• ベストアンサー
  • 困ってます

光回線なのに6Mbps、無線LANが原因か?

光回線でNTTの終端装置(G-PON)から直接有線でつなぐと40Mbpsほどでるのですが、 バッファローの無線LANBBルータ:エアステーションWHR-G(http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/) 無線LAN規格:最大54Mbps(理論値)のIEEE802.11g を通すと、6Mbpsまで速度が低下します。 やはりこの無線LAN装置がネックになっていると思うのですが、 いい方法はないでしょうか? 関係ないかもしれませんが、 最近(11月)光回線に変えまして、NTTの終端装置(G-PON)から無線LANルータに繋げました。 その際に、無線LANルータの裏側にあるルーター機能をOFFにしました。 ONのままだと、ノートPCとの無線が繋がらなかったので、 NTTの方に聞いたら「OFFにして下さい」と言われてやりました。 (G-PONのほうにルーター機能があるから・・・なんたらかんたらと言われた気がします) 無線の電波状態は100%、54Mbpsと表示されるので良好だと思います。 やはりギガビットの無線LANルータにかえなきゃいけないのでしょうか? それとも、NTTの終端装置G-PONにLANカードを差し込むところがあるので、 そこに何かいい市販LANカードを差し込んで高速化することができるのでしょうか? (一応ですが、ノートPCとDSとiPodタッチをAOSS機能で繋いでいます。)

noname#137025
noname#137025

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1183
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

もし費用の御負担に支障を感じられないのでしたら、 『PLCアダプタ』の採用が比較的に望ましいのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 無線LAN 300Mbpsと54Mbpsの関係

    最近インターネット接続をADSLから光回線に変えました。デスクトップ以降は光回線なので160Mbps. 実際は100Mbps程度でこれは納得。一方、デスクトップに無線LANルータ(300Mbps対応)を接続、このルータに、無線LAN付きノートパソコンから接続しています。疑問は、インターネット接続をADSLから光回線に変えても、無線LAN付きノートパソコン上の表示を見ると、依然として54Mbpsのままになっています。300Mbpsというのは、仕様上理論的に出る最大速度というのはわかっているのですが、従来、ネックとなっていたのはADSLの速度のはず。無線LANルータとノートパソコンでは余裕があった状態、光回線に変えることによって、54Mbpsよりも上がることを期待していたのですが、54Mbpsのままです。これは何故でしょうか?

  • 光回線にするのですが古い無線LANカード802.11/bは使えますか?

    光回線にするのですが古い無線LANカード802.11/bは使えますか? 光回線にして終端設備から繋ぐルーターを市販の無線LANルーター802.11/abgも使えるルーターにするのですが、子機を以前使っていた NTT WebcasterFT6000MN 仕様表 http://web116.jp/shop/netki/ft6000mn/ft6000mn_02.html の無線LANカードでも使えますか?一応802.11/bです。

  • 光回線終端装置と有線について

    ただいま我が家ではeo光さんのfep-onu a503という光回線終端装置をルーターに繋いで 私のPCに有線で、他のPCには無線。という状況です。 電柱 ----- <光回線終端装置> ----- <ルーター> ----有線---- PC ..................................................................................... | .......................................................................................-----無線---- PC そこで1度試しにに、光回線終端装置に直接LANケーブルを挿して私のPCと有線でネットをしようと思ったのですが認識してくれませんでした・・・ 何故なのでしょうか(´;ω;`) 私はもし出来るのなら 光回線終端装置からWANHUB?で直接 自分のPC&ルーターという繋ぎ方にしたいのですが 電柱 ----- <光回線終端装置> ---<WANHUB?>----有線---- PC .....................................................................................| .....................................................................................--- <ルーター> -----無線---- PC これをすることによって、 無線PCを使用した時に 私の有線回線の速度が落ちることは無いのでしょうか・・・ やっぱり、どういう繋ぎ方をしようと落ちるのでしょうか。 解答よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#140925
noname#140925

NTTから言われた、終端装置にルータ機能があるので、無線LANルータのルータ機能はOFFに、は、それで正解ですし、今回の通信速度の低下には何も影響を与えていません。 無線LANルータのルータ機能をONにしてたら、さらに面倒な事になるだけです。 無線LAN親機の方は理論値54Mbps対応のようですから、実測の最速で20Mbps前後までは出るはずです。 PCの方は、どの規格にまで対応しているのでしょうかね? 54Mbpsで繋がっているようですから、11gまでは対応しているようですが・・・ それで速度が6Mbps程度と言う事は、貴方の家の中に電波を遮る原因があるって事なので。 親子共に最近の11n対応にすれば、少しは改善されるかもしれませんが、確約は出来ません。 もっとも、速度求めるなら有線で繋ぐ方が良いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)

