• ベストアンサー

LANケーブルについて

HUB?というのを買って、 複数のパソコンでもネットが利用できる機器を買いました。 しかしLANケーブルを買うのを忘れてしまったので、 ネットショップで買おうと考えているのですが、 CAT5だのCAT6だの書かれていてどれを買えばいいのか分かりません… 普通にPCと機器の間を繋ぐケーブルです。 ネット環境で言えばADSLの速度です。 分かるかたがいましたら教えてください、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.5

http://www.tokyo-fuji.co.jp/products/kikaku/tr-179.htm http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/lan_sp/index.html お使いのLANの規格にもよりますが、100BASE-TX迄なら、カテ5でもOK ギガビットLANなら、カテ5eかカテ6をご利用下さい、

その他の回答 (5)

noname#79209
noname#79209
回答No.6

> HUB?というのを買って、 > 複数のパソコンでもネットが利用できる機器を買いました。 上記の文章が曖昧なので、確認させてください。 1.複数のパソコンでもネットが利用できると聞いてHUB?という機器を   1種類買った-->買ったものは1つだけ 2.HUB?という機器と、複数のパソコンでもネットが利用できる機器(多分ルータ)を   買った-->買ったものは2種類 どちらでしょう。 もし、1.のHUBだけ購入したのなら、同時に複数のPCでインターネットは できません。 先に電源ONにしたPCだけしか通信できません。 HUBは単純にネットワークを並列に繋ぐだけなので、プロバイダ側から見ると 1つの契約回線に複数のPCが繋がっているように見えるのです。 契約が1つであるため、1つ以上のIPアドレスは付与しないので、 後から電源をONにしたPCにはIPアドレスが付与されません。 従って、後から電源をONにしたPCは通信ができなくなります。 2.のように「ルータ」を購入したなら、プロバイダからは1つのPC(ルータ) しか接続されていないように見え、各PCとプロバイダとのやりとりは 「ルータ」が受け持ってくれるので、全てのPCが同時にインターネット と通信出来るのです。 なお、現在市販されている「ルータ」のほとんどは「HUB(主に4口)」機能を持っていますので、 もし両方買われたのなら、「HUB」はいらないでしょう。 4台を超えるPCを繋ぐときには必要になってきますが....

回答No.4

■伝送速度 CAT5=100Mbps CAT5e=1000Mbps(エンハンスドカテゴリファイブ) CAT6=1000Mbps 家庭内での使用ならCAT5eかCAT6で十分だと思います。 あと固いケーブルと柔らかいケーブルがあって、私的には 配線し易い柔らかいケーブルをおすすめします。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_lan/index.html
  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)
回答No.3

以下のリンクが参考になるのではないでしょうか。 200円くらいのでいいかと。

参考URL:
http://www.fmmc.or.jp/fm/nwts/rh_linux/ch2/2_3_1.html
回答No.2

はじめまして。 上記問い合わせの件以下に記載致します。 (ADSL構成) 電話回線側→スプリッター→ADSLルーター→HuB→PCという感じでケーブル接続されます。 1)接続LANケーブル。。。Cat5e(カテゴリー ご イー)ケーブル でよろしいです。(ストレートケーブル);あとは機器間に必要なM数のみです。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

CAT5のストレート、でいいでしょう。 CAT6はCAT5より高速に通信できますが、LAN全般がCAT6対応の危機でないと意味がありません(対応していないとCAT5と同じ扱い)。 ストレートでないクロスというLANケーブルもありますが、これはPC-PC間直接接続するためのもので、HUBを介するときには不要です。

関連するQ&A

  • 光環境でのLANケーブル&HUB

    接続環境に関して初心者なので教えてください。 現在ADSL回線を利用しています。 フレッツ光に乗り換えようと思っていて、 現在のネットワーク?に疑問がわきました。 どこかのサイトで光、ギガビット?にしても 機器やLANケーブルがギガビット対応になっていないと ADSL以上の高速通信は望めないとありました。 でも、フレッツの方に直接電話して聞いてみたら LANケーブル、HUB等はADSL環境のもので平気で PCの性能、処理能力?によって変わってきますと言われました。 正直頭が混乱しています。 接続としては、 回線→モデム→ルータ→複数HUB→複数PCという感じですが。 実際は上記のネットワークでも使用しているPCは1、2台です。 LANケーブルは1000BASEと書いてあるものを利用していますが 買った当時のパッケージにはギガビット対応とは 表記されていなかったと思います。 最低限ADSLより通信速度を上げるには 何を変えればよいのでしょう。 情報をお願いします。

  • LANケーブルについて

    最近やっとADSLにしました。 そこでなのですがADSLモデムからPCまでのLANケーブルの長さはインターネットの速度に関係するのでしょうか? また、電気屋に行くとADSL専用LANケーブルがうっているのですがこれは普通のやつとは違うのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANケーブルの選び方について

    より速度アップのためにLANケーブルを換えようかと思っています。 現在CAT6aを利用していますが、CAT7やCAT7aに変えることによって速度アップにはなりますでしょうか?現在の契約はNURO光ホーム2Gbpsタイプです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • auひかりとLANケーブル!

