• ベストアンサー

LANケーブルの速度

Cat6ケーブルを自作で作成しましたが200Mbpsくらいしか速度が出ません 機械はギガビットHUBを使用しています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hy4510
  • ベストアンサー率27% (31/114)
回答No.2

作り方ですか?なぜ速度がでないのかですか? PC間通信での速度ですか?それともNETのことですか? PCからどこまでの速度が200Mbpsなのですか?

keiko7
質問者

補足

申し訳ございません。 PC→HUB→PC 受信、転送両方です。 ちゃんとLAN線は作成したつもりなのですが、、、

その他の回答 (3)

  • leone_blu
  • ベストアンサー率40% (99/246)
回答No.4

200Mbps出ているのであれば、1000BASE-Tでリンクアップしているでしょうから、ケーブルには問題ないです。 1000BASE-Tは、パケットの最大長、パケット間の最小ギャップがあるので、実際、正確に1Gbpsまでは出ませんが、ほぼ1Gbps出ると考えて問題ありません。 1000BASE-Tの最大速度である1Gbpsの転送能力がある端末機器と言うのは、相当に高性能なマシンと考えて下さい。パソコンレベルでは200Mから300Mbpsが良い所です。 800Mbpsくらい出したければ、10倍位高い価格のマシンを用意しなければ無理でしょうが、Windowsの場合は、そもそも厳しいでしょう。

keiko7
質問者

補足

ありがとうございます。 あと32bitPCI接続よりもオンボードCSA接続の方が良いと聞きました。 一般のPCはどちらになるのですか? ネットワークボードとの違いは何ですか? 教えてください。お願い致します。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

普通のPCだとそんなものですよ ケーブル・NIC(道路)が良くてもPC(走る車)の性能が追いついていない。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.1

一般的にギガビットだと300Mbps程度だと思うけど…。 そこら辺の知識が無くて、不安ならば自作するのは止して ちゃんと製品を購入しましょう。

関連するQ&A

  • LANケーブルについて

    LANケーブルには カテゴリーがあり 通信速度と伝送帯域がありますが、 ルーターのDraft11n高速300Mbpsの11aを 十分生かせるに  必要な LANケーブルはどのカテゴリーでしょうか? 通信速度と伝送帯域というのはどのような数値でどのような違いがあるのでしょうか? 参考 LANケーブル - ELECOM WEB SITE! http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.asp CAT5 通信速度 100Mbps 伝送帯域 100MHz CAT5e 通信速度 1Gbps 伝送帯域 100MHz CAT6 通信速度 1Gbps 伝送帯域 250MHz CAT6e 通信速度 10Gbps 伝送帯域 500MHz CAT7 通信速度 10Gbps 伝送帯域 600MHz

  • LANケーブルについて

    HUB?というのを買って、 複数のパソコンでもネットが利用できる機器を買いました。 しかしLANケーブルを買うのを忘れてしまったので、 ネットショップで買おうと考えているのですが、 CAT5だのCAT6だの書かれていてどれを買えばいいのか分かりません… 普通にPCと機器の間を繋ぐケーブルです。 ネット環境で言えばADSLの速度です。 分かるかたがいましたら教えてください、、

  • 社内LANの速度について

    現在、ギガビットのルータとスイッチングHUBをつなげて社内のLANが構築されてます。 構成としてはルータの下に親HUBが8台その下に子HUBが2,3台ついて そこから各社員の端末等につながっている状態です。 同一の子HUB配下につながった端末同士でソフトによりファイル通信速度を計ったところ500Mbpsほど出ました。 その後、1台を親ハブ配下に移動し、元の子ハブ配下の端末との速度を計ったところ90Mbpsでした。 社により構成は異なるかと思いますが、ギガビットイーサのLANでは、この位は妥当な速度なのでしょうか? 尚、現在50人ほどがつなげて1セグメントで利用している状態です。 速度改善のためにVlanやジャンボフレーム等を考えているのですが効果あるものでしょうか。

  • LANケーブル自作

    LANケーブルのコネクタ部分を自作しようと考えているのですが、家にあるケーブルがカテゴリ5(CAT5)で、電機メーカーのコネクタ部品を検索したら、カテゴリ5e(CAT5e)やカテゴリ6(CAT6)のコネクタしかありませんでした。カテゴリ6(CAT6)などのコネクタをカテゴリ5(CAT5)のケーブルに使用しても支障ありませんか? あと、ロードバーがあるのとないのとでは、何か(通信速度など)変わりますか? ちなみに、家のケーブルは単線です。

  • LANケーブルの通信速度

    LANケーブルの通信速度 新居の宅内LANケーブル配線がCAT5eで、リビング、ダイニング、寝室にモジュラージャックを設置してます。 そこにスカパーHD、リンクステーションLSV1.0TL、ブルーレイディーガBW870、ソニーブラビアEX500をホームネットワーク設定してDLNAで楽しめるようにしてあます。 ただ、リンクステーションに録画したスカパーHDのHD放送や、ディーガのDR録画を再生するとノイズや画像が飛んだりと、まともに視聴できません。 ディーガの画質をHLなどに落とせばクリアに観れるのですが… ちなみにHUBを使いLANケーブルはCAT6を使っていますが、これって宅内LANとの互換がうまくいっていないのでしょうか? CAT5eとCAT6の違いもよく解らないので、なぜ通信速度に問題が生じてHD画質がクリアに観れないのか、御教示宜しくお願いします。

  • LANケーブルの緩さで速度は変わるか?

