• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギガビット通信ができない(家庭内LAN))

ギガビット通信ができない(家庭内LAN)

このQ&Aのポイント
  • ノートPCからギガビットスイッチハブに接続しても100Mbps接続になってしまい、ギガビット通信ができない
  • デバイスドライバーの再インストールしても変化なし。他のPCではギガビット通信ができることを確認
  • SWの設定を変えたらリンクアップができなくなった。今日購入したばかりのSW。どうしたらいい?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15477/29754)
回答No.4

http://bbs.kakaku.com/bbs/00200112213/ とか http://pc9.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1162385637/ の35番目あたりとかに少し書かれていますね。 あとは1000Mでつながらないという現象ではありませんが速度が出ない というような事が下記に書かれていたりしますね。 http://www.2chsearch.info/?b=notepc&d=1135034754&first=1 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667990 あともし可能なら再セットアップして同じように速度の確認作業をして見てください。改善しないようならオンボードLANの異常と思われますので点検・修理に出すことになるかと思います。

reo_c
質問者

お礼

調べていただき、ありがとうございます。 どうやらもともとの事象のようですね。 NECでは知らなかったのかな? 点検に出す方向で検討したいと想います。 お手数をおかけいたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

#1です。 PC-LG20FWTJJは、1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T対応ですね。 失礼しました。 http://121ware.com/product/pc/200409/lavie/lgrx/spec/

reo_c
質問者

お礼

気にしていただいて、ありがとうございます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15477/29754)
回答No.2

>ノートPC(NEC LaVie G タイプRX) 出来れば詳細な型番を書いていただけると幸いです。 >2:同一ポート、ケーブル(CAT6)を使用して、他のPC(NEC LaVie C)、自作PCでギガビット通信ができることを確認した。 もし可能ならクロスケーブルで直接別のPCと直結した場合に同じような現象が起こるか確認できるようならやってみてください。 LaVieRXシリーズの一部でギガビットで接続できず100Mや10Mで接続されてしまうと言う現象がネットで検索していると幾つか見つかりますね… もしかしたらそれに該当するのかも知れません。最悪は修理等必要かも知れませんね…

reo_c
質問者

補足

お世話になります。 直販で購入した物で、型番はPC-LG20FWTJJとなります。 また昨年4月に別な故障で、M/B交換の修理をおこなっております。 今手元にクロスケーブルがないので直結は後日です。 あと、「LaVieRXシリーズの一部でギガビットで接続できず100Mや10Mで接続されてしまうと言う現象がネットで・・・・」 これがなかなか探せないでいます。 どこか良いURLがあったら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

LaVie G タイプRXのLANは、「100BASE-TX/10BASE-T対応」とあります。 そのためではないですか? http://121ware.com/product/pc/200401/nsmobile/lgrx/spec/index.html

reo_c
質問者

補足

これは不思議ですね。 本体に付いてきたマニュアルのLAN仕様一覧・伝送速度では1000BASE-T、100BASE-T,10BASE-Tとかかれてあります。 またデバイスマネージャーで確認すると、「Intel(R)PRO/1000MT Mobile Connection」のチップを使用しているので1000M通信はできると思っているのですが。 また先ほどはスペースの都合でかけませんでしたが、NECのコールセンタに電話でおったづねしたところ、コレガの方に聞いてくださいと言われてしまった。けど他のPCが通信できているのでコレガの方にはまだ聞いていません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう