• 締切済み

無線LAN接続が出来ない。

環境 PC:SONY VAIO(windows7) 型式:VPCCW28J プロバイダー:@nifty NTT終端装置:GE-PON型『FA』光加入者線終端装置タイプD 無線LAN親機:BUFFALO(WHR-HP-G300N) ファイアーウォールはoff セキュリティもoff バッファローの付属のエアナビゲータで指示通りに進んでいくと、 ユーザ名に『root』 パスワードに『空白』 を入力しるとフレッツ回線の接続設定を入力してください。と出るので接続ユーザ名、接続パスワードを入力。フレッツ光ネクストサービス情報サイトを西日本なので、西日本にし、ブロードバンド放送/IP電話サービス※フレッツIPv6サービスをお使いの場合のみ。に『利用しない』で進むと『準備中です...』と出てしばらくすると、PPPoEサーバーへ接続できませんでした。と出てしまいます。 ユーザ名もパスワードも間違いていないのですが... どうしたらいいでしょうか( ; ; ) ちなみに無線LANも終端装置も電源を切って30分後位にもう一度やりましたが同じくダメです。

みんなの回答

  • mbp
  • ベストアンサー率41% (95/229)
回答No.4

#1です 我が家はNTT東日本 ネクストのファミリータイプ NTT終端装置:GE-PON型『FA』光加入者線終端装置タイプE PR-S300N 無線LAN親機:BUFFALO(WHR-HP-G300NH) プロバイダはOCN ・・・・とほぼ同じ構成です。 最初に、終端のPR-S300NとPCを有線でつなぎ、NTTのフレッツ接続ツールで設定します。 ここで、 <接続ユーザ名、接続パスワードを入力。フレッツ光ネクストサービス情報サイトを西日本なので、西日本にし、ブロードバンド放送/IP電話サービス※フレッツIPv6サービスをお使いの場合のみ。に『利用しない』・・・等々を入力します。 ここで入力したパスワードを忘れると、リセットしないと終端の設定画面に入れなくなるのでメモとりながら入力することをお勧めします。 正しく設定が終われば、有線でのインターネットが可能になります。 CAFで始まるフレッツのIDと、プロバイダのIDを間違えて入力するとつながりません。 次に終端のLANポートと無線親機の右側1番下のWANポート(一つだけ青い)をLAN ケーブルでつなぎ、親機の電源をONにしてDIAGのランプが消えるのを5分ほど待ちます。 いくら待ってもDIAGランプが消えない場合は親機の右上のON/OFF/AUTOのスイッチの下にあるリセットボタンを押してみては? スイッチは必ずOFFかAUTOの位置にしておきます。 後はPCにインストールしたバッファローのクライアントマネージャーVで親機とAOSSなり手動なりで無線接続を確立します。手動の場合、初期暗号化キーは、本体の裏のシールに書いてあります。 エアナビで親機の設定を変更する時は、親機または終端とPCを有線で繋いで行った方が確実です。ちなみに親機をアクセスポイントモードにしておけば、エアナビを開いても接続先情報の入力画面は開きません。接続先情報の入力画面が開くということは、ルーターモードになっているということだと思います。 蛇足ながら親機にUSBハードディスクをつないでおくと簡易NASとして使えて便利ですよ。 FAT32にしておけば、CDもUSBもないWIN98マシンからもアクセスできてます。 イーサネットコンバーターWLI-TX4-AG300NとつないだアクオスもこのHDに保存した画像とMP3の音楽を再生できてます。

fray_1984
質問者

お礼

丁重にご指導いただきありがとうございます。 意図してなかったのですが、パスワードが間違えていたみたいです...

