• ベストアンサー

とても寂しい。一人ぼっちです。

5年前、母の介護のために、実家に戻りました。 実家では、自閉症の弟が、母と暮らしていましたが、母の認知症が進み、母は、去年から施設の入所が決まりました。 弟は、単純作業ならできるので、普通の企業に勤めています。 でも、普通の会話は、半分くらいしか伝わらないし、母の介護をしているうちに、自分の家に帰るチャンスはなくなってしまいました。 私が家を出た後、夫は多額の借金をして、今は民事再生中です。 今弟の家で弟の世話をして暮らしてます。仕事は普通にしてると思いますが、そのほかのことは、自分ではできませんから。 私は、5年もいるのに、隣近所の付き合いもなく、友達もいません。 誰とも話さない日が、長く続いています。パソコン教室に通ったり、趣味の会にも通ってますが、友達ができません。 とても寂しい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekororin
回答No.5

他人事に思えませんので解答します。 知的障害者の家族を二人抱えています。 弟さんは自閉症という事ですが、愛してあげてますか? 外で仕事を頑張り、家では暗いあなたと二人切りの弟さん。涙が出ます。 誰とも話さない。話しましょうよ、弟さんと。 弟さんと何か一緒にすればどうですか? 弟さんは自閉症だから、たんたんと生活してても苦にはならない。一人でいても寂しくない。お姉さんが何を思っていても関係ない。そう思ってますか? 違います。違います・・・ 話しかけてあげて下さい。突然お母さんがいなくて寂しい思いをしているでしょう。 弟さんの好きな物を共有して下さい。どんなに嬉しいでしょう。 明るく接して下さい。弟さんも笑顔になるでしょう。 毎日仕事を頑張れるなんて素晴らしい弟さんですね。ちゃんと毎日褒めてますか? 一緒に出かけて下さい。弟さんの方があなたより先に友達をつくるかもしれません。 お母さんに会わせてあげて下さい。お願いします。 あなたは苦しいかもしれない。でも世界中で一番苦しいワケではありません。 だから、今。 今、辛くて寂しい、今こそ。 けなげで愛しい命の存在に気づいて、心から愛して下さい。 あなたの幸せは弟さんの幸せのその先に、必ずあると思います。

milk6467
質問者

お礼

いろいろ、アドバイスありがとうございました。

milk6467
質問者

補足

暖かい回答、ありがとうございます。 弟とは、できるだけ話しをするようにしています。実家に戻ったのも、弟のSOSを受けたからです。私が帰ったとき、家の中はごみ屋敷状態でした。母は、もともと、とても支配的な人で、弟をとても愛してはいたんでしょうが、思い通りにならないと、弟に感情をストレートにぶつけます。弟は、いつの間にか家に帰らず、車の中で寝泊りする生活をしていました。母が、肺炎で入院したときに、私だけが、家にいるようになったら、仕事が終わると帰ってきたので、驚きました。そこで、初めて、弟と母がうまくいってないことに気がつきました。それから、私は、弟と母がなんとか暮らしていけるよう、市や病院のケースワーカーさんと相談して、ヘルパーさんに来てもらったり、デイサービスを使ったりして、乗り切ろうと思いましたが、母がいると、弟は家に帰りませんでした。弟は、車の運転免許は持っていますが、右折信号のあるところでないと、右折はしないので、通勤でも普通の人の3倍くらい時間がかかります。交代勤務なので、家にいる時間はとても少ない。それでも、家にいやすいように、必ず、部屋を暖めて、暖かい食事を出すように、そしてうるさがられない程度に、話しかけるようにしています。ただ、母の話題が出ると、弟は顔色が変わるほど、いやがります。母の入所している施設に私は、時々、顔を出しますが、母の話題は、他人の悪口と、不平不満です。弟は、まだ一度も施設に行ってはくれません。お休みの日に誘うと、はっきり、いやだと言います。弟は、私と出かけるのは、いやではないようで、買い物とか、弟が興味がありそうなことに誘うと、一緒に行きます。 今の生活に、大きな不満があるわけではありません。 また、弟とは、うまくいっているのだと、思っています。そして、心から、弟に感謝しています。 それでも時々、寂しくてやりきれない気持ちになります。 文章が、下手なせいで伝わらないかもしれませんが、私は暗い性格ではないと思います。

その他の回答 (5)

