• 締切済み

LANケーブルの通信速度

LANケーブルの通信速度 新居の宅内LANケーブル配線がCAT5eで、リビング、ダイニング、寝室にモジュラージャックを設置してます。 そこにスカパーHD、リンクステーションLSV1.0TL、ブルーレイディーガBW870、ソニーブラビアEX500をホームネットワーク設定してDLNAで楽しめるようにしてあます。 ただ、リンクステーションに録画したスカパーHDのHD放送や、ディーガのDR録画を再生するとノイズや画像が飛んだりと、まともに視聴できません。 ディーガの画質をHLなどに落とせばクリアに観れるのですが… ちなみにHUBを使いLANケーブルはCAT6を使っていますが、これって宅内LANとの互換がうまくいっていないのでしょうか? CAT5eとCAT6の違いもよく解らないので、なぜ通信速度に問題が生じてHD画質がクリアに観れないのか、御教示宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.1

今時、ないとは思いますが、HUBのスループットを確認してはいかがですか? それと、HUBに搭載されているチップセットの相性も気になるところですねぇ。 こればっかりは、実践者にしかわからないでしょうねぇ。

stopper14
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。HUBは、ロジテックのギガビットスイッチングハブLAN-GSW08/PCです。

関連するQ&A

  • LANケーブルについて

    LANケーブルには カテゴリーがあり 通信速度と伝送帯域がありますが、 ルーターのDraft11n高速300Mbpsの11aを 十分生かせるに  必要な LANケーブルはどのカテゴリーでしょうか? 通信速度と伝送帯域というのはどのような数値でどのような違いがあるのでしょうか? 参考 LANケーブル - ELECOM WEB SITE! http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.asp CAT5 通信速度 100Mbps 伝送帯域 100MHz CAT5e 通信速度 1Gbps 伝送帯域 100MHz CAT6 通信速度 1Gbps 伝送帯域 250MHz CAT6e 通信速度 10Gbps 伝送帯域 500MHz CAT7 通信速度 10Gbps 伝送帯域 600MHz

  • 2本のLANケーブル接続

    配線する際に、目的地までcat.5eのLANケーブルが届かなかったので、余っているcat.5eケーブルをつなげて伸ばそうとしています。 新しいケーブルで引きなおしたほうがいいのは、重々わかっていますが、その上で質問します。 2本のケーブルをダイレクトにつなげて通信上問題はないのでしょうか?速度が落ちるなど支障がないのか知りたいです。 できればやったことのある人の話を聞きたいです。

  • LANケーブルの通信速度の考え方

    いつもお世話になっています。 LANケーブルの通信速度の件でお伺い致します。 あるPCから別のPCへデータを移行することが頻繁にあり、今までは特に意識することなくカテゴリー5のクロスケーブルで2台のPCを接続していたのですが、エンハンスド・カテゴリー5対応のケーブルを使えばもっと速くなるかと思い、試してみたのですが、速度は変わりませんでした。 計測に使ったデータは2.3GBのOutlookのpstファイルで、下記2本のケーブルで試したところ、どちらもデータ移行の所要時間は120秒ぐらいだったので、計算すると、 2.3×1024×8÷120=157Mbps の通信速度ということになります。 カテゴリー5 クロスケーブル 3m http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-ctx/bu/ エンハンスド・カテゴリー5 ストレートケーブル 3m http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-ctrs/bu/index.asp 下記ページには、カテゴリー5は短距離であれば最高155Mbit/sの転送が可能とあるので、クロスケーブルでの速度については疑問はないのですが、エンハンスド・カテゴリー5のケーブルでも同じ速度というのが理解できません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC5%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB エレコムのページにはエンハンスド・カテゴリー5の通信速度は1Gbpsと記載があります。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.asp 今回使用したPCは以下の2台です。 AT971E OS:Windows7 pro http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029372 NJ3350E OS:WindowsXP pro http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=022914 基本的にPC同士をLANケーブルを接続する際はクロスケーブルを使うべきなのでしょうが、最近はストレートケーブルでも認識される場合が多いので、エンハンスド・カテゴリー5のストレートケーブルを使用しました。 HDDがボトルネックになっているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • LANケーブル自作

    LANケーブルのコネクタ部分を自作しようと考えているのですが、家にあるケーブルがカテゴリ5(CAT5)で、電機メーカーのコネクタ部品を検索したら、カテゴリ5e(CAT5e)やカテゴリ6(CAT6)のコネクタしかありませんでした。カテゴリ6(CAT6)などのコネクタをカテゴリ5(CAT5)のケーブルに使用しても支障ありませんか? あと、ロードバーがあるのとないのとでは、何か(通信速度など)変わりますか? ちなみに、家のケーブルは単線です。

  • LANケーブルの種類がわかりません

    E119932-J awm 2835 60°C 30V 24awg vm1 AWM E101344 2835 60℃ 30V SPACE SHUTTLE-C この2つのLANケーブルを使ってONUとホームゲートウェイと無線LAN機器を繋いでます。 ノートパソコンでWifiのプロパティを見ると、「リンク速度 (送受信): 702/650 (Mbps)」、と書いておりました。 その為、上記の2つのLANケーブルはCAT.5eやCAT.6またはより速度が速いケーブルを使用していることで合っていますでしょうか?

  • 通常LANケーブルとフラットLANケーブルについて

    通常のLANケーブルとフラットLANケーブルの違い(主に通信速度について)について教えてください。 扉の下を通したいのでCAT6のフラットLANケーブルを買おうと思っています。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000N8UUNQ/ref=noref?ie=UTF8&s=computers&psc=1

  • auひかりとLANケーブル!

    先日、auひかりの契約を済ませました。 色々とお話を伺ってみると、モデムとpcの設置場所が離れていることがわかったため、無線LANの利用も考えたのですが、速度が落ちると聞いてpcを設置している場所までLANケーブルを引いてくることにきめました。 LANケーブルの事をネットで調べてみると、CAT5eのLANケーブルが適しているみたいなのですが、CAT5eのLANケーブルだったら100Mbpsの光通信に対応していると思ってよろしいのでしょうか? 価格.COMでCAT5eのLANケーブルで検索すると色々なメーカーのケーブルが出てくるのですが、光通信対応と記載していないので購入するのに不安があります。 CAT5eのLANケーブルならどのメーカーのものでも問題ないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。 p.s このての知識があまりないので、的外れの質問だったら申し訳ありません。

  • cat8と、cat7の 通信速の違い

    TV接続用に、cat7の、LANケーブル(1.5m)と、cat8の、LANケーブル(2m)を、2本所有してますが、通信速度は どちらが上でしょうか? それから、 PC接続用で、cat7の、LANケーブル(30cm)と、cat8の、LANケーブル(50cm)とでは、通信速度は どちらが上でしょうか? たいして、変わらないと言う答えは無しで お願いします。

  • 通信速度が遅くて困っています

    ローカルエリアネットワークの一部で、通信速度が遅くて困っています。 どなたか有効な調査方法をご教授下さい。 当方ネットワークモニター3.4とワイヤーシャークはいじれます。 ■現象  ・ある端末(工作機械)にpingを打つと初回通信に50ms以上かかる。   →連続してpingを打つと、平均10ms程度になる。   →同一セグメントのパソコンにpingを打つと、初回通信10ms程度で2回目以降1msとなる。 ■ハブ変更点   ○以前の構成    16ポートハブ4台を使用     CentreCOM FS716TL V2 × 2台     CentreCOM FS716TL    × 2台   ○変更後の構成    16ポートハブ4台を使用     ETX-ESH16NBW × 4台 ■LANケーブル   ○ハブ交換後通信できなかったため、変えたケーブル    LANの結線が規格と違ったため、    結線を白橙、橙、白緑、青、白青、緑、白茶色、茶色の順番につけなおした。      ○ケーブルの状態    ・他にも結線が間違っている可能性あり。通信は出来ている。    ・LANケーブルはCAT3からCAT6までが混在している。 ■今後の対策   ・ネットワークが落ち着くまでしばらく待ってみる。   ・LANケーブルの結線を確認して間違っているものは治す。   ・LANケーブルをCAT6に変えてみる。

  • スカパーHDと録画機器をつなげる場合、LANケーブルでつなぎますが、L

    スカパーHDと録画機器をつなげる場合、LANケーブルでつなぎますが、LANクロスケーブルでも可能ですか?

専門家に質問してみよう