• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無線LAN 300Mbpsと54Mbpsの関係

最近インターネット接続をADSLから光回線に変えました。デスクトップ以降は光回線なので160Mbps. 実際は100Mbps程度でこれは納得。一方、デスクトップに無線LANルータ(300Mbps対応)を接続、このルータに、無線LAN付きノートパソコンから接続しています。疑問は、インターネット接続をADSLから光回線に変えても、無線LAN付きノートパソコン上の表示を見ると、依然として54Mbpsのままになっています。300Mbpsというのは、仕様上理論的に出る最大速度というのはわかっているのですが、従来、ネックとなっていたのはADSLの速度のはず。無線LANルータとノートパソコンでは余裕があった状態、光回線に変えることによって、54Mbpsよりも上がることを期待していたのですが、54Mbpsのままです。これは何故でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数11534
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4585/9619)

表示が54Mbpsのままなのは、他の方が書いている通り、11nに対応したPCじゃないからでしょう。こういう11n対応機器を買ってさせば、表示速度は上がります。 http://www.amazon.co.jp/s/search-alias=aps&field-keywords=usb%2011n なお、ネットワークのプロパティで表示される速度は、PCとルーター(またはハブ)との間のリンク速度(≒理論的な最大速度)なので、ルーターから先がADSLであろうと光であろうと、ダイアルアップであろうと表示は同じです。電話局との間の通信路全体を通しての速度は、速度測定サイトなどを使わないとわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

無線LAN親機が300Mbpsと云ってもそれはその親機のスループットの事でLANその物の速度が300Mbps出るとは云っておりません。 光の速度が300Mだったら約300Mbps出ると云う事です。 実際光の速度が100Mでしょう、その光の100Mを超えて300M出る事は誰が考えても可笑しいですよね。 有線で測定しても90Mbps前後でしょう、まして無線では約半分位ですので54Mbps位出ればそんな物ですよ。 有線と無線を同じにしたら駄目ですよ、無線は有線の役半分位です。 ADSL回線で無線で絶対に54Mbpsは出ませんよ、それは有線接続のスループットが54Mbpsと云う事です。 ですので有線で40Mbps前後位、無線で約25Mbps前後位です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

お使いの無線LANルーターの電波規格やパソコンが対応している電波規格によって速度も変わって来ます。 たとえルーターが最新規格の11nに対応していても、パソコンが未対応だと意味がありませんし、その逆でも同じです。 そして、無線で飛ばすと速度が落ちるのは自然なことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sngPoi2
  • ベストアンサー率43% (273/623)

他の方も記載されていますが、無線LANを構築した際に使用した規格が11/n(300Mbps)では無いのでは無いですか? 補足... 1.子機のノートPCの無線LAN規格は11/nに対応しているでしょうか? 2.親機(無線LANルーター)と子機の規格を11/nで設定しているでしょうか? PSPやDS、または古いノートPCの場合は、11/n未対応ですので注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

訂正 × 11g/n ○ 11g/b

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

その無線LAN付きノートパソコンが11nの正式版に対応していないのでは? 子機の仕様はどうなんでしょうか? 単にその無線LAN付きノートパソコンは、11g/nのみ対応の様な気がします。 親機が11n(300Mbps)対応であっても、子機が11n自体に非対応であれば意味がありませんので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘のとおり、無線LAN付きノートパソコンが11nに対応していないようでした。どうもありがとうございます。