    先日、LANケーブルの延長コードを買いました。 https://www.harmonet.co.jp/harmonet-products/etm6.html しかしこの商品、LANの接続部分(HP画像の、白い箱の部分)が非常にゆるく、テープ等で固定していないと自然と外れていきます。 購入した後に、これを使用した状態でネットの回線速度を測ってみたところ、500Mbpsの速度が出たりすることもあれば、80~40Mbpsしか出ないこともある、といった状況になっています。 恐らく元から(時間帯の問題で)そういう変化をするのかもしれませんが、仮にこのLANケーブルの接続部の緩さが原因でこのような変化をするのであれば、(緩くて外れやすいのも併せて)返品したいと思っています。 LANケーブルの接続部の緩さが原因で回線速度は変化するということはあるのでしょうか? (40Mbpsでも大抵のことは出来る、みたいな本筋からズレた回答はNG

  • LANケーブルの種類がわかりません

    E119932-J awm 2835 60°C 30V 24awg vm1 AWM E101344 2835 60℃ 30V SPACE SHUTTLE-C この2つのLANケーブルを使ってONUとホームゲートウェイと無線LAN機器を繋いでます。 ノートパソコンでWifiのプロパティを見ると、「リンク速度 (送受信): 702/650 (Mbps)」、と書いておりました。 その為、上記の2つのLANケーブルはCAT.5eやCAT.6またはより速度が速いケーブルを使用していることで合っていますでしょうか?

  • ギガビット通信ができない(家庭内LAN)

    ノートPC(NEC LaVie G タイプRX)からコレガのギガビットスイッチハブ(CG-SW05GTRB)に接続した時、リンク速度自動検出では100Mbps接続になってしまい、ギガビット(1000Mbps)通信ができません。 故障探索経過 1:デバイスドライバーの再インストールするが変化なし。 2:同一ポート、ケーブル(CAT6)を使用して、他のPC(NEC LaVie C)、自作PCでギガビット通信ができることを確認した。 3:デバイスマネージャーから、リンク速度をオートネゴシエイション1000Mに変えたところリンクアップがしなくなった。 今日購入したばかりのSWです。誰かお力を貸してください。

  • 光の速度とLANケーブルについて

    現在、NTTのフレッツ光・光プレミアムマンションタイプ(VDSL方式)を利用中です。 光の回線速度を測定サイトなどで計測すると、平均で20M前後は出ているようです。 そこで幾つか質問をさせて下さい。 【1】この速度に特に不満はないのですが、VDSL方式のマンションタイプだと これぐらいの速度が限界値なのでしょうか?20Mもあれば十分でしょうか? 【2】ノートパソコンの置き場所を変えるため、新しく長いLANケーブル(10m程)を購入しようと思っております。 現在はカテゴリー5eのLANケーブルを使用していますが、カテゴリー6や6eのケーブルに変えると 回線速度は上がるのでしょうか? (ノートPCのメーカーのホームページには、私のPCで1000BASE-Tの接続をするには 1000BASE-T用のHUBとCAT-5eのケーブルが必要と書いてありました) ほとんど速度が変わらないようであれば、価格がお手頃な5eケーブルを購入しようと思います。 【3】より線タイプやフラットタイプだと、厚みがある単線に比べて速度は遅くなりますか? (例・厚さが薄いからノイズを受けやすい、通信が途切れる、等) 長々と書き連ねてしまい、申し訳ございません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスなど頂けますと幸いです。

  • 光環境でのLANケーブル&HUB

    接続環境に関して初心者なので教えてください。 現在ADSL回線を利用しています。 フレッツ光に乗り換えようと思っていて、 現在のネットワーク?に疑問がわきました。 どこかのサイトで光、ギガビット?にしても 機器やLANケーブルがギガビット対応になっていないと ADSL以上の高速通信は望めないとありました。 でも、フレッツの方に直接電話して聞いてみたら LANケーブル、HUB等はADSL環境のもので平気で PCの性能、処理能力?によって変わってきますと言われました。 正直頭が混乱しています。 接続としては、 回線→モデム→ルータ→複数HUB→複数PCという感じですが。 実際は上記のネットワークでも使用しているPCは1、2台です。 LANケーブルは1000BASEと書いてあるものを利用していますが 買った当時のパッケージにはギガビット対応とは 表記されていなかったと思います。 最低限ADSLより通信速度を上げるには 何を変えればよいのでしょう。 情報をお願いします。