• 締切済み

無線LAN接続が出来ない。

環境 PC:SONY VAIO(windows7) 型式:VPCCW28J プロバイダー:@nifty NTT終端装置:GE-PON型『FA』光加入者線終端装置タイプD 無線LAN親機:BUFFALO(WHR-HP-G300N) ファイアーウォールはoff セキュリティもoff バッファローの付属のエアナビゲータで指示通りに進んでいくと、 ユーザ名に『root』 パスワードに『空白』 を入力しるとフレッツ回線の接続設定を入力してください。と出るので接続ユーザ名、接続パスワードを入力。フレッツ光ネクストサービス情報サイトを西日本なので、西日本にし、ブロードバンド放送/IP電話サービス※フレッツIPv6サービスをお使いの場合のみ。に『利用しない』で進むと『準備中です...』と出てしばらくすると、PPPoEサーバーへ接続できませんでした。と出てしまいます。 ユーザ名もパスワードも間違いていないのですが... どうしたらいいでしょうか( ; ; ) ちなみに無線LANも終端装置も電源を切って30分後位にもう一度やりましたが同じくダメです。

みんなの回答

• mbp
回答No.4

#1です 我が家はNTT東日本 ネクストのファミリータイプ NTT終端装置:GE-PON型『FA』光加入者線終端装置タイプE PR-S300N 無線LAN親機:BUFFALO(WHR-HP-G300NH) プロバイダはOCN ・・・・とほぼ同じ構成です。 最初に、終端のPR-S300NとPCを有線でつなぎ、NTTのフレッツ接続ツールで設定します。 ここで、 <接続ユーザ名、接続パスワードを入力。フレッツ光ネクストサービス情報サイトを西日本なので、西日本にし、ブロードバンド放送/IP電話サービス※フレッツIPv6サービスをお使いの場合のみ。に『利用しない』・・・等々を入力します。 ここで入力したパスワードを忘れると、リセットしないと終端の設定画面に入れなくなるのでメモとりながら入力することをお勧めします。 正しく設定が終われば、有線でのインターネットが可能になります。 CAFで始まるフレッツのIDと、プロバイダのIDを間違えて入力するとつながりません。 次に終端のLANポートと無線親機の右側1番下のWANポート(一つだけ青い)をLAN ケーブルでつなぎ、親機の電源をONにしてDIAGのランプが消えるのを5分ほど待ちます。 いくら待ってもDIAGランプが消えない場合は親機の右上のON/OFF/AUTOのスイッチの下にあるリセットボタンを押してみては? スイッチは必ずOFFかAUTOの位置にしておきます。 後はPCにインストールしたバッファローのクライアントマネージャーVで親機とAOSSなり手動なりで無線接続を確立します。手動の場合、初期暗号化キーは、本体の裏のシールに書いてあります。 エアナビで親機の設定を変更する時は、親機または終端とPCを有線で繋いで行った方が確実です。ちなみに親機をアクセスポイントモードにしておけば、エアナビを開いても接続先情報の入力画面は開きません。接続先情報の入力画面が開くということは、ルーターモードになっているということだと思います。 蛇足ながら親機にUSBハードディスクをつないでおくと簡易NASとして使えて便利ですよ。 FAT32にしておけば、CDもUSBもないWIN98マシンからもアクセスできてます。 イーサネットコンバーターWLI-TX4-AG300NとつないだアクオスもこのHDに保存した画像とMP3の音楽を再生できてます。

fray_1984
質問者

お礼

丁重にご指導いただきありがとうございます。 意図してなかったのですが、パスワードが間違えていたみたいです...

• aero1
回答No.3

>言われた通りにやったんですがヤッパリだめです LANケーブルの接続に誤りがあるとか・・ パスワードやIDの入力に、誤りはないですよね? (半角英数字で入力しましたか?) もう一度、ルータ(WHR-HP-G300N)をリセット(初期化)してからやり直してはどうでしょうか。 >NTT終端装置:GE-PON型『FA』光加入者線終端装置タイプD >無線LAN親機:BUFFALO(WHR-HP-G300N) この機器以外に、回線に伴う機器はないですよね? ルータの機能がない終端装置だけを利用してきて、今回ルータを利用し始めるという事なら前レスの様にパソコンにしてあった設定を削除して、ルータにその接続設定を行う訳ですが・・ ルータの、インジケータ(ランプ)の点灯はどうなっていますか? その点灯具合から判断できないでしょうか。 接続も、設定も誤りがなく、接続できないとなると・・ WHR-HP-G300Nの、初期不良の様な要因もあるかもしれません。 購入店やメーカーサポートにも問い合わせてみると良いかもしれません。

fray_1984
質問者

お礼

色々と確認してみた所パスワードが違っていたみたいです(>_<) 本当にお騒がせしました。 ありがとうございましたぁ助かりました(連桁付き16分音符)

• aero1
回答No.2

>NTT終端装置:GE-PON型『FA』光加入者線終端装置タイプD 同じ回線を利用していないので、この機器について分からないのですが・・ この機器には、ルータの機能がありますか? もし、ルータの機能があればこの機器に既にプロバイダの接続設定がしてあるので、ブリッジモードにして無線アクセスポイントとして利用すればOKだと思います。 「ルーター機能を使用しないでアクセスポイントとして利用」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg300n/chapter17.html 「接続する設定方法」 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/85/p/1,2,162,163 もし、ルータの機能がない機器でしたら、パソコンに接続ツールがインストールしてあるかOSの広帯域接続の設定がしてあると思いますので、それを削除して同様の設定をWHR-HP-G300NにするとOKです。 それでも接続できないとなると、設定に誤りがあると思いますので確認をしてください。 「パソコンをインターネットにつなぐ方法」 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/73/p/1,2,162,163/session/L3RpbWUvMTMxOTA4OTEzNS9zaWQvd2NPWVFfR2s%3D ONUとルータの接続ポートに間違いはないですか? 「ブロードバンドルーターの設定」 http://support.nifty.com/support/manual/internet/bflets/setup/rooter_set.htm http://support.nifty.com/support/manual/internet/bflets/setup/rooter.htm プロバイダの、IDやパスワードをWHR-HP-G300Nに入力する時に、「●●●@nifty.com」と入力していますか?

参考URL:
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g300n.html
fray_1984
質問者

お礼

言われた通りにやったんですがヤッパリだめです(T_T)

• mbp
回答No.1

無線LAN親機を外して、「NTT終端装置:GE-PON型『FA』光加入者線終端装置タイプD」に有線で繋いだ場合にネットに出れるでしょうか? 出れないのであれば、終端の設定が終わっていませんのでNTTが置いていっているはずのCDから接続ツールを使って接続ユーザ名、接続パスワード等を設定します。 有線でインターネットに接続できるようになったら、WHR-HP-G300Nを右上のスイッチをOFFまたはAUTOにして、エアナビゲーターでアクセスポイントとして設定します。 NTTのルーターに、WHR-HP-G300Nをルーターモードで繋ごうとしているから2重ルーターになってしまいつながらないのだと思います。

fray_1984
質問者

お礼

ヤッパリだめでした(;´Д`A原因はなんなんでしょう...