• 締切済み

たばこの煙、におい

現在、正社員で働いています。 会社は他の会社の持ちビルの中にあり 私の勤めている会社のフロアだけが喫煙可能です。 一応、煙を吸う機械、空気清浄機がありますが パーテーション等で区切られているわけではなく 煙もにおいも相当きついです。 しかも、私は今、妊娠4ヶ月でにおいに敏感な上 煙で体調が悪くなってしまいます。 上司にはたばこのにおい、煙がつらいということを 伝えたのですが、改善されることもなく つらい毎日を送っています。 自己防衛として、小型扇風機で空気循環していますが あまり役に立っていないようです。 まだ、安定期に入っていないので、社内の人には 妊娠のことは伝わっていません。 どうしたら改善されるのでしょうか? 公表して、たばこを控えてもらっても なんの解決にもならないですよね・・・。 もう一度上司に訴え、完全分煙になるよう 訴えたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.5

 タバコを吸っている人間自身がいちばん煙ったいくせに、吸わないように頼むほうが煙ったがれるとは、理不尽な世の中です。    私も大分苦しめられました。前よりも改善はされましたが、今でも苦しんでいます。     最後の手段として、防毒マスクをかぶりながら仕事をしてみることです。普通のガーゼのマスクでは防ぎきれません。  呼吸器系の障害がいちばん心配されるのですが、将来的には薄毛になる心配もあります。たばこの煙が毛穴につまって髪の生長を阻害します。     出産は、そんなリスクを回避するいい機会です。これを機にそんな煙ったいところは辞めてしまうのがいい、と私は思います。

kodesaori
質問者

お礼

keirimas様 ご回答ありがとうございます。 keirimasさんも同じ思いをされているんですね。 私も普通のガーゼマスクを試したのですが マスクににおいがしみついて、常ににおっているような 感じになってしまったので、だめでした。 防毒マスクでしたら防げるのでしょうか? 体のことも心配ですが、煙、においがあることで ストレスをすごく感じているのです。 このままでは、赤ちゃんにいいわけありませんよね。 仕事を辞めるということは、難しいことなので どうにか改善されるよう、訴えるしかないと思います。 強く、訴えても、改善されない場合の最終手段として 辞めることも考えていこうと思います。

  • torokuro
  • ベストアンサー率62% (94/151)
回答No.4

こんにちは。 すみません、喫煙者です。 ご自分の席の回りだけでもパーテーションなどで区切るなどの措置を 取らせてはいかがでしょうか? 上司の方も非喫煙者とのことですが タバコを吸っている人に「妊婦がいるから控えてあげてくれ」と言うよりも 「完全分煙」にするよりもコストも低いですし心理的に楽なんじゃないでしょうか? 今時分煙にしていない会社もめづらしいですが、 上司や会社の判断を待っていたらお身体に障るでしょうし、何よりも赤ちゃんが可愛そうです。 また、下手な言い方や出方をすると喫煙者から反感を買う可能性もあります。 実際、前の職場で似たようなことがありました。後輩の若造が「○○さんがいるとタバコ吸いづらくて面倒っすよねー、早く辞めてくれないかなー」なんて、平気で言うんです……。吸わない方の前で吸うということは「吸わせてもらってる」「迷惑をかけている」という意識がない方も少なくないようですし、善は急げです。 無事な出産をお祈りしています。

kodesaori
質問者

お礼

torokuro様 ご回答ありがとうございます。 たばこを吸う機械の回りにパーテーションをつけてくれると ありがたいですね。 でも、きっとそこまでのことはやってくれないように 思います。 だからといって、妊婦がいるから控えてくれと言って 控えてくれるような気を遣える人達ではないと思います。 下手な言い方をして反感を買うおそれは十分にありますが なぜ、人に害を与える吸う人間がそんなに偉そうにしているのかが 私にはわかりません。 自分さえ良ければ、副流煙を吸う人のことはどうでもいいという のでしょうか。 それで気分が悪くなったり、体調を崩したりすることに 悪いという気持ちは働かないのでしょうか。 このまま我慢し続けるのは体に良くないですし 根気強く、訴え続けようと思います。

回答No.3

あなたの望む改善策とは どのようなものでしょうか? パーティションで区切るのに工事費がいくらかかるかご存知ですか? それだけの費用を掛けるだけのモチベーションが上司の方にあるかないかがポイントですね。 または喫煙所を非常階段に変更してもらうとかですかねぇ? 出来る事と言えば。

kodesaori
質問者

お礼

ookami1969様 ご回答ありがとうございます。 私が望む改善策は、できればフロア内完全禁煙です。 たばこを吸う人がいる環境が、仕事をする上で 適切な環境とは言えないと思います。 人に害を与えるようなことをしている人が優遇される ようなことは間違っていると思うのです。 確かにパーティションで区切ることがお金がかかる というのはわかります。 だったら、吸う人が外で吸えば、煙を吸う機械すら いらなかったということになりませんか・・・。 そこにお金をかけたなら、吸わない人の環境を良くするための パーティションくらいつけてくれてもいいように思います。 でも、きっとそんなことを私一人が訴えたところで 改善するとは思えないんですけどね。 根気強く、訴え続けるつもりです。

  • xoayuox
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

大変ですね。 周りの人がその人の立場になって考えない限り、改善は難しそうですね。 正直、これはもっと強く訴えてもいいんじゃないかと思いました。 でも、現実訴えたとしてどうにかなるものかと考えると、難しそうな気もしますが・・・。 妊娠のことは周りにまだ伝えられないんですよね。 それが解らない限り、周りも気を遣おうとしないんじゃないでしょうか。 私は妊娠経験もないので、安定期に入ってからでは遅いのかもしれませんが(匂いに敏感な時期とか)・・・。 参考になりませんね、ごめんなさい。 元気な赤ちゃんが生まれますように。

kodesaori
質問者

お礼

xoayuox様 ご回答ありがとうございます。 確かに周りの人に伝えないと気を遣ってもらえない というのはあると思います。 でも、伝えたところで、改善されることもないような 気もしているのです。 少し前まで自分の席で吸っていたものが 煙を吸う空気清浄機をつけて、部屋の隅で吸っているのだから これ以上気を遣う必要がないだろうというのが 吸っている人、吸っていない人両方の意見のようです。 だからといってこのまま我慢してお腹の赤ちゃんに 影響するのも嫌ですし、ストレスも良くないですし・・・。 もう少し強めに訴えてみようとは思ってます。

noname#66598
noname#66598
回答No.1

はじめまして。 最悪な上司ですね。もし質問者様が妊娠の事を言った上での対応ならもっと最悪ですけど。 もう一度言ってもあまり意味がない気もしますが妊娠している事は言った方がいいのでは? それでも解決できなければ生活に苦しくないのであれば考えられたらよいかと。。

kodesaori
質問者

お礼

visest様 ご回答、ありがとうございます。 生活が苦しいわけではありませんが できれば出産後も仕事を続けたいと 考えています。 上司自身は愛煙家ではないのですが 社内には10名程吸う人がいます。 もう一度言って、何とか改善策を考えてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • タバコの臭いについて

     タバコの臭いについてご相談します。 私はいわゆる「化学物質過敏症」とでも言うのか、タバコの臭いや煙で頭痛がしたり、気分が悪くなったりします。 現在の職場は禁煙ですが、同じフロアに喫煙室があり、喫煙者の方が非常に多いため、扉の開閉等が頻繁にあり、タバコの臭いや煙が流れてきます。 今は、応急処置としてマスクをするなどしていますが、今後、空気清浄機、空気清浄スプレーなどを試そうと思いますが、効き目はあるのでしょうか。。何か良い対処法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 煙草の煙&臭い

    9月から新しい職に就いたのですが、あたし以外のスタッフ全員スモーカーで、嫌煙家のあたしは辛い思いをしています。禁煙や分煙を求めるには立場が弱すぎるし。。。一度、とても辛いと所長に相談したら、空気清浄機を付けてくれたのですが、やはりそれだけでは足りません。煙に燻されて、喉や鼻が痛くなるし、副流煙のほうが健康に悪いと聞くので、心配で、辞めようかと思ったくらい。。。^^; 防塵マスクなどで、臭いを和らげることはできるでしょうか? 何かアドバイスがあったら、お願いします♪

  • タバコの煙で

    私が勤めている会社は、ヘビースモーカーが多くタバコの煙に悩まされています。 出社すると、既にフロアー一杯に煙が立ち昇っています。喫煙コーナーと言う者がありますが、フロアーの一区画をコーナーにしているので、余り意味がありません。 煙によって、朝は我慢できてるのですが、午後になりますと、頭が痛くなり、息苦しくなり体調が本当に悪くなってしまいます。 皆さんの中で、このような状況の方はいませんか? いましたら、どのように対処されいるのか、ぜひアドバイス願います。 また、机の上に置くような空気清浄機等がありましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • たばこの煙、匂いを少しでも防ぐ方法

    たばこの煙と匂いに、会社の事務所内で困ってるんですが、喫煙者に控えて下さいと言えない立場なので、自ら防ごうと思っています。 ビル自体も換気が悪く、今のところ天井近くにある小さな窓を開けるしか方法がないのですが、やはり冬は寒いですし、観葉植物や、空気清浄機などのような、とにかく自分の周りだけでもなんとかできそうな、手ごろなものはありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 空気清浄機とタバコの煙

    日に5本くらいタバコを吸っています。シャープかダイキンの空気清浄を買おうと思いますが、どちらが良いか迷っています。部屋の大きさはリビング9畳です。求める機能としては、タバコを吸ったときに、タバコの煙や臭いを消してくれる、あと布団を直すときの埃を吸ってくれる、です。 タバコについては、換気扇の下で吸うのが一番良いことは分かっているのですが、どうしても怠慢な性格ゆえ、空気清浄機に頼りたいのです。タバコ臭、煙に強い両メーカーがどちらか、ご意見を頂ければ幸いです。

  • たばこの匂いの防ぎ方

    会社が分煙なのですが、喫煙スペースが簡単なパーテーションで区切られただけなので、たばこのにおいがガンガン流れてきます。 集中力もなくなり、気分も悪くなります。 会社には訴えつづけていますが、なかなか改善されないので、自己防衛をしようと思います。 何か効果的な方法はないでしょうか? 多少自腹を切ってもいいかな、と思っています。

  • 職場でのタバコに困っています

    4月から10人未満の小さな会社で働いております。 給湯室と仕事をする部屋の2つに別れているだけです。 なので、給湯室が喫煙所になっております。 空気清浄機はありますが、ドア一枚向こうのことですので 仕事をしていてもこちらまでタバコの臭いが届きます。 従業員の荷物は全て給湯室の棚(扉等はありません)に置くことになっているため、 帰る頃にはカバンや上着がタバコ臭くなります。 元々タバコの臭いが嫌いなせいか、上着を羽織った途端頭痛と吐き気がします。 それだけで会社へ行くのが嫌です。 個人のマグカップやちょっとした食器も水切りカゴに置いてあるままなので タバコの煙のなにかがついていそうで嫌です。(考え過ぎかもしれませんが) お昼になると給湯室へお弁当を取りに行くのですが、 中では既に2人程がタバコを吸っているので ちょっと入っただけでも髪や服に臭いがついてしまうので 午後はずっと気持ち悪いまま過ごします。 前に一度、何かの機会で分煙の話になったときに 2番目に偉い役職のひとが「空気清浄機を置いてるからいいんだよ」と言ってタバコを吸っていました。 いくらこちらがタバコの煙が好きじゃないオーラを出しても 「空気清浄機を置いてあげてるんだからそれ以上の文句は無いだろう」という態度を取られて気分が悪いです。 小さい会社なので相談するところもなく大変困っております。 なにかよい解決策はございませんか よろしくお願いいたします。

  • たばこの煙に強い空気清浄機を教えてください。

    主人の吸うたばこの煙に困っています。 そこで空気清浄機を購入しようかと思っているのですが。。 15畳くらいの部屋で使えるたばこの煙に強い空気清浄機を教えてください。 考えているのはシャープのFU-R51CHです<花粉症もあるので。>。この機種はタバコの煙にはさほど効果がないという話を聞いたことがあるので迷っています。 よろしくお願いします。

  • たばこのにおいが嫌で転職したい

    一日中たばこを吸うような会社に入ってしまいました。 面接の時は、なんかこの会社空気悪いのかしら? としか思わなかったのですが、 実際勤務してみたら部屋で吸ってる人たちがいるの です。 換気扇はつけっぱなしにし、空気清浄機もつけて ますが、それでも吸う本数が多いのでおいつきません。 仕事や人間関係はなんとかなりますが、 たばこのにおいが耐えられそうにもありません。 何回かやめるようにと議論があったらしいですが 改善されません。 転職するしかないでしょうか。

  • タバコの煙も吸い取る空気清浄機

     タバコの煙もちゃんと吸ってくれる空気清浄機はありませんか?。

専門家に質問してみよう