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>言われた通りにやったんですがヤッパリだめです LANケーブルの接続に誤りがあるとか・・ パスワードやIDの入力に、誤りはないですよね? (半角英数字で入力しましたか?) もう一度、ルータ(WHR-HP-G300N)をリセット(初期化)してからやり直してはどうでしょうか。 >NTT終端装置:GE-PON型『FA』光加入者線終端装置タイプD >無線LAN親機:BUFFALO(WHR-HP-G300N) この機器以外に、回線に伴う機器はないですよね? ルータの機能がない終端装置だけを利用してきて、今回ルータを利用し始めるという事なら前レスの様にパソコンにしてあった設定を削除して、ルータにその接続設定を行う訳ですが・・ ルータの、インジケータ(ランプ)の点灯はどうなっていますか? その点灯具合から判断できないでしょうか。 接続も、設定も誤りがなく、接続できないとなると・・ WHR-HP-G300Nの、初期不良の様な要因もあるかもしれません。 購入店やメーカーサポートにも問い合わせてみると良いかもしれません。

fray_1984
質問者

お礼

色々と確認してみた所パスワードが違っていたみたいです(>_<) 本当にお騒がせしました。 ありがとうございましたぁ助かりました(連桁付き16分音符)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>NTT終端装置:GE-PON型『FA』光加入者線終端装置タイプD 同じ回線を利用していないので、この機器について分からないのですが・・ この機器には、ルータの機能がありますか? もし、ルータの機能があればこの機器に既にプロバイダの接続設定がしてあるので、ブリッジモードにして無線アクセスポイントとして利用すればOKだと思います。 「ルーター機能を使用しないでアクセスポイントとして利用」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg300n/chapter17.html 「接続する設定方法」 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/85/p/1,2,162,163 もし、ルータの機能がない機器でしたら、パソコンに接続ツールがインストールしてあるかOSの広帯域接続の設定がしてあると思いますので、それを削除して同様の設定をWHR-HP-G300NにするとOKです。 それでも接続できないとなると、設定に誤りがあると思いますので確認をしてください。 「パソコンをインターネットにつなぐ方法」 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/73/p/1,2,162,163/session/L3RpbWUvMTMxOTA4OTEzNS9zaWQvd2NPWVFfR2s%3D ONUとルータの接続ポートに間違いはないですか? 「ブロードバンドルーターの設定」 http://support.nifty.com/support/manual/internet/bflets/setup/rooter_set.htm http://support.nifty.com/support/manual/internet/bflets/setup/rooter.htm プロバイダの、IDやパスワードをWHR-HP-G300Nに入力する時に、「●●●@nifty.com」と入力していますか?

参考URL:
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g300n.html
fray_1984
質問者

お礼

言われた通りにやったんですがヤッパリだめです(T_T)

  • mbp
  • ベストアンサー率41% (95/229)
回答No.1

無線LAN親機を外して、「NTT終端装置:GE-PON型『FA』光加入者線終端装置タイプD」に有線で繋いだ場合にネットに出れるでしょうか? 出れないのであれば、終端の設定が終わっていませんのでNTTが置いていっているはずのCDから接続ツールを使って接続ユーザ名、接続パスワード等を設定します。 有線でインターネットに接続できるようになったら、WHR-HP-G300Nを右上のスイッチをOFFまたはAUTOにして、エアナビゲーターでアクセスポイントとして設定します。 NTTのルーターに、WHR-HP-G300Nをルーターモードで繋ごうとしているから2重ルーターになってしまいつながらないのだと思います。

fray_1984
質問者

お礼

ヤッパリだめでした(;´Д`A原因はなんなんでしょう...

関連するQ&A

  • 無線LAN接続が出来ません

    現在windowsXPにバッファローの無線LANにてインターネットにつないでいます。 新しくwindows7にパソコンを買い替え、無線LANも古かったので、新しいバッファローの無線LANを購入しました。(WHR-G301N) xpのパソコンと古い無線LANは処分します。 windows7(無線LAN内蔵)に新しい無線LAN親機の接続(エアナビゲーションCDを使って)を試みましたが、途中のPPPoe接続のところで接続先ユーザー名と接続先パスワードが認証されません。 接続先ユーザー名はプロバイダのログインID、接続先パスワードはプロバイダのパスワードを 入力するらしいのですが、認証されません。 プロバイダはOCNですが、去年ADSLからフレッツ光に変えているので、 プロバイダのユーザー名とパスワードは無効になってしまうのでしょうか? 無効な場合は、どのユーザー名とパスワードを入力すれば良いのでしょうか? 色々と調べてみましたが、中途半端な説明ばかりで分かりません。 どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 無線LANの接続について

