• ベストアンサー

頭の悪さは何処まで許せますか?

nobinobitachanの回答

回答No.1

30代の男です。私も似たようなものです。 前の日の晩御飯、ホントに覚えてないです。ほぼ毎日。 インパクトがあれば覚えますが。 私も以前真剣に悩みました。 実は母親が頭が弱くて、自分もそうなんだと思い諦めていました。 実際、学校の勉強出来ませんでした。 数学や英語は日常生活に必要ありませんよ。 私は、英語が喋れますがそれは子供のころからの環境がたまたま外国人に囲まれて喋らざるをえない環境でしたので覚えましたが、それは日本語と同じで喋らないと生きていけない。というだけです。語学に頭の良い悪いはありません。 頭の悪さと要領の悪さはまた違います。頭は悪くとも仕事はできます。問題は、入社試験などが通らないだけです。入ってしまえば同じですよ。私も仕事上、資格が必要なのでこれから勉強するところです。 これでも難関といわれる資格ですよ。 勉強のコツは長い時間集中して覚えることです。それに暗記じゃなくて、大体5択なんで覚え方も適当ですよ。要は何時間勉強するかですよ。

hundoshi-xx
質問者

お礼

こんばんは お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(> < ;) 食事思い出せませんよね。 英会話できるなんて、凄いです! さすがにペラペラ喋れるようになりたいとは思わないのですが、ちょっとしたスペルさえ読めないのでよく読み間違いします。 肝心なときに、力を発揮できるかですよね。 神経質なところもあるのか、周りの音が気になって勉強に集中できず頭に入らなくなって勉強を止めてしまうので、なるべく集中力を絶やさないようにしたいです。 何時間も勉強したいところなのですが、あまりにも長時間頭に詰め込んでしまうと最初に頭に入れたものから消えてくみたいな感じで頭に残らないため、自分に合ったペースで勉強したいです。 お答え頂きありがとうございました!