• 締切済み

【タバコの健康被害】換気をして何が悪い!

noname#63784の回答

noname#63784
noname#63784
回答No.4

数年前の私と同じです うちの会社も分煙されてなく、ほんとに嫌でした 窓を開けていたんですけど気休めでしかないし 花粉症の人はタバコより窓をあけたほうがつらいらしく 少しでも自分に来るタバコの害を減らそうとすると その人に対して加害者になってしまうというジレンマ・・・ 個人用に空気清浄機を買ったり(まったく役に立たないことはわかっていましたが、アピールのためです) 健康増進法第25条とか分煙ガイドラインをプリントしてみてもらったり けっこう我慢の限界!と思っていたんですがヘビースモーカーさんたちもそれなりに気をつかって肩身のせまい思いはしていたようです 半年か1年ぐらいかたったときに、法律も決まったし「今日から分煙」といきなり分煙になりました でも席で吸わないだけで灰皿の位置を決めただけ(会議・休憩室)で同一空間にあるのはかわらず、堆積したヤニもかわらず・・・ 前に比べたら相当よくなりましたけどね・・・・ 社長に直訴して、なんの進展もなかったら辞めてしまっても良いかもしれないですね イライラしてると仕事の能率も落ちるし、いつかミスしそうです 現在、自社を離れていますが、なんと社長さんが非喫煙者なため、喫煙所は職場の外にあり、とてもクリーンな空間です。よかった。

loveeurope
質問者

お礼

ありがとうございました。

loveeurope
質問者

補足

・窓は気休め ↑そうなんですよね~。開けても臭いが消えることはないです。  でも、少しでも外気を取り入れたいんですよね。 社長に直訴…とてもしたいです。 が、派遣社員なので直接は言えないですね。 それにしても喫煙者は肩身のせまい思いをして欲しいですね! 喫煙者にとって居心地の良い空間を作ってるから まだこんな世の中なのかしら? 個人でどうにか訴えることは出来ないもんでしょうかね…。 厚生労働省に調査しに来てほしいですよ…。