>いい市販LANカードを差し込んで高速化することができるのでしょうか?  NTT東西からの終端装置一体型レンタルルータでは、市販品の無線カードを 挿しても動作しません。(機器その物が、アラームを出し動作停止になります)  2~3年前でしたら、ひかり電話用単体ルータの一部には、市販無線カードを 挿して動作する機種がありましたが、その機種でさえ現行のファームウェアでは、 動作しないようになってます。  現在DSも同じ無線LANで繋いでいるようなのですがDSは11bのみで 11gに未対応だと思います。  DSがリンクしている場合は、11g/11b混在モードになり、 11gでも11b並みにしか動作しないと思われます。  試しに、無線LAN設定を初期化して、PC単独での構成にして (DSもiPodも電源OFF)での通信速度を確認してください。  その時、速度が15~20Mbps程度まで上がればDSが足を引っ張って いたとなるでしょう。  それでも、6Mbps程度であれば、外的要因(電波の減衰・混信等)で、 質問者様宅での上限速度と判断できます。  混信等で速度が低下している場合は、11a(5GHz帯)製品を使う事で、 改善できますよ。  NTT東西から無線LANカード(1枚レンタル315円)を1か月間借りて、 無線LANをPC用11a(5GHz帯)、DS等11b/g(2.4GHz帯)と 2構成にして試してみるのも良いのかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ルータの交換が良いと思いますよ。 こちらでは11gであれば24Mbpsは出ますので。Atermユーザです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 光回線工事後無線LANがつながらない。

    先ほど光回線にするための工事をしました。 その後インターネットに接続しようとしたところ無線LAN経由での接続ができませんでした。 今は加入者網終端装置から直接LANで接続してインターネットへつないでいます。 無線LAN自体は接続できているのでルータの接続がおかしいのだと思うのですが、加入者網終端装置のLANの所とルーターのWANの部分を接続するだけではだめなのでしょうか? 工事をしていった人がちゃんとしていってくれると思っていたので困っています。 あまり詳しくないので文がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 光回線の速度

    フレッツ光に加入しようかと思っているのですが、実際回線速度はどのくらいなのでしょうか? 54Mbps以上はポーンと超えますか? 有線でも無線でもそんなに速度は変わりませんよね? 実際、CATV回線で有線・無線でも速度に変わりは見られなかったし。 光回線を最大限生かすといわれる300Mbps規格のn規格の無線ルータが出てるので、g規格(54Mbps)、b規格(10Mbps)は軽く超えていると思うのです。 ちなみにうちは10Mbps以下です。

  • 光回線の配線について

    度々質問してすみません。。 気になって仕方ないので・・ 今、光回線を開通させています。 OCNwithフレッツ光プレミアム、ひかり電話使用です。 引越しに伴い、ネット環境を整えるのですが、引越し先も光可能ですので光を引越しさせる予定で、ノート1台しかないですが無線でつながるようにしたいです。ひかり電話は不要なので使いません。 しかし現在、回線終端装置、加入者網終端装置、VoIPアダプタとコンセント、配線や機器がごちゃごちゃしてます。(といっても機器3つですが) 奥さんになる予定の人はネット不要派でただでさえ邪魔だと言っているのでせめてあまり邪魔にならないアパートの収納用(居間でも寝室でもない部屋)と予定しているところにそのあたりを置いておきよく使うリビングあたりに無線で飛ばすようにしたいです。 で無線ルーター?(ブロードバンドルーター?)ですかね、自分なりに調べてWHR-G300N/Pがいいんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう? 配線は加入者網終端装置のLANポートと無線ルーターのLANポートをつなげたるだけでよいんですかね?他に何か接続の手続きがいるのか? OCNやNTTに電話するときに無線でしたいということを伝えたほうが良いのですか?NTT専用の機器があるとか? とりあえず 光で無線にするには何が必要なのでしょう? 何か手続き的なことは何があるのでしょう? ネットのことはほとんど無知で調べれば調べるほどわかりません。 以前OCNのイーモバイルでネットにつなげる方法が簡単だと思ってこちらで質問させてもらったら料金的に高いとのことでした。 もう少し先の話ですが、気になって気になって・・・ 配線出来るだけすっきり、無線でネットが理想です。 よろしくお願いします。

