• ベストアンサー

LANケーブルのロス

LANケーブルのロスがどれくらいになるのか教えてください。 家の中(壁内)はカテゴリー6の配線がしてあり、壁にはメスのコンセント?がついてます。ここからルーターまでオス-オスのカテ6のケーブルを50cm使うのと、そのコンセントを外してしまい、直接オスのコネクターを付けるのとでは理論上どれくらい通信速度が変わるのでしょうか?ケーブル50cm分とコネクターが一箇所増える分ですが… よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_v2
回答No.2

規格上は100mまで規定されていますのでこの長さを超えなければよっぽど環境が悪くない限りは問題ありません。 ケーブル、コネクタ全てがカテ6対応であれば全く問題なしです。 逆に壁コネクタをRJ45ジャックにしてしまうと壁からの取り出し口でケーブルがよれたり擦れたりして断線の可能性が出てくるのでおすすめしません。

kokakoka
質問者

お礼

SilverBellさん、taka_v2さんありがとうございます。建築現場で御施主さんに指摘されたんですが、交換しますとしかいえなかったので…。 問題ないですよって事で話してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

気にする必要は無いはずですよ。 延長コネクタを6個も7個もつけるような使い方をしない限りはほとんど影響は無いはずです。 通信速度はケーブル云々よりも、接続先のサーバーの回線やそれまでの経路の影響の方が大きいですし。