    フレッツ光を使用していて、無線LANを接続しようと思いバッファローの親機を購入しました。 その親機の接続なのですが、AD-200NEと加入者網終端装置のどちらに接続を行えば良いのでしょうか。

  • 無線LANが接続できません。

    Windows7のノートパソコンと、バッファロー社のエアステーションという無線LANルーター を接続して、インターネット接続ができました。 エアステーションはBフレッツ回線終端装置「PR-S300SE」に有線LANでつなげています。 ところが困ったことに、息子のiPhon4がWiFiでインターネットにつながらなくなりました。いろいろ 試した挙句、エアステーションのルーラースイッチをONからOFFに切り替えたらつながりました。 すると今度はパソコンのほうがつながらなくなりました。 パソコンの設定や回線終端装置の設定、さらにはiPhoneの設定、無線の詳しい知識、そこまで 極めないと無線でインターネットにつながらないかと思うとうんざりしてしまい、無線はほうりだして いたのですが、わかる方がいらっしゃればアドバイスお願いします。メーカーやメディアはかんたん に接続できるとかいってますが、あれって大嘘だとおもいませんか。

  • フレッツ光に変更したら無線LANが接続できない

    当方、ほぼ初心者です。 本日、フレッツADSLからフレッツ光に回線を変更しました。 以前は、  ADSL回線→モデム(NTTレンタル)→無線LAN・・・・PC という接続で問題ありませんでした。 今回、  光回線→回線終端装置(NTTレンタル)→無線LAN・・・・PC と接続すると、無線LANの設定で、 「接続されていません」や「PPPoEが見つかりません」 といった感じのエラーが表示されます。 無線LANは、BUFFALOの WZR-HP-G302H を使用しています。  回線終端装置→PC では、問題なくインターネットに接続できました。 無線LANを使用できるようにするには、 何か足りないものや足りない設定がありますでしょうか? とても困っております。ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 無線LANの接続

    無線LANの接続で困っています。 使っているルーターは NECのaterm WR8165N(STモデル)です。 パソコンは無線LAN内臓のやつです。 接続の過程を進めて行くと基本設定(かんたんモード)にたどり着きました。 そこで、自分はケーブルテレビ回線以外でインターネット接続をしているので動作モードをPPPoEルータにしました。 わからないのは、ユーザー名のところとパスワードのところになにを入力すれば良いのかがわかりません。インターネットサービスプロパイダもしくは、接続事業者から提供されたユーザー名とパスワードを入力して下さいとありますが、それは自分の場合 NTTから送られてきたお客様情報のなかのお客様IDのことなんでしょうか? パスワードとは上と同じくお客様情報のアクセスキーのことなんでしょうか? それと、Bフレッツなどの利用の場合はユーザー名(ログインID)の後ろに@(プロパイダ名)とあるですが、プロパイダ名とは自分の場合、何のやつの名前になるのですか? 教えていただけるととても助かります。

  • 無線LAN接続について

    初めまして無線LANの設定でわからないことがあるので教えてもらいたいのですが 現在 モデム:ADSLモデム-MSIII ルータ:Broad Station(型番:BBR-4MG) をパソコンにつないでBIGLOBEの「フレッツ・ADSLライト」コース でインターネットに接続しているのですが 今回、ルータをAirStation(型番:WHR-G300N/E)に変えて無線LANを使えるようにしようと考えていたのですが、初めてルータを繋いでインターネットを開いたら、インターネット接続の再設定を行なうという画面が出てきたので記入して次へを押したのですが、PPPOE接続のところでユーザ名もしくはパスワードが間違っていますと出てNGになってしまいます。 接続先ユーザ名と接続先パスワードとは何を入力すれば良いのでしょうか?