  • フレッツ光 隼の光回線終端装置について

    色々、調べてみましたがどうもよくわかりません。 教えてください! この度、NTT西日本の光プレミアムから光ネクスト隼に変更しました。 それに伴い、光回線終端装置が GE-PON<O>E GE-PON-ONU タイフ゜D<1>2 に変わりました。 すると、LANケーブルの差し口が1つになってしまい、今まで複数のパソコンにそれぞれLANケーブルでつないでいたのに、できなくなりました。 調べた結果、ルーターを終端装置につければいいのかと思うのですが、あってますでしょうか? 無線にするつもりはないのですが、有線ルーターを選べばよいのでしょうか? それとも無線ルーターでもよいのでしょうか? また、ルーターではなくHUBではだめなのでしょうか。 またおすすめの機器があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN(光回線使用)について

    無線LAN(光回線使用)を使用してインターネット&光電話(名称は不明)を始める友人がいます。 先日、自宅へお邪魔してみると無線LAN用ルーターとノートPCに差し込むカードだけがありVDSL装置がありませんでした。 私も光回線を使用してインターネット&光電話を使用していますがPCの付属機器はルーターとVDSLです。しかし私の場合は無線方式では無く有線で使用しています。 友人の無線環境ではVDSL装置は必要ないのでしょうか?それとも、私がVDSL機器をルーターと見間違えたのでしょうか?その際、ルーター機器は無かった事になります。 ごちゃごちゃして分かりにくくてすみません。よろしくお願いします m(--)m``

  • 光回線について

    今自分はマンションに住んでいてるのですが、光回線を検討使用思いますNTTに光回線が通ってるか確認したらVDSLまでしか対応していないと。言われのですが。マンションの共用部分には確かVDSL終端装置みたいのがあるのですが。これとはまた別に光キャビネットと書かれたものが設置されていました。これってどうなんでしょうか。

  • 光回線について。

    私の家では、JCOMがプロパイダーで、ケーブルTVでのブロードバンド回線の無線LANのインターネット環境があるのですが、回線速度が遅いので光回線にしたいと思います。 そこで質問なのですが、光回線にすると、無線LANも変えないといけないのでしょうか? http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw2/ 現在↑のモデルを使っています。 通信速度が54Mbpsで、光回線ではもっと早い速度になると思うので、このモデルでは光の速さを実感できないと思うのです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh/ ↑は最高300Mbpsで、子機なしなら153Mbpsの通信速度が可能になるらしいです。 たぶん結構勘違いしていると思いますが、ご回答願いいたします。

  • 光回線について

    早速ですが光回線にしたいのですが、 当方団地に住んでいるのですがこの棟は光が通ってません。 隣の棟は既にフレッツ光が通っています。 本題ですが光回線を通したいのですが、 集団と言う形で光を通せるはずがないので個人で通そうと思い (電柱から線をとる形) NTTに相談したところNTTから事務所側に連絡してもらいました。 NTTからの返事は「オーナー側から許可が下りない。」 と言う形でした。理由は簡潔に 終端装置(?)を置くスペースが無い。 と言うNTTからの微妙な答えでした。(何故か何かを隠してる感じが致しましたが。) この場合どうしても光を通す事は不可能なんでしょうか? 隣の棟から光を通すとかも不可なんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • Bフレッツの光回線終端装置のスピードについて

    新規でフレッツ光ネクストマンションハイスピードタイプミニを契約し工事が終了したのですが、このタイプは下り最大200Mbpsだと思い、設置している光回線終端装置の型番を調べたところ、GE-PON<M>A GE-PON-ONU<1><2>となっていたのですが、これの下り最大スピードはいくらか分かる方いらしたら教えてほしいと思います。 というのは、NTT(116)に問合せても、マンションハイスピードタイプ(下り200Mbps/上り100Mbps)に有った装置をつけていますと言うだけで、型番を伝えてもはっきり説明してくれませんでした。 また、ネットでGE-PON<M>A GE-PON-ONU<1><2>を調べてもはっきり分からなかったためです。 宜しくお願いします。

  • 無線LANルータを介してインターネットに接続する

    -光回線終端装置-無線LAN機能つきルータ -コンピュータ とすべてLANケーブルでつなぎましたがインターネットにつながりません。 ただし、 -光回線終端装置-コンピュータ と接続した場合にはインターネットにつながります。 PPPoEの設定は、終端装置でしています。 無線LANルータとコンピュータのWAN側IPアドレスはそれぞれ終端装置と無線LANルータのDHCPサーバ機能で割り当てています。 無線LANルータから光回線終端装置のLAN側アドレスにpingすると返ってきます。 コンピュータから光回線終端装置のLAN側アドレスにpingすると返ってきません。 終端装置と無線LANルータのログにはエラーは残っていません。(何か残る仕様なのか分かりませんが。) 確認すべき設定などあるでしょうか。