• 締切済み

【タバコの健康被害】換気をして何が悪い!

こんばんは。 会社の喫煙環境についての相談になります。 今の職場は完全なる分煙環境が整っていないため、 一日中煙草の煙が凄いです。今時ありえません。 ただでさえ嗅覚が優れていない私でも分かるほどで、 会社を出るころには髪に煙草の臭いがまとわりつくほどです。 非喫煙者にとっては体にも悪いと思い先日人事に相談し、 窓を開ける許可を頂いたので、 数ある窓のうちたった一枚、数十センチを花粉症の方を考慮し 午前中は開けず、午後いっぱい、若しくは午後の数十分だけ開けています。(開けない日もある。) それでも開けたとたんに多くの人が咳を大袈裟にしたり、 上司が「外気は気持ちいいな~」、閉めた途端に「あ~うるさかった」等と嫌味を言ってきます。 今、精神的に非常につらいです。 なぜ、私が申し訳ないと思わなくてはならないのでしょうか! ●補足 ・喫煙室が窓に面していなく、上部が開いており煙がデスクに  流れてくる。(防災法で定められているらしいが?) ・喫煙室の空気清浄機がまともに機能していないことに会社の人間が  気づいていない。  会議室に空気清浄機があるのにオフィス(デスクのあるところ)にはない。 ・30人ほどの小さく、古い会社。社長もヘビースモーカー。 ・この環境を嫌がっているのは2ヶ月前に来たばかりの私だけ…。 (他の女性は皆長くいて何とも思っていない。一緒の仕事をしている私と同年代の女性も鼻炎で嗅覚が良くなく全く気づいていない。) 今私は派遣社員で、次回の更新が控えています。 窓を開けたい旨の相談をしたので、人事はこの問題に気づいています。 上司にも分煙環境が整わなければ辞める、とも伝え、この問題については話してくれているようですが、動きが全く遅いようです。 (まず社長に言えないらしい!)いつになることやら。 どうすべきでしょうか。 受動喫煙で毎日毎日イライラしてるし辞めるべきでしょうか。 ただ、職歴に傷が付くようで恐いのと、新しい業務も割り当てられたので頑張って行きたいという気持ちもあるのです。

みんなの回答

回答No.8

>私は会社改革をしようとしてたんですね。 うむ。今時、その様な時代錯誤な環境である以上、大変な社内改革に値するであろうな。 前述の通り、貴方が騒ぐだけでは、たいした痛手ではないのだから、 派遣会社の担当も巻き込んで戦ってもらったらどうであろう? 本気で戦うからにはどんどん大事(おおごと)にしていかなければ。 >完全分煙と聞いてこの会社に派遣されているので この事は会社対会社での話し合いに持ち込めるはずだ。 但し、「間違い・手違い・勘違い」で済まされてしまう可能性もある。 完全分煙じゃないなら来なかった ↓ 完全分煙じゃなくてもOKな派遣と交換 揉めれば、上記の流れも考えられるだけに、諸刃の剣だとも思うが。 >私に仕事を続けさせようと上に訴えてくれてる人もいるんです。 結局、回答者は質問文に対しての回答しか出来ないのだから、 この部分を反論されても知ったことではない。 しかしながら、貴方を理解して、味方についてくれる人も居るということでいいのだろうか? >いる間は戦いたいんですよ。 結局、ここなのだ。 「いる間」 ほぼ全員が喫煙者で今の環境を良しとしている以上、 「どうせ、いなくなるんだから、それまでとぼけ続ければよい」となりそうだ。 貴方に合った環境の職場へ派遣して貰えるよう派遣先を変えた方が早いと思うのだがなぁ。 戦う以上は頑張って頂きたい。