    先日、auひかりの契約を済ませました。 色々とお話を伺ってみると、モデムとpcの設置場所が離れていることがわかったため、無線LANの利用も考えたのですが、速度が落ちると聞いてpcを設置している場所までLANケーブルを引いてくることにきめました。 LANケーブルの事をネットで調べてみると、CAT5eのLANケーブルが適しているみたいなのですが、CAT5eのLANケーブルだったら100Mbpsの光通信に対応していると思ってよろしいのでしょうか? 価格.COMでCAT5eのLANケーブルで検索すると色々なメーカーのケーブルが出てくるのですが、光通信対応と記載していないので購入するのに不安があります。 CAT5eのLANケーブルならどのメーカーのものでも問題ないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。 p.s このての知識があまりないので、的外れの質問だったら申し訳ありません。

  • LANケーブルについて

    この度、家庭内LAN配線を各部屋に張り巡らせようとしているんですが、LANケーブルのカテゴリーについて悩んでおります。 後の事を考え、高速対応(CAT6eやCAT7等)の配線をした方がいいのではと考えているんですが普通に現在の仕様のLAN配線(機器の対応が100M)として利用できるのでしょうか? 暇な時にでも回答お願いします。

  • LANケーブル一本から複数のパソコンでネットは可能?

    LANケーブル一本から複数のパソコンでネットは可能? 現在ルーターからLANケーブルを引いてPCに接続しています。 LANケーブルのPCに接続する側の端子にHUBか何かを取り付け、 そこからLANケーブルを引いて複数のパソコンに接続したいです。

  • 屋外LANケーブル

    パソコン超初心者です。 教えてください。 現在、持ちビル4階にPCがあり光ケーブルでインターネットをしモデム?かルータ?かHUB?(ごめんなさい)から室内LANケーブルで5FのPCにつなげています。CAT6のフラットケーブルを購入しつなげたのですが接触が悪いのかコネクタの抜き差しを何度かしてようやくネットにつながる状態です。使いづらいので外壁に屋外用ケーブルを使い配線し直そうと思っています。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/bk/index.asp http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/sv/index.asp http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/rj45wp/index.asp 上記三点を購入し配線したときコネクタの数が増え接触不良や速度、劣化が心配です。ダラダラ書いてしまいましたが同じような環境の方ご指導いただけないでしょうか? 書かなければいけない内容がよく分かりませんので、質問していただけたら回答したいと思います。

  • LANケーブルの速度

    Cat6ケーブルを自作で作成しましたが200Mbpsくらいしか速度が出ません 機械はギガビットHUBを使用しています。 教えてください。

  • LANケーブルの種類がわかりません

    E119932-J awm 2835 60°C 30V 24awg vm1 AWM E101344 2835 60℃ 30V SPACE SHUTTLE-C この2つのLANケーブルを使ってONUとホームゲートウェイと無線LAN機器を繋いでます。 ノートパソコンでWifiのプロパティを見ると、「リンク速度 (送受信): 702/650 (Mbps)」、と書いておりました。 その為、上記の2つのLANケーブルはCAT.5eやCAT.6またはより速度が速いケーブルを使用していることで合っていますでしょうか?

  • LANケーブルについて

    LANケーブルには カテゴリーがあり 通信速度と伝送帯域がありますが、 ルーターのDraft11n高速300Mbpsの11aを 十分生かせるに  必要な LANケーブルはどのカテゴリーでしょうか? 通信速度と伝送帯域というのはどのような数値でどのような違いがあるのでしょうか? 参考 LANケーブル - ELECOM WEB SITE! http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.asp CAT5 通信速度 100Mbps 伝送帯域 100MHz CAT5e 通信速度 1Gbps 伝送帯域 100MHz CAT6 通信速度 1Gbps 伝送帯域 250MHz CAT6e 通信速度 10Gbps 伝送帯域 500MHz CAT7 通信速度 10Gbps 伝送帯域 600MHz