• 締切済み

たばこの煙、におい

現在、正社員で働いています。 会社は他の会社の持ちビルの中にあり 私の勤めている会社のフロアだけが喫煙可能です。 一応、煙を吸う機械、空気清浄機がありますが パーテーション等で区切られているわけではなく 煙もにおいも相当きついです。 しかも、私は今、妊娠4ヶ月でにおいに敏感な上 煙で体調が悪くなってしまいます。 上司にはたばこのにおい、煙がつらいということを 伝えたのですが、改善されることもなく つらい毎日を送っています。 自己防衛として、小型扇風機で空気循環していますが あまり役に立っていないようです。 まだ、安定期に入っていないので、社内の人には 妊娠のことは伝わっていません。 どうしたら改善されるのでしょうか? 公表して、たばこを控えてもらっても なんの解決にもならないですよね・・・。 もう一度上司に訴え、完全分煙になるよう 訴えたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• keirimas
回答No.5

タバコを吸っている人間自身がいちばん煙ったいくせに、吸わないように頼むほうが煙ったがれるとは、理不尽な世の中です。    私も大分苦しめられました。前よりも改善はされましたが、今でも苦しんでいます。     最後の手段として、防毒マスクをかぶりながら仕事をしてみることです。普通のガーゼのマスクでは防ぎきれません。  呼吸器系の障害がいちばん心配されるのですが、将来的には薄毛になる心配もあります。たばこの煙が毛穴につまって髪の生長を阻害します。     出産は、そんなリスクを回避するいい機会です。これを機にそんな煙ったいところは辞めてしまうのがいい、と私は思います。

kodesaori
質問者

お礼

keirimas様 ご回答ありがとうございます。 keirimasさんも同じ思いをされているんですね。 私も普通のガーゼマスクを試したのですが マスクににおいがしみついて、常ににおっているような 感じになってしまったので、だめでした。 防毒マスクでしたら防げるのでしょうか? 体のことも心配ですが、煙、においがあることで ストレスをすごく感じているのです。 このままでは、赤ちゃんにいいわけありませんよね。 仕事を辞めるということは、難しいことなので どうにか改善されるよう、訴えるしかないと思います。 強く、訴えても、改善されない場合の最終手段として 辞めることも考えていこうと思います。

• torokuro
回答No.4

こんにちは。 すみません、喫煙者です。 ご自分の席の回りだけでもパーテーションなどで区切るなどの措置を 取らせてはいかがでしょうか? 上司の方も非喫煙者とのことですが タバコを吸っている人に「妊婦がいるから控えてあげてくれ」と言うよりも 「完全分煙」にするよりもコストも低いですし心理的に楽なんじゃないでしょうか? 今時分煙にしていない会社もめづらしいですが、 上司や会社の判断を待っていたらお身体に障るでしょうし、何よりも赤ちゃんが可愛そうです。 また、下手な言い方や出方をすると喫煙者から反感を買う可能性もあります。 実際、前の職場で似たようなことがありました。後輩の若造が「○○さんがいるとタバコ吸いづらくて面倒っすよねー、早く辞めてくれないかなー」なんて、平気で言うんです……。吸わない方の前で吸うということは「吸わせてもらってる」「迷惑をかけている」という意識がない方も少なくないようですし、善は急げです。 無事な出産をお祈りしています。

kodesaori
質問者

お礼

torokuro様 ご回答ありがとうございます。 たばこを吸う機械の回りにパーテーションをつけてくれると ありがたいですね。 でも、きっとそこまでのことはやってくれないように 思います。 だからといって、妊婦がいるから控えてくれと言って 控えてくれるような気を遣える人達ではないと思います。 下手な言い方をして反感を買うおそれは十分にありますが なぜ、人に害を与える吸う人間がそんなに偉そうにしているのかが 私にはわかりません。 自分さえ良ければ、副流煙を吸う人のことはどうでもいいという のでしょうか。 それで気分が悪くなったり、体調を崩したりすることに 悪いという気持ちは働かないのでしょうか。 このまま我慢し続けるのは体に良くないですし 根気強く、訴え続けようと思います。

回答No.3

あなたの望む改善策とは どのようなものでしょうか? パーティションで区切るのに工事費がいくらかかるかご存知ですか? それだけの費用を掛けるだけのモチベーションが上司の方にあるかないかがポイントですね。 または喫煙所を非常階段に変更してもらうとかですかねぇ? 出来る事と言えば。

kodesaori
質問者

お礼

ookami1969様 ご回答ありがとうございます。 私が望む改善策は、できればフロア内完全禁煙です。 たばこを吸う人がいる環境が、仕事をする上で 適切な環境とは言えないと思います。 人に害を与えるようなことをしている人が優遇される ようなことは間違っていると思うのです。 確かにパーティションで区切ることがお金がかかる というのはわかります。 だったら、吸う人が外で吸えば、煙を吸う機械すら いらなかったということになりませんか・・・。 そこにお金をかけたなら、吸わない人の環境を良くするための パーティションくらいつけてくれてもいいように思います。 でも、きっとそんなことを私一人が訴えたところで 改善するとは思えないんですけどね。 根気強く、訴え続けるつもりです。

• xoayuox
回答No.2

大変ですね。 周りの人がその人の立場になって考えない限り、改善は難しそうですね。 正直、これはもっと強く訴えてもいいんじゃないかと思いました。 でも、現実訴えたとしてどうにかなるものかと考えると、難しそうな気もしますが・・・。 妊娠のことは周りにまだ伝えられないんですよね。 それが解らない限り、周りも気を遣おうとしないんじゃないでしょうか。 私は妊娠経験もないので、安定期に入ってからでは遅いのかもしれませんが(匂いに敏感な時期とか)・・・。 参考になりませんね、ごめんなさい。 元気な赤ちゃんが生まれますように。

kodesaori
質問者

お礼

xoayuox様 ご回答ありがとうございます。 確かに周りの人に伝えないと気を遣ってもらえない というのはあると思います。 でも、伝えたところで、改善されることもないような 気もしているのです。 少し前まで自分の席で吸っていたものが 煙を吸う空気清浄機をつけて、部屋の隅で吸っているのだから これ以上気を遣う必要がないだろうというのが 吸っている人、吸っていない人両方の意見のようです。 だからといってこのまま我慢してお腹の赤ちゃんに 影響するのも嫌ですし、ストレスも良くないですし・・・。 もう少し強めに訴えてみようとは思ってます。

noname#66598
noname#66598
回答No.1

はじめまして。 最悪な上司ですね。もし質問者様が妊娠の事を言った上での対応ならもっと最悪ですけど。 もう一度言ってもあまり意味がない気もしますが妊娠している事は言った方がいいのでは? それでも解決できなければ生活に苦しくないのであれば考えられたらよいかと。。

kodesaori
質問者

お礼

visest様 ご回答、ありがとうございます。 生活が苦しいわけではありませんが できれば出産後も仕事を続けたいと 考えています。 上司自身は愛煙家ではないのですが 社内には10名程吸う人がいます。 もう一度言って、何とか改善策を考えてもらおうと思います。