• 締切済み

光環境でのLANケーブル&HUB

接続環境に関して初心者なので教えてください。 現在ADSL回線を利用しています。 フレッツ光に乗り換えようと思っていて、 現在のネットワーク?に疑問がわきました。 どこかのサイトで光、ギガビット?にしても 機器やLANケーブルがギガビット対応になっていないと ADSL以上の高速通信は望めないとありました。 でも、フレッツの方に直接電話して聞いてみたら LANケーブル、HUB等はADSL環境のもので平気で PCの性能、処理能力?によって変わってきますと言われました。 正直頭が混乱しています。 接続としては、 回線→モデム→ルータ→複数HUB→複数PCという感じですが。 実際は上記のネットワークでも使用しているPCは1、2台です。 LANケーブルは1000BASEと書いてあるものを利用していますが 買った当時のパッケージにはギガビット対応とは 表記されていなかったと思います。 最低限ADSLより通信速度を上げるには 何を変えればよいのでしょう。 情報をお願いします。

みんなの回答

• 774danger
回答No.6

> でも、フレッツの方に直接電話して聞いてみたら > LANケーブル、HUB等はADSL環境のもので平気で > PCの性能、処理能力?によって変わってきますと言われました。 これが正しいでしょう > どこかのサイトで光、ギガビット?にしても > 機器やLANケーブルがギガビット対応になっていないと > ADSL以上の高速通信は望めないとありました。 これはフレッツじゃない光接続サービスの話ですよね 特に関西ではギガ対応の光サービスがシェアを伸ばしてますので 現状、LANケーブルだけが1000BASE-T対応のように見えますが、PCのNIC、HUB、BBルータが全て1000BASE-Tにならないと意味がありません フレッツの場合、いくら家庭内LANを高速化しても出口が100Mbpsなのですからそこで絞られてしまいます 複数PC間でファイル共有等を行っているのであればギガ対応化する意味もあると思いますが.............

• kazuof23
回答No.5

NTTフレッツは1Gの回線を32人で共有し、各家庭には最大値100Mbpsで送信されます、したがって32人がフルに使うと計算上は1人当り約31Mとなります。 接続は基本的に、光回線~光回線終端装置(PON-ONU)~LANケーブル~ブロードバンドルーター~複数PC となります。 ルーターは通常4口のLANポートを持っているのでPCが2台ならHUBは必要ないでしょう。 私はPON-ONUに付属していた100BASA-TX(CAT5)のLANケーブルを使っていますがフレッツサイトでは85~89Mbpsでるので問題ないです、したがって現在のネットワークが1000BASE-Tなら充分すぎます。 参考: NTTフレッツ光ハイパーファミリー、戸建て OS:Windows XP SP3, CPU:Athlon64 X2 3800+, RAM:1024MB MTU=1448, RWIN=259072, Default Send Window=259072

• char2nd
回答No.4

FTTHの場合、ギガビットとなっているのは外線部分で、終端装置からの配線は100Mbpsとなります。つまりベストエフォートが100Mbpsで実効速度はさらに低く、せいぜい50~60Mbpsです。従って、100BASE以上に対応している機器であれば問題ないはずです。  FTTHで体感速度を上げるには、PC側の設定を調整する必要がありますが、それも劇的な変化は望めません。  LANケーブルの配線距離が長くなる場合は、CAT.5eやCAT.6などの耐ノイズ性の高いケーブルを使用することである程度改善される可能性があります。

• jbppx980
回答No.3

経験からADSL使用時12Mで契約時のスピード測定5Mから7Mが光に変えて30Mから67Mに上がったけど、そんなに体感できるものでないです。混雑していれば同じです。

• yfnct
回答No.2

まず、HUBが1000BASEに対応しているか確認してください。 あと、モデムやルータの通信速度が、1000BASEに対応しているかも確認必要なはず。 ケーブルに、1000BASEと書いてあるならばそこは大丈夫ですが、全てのLANケーブルが対応しているか確認してください。 あとは、PCのLANボードが対応していますか?オンボードで対応していないならば、追加しなければいけないです。 ただ、PCの能力の方が追い付いてないのは確かなので、あまり気にする必要もないのも事実です。 簡単に説明しますと、1000Mbps≒125MBですが、この速度でPC内を通信してるのは、実質CPUとメモリー間といっても差し支えないです。100Mbps≒12.5MBですが、正直PCの処理速度は、実質この程度か、もっと下かも。 なので1000BASEのLAN環境は、何十台もPCをつないでる環境(会社やサーバ等)で、トラフィックが集中している部分で十分なのが現実ではないかと思います。質問者さんの数台の環境では実質要らないのが現実です。 ただ、今後を考え、買い替え時に1000BASEを選んでいくのは、betterな選択ではないかと思います。

• k-josui
回答No.1

光そのものが100Mbps出る事はないので・・・・ (100Mbps は理論値です) なので機器は100BASE対応だと思いますから現状で十分です。