• ベストアンサー

XPの接続速度が10Mbpsの接続表示で、マザーボードはギガビットLAN仕様なのですが・・・。

現在ASUSのP4C800デラックスのマザボでADSL40Mのフレッツでインターネット接続をしております。ですがXPでのインターネットゲートウエイの接続アイコン表示は10.0Mbpsなのです。現在接続速度は9Mbpsなので、今後45M等接続サービス速度が向上していった場合、実効速度が10Mを超えた場合頭打ちになるのでしょうか?P4C800デラックスはギガビットLANの接続可能なのですが・・・。どこかの自動認識で10M接続になるのでしょうか?よろしくお願いします。尚、接続構成はルーターはコレガCG-WLBARGP-Pの無線ルーターです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.9

大丈夫ですね カタログ見ましたら >WAN側 100BASE-TX/10BASE-T × 1ポート と書いてありました、これは接続先が100BASE-TXだと、自動的に100BASE-TXになるという仕組みです。 楽しみですね、私のところも、母艦を新しいのにしたいのですけどね・・ノーパソ春に買ってしまったから 当分お預けです

7toshi7
質問者

お礼

どうも何日も渡って対応して頂き有難う御座います!これで安心しました。ホント、ネットワークって奥が深いですね。

その他の回答 (8)

• o_tooru
回答No.8

・・・ごめんなさいね、ようやくご質問の意味がわかりました。 お使いのルーターがUPnPに対応していることと、最近のXPは工場出荷の状態でUPnPがアクティブになっているのですね。知りませんでした。 そのような状態であると、ルーターの状態がPC側から把握できるようになるみたいですね。 #http://ratan.dyndns.info/upnp/upnpzp.html PC---(ローカルエリア接続)--(100Mbps)--ルーター----(10Mbps)----モデム-- この状態であれば、特にあなたの側で設定できることはありません。電話回線のモジュラージャックから、モデムまでの間に雑音が乗らないように気をつけるくらいです。ルーターの側で、モデムとの間が100Base-txでないので、自動的に10-baseTにしているのだと思います。 UPnPはあまり理解していませんでした、こういう機能があるのですね。早速自宅に帰ったら試してみたいと思います。こちらの理解不足で、振り回してしまったことをお詫びします。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/upnp/upnpzp.html
7toshi7
質問者

補足

ありがとうございます。ただ、気になる点が1つありまして、ルーター側で自動で10-Baseになっているとの事ですが、今後光ファイバー等で回線速度が10Mbpsになった場合、自動で100Baseになるのでしょうか?このあたりが心配です。よろしくお願いします。

• kan3
回答No.7

>ケーブルはカテゴリ5eです。 ケーブルのテストをしたほうが良いでしょう。 これの可能性も有ります(ケーブル不良の経験が多いもので・・)。 テスターチェックからで良いでしょう。 ハブやM/BのLEDで10Mや100Mの表示が出るものが多いのですが、こちらはどうですか?。

• o_tooru
回答No.6

>1.ネットワークLANの認識は正常で「マイネットワーク」において100Mbpsで接続されています。 > そうです。ローカルエリアの中の事です。 > あと、インターネット・ゲートウェイはXPの > ”マイネットワーク”→”ネットワーク接続を表示する” で > 表示される項目です。 あなたの接続形態ですと、「ローカルエリア接続」だけが有れば十分なのですけど。ほかにも「インターネットゲートウェイ」というのが有るわけですね?それが10Mなので困っているわけですか? ちなみに「ローカルエリア接続」では100Mbpsでていたりしませんか? もしそうであれば、あなたのPCとルーターの間は間違いなく100Mbpsでつながっていることのなるのですけど。(はずしていたらごめんなさいね) よくお困りの内容が把握できないもので。

7toshi7
質問者

補足

>あなたの接続形態ですと、「ローカルエリア接続」>だけが有れば十分なのですけど。ほかにも「インタ>ーネットゲートウェイ」というのが有るわけですね?それが10Mなので困っているわけですか? あの後ルーターを経由しないでモデムーPCで接続しました。すると”マイネットワーク”で接続表示をみると、インターネット・ゲートウェイ表示が無くなり、プロバイタの接続表示になって接続スピードが100Mbpsになってました。 再度、ルーター経由でモデムを接続をしたら「インターネット・ゲートウェイ」表示が”マイコンピュータ”に表示されて、さっき表示されていたプロバイダの接続表示は無くなってました。多分、ルーターでプロバイダの接続を設定しているのでその関係でしょうか。 ”ローカルエリア接続”は100MBps出ております。 ・モデムーPC間では100Mbpsの表示である。 ・ルーターとPC間では100Mbps表示である。 の状況からすると、ルーターでの接続設定に問題があるのでしょうか?

• o_tooru
回答No.5

> DuplexCapabilities port A の表示はあるのですが、選択項目がないのです。 > リンク速度は1から4まで値選択できるようになってます。 1~4を順番に試すってのはだめですか? それに、ほかにはどの様な項目があるのですか?提示されてもわからないかもしれませんが、こういうところで提示してみてはどうですか?誰かからアドバイスがいただけるかもしれませんよね? > ネットワーク設定を確認したらLANの接続スピードは100Mですが、 > インターネットゲートウェイの接続状況は10Mでした。 ネットワーク接続の中のローカルエリア接続の中のことを言っているのかな? インターネットゲートウェイですか?どこのどの様なところを見ていっていますか?

7toshi7
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。上記の中で補足説明が足りず済みませんでした。3comGIGABIT のプロパティーにある詳細設定内の項目は以下のとおりです。 (下記の列記順は詳細設定の表示順です。) ・802.1p SUPPORT ・Autonegotiation Port A ・DuplexCapabilities Port A ・Flowcontrol ・Hardware Checksumming ・Interrupt Moderation ・Link Speed ・Log Status Message ・Max IRQ per Sec ・Maximum Frame Size ・Media Type ・Network Adress ・Number Of Receive Buffers ・Number Of Torasmit Buffers ・Wake Up Capabilites の以上の項目がありました。 >ネットワーク接続の中のローカルエリア接続の中の ことを言っているのかな? そうです。ローカルエリアの中の事です。 あと、インターネット・ゲートウェイはXPの ”マイネットワーク”→”ネットワーク接続を表示する” で 表示される項目です。 因みに”リンク速度”の選択項目にある”1-4”を各々設定変更して見ましたが、速度は10Mbpsでした。よろしくお願いします。

• TT250SP
回答No.4

M/BもしくはNICがGigabitEthernetでもケーブルや対応ルーターやハブが100Mどまりならアイコンは100Mになるとおもいますけど?

7toshi7
質問者

補足

返答ありがとうございます。ケーブルはカテゴリ5eです。また、ルーターは有線4ポートは10/100のスイッチングハブです。

• kan3
回答No.3

相方はギガですか?。 ケーブルは対応正規品ですか?。 デバドラとか正しいですか?。

7toshi7
質問者

補足

ケーブルはカテゴリ5eです。 PCのネットワーク設定でLAN接続を見ると100Mなのですが、インターネットゲートウェイをみると10Mに落ちております。デバドラは正常に動いていると表示してますが、詳細設定においては現在の知識では設定方法は分かりません・・・。

• o_tooru
回答No.2

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、ギガビットのチップを積んだ母盤なのですね。ちなみにルーターとPCはどの様な形態で接続していますか? まさか、ワイヤレスですなどという落ちではないでしょうね?(笑) まあ、有線でつないでいるとのことでお答えしますと、結構10/100のオートネゴシエーション失敗しますよ。直接設定した方が良いです。 コンパネ→パフォーマンスとメンテナンス→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタ で、お使いのLANカードを選択し、右クリック→プロパティ→詳細設定→リンク速度とデュープレックス(メーカーによっては英語かも) ここで、お使いの環境ですと最高が100Mpsの全二重(フルデュープレックス)と設定しましょう。そうしますと、ルーターとPCの間が100Baseでの接続になります。もし1000baseにしたいのであれば、それようのスイッチングハブを買いましょう。(家庭内に他のPCなどがあるときは有効です。ない場合は単なる満足という効果しかないかな?) ちなみに家では、ノーパソとハブの間が1000、ハブと母艦の間が100、ハブと公開サーバーの間が10、ハブとルーターの間が10と外部へが情けない構成になっています。

7toshi7
質問者

補足

有線のカテゴリ5eにてディスクトップPCに接続しております。コンパネの詳細設定では、DuplexCapabilities port A の表示はあるのですが、選択項目がないのです。リンク速度は1から4まで値選択できるようになってます。 記憶ではもう一台あるノートPCは無線搭載で、ルーター設定変更を行ったのです。内容はWEPの暗号設定をして更新したら、タスクトレイの接続アイコンが更新されてしまい、10MBPSに気づいたのです。 ネットワーク設定を確認したらLANの接続スピードは100Mですが、インターネットゲートウェイの接続状況は10Mでした。どうしらよろしいでしょうか・・・。

• CSC
回答No.1

考えうる可能性として列挙しておきます。 1.ギガビットが正しく認識されていない。 2.LANケーブルが10Base仕様である 3.ルータとの相性? 4.Windows上だけの見せ掛けバグ? ボルトネック(頭打ち)については本当の10Mでしか動作していなければ10Mで頭打ちされるでしょう。しかし、直接接続で実効速度が10Mを超えない場合は頭打ちになることはないので大丈夫でしょう。 実効速度が10Mを超えるようならもったいないので、しっかりと原因追求をするべきでしょう。

7toshi7
質問者

補足

どうもありがとうございます。上記の点を確認しましたところ、 1.ネットワークLANの認識は正常で「マイネット  ワーク」において100Mbpsで接続されてい  ます。 2.LANケーブルはカテゴリ5eです。 3.ルーターの有線4ポートは10/100スイッチ  ングハブです。ちなみにコレガのCG-WLBA  RGP-Pの最大スループットは54MBPS   です。 よろしくお願いします。