• hkinntoki7
回答No.7

正社員ならともかく、派遣の方が職場環境の改善を提案というのは難しいと思います。  自分なら受動喫煙による肺ガンの危険性より職歴の傷を選びます。

loveeurope
質問者

お礼

ありがとうございました。

loveeurope
質問者

補足

派遣はこういうときダメですね。 受動喫煙に対する意識を持つ人が私以外存在しない 今のご時世ありえないくらいの異常な会社ですからね。 正常な人間は正常な会社に行くべきですね。

回答No.6

辞めれば良いのではないだろうか。 貴方は、その事に意地になって周りが見えていないだけだと思う。 会社は(彼ら的に)無駄な設備投資などする位なら、 喫煙者の派遣を雇えば解決する問題である。 いくらでも代わりのいる「派遣」という立場の貴方が、 この会社に固執し、多くの人間の敵になってまで 会社改革をする必要があるのだろうか? きちんと分煙された会社に派遣してもらえれば良いのではないか? 会社は貴方が辞めた所で、また派遣を採れば良いだけである。 痛くも痒くも無い。内心「さっさと辞めろ」という感じではないだろうか。

loveeurope
質問者

補足

私は会社改革をしようとしてたんですね。 完全分煙と聞いてこの会社に派遣されているので いる間は戦いたいんですよ。 会社は貴方が辞めた所で、また派遣を採れば良いだけである。 痛くも痒くも無い。 ↑んなの分かってるわ。余計なこと書かなくていいよ。 内心「さっさと辞めろ」という感じではないだろうか。 ↑そうかも、とも思いましたがそうでもないんですよねー。 単純に「閉めろ」ということみたいでーす。単細胞の連中でね。 私に仕事を続けさせようと上に訴えてくれてる人もいるんです。 ただ彼らも喫煙者ですけどね。

回答No.5

いくつかの職場を経験してきましたが、このような会社の場合 改善されるのは非常に難しいと思いますよ。 私なら、辞めて他にいきますね、それが派遣の良い点だろうと 思うからです。はっきりした理由があるのなら職歴に傷がつく とは思えませんし。 以前の会社でも女性群が頑張って改善要求しましたが、一向に 改善されませんでした。ーー;まぁ○○課のみ禁煙という所は ありましたが、それだって課長が(そのフロアのトップ) が自分の信念でやっただけでしたね。トップの考え方に左右される 問題ですね。

loveeurope
質問者

お礼

loveeurope
質問者

補足

小さい会社が故に難しいですよね。 3月まで大手商社の子会社だったので、 そのときに親会社に訴えるとかすれば良かったかも…。 私も派遣という立場を利用し、既に何社か行ってるので もう数ヶ月での転職は避けたいと思っていたんです。 でも…どう考えても健康体でいたいですよね!

noname#63784
noname#63784
回答No.4

数年前の私と同じです うちの会社も分煙されてなく、ほんとに嫌でした 窓を開けていたんですけど気休めでしかないし 花粉症の人はタバコより窓をあけたほうがつらいらしく 少しでも自分に来るタバコの害を減らそうとすると その人に対して加害者になってしまうというジレンマ・・・ 個人用に空気清浄機を買ったり(まったく役に立たないことはわかっていましたが、アピールのためです) 健康増進法第25条とか分煙ガイドラインをプリントしてみてもらったり けっこう我慢の限界!と思っていたんですがヘビースモーカーさんたちもそれなりに気をつかって肩身のせまい思いはしていたようです 半年か1年ぐらいかたったときに、法律も決まったし「今日から分煙」といきなり分煙になりました でも席で吸わないだけで灰皿の位置を決めただけ(会議・休憩室)で同一空間にあるのはかわらず、堆積したヤニもかわらず・・・ 前に比べたら相当よくなりましたけどね・・・・ 社長に直訴して、なんの進展もなかったら辞めてしまっても良いかもしれないですね イライラしてると仕事の能率も落ちるし、いつかミスしそうです 現在、自社を離れていますが、なんと社長さんが非喫煙者なため、喫煙所は職場の外にあり、とてもクリーンな空間です。よかった。