  • mindows7の無線LAN接続について

    すこしややこしい質問かとは思いますが、ご回答よろしくおねがいします。 2台目のパソコン(DELLのInspiron One 2310・Windows7・内蔵ワイヤレスLAN)とBUFFALO WBR2-G54/P(対応OS XPまで)を無線接続したいのですが、BUFFALO WBR2-G54/Pがルーターの機能を果たしていない状態で、インターネット接続できずにこまっています。 うちはパソコンが2台、フレッツ光回線を使用しており、 ●GE-PON-ONU 光回線終端装置 ●CTU<S> 加入者網終端装置  ●AD-101SE ひかり電話対応VoIPアダプタ という装置がついており、どうやらCTU<S> 加入者網終端装置が1台目のPC(富士通FM-V・C24SC/M・mindowsXP)が直接つながっているようで、WBR2-G54で設定されているSSID、暗号化キー、暗号化方式の確認ができずにこまっています。 WBR2-G54と1台目のPCが直接接続されている、もしくはWBR2-G54がルーターの機能を果たしていればLANケーブルで有線接続して確認する方法まではわかったのですが、フレッツ光回線は加入者網終端装置をはずずことができないようで、2台目のインターネット接続が難航しております。 お答えいただける方、もしくは参考になるサイトをご存知でいらっしゃれば、教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 無線LANができなくなってしまいました(初心者です)

     デスクトップとノート(無線LAN内蔵)を持っています。デスクトップを有線接続、ノートを無線で使っていました。それが突然両方ともネットにつながらなくなってしまいました。とにかくネットが使えないと困るので、今現在はノートの無線をやめて回線終端装置にデスクトップを直接つないで使っています。  BフレッツハイパーファミリーでバッファローのWHR-G54Sを使っています。  最初にノートを無線でつないだときは、フレッツ接続ツールをアンインストール(説明書にそう書いてあったので)し、WHR-G54Sと回線終端装置とデスクトップをつなぎ、その後ノートから無線を認識させて使うことができました。使えなくなってから同じようにやってみてもデスクトップもノートもネットにつながりません。    これはどうしたらつながるようになるのでしょうか。どうかよろしくお願いします。  

  • 無線LANルーターの有線接続と無線接続について

    現在、光ファイバー(NTT東日本 Bフレッツ)でデスクトップPCを有線接続しています。 近い内にノートPCと無線LANルーター(NEC WR8500N)を購入してノートPCを無線で接続したいと考えています。 --[回線終端装置]--(有線)--[デスクトップPC]    └-[無線LANルーター]--(無線)--[ノートPC] と、なると思うのですが、回線終端装置にはETHERポート(?) が一つしかありませんので、 --[回線終端装置]---[無線LANルーター]--(有線)--[デスクトップPC]             └---(無線)---[ノートPC] と、しても問題ないでしょうか? また、有線でのデスクトップPCの接続は、 回線終端装置(ETHERポート)---無線LANルーター(WANポート)           (LANポート)                  └---デスクトップPC 上記の方法でLANケーブルを使って接続して良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 無線LAN接続について

    無線LAN接続について伺います。 知っている方よろしくお願いいたします。 今日ヤマダ電機で無線LAN親機型番BUFFALOのWHR-1166DHP買い、接続しょうとしてたら、全然うまくいきません。 使用のパソコンはウィンド7です。 ルーターのソフトをインストールし、パソコンとルーターを無線で接続するどころまで来ていますが、 インターネット接続を確認する ↓ インタネット回線判別中 ↓ インターネット側の確認を行う ↓ ユーザー: パスワード:   で引っかかりました。 ユーザーのところにはadminと入力すればいいということはわかりますが、パスワードは何になるんでしょうか? 一応セットアップカードの暗号化キーを入力してもダメなので、どうすればいいか全然分かりません。 もう、2時間ぐらい説明書とパソコンとルーターと戦っています。笑 どなたか詳しい方いらっしゃれば、助けてください。お願いします。

専門家に質問してみよう