• ベストアンサー

LANケーブルのロス

LANケーブルのロスがどれくらいになるのか教えてください。 家の中(壁内)はカテゴリー6の配線がしてあり、壁にはメスのコンセント?がついてます。ここからルーターまでオス-オスのカテ6のケーブルを50cm使うのと、そのコンセントを外してしまい、直接オスのコネクターを付けるのとでは理論上どれくらい通信速度が変わるのでしょうか?ケーブル50cm分とコネクターが一箇所増える分ですが… よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)
回答No.2

規格上は100mまで規定されていますのでこの長さを超えなければよっぽど環境が悪くない限りは問題ありません。 ケーブル、コネクタ全てがカテ6対応であれば全く問題なしです。 逆に壁コネクタをRJ45ジャックにしてしまうと壁からの取り出し口でケーブルがよれたり擦れたりして断線の可能性が出てくるのでおすすめしません。

kokakoka
質問者

お礼

SilverBellさん、taka_v2さんありがとうございます。建築現場で御施主さんに指摘されたんですが、交換しますとしかいえなかったので…。 問題ないですよって事で話してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

気にする必要は無いはずですよ。 延長コネクタを6個も7個もつけるような使い方をしない限りはほとんど影響は無いはずです。 通信速度はケーブル云々よりも、接続先のサーバーの回線やそれまでの経路の影響の方が大きいですし。

関連するQ&A

  • 戸建ての電話、LANケーブル宅内配線の疑問

    戸建てを購入したのですが、入居前に1Fリビングに電話線2本、 1Fリビングと各部屋にLANケーブル(合計5本)をオプションで増設しました。 LANについては、1Fのリビングのメインプレートを中心として、 そこから各部屋にLANケーブルを5本伸ばしているようです。(1対5の関係) しかし、各部屋のプレート(コンセントと一体になっているもの)には、 コンセントしかついておらず、LANやモジュラージャックの差込口は付いていませんでした。 不動産屋に確認したところ、各部屋の壁内まではLANケーブルや電話線は来ているが、 モジュラージャックやLANのコネクタの取り付けはNTTに依頼してくれとの事でした。 ここからが質問させて頂きたい事項です。 ・モジュラージャックを壁からプレートに配線するのがNTTというのは解るのですが、  LANケーブルについても通常NTTで対応してもらえるものでしょうか? ・各部屋のLANケーブルにPCをさして、そのままネット(ADSLを予定)が使えるようにする場合、  メインプレートに配線を行うモジュラージャックから、  ADSLモデムを通して、HUBに接続した5本のLANケーブルを  メインプレート内に埋め込まれているLANケーブルに接続しないとつながらない気がします。  埋め込んであるケーブルは丸まって壁の中に入っているので、  まだ先端がオスなのかメスなのか確認していないのですが、  この場合は壁に埋めこんであるケーブルの先端がオスで、壁から5本のケーブルを引き抜いて、  直接HUBに差し込むような設置方法になるのでしょうか?  この場合はプレートからケーブル5本が、にょきにょき生えてきていると言う状態になりますね。  通常プレートは差し込み用のメス型であると認識していますし、  プレートから直接ケーブルが生えてきているのを見た事が無いのでいまいち間違っている気がします。  これしかイメージがわかないのですが、  通常はどのような設置方法になるのでしょうか?

  • パソコンの背面にLANケーブルつけるのが面倒...

    たまにLANケーブルを抜いたり挿したりする事があるのですが、 パソコンの背面にコネクタがあるので煩わしいです。 そこで1mくらいでオスとメスがついたLANケーブルが欲しいのですが、 そういうのは売ってますでしょうか。 またその延長コードを使った場合速度などに影響したりするのでしょうか。

  • LANケーブルについてです。

    今現在、自分の部屋で無線LANを使用してPCを使用しています。 最近無線での通信に不満が出てきたので 有線にしようと考えています。 ケーブル選びについてなんですが 撚り線と単線どちらがよいでしょうか。 壁の中に配管がないので壁の中はきついかな・・・ と考えています。 できるなら壁の中に通したいですけど・・・・ 家は3階建てで ルーターなどは2階に、僕の部屋は3階にあります。 階段を這わすと70mぐらいはいるかな と思っています。(目測) あ、ケーブルは自作するつもりです。 【結局聞きたいこと】 ・すでに建築済みで配管のない家で壁内配線は出来るのか。 ・もし出来るなら単線、撚り線どちらがよいか。 (反対に階段を這わすならどちらが良いか。) ・単線、撚り線で体感できるほど差は出るのか。 異常3点回答よろしくお願いします。

  • LANケーブル

    壁に配管が通っているため、1階にあるルーターからLANケーブルを2階に持っていこうと考えています。しかし、LANケーブルのコネクタが太くて配管を通りません。この場合は、コネクタのついていないケーブルを買ってきてコネクタは後付けするしかないのでしょうか? その場合はかしめ具は必要ですか?別の方法もあるのでしょうか?

  • LANケーブル用壁埋め込みコンセントについて

    LANケーブルを各部屋に通そうと思います。 TELのモジュラージャック(壁に埋め込みコンセント)のように仕上げたいのです。 このコンセントと配線ケーブルは入手できますか? 結線はどのようにすればよいでしょうか? 当方TELのモジュラージャックは結線したことがあります。 お教え戴けると幸甚です。

  • LANケーブルを利用してディスプレイを接続するには?

    コネクタの付いているLANケーブルを利用してディスプレイの接続をしたく、 変換コネクタを探していますが見つかりません。 どなた安価なモノでご存じないでしょうか? また、自作で可能であれば、変換ケーブルとして作りたいのです。 行いたい変換は下記です。 【RJ45メス - Dsub15pinオス】

  • DTEケーブルとDCEケーブル

    シスコルータ2600でシリアルインタフェースにDTEケーブル(オス)とDCEケーブル(メス)とがあるようです。接続する方のルータ側にDTEケーブル(オス)をつなげるのは、DCEインタフェース(メス)になっていて、そこにclock rate 64000とコマンドでインタフェースを有効にするものなのでしょうか?実機が無いもので・・・よろしくお願いします。

  • LANケーブルのカテゴリー7の配線について

    現在光回線を引いています。 今度増築する時に、増築する部屋の壁の中にLANケーブルの配線を引いて壁にLANコンセントを設置して、 そこからパソコンに繋ごうと考えています。 将来の事を考えてカテゴリー7(たぶん現在では最高位)のLANケーブルを引こうと考えていますが、 カテゴリー7では私が調べた限りモジュラープラグが付いたケーブルしか見付からず、 壁の中にLANケーブルの配線を引いて壁にLANコンセントを設置出来る様な モジュラープラグが付いていないカテゴリー7のLANケーブルが見当たりません。 どこかモジュラープラグが付いていないカテゴリー7の LANケーブルを売っている所はないでしょうか?

  • 家の電気配線を利用するLANケーブル

    鉄筋コンクリートの家にFletz光ファイバーを入れました。モデムはクロゼットの中にあります。その場所で木造3階まで届くというBuffaloの高速WiFiルーターを繋ぎましたが電波が同じ階のリビングルームへ届きません。 LANケーブルに繋ぎ、電気のコンセントに入れると、シグナルが家の電気配線に流れ、他の場所でコンセントから取り出して、LANケーブルに信号が伝達されるという器具があると聞きました。家の電気配線に流す方と、取り出す方の2つの器具が必要という事です。壁に穴をあけたくないので、役に立つなら使いたいです。 何という器具で、通信速度、価格はどれ位でしょうか? 実用になるでしょうか? 宜しくお願いします

  • シリアルコネクタのオスとメスの見分け方を教えてください

    CISCOルーターを学習用で購入しようと思っていますが、ルーターからPCにつなげるのにコンソールケーブルが必要です。そのコンソールケーブルをさすコネクタがシリアルコネクタ(D-sub9pin)ということが分かりました。 そこで、オスとメスがあることを知ったのですが自分のPCがどっちなのかが分かりません。ネットで調べましたが、そういう内容を書いているところを見つけられませんでした。 オスとメスの見分け方を教えてください。 回答のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう