さです。 他人も家族も、質問者様本人ではないのですから、理解は期待できません。 私の主治医がよく言うのが、『病気という点では風邪の高熱と同じ。 しかし多くの人が根性論や生活改善論を持ち出し、治療に反対する。 それがメンタルヘルスの患者の一番辛いところ』 という話です。 質問者様がよき医師に巡り合われるようお祈りします。

nakkesai
質問者

補足

回答ありがとうございます。自分が病気だというのは、医師に言われてるので(どこに行っても、同じ病名を言われたので)治せるかどうか、心配なのですが…家族には、普段は普通に喋ってますから病気だなんて思ってません。むしろ、嘘だと決めつけてます。それがゆえに、凄く辛いです。理解なんて、できるはずがないのですから、それは諦めてます。 ただ、せめてそういう病気もあるんだな、という認識だけはしてほしいと思ってしまいます。本当にいい医師をみつけたいです。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

一人暮らしをしなくては、と言うのは 自立したいという意味ですよね? それでなくても、実家住まいの人が一人暮らしをするのは 大変なストレスと経済的負担とありますから 調子が悪いなら、また、必要に迫られてなく そうしたいという気持ちだけなら、 無理にすることはないと思います 目標を高く持ち過ぎるとそれだけでプレッシャーになりますから 日々安楽に過ごすことを考えてください 睡眠薬をもらってるようですから、まずすることは 朝晩のリズムを作る(朝起きて、夜寝る)ことでしょうか 具体的にどのような感じなのかは、専門家ではないのでわかりませんが 一人暮らしなんて思い切った手段でなくとも 同居ならいくらか稼いで生活費を渡すとかやり方はありますから まずは朝起きるとか、新聞をポストから取ってくるとか 買い物の荷物持ちをするとかできることや あなたにとって、なんでもないと思えるような 小さめな一歩をしてみてください

nakkesai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家族の負担になってる、という自覚があるだけに、一人暮らしをした方が家族にとっても良いんじゃないか。そう、思ってしまうのですが、確かに更にプレッシャーを自分にかけてる気がします。 抗鬱剤は貰ってはいるんですが、ネットで調べたところ、結局は悪化させるだけだと現役の医師の方が書いてあるのを見たため、飲んでません。睡眠薬を飲むのは、不眠症のこともありますが、眠って何も考えたくないからなんです… 少し気分が上昇した時は、家事の手伝いをするようにはしています。

回答No.1

それは「怠け者」では無いでしょう。病気ですよ。 それから気になる点が一点あるんですが、精神科若しくは心療内科に先に行ったんですか?それはあなたの場合、間違っています。あなたの場合は「メンタルクリニック」です。あなたが、何故こうなったのかを自分で分かってるかの様に書いてますが、それはあくまで「表向き」の事。心の奥底にあるものを引っ張り出さないと解決しません。心療内科や精神科ではそれができません。メンタルクリニックへ行き、心理治療を行いましょう。

nakkesai
質問者

補足

回答、有難うございます。メンタルクリニックも行きました。ですが、高いお金を取られただけで、根本的に話を聞いてはくれませんでした…カウンセラーにも相談しましたが、やはり同じでした… 口コミでどこだったらいいか、調べた方がいいのかもしれませんね。 あちこちから、怠けものと言われてたため、たまに自分がだれかわからなくなるときがあります。