ExcelマクロでSheet2の情報をSheet1のA1に並べる方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Excelマクロを使用して、Sheet2にある情報をSheet1のA1に1列で並べる方法を教えてください。また、Sheet2の内容が変わる可能性があるため、マクロを走らせる際にはデータの終わりをチェックする必要があります。
  • Excelマクロを使い、Sheet2にある情報をSheet1のA1に1列で並べたいです。Sheet2の内容は変更されることがあるため、マクロを実行する際にはデータの終わりを確認する必要があります。
  • Excelマクロを活用して、Sheet2の情報をSheet1のA1に1列で表示する方法を教えてください。ただし、Sheet2の内容が変化する可能性があるため、データの終わりをチェックする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Sheet2にある情報をSheet1のA1に1列で

マクロを作りたいのですが、以下のようなものをどうすればできるかで詰まっています。 Sheet2にある情報をSheet1のA1に1列(A列B列C列の順)で並ぶようにしたいです。 Sheet2の内容は変わることがあるので、データがどの行まで入っているかはマクロを走らせるときにチェックしないとわからないかと思います。 [Sheet1] 111 222 333 aa bb aaa bbb ccc ddd eee -------------------------- [Sheet2] A B C 1 111 aa aaa 2 222 bb bbb 3 333 ccc 4 ddd 5 eee 素人な質問かもしれないですが、調べてもわからなかったので、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.4

>A列 F列 H列にあるデータのみ 他の方への投げかけでは,また違う場所にあるデータを転記したいとなっていますよね。 「具体的に」どこからのデータを転記したいのかによって,適切なマクロの書きぶりが違うということを理解してください。 ○A列,C列,E列,G列のように規則的に飛び飛びの列を処理したいと言いたかったときは sub macro2()  dim i as long  dim r as long  worksheets("Sheet1").range("A:A").clearcontents  for i = 1 to 7 step 2  r = worksheets("Sheet2").cells(65536, i).end(xlup).row  worksheets("Sheet2").cells(1, i).resize(r, 1).copy _   destination:=worksheets("Sheet1").range("A65536").end(xlup).offset(1)  next i  worksheets("Sheet1").range("A1").delete shift:=xlshiftup end sub ○通常はあまり考えにくい状況ですが,A列,F列,H列とデタラメな列を処理したい場合 sub macro3()  dim i as variant  dim r as long  dim a as variant  a = array(1,6,8)  worksheets("Sheet1").range("A:A").clearcontents  for each i in a  r = worksheets("Sheet2").cells(65536, i).end(xlup).row  worksheets("Sheet2").cells(1, i).resize(r, 1).copy _   destination:=worksheets("Sheet1").range("A65536").end(xlup).offset(1)  next i  worksheets("Sheet1").range("A1").delete shift:=xlshiftup end sub #補足 思いつきで補足質問を投げるから,言葉足らず説明不足で「良いアドバイス」が得られません。結果してお互いに二度手間三度手間になることが非常に多くあります。まさにこのご相談のように。 次の課題に進みたい時は思いつきで「ついでに聞いちゃえ」じゃなく,一回ご相談を「解決」で閉じてから,改めて「今度は具体的にこういう状況でこうしたい」とキチンとご相談を書くことを覚えてください。

iguigu_n
質問者

お礼

とてもわかりやすく、理解できました。ありがとうございます。 今後質問するときは気お付けます。

その他の回答 (3)

• kigoshi
回答No.3

Sheet2はA,B,Cの3列のみなのでしょうか? もしそれ以降もある可能性があるのなら Sub sample() Dim rIdx, rIdx1, cIdx As Long Sheets("Sheet2").Activate Do Until Cells(1, cIdx + 1).Value = "" cIdx = cIdx + 1 For rIdx = 1 To Cells(Rows.Count, cIdx).End(xlUp).Row rIdx1 = rIdx1 + 1 Sheets("Sheet1").Cells(rIdx1, 1).Value = Cells(rIdx, cIdx).Value Next Loop End Sub ではいかがでしょう?

iguigu_n
質問者

補足

ありがとうございます! すいません、言葉が足りなかったのですが、 連続した列ではなく、 A、C、F、H、J というように列を指定したいです。どう書き換えればいいでしょうか?

• mu2011
回答No.2

一例です。 Sub sample() Set st1 = Sheets("sheet1") Set st2 = Sheets("sheet2") For c = 1 To 3 For r = 1 To st2.Cells(Rows.Count, c).End(xlUp).Row cnt = cnt + 1 st1.Cells(cnt, "A") = st2.Cells(r, c) Next Next End Sub

iguigu_n
質問者

補足

ありがとうございます! しかし列をつないだときに、間に空白行が1行入ってしまうようです、、

• keithin
回答No.1

こんなカンジ: sub macro1()  dim i as long  dim r as long  worksheets("Sheet1").range("A:A").clearcontents  for i = 1 to 3  r = worksheets("Sheet2").cells(65536, i).end(xlup).row  worksheets("Sheet2").cells(1, i).resize(r, 1).copy _   destination:=worksheets("Sheet1").range("A65536").end(xlup).offset(1)  next i  worksheets("Sheet1").range("A1").delete shift:=xlshiftup end sub

iguigu_n
質問者

補足

ありがとうございます! ちなみになのですが、 A列 F列 H列 にあるデータのみこのマクロを適用させてシート1にコピーしたい場合はどのように記述すればいいのでしょうか??