loveeurope
質問者

お礼

loveeurope
質問者

補足

・窓は気休め ↑そうなんですよね~。開けても臭いが消えることはないです。  でも、少しでも外気を取り入れたいんですよね。 社長に直訴…とてもしたいです。 が、派遣社員なので直接は言えないですね。 それにしても喫煙者は肩身のせまい思いをして欲しいですね! 喫煙者にとって居心地の良い空間を作ってるから まだこんな世の中なのかしら? 個人でどうにか訴えることは出来ないもんでしょうかね…。 厚生労働省に調査しに来てほしいですよ…。

noname#171433
noname#171433
回答No.3

健康と金を天秤にかけたら、健康に傾くのは当然 だと思います。間接喫煙で肺ガン?(症状が出た頃は 大抵末期。ガンの中で一番金がかかるものでもある) 他へ移った方がいいです。 あなたばかりが花粉症の人を考慮し、自分は肺ガン… とか馬鹿らしいです。

loveeurope
質問者

お礼

loveeurope
質問者

補足

花粉症の方には申し訳ないけど 花粉症は一時のアレルギー症状。 環境喫煙は体内で蓄積されてどうなるか計り知れないもの。 これでも花粉症の人に遠慮してやっているのに 私の「わがまま」とみなされる。 ただでさえ毎日午後になると痰が出るし 夕方には頭痛も始まるのに我慢してる。 肺がんなんて絶対にいや!!! そうです、馬鹿らしいですね!!!

• 200477
回答No.2

今時、こういう会社もあるのですね。呆れますね。 つらいでしょうけど、ここは辛抱してみてはどうでしょうか? 勿論喚気はするべきです。どこでも禁煙は当たり前になっている現状、 あなたの会社も近いうち変わっていくことを期待したいのですが。。。 もう少し様子みたらいいと思います。あなたは間違ったことをしているわけではないのですから堂々としてよいですよ。仕事をきちんとこなして言うべきことは言う。それだけでいいんですよ。きっと他の方々もあなたに同調するようになるはずです。でもどうしても、そのときまで待てないようでしたら、やめても構わないと思いますよ。職歴に傷がつくなんてないですよ。会社が早く、あなたの気持ちを心よく取り入れてくれたらいいですね。

loveeurope
質問者

お礼

loveeurope
質問者

補足

やっぱり辛抱すべきでしょうか。 私のほうが正論であるということは分かっているのですが、 それでも嫌味は傷つく性格なんです。はぁ…。 周りの人が同調←本当にいつも願っています。 おかしいくらい分かってくれなくて辛いんです。 花粉症である一人に、窓を少し開けるだけでも「わがまま」扱いされました。

回答No.1

>喫煙室の空気清浄機がまともに機能していないことに会社の人間が  気づいていない。  >会議室に空気清浄機があるのにオフィス(デスクのあるところ)にはない。 まずは、これを担当者に改善させましょう。 なかなか、やってくれないのであれば、軽く脅しましょう。(言葉はわるいですが) 受動喫煙で損害賠償の例があれば、それを探して、「今、少しの手間を惜しむと後々大変ですよ。」ってことを伝えます。 自分1人の問題じゃなく、今後、この会社で新しく入ってくる人のためにもなるってニュアンスで。 そういう例がなければ、アスベスト被害のケースを取り上げてもいいでしょう。 今は、喫煙者が煙たがられる時代です。(上手いこと言っちゃいました…)ちなみに私は喫煙者です。

loveeurope
質問者

お礼

loveeurope
質問者

補足

非常に訴えたいです。 ただ派遣社員という身である以上、 直に言うのは抑えてしまいます…。 空気清浄機が機能していない、というのは 清浄機能なんて期待できるはずのない小さい空気清浄機を 設置することで煙草の煙は吸い込んでくれるであろう、という この会社の浅はかな考えの自己満足なんです。 予算を計上してまでの空気清浄機のオフィスへの設置は 考えていないということでした。(信じられない!)