• ベストアンサー
  • 困ってます

光回線なのに6Mbps、無線LANが原因か?

光回線でNTTの終端装置(G-PON)から直接有線でつなぐと40Mbpsほどでるのですが、 バッファローの無線LANBBルータ:エアステーションWHR-G(http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/) 無線LAN規格:最大54Mbps(理論値)のIEEE802.11g を通すと、6Mbpsまで速度が低下します。 やはりこの無線LAN装置がネックになっていると思うのですが、 いい方法はないでしょうか? 関係ないかもしれませんが、 最近(11月)光回線に変えまして、NTTの終端装置(G-PON)から無線LANルータに繋げました。 その際に、無線LANルータの裏側にあるルーター機能をOFFにしました。 ONのままだと、ノートPCとの無線が繋がらなかったので、 NTTの方に聞いたら「OFFにして下さい」と言われてやりました。 (G-PONのほうにルーター機能があるから・・・なんたらかんたらと言われた気がします) 無線の電波状態は100%、54Mbpsと表示されるので良好だと思います。 やはりギガビットの無線LANルータにかえなきゃいけないのでしょうか? それとも、NTTの終端装置G-PONにLANカードを差し込むところがあるので、 そこに何かいい市販LANカードを差し込んで高速化することができるのでしょうか? (一応ですが、ノートPCとDSとiPodタッチをAOSS機能で繋いでいます。)

noname#137025
noname#137025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

もし費用の御負担に支障を感じられないのでしたら、 『PLCアダプタ』の採用が比較的に望ましいのでしょう。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#140925
noname#140925

NTTから言われた、終端装置にルータ機能があるので、無線LANルータのルータ機能はOFFに、は、それで正解ですし、今回の通信速度の低下には何も影響を与えていません。 無線LANルータのルータ機能をONにしてたら、さらに面倒な事になるだけです。 無線LAN親機の方は理論値54Mbps対応のようですから、実測の最速で20Mbps前後までは出るはずです。 PCの方は、どの規格にまで対応しているのでしょうかね? 54Mbpsで繋がっているようですから、11gまでは対応しているようですが・・・ それで速度が6Mbps程度と言う事は、貴方の家の中に電波を遮る原因があるって事なので。 親子共に最近の11n対応にすれば、少しは改善されるかもしれませんが、確約は出来ません。 もっとも、速度求めるなら有線で繋ぐ方が良いと思いますが。

• 回答No.2
  • 45yama

>いい市販LANカードを差し込んで高速化することができるのでしょうか?  NTT東西からの終端装置一体型レンタルルータでは、市販品の無線カードを 挿しても動作しません。(機器その物が、アラームを出し動作停止になります)  2~3年前でしたら、ひかり電話用単体ルータの一部には、市販無線カードを 挿して動作する機種がありましたが、その機種でさえ現行のファームウェアでは、 動作しないようになってます。  現在DSも同じ無線LANで繋いでいるようなのですがDSは11bのみで 11gに未対応だと思います。  DSがリンクしている場合は、11g/11b混在モードになり、 11gでも11b並みにしか動作しないと思われます。  試しに、無線LAN設定を初期化して、PC単独での構成にして (DSもiPodも電源OFF)での通信速度を確認してください。  その時、速度が15~20Mbps程度まで上がればDSが足を引っ張って いたとなるでしょう。  それでも、6Mbps程度であれば、外的要因(電波の減衰・混信等)で、 質問者様宅での上限速度と判断できます。  混信等で速度が低下している場合は、11a(5GHz帯)製品を使う事で、 改善できますよ。  NTT東西から無線LANカード(1枚レンタル315円)を1か月間借りて、 無線LANをPC用11a(5GHz帯)、DS等11b/g(2.4GHz帯)と 2構成にして試してみるのも良いのかもしれませんよ。

• 回答No.1

ルータの交換が良いと思いますよ。 こちらでは11gであれば24Mbpsは出ますので。Atermユーザです。