• ベストアンサー

LANケーブル自作

LANケーブルのコネクタ部分を自作しようと考えているのですが、家にあるケーブルがカテゴリ5(CAT5)で、電機メーカーのコネクタ部品を検索したら、カテゴリ5e(CAT5e)やカテゴリ6(CAT6)のコネクタしかありませんでした。カテゴリ6(CAT6)などのコネクタをカテゴリ5(CAT5)のケーブルに使用しても支障ありませんか? あと、ロードバーがあるのとないのとでは、何か(通信速度など)変わりますか? ちなみに、家のケーブルは単線です。

noname#202468
noname#202468

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、LANケーブル自作ですが、LANケーブル自体の規格が指定規格であれば、コネクタは受け口としての役目しか御座いませんので、CAT6用のコネクタをCAT5のコネクタとして利用しても問題ないですよ。  ただ注意点として、LANの内部ケーブルの色配列は1~8番まで決まっていますので、「T-568A」規格を使うか「T-568B」規格を決めて配線して下さい。あと、ロードバーについてはあまり影響はないので気にされなくてもOKです。かしめる時は工具であまりきつくやってしまうと失敗しますので、均等にかしめる形がベストですが、工具によって差があるかもしれません。

その他の回答 (2)

• notoken
回答No.3

簡単に説明すると LANケーブルは「下位互換」なので問題ありません。 私も、CAT6用のコネクタを普通にCAT5で使っていますが、何の問題も無いです。 ただし、「上位互換」ではないのでCAT5のコネクタをCAT6のケーブルに使うとそのケーブルはCAT5相当になりますので・・・。

• my-hobby
回答No.2

LANケーブル自作その他部品参考 動画再生で見られます http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/lancbl/index.html?left=01