• saor3
回答No.6

パソコン教室に通っているなら、電気屋さんとかにいって、パソコン関連商品を買われては・・・? 趣味の会に通われているならその関連のお店で買い物してみたらどうですか? その意図は、店員さんと話すことです。 ○○を作りたいんですけど、よくどれがよいのかわからなくて・・ とか、店員さんと会話しながら買い物をしてみてはどうでしょうか? 店員さんなら、お仕事がら、きちんと会話してくれると思いますよ☆ その際、笑顔と、気に入るものがあったら買うことを前提に・・・ 買う気がないのにいくと冷やかしになってしまうので。 大切なのは笑顔ですよ☆

milk6467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンは、特定の業者さんから作ってもらって、必要なものは一通り持っています。 パソコン教室も、エクセル・ワードのエキスパート、MOSのアクセスを取得してしまいました。(時間だけは、いっぱいあったので) また、交流分析の関連図書は、必要な本は、本屋さんにおいてあることが少なく、ほとんどネットで取り寄せております。 一時期、店員さんと話がしたくて、必要以上のものを買ってしまいました。でも、すべてのものが、必要以上はいらないことに気がつきました。(たぶん、買い物依存症に近かったかも) 狭い家が、買ったもので、ごった返しています。 ボランティアにも、登録して、老人福祉施設の布巾たたみなんかもやりましたが、どこの福祉施設でも、人手は足りないのに、ボランティアで人が入ることは、歓迎されませんでした。 仕事に就くことも考えたのですが、今の状況では少し無理かなと判断しています。 笑顔を向けられる相手が、弟のほかはいません。 その状況が、寂しいのだと思います。

回答No.4

挨拶はされていますか? いきなりベラベラ世間話をし始めたら、お相手も驚かれてしまうと思いますが、「おはようございます~」と頭を下げるくらいから始めていけばいいと思いますよ。 急がば回れといいますし、人付き合いに焦りは禁物です。 趣味の会では、発言されたりしますか? ダンマリだったら、なかなか難しいかもですね。 おしゃべりな人が気配り上手なかただったらいいんですけど、そうでもない感じだし、何より人任せはいけませんから・・・。 とりあえず、人間関係の基本は 「挨拶」「御礼」です! パソコン教室を出るときは、先生に「ありがとうございました~」 生徒さんに「さようなら、お先です~」などから始めていってもいいわけですし。 そういうことは、すでに実践済みでしょうか?

milk6467
質問者

補足

回答ありがとうございます。 挨拶はしっかりしているつもりです。 ただ、趣味の会は、週一回の体操教室と月一回の交流分析(心理学)なので、先生から教授していただく形なので、本当に挨拶程度ですね。 こちらは田舎なので、ドアから車、近所の方とは、あまり顔を合わせる機会はありませんが、それでもできるだけ挨拶はしているつもりです。 でも、挨拶はしても、本当にそれだけですね。 そこで、ストップ。 それから、先はどうやったらよいのか、もともと社交的な人でもないので難しいです。 それと、買い物とか、用事がない日は誰とも会わない日が多いので、コミュニケーションの方法が分かりません。

• daijobu
回答No.3

ANO.2さん・・・ なんてやさしい,温かい回答でしょう。 こんな人が世の中にたくさんいたら、質問者さんは慰められると思いました。

• kanakyu-
回答No.2

こんばんは。 そうですか・・それはつらいですね(ノ_・。) 趣味の会ではお友達が作れなかったということですが、 気が合わなかったのかも、しれませんね。 どんなに好きな趣味でも、同じ趣味を持っている人と、 必ずお友達になれるわけではないですものね。 お友達を作ることも大事ですが、 一期一会の、立ち話、というのもよいかもしれませんね。 私も、先日かわいい猫さんをみかけたので、 すぐそばにいた飼い主さんに「かわいいですね!」と話しかけると、 会話がはずみました。 スーパーに行ったとき、人のよさそうな奥さんに、 「この魚って、何にしたらおいしいかわかります?」なんて、 ずうずうしくも教えてもらったことも、何度かあります。 レジの待ち時間にも、「それやすかったんですか?」とか・・ おなじアパートの住人さんとすれ違うとき、「こんにちは」って言うだけでも、わたしもさみしい人間なんですけど、少しですが癒されます。 話すことはできないけれど、図書館に行くのも、好きですよ。 笑顔、忘れていませんか。 ハラがよじれるほどおかしいマンガとかも、 心にも体にもいいですよ。

milk6467
質問者

補足

とても、田舎に住んでます。出かける場所は、ショッピグセンターくらいです。 良くないこととは思いつつ、野良猫の餌付けもしています。 あいさつでも、会話でも、誰かと話をしたくてなりません。 図書館も時々顔を出しています。

• Z2000
回答No.1

まず貴方の文章を読んで負のイメージしか伝わってきませんでした。 そういう人にはなかなか人はよってこないと思いますよ。 また、友達ができませんというのは、作ろうとしていないからではないですか? 待っていませんか? 自分から行動はしていますか? 今の状態では自分から行動しなければできないと思います。 がんばって行動してください!!

milk6467
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私としては、現状を書いたつもりですが、きっと、すごく暗い人のイメージなのでしょうか。 それなりの努力はしてきたつもりですが、きっと人間的魅力に欠けているのでしょうね。 今、どこの組織にも所属していないし、どうやって、友達を作ったらよいかわかりません。 ご教授願います。(などと、人を頼ってること自体問題でしょうね) 励ましてくださって、ありがとうございます。