• 締切済み

タバコの被害

こんばんは。私の転職先は分煙室がなく、単なる「エリア」止まり です。仕切りも何もありません。空気清浄機が置いてあるだけです。 ですが、そのエリアがいっぱいだと、みんな自分の席で吸い始めます。 私の席は、一番エリアに近いので、臭いもさることながら、ノドの 痛みがひどくなりつつあります。 私の席の後ろには窓があるのですが、こちら雪国のため、長時間開けて いると、他の方が寒くて大変です。 私のデスク周りの煙を減少させる良い手立てはないものでしょうか? 妙案お持ちの方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• horus-xxx
回答No.3

>こんばんは。私の転職先は分煙室がなく、単なる「エリア」止まり >です。仕切りも何もありません。空気清浄機が置いてあるだけです とのことですが、これは立派に「健康増進法」に違反しています!! みんなあまり知ろうとしませんが、「空気清浄機」は、タバコの有害物質を除去しません。それは、製品説明の下のほうに小さく小さく書かれているはずです。 違法なのですから、なあなあにしないで、しかるべき機関に通報したほうがいいですね。きっとそこまでしないと、いまどき職場で喫煙しているような会社は、自ら変わろうとはしないと思います。 各自治体に、職場や労働上のもろもろの問題に無料で相談を受けてくれる機関があります。名称は自治体ごとにさまざまだと思いますが、まずは自治体に問い合わせてその機関を教えていただいてはどうでしょうか? 私も契約上の問題で相談したことがありますが、自分で会社に伝えても一向に変わらない場合は、その機関が会社に進言してくれます。 私も以前(健康増進法ができる前)、喫煙している職場に長くいて、今ではもう煙がある場所には一切いけなくなっています。お体が今よりもっと厳しくなる前に、ぜひ早く手を打っていただきたいです。

MollyMole
質問者

お礼

>各自治体に、職場や労働上のもろもろの問題に無料で >相談を受けてくれる機関があります もう少し勤務して様子を見てからになりますが、 もしかすると本当に動くべきなのかもしれませんね。

• simakawa
回答No.2

総務に健康上の理由を言い,対策を講じて貰いましょう.今時こんな会社は通用しません.きつくいいましょう.

MollyMole
質問者

お礼

しかしながら私はまだ入社して数週間。 やはり言える立場ではないのです…。 これから先、ずっとあぁなのかと思うと、涙がにじんできます。

• hiropon626
回答No.1

マスクをするとか加湿器を使用する、自分の空気清浄機を買って近くにおく。などで対応するしかありません。 ただ、今のような職場環境はかなり健康的には最悪です。 自分で吸う煙よりも、周囲の煙のほうがかなり健康には悪いです。 副流煙を吸い続けることで癌になったり、気管支炎することもあります。

MollyMole
質問者

お礼

>副流煙を吸い続けることで癌になったり、 >気管支炎することもあります ・・・私はもともと軽度ではありますが、気管支炎喘息持ちなのです(涙) やはりmy空気清浄機を置くくらいしか、手立てはありませんよね…。