• 締切済み
  • 困ってます

300Mbpsにできません

光ネクスト隼、ルータPR-400KIで専用無線LANカードSC-40NEを使用しています。 子機は、ノートパソコンにWiFi4965AGNを使用しています。 接続状況を見ると速度144Mbpsです。 300Mbpsも可能だと思うのですが300Mbpsにできません。 デスクトップパソコンにアイオデータの子機WN-G300UAも付けてみましたが144Mbpsで300Mbpsになりませんでした。 設定が問題なのか機械類が対応していないか分かりません。 何かアドバイスが有れば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1208
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

ノートパソコンに「インサイダー3」をインストールして 通信帯域が40MHz確保できているか確認しましょう。 使用環境によっては、混雑していて帯域を確保できないのかもしれません。 検索エンジンで「inSSIDer」をキーワードにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

他の回答書の意見を参考に、素直にI-Oに電話するのが早いと思います。 >接続状況を見ると速度144Mbps 他の方が回答している150Mhzの事ですが、11nでアンテナ1本という仕様は無いので、2か3本なのです。 親機と子機がアンテナ3本で通信環境がよければ、300Mhzの通信速度が出ます。(理論上) 親機か子機のどちらかのアンテナが2本の場合は通信環境は、2本:2本での通信環境になります。 よって、通信速度は144Mhz(150Mhz)に落ちます。 アンテナ2本でも親機との通信接続は11nで通信確立しますので、11nで接続できれば最高速度の300Mhzで接続と表示してしまう事があります。 しかし、アンテナの本数や通信距離・環境により、無線通信の詳細情報では144Mhz(150Mhz)となる事があるのです。 ※ ノートPC搭載の無線LANカードでも、11n(300Mhz)対応とカタログに書いてあっても、11nタイプのアンテナ3本タイプと11nタイプのアンテナ2本タイプ・11nタイプのアンテナ3本タイプだが、ノートPCに搭載されているアンテナは2本と言う事が多々あります。 なので、I-Oサポートに子機のアンテナ本数の確認と、外部アンテナとの電波の強度比較を聞いて下さい。 ※※ 昔は私が各メーカーサポートに問い合わせていましたが、メーカーサポートの回答をそのままここに書き込んだら、罵声を浴びましたので自分でサポートに聞いて下さい。 本業で、PCハードのメンテナンス・サポートをしている事から、各メーカーに私が質問してメーカーからの回答を書き込んでいたのに、逆恨みや信用して貰えないのは、非常に遺憾です。 本業の仕事を根本的にバカにされた気がしましたので、自分でメーカーに質問して下さい。 ちなみに私のノートPCは11n対応ですが、無線LANカードがアンテナ2本タイプだったにもかかわらず、ノートPCにはアンテナが3本搭載されているので、11nで理論上最速300Mhzで通信できるとメーカーサポートが答える事があります。 こう言った矛盾した時は、メーカーに矛盾・誤解・勘違いの部分を、私が一から説明して納得して貰っています。 これが私の仕事内容の誇りです。      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

筒う負考えれば設定かな  と No1さんの補足みたいなもんですがNICの詳細設定で該当する設定がありませんか (デバイスマネージャからの操作) 設定しないと倍速にならないことがあります 設定を確認してみてください 他の可能性として(細かく仕様確認してません) 300Mも可能 の根拠が 11n対応だから なんて考えてるなら間違いです 11nでも150Mまでしか対応していないものもあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

回答ではありません。 >300Mbpsも可能だと思うのですが300Mbpsにできません。 この300Mbpsの根拠は何なんでしょう? 「隼」が1Gをうたっているからでしょうか? 下記にも「本サービスはベストエフォート型のサービスです。最大概ね1Gbpsとは、技術規格上の最大値であり、お客さま宅内での実効速度を示すものではありません。} >http://flets-w.com/next/service_menu/family/hayabusa.html >接続状況を見ると速度144Mbpsです かなりの速度だと思うのですが、・・・・ こんな方もおられることをご存じでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=_JbovT959Ug 私は、「光ネクスト隼」を使っていませんので測定はできませんが、どこの業者であってもうたわれている回線速度は当てにならないものだと思っています。 この質問を変えて「光ネクスト隼」を使われている方々の実行速度をたずねられてみたらどうでしょうか? その上で貴方以上の速度出ている方のパソコンも含め設備等の条件を尋ねられたら問題がわかると思うのですがどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ノートPC側のドライバーなどを最新にしてみてください。 「https://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=jpn&ProductFamily=%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%83%bb%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0&ProductLine=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%ab%c2%ae+Wi-Fi+%e8%a3%bd%e5%93%81&ProductProduct=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%ab%c2%ae+Wireless+WiFi+Link+4965AGN」 あと、双方アンテナ3本での接続が確立していれば300Mbpsで接続可能ですが、どちらかのアンテナが2本しかない場合は144Mbpsに落ちます。 無線LANカードが300Mbps対応でもアンテナが2本しかない場合は、速度が落ちる事になります。 ルーターとノートPCのアンテナ搭載本数を調べてみて下さい。(マニュアル参照の事) 後は建物の環境でスピードが落ちている可能性も考えて下さい。                

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 PR-400KIは、アンテナが外にないので内臓だと思います。 300Mbps対応の機械です。 パソコン内蔵の無線LANカードも300Mbps対応でアンテナも三本繋いでいます。 アイオデータの子機WN-G300UAも300Mbps対応でアンテナは本数は関係ないと思うのですが、よく分かりません。 環境スピードは100%で問題がないと思います。

  • 回答No.1
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

デュアルチャネル (初期値:使用しない) デュアルチャネルを使用する場合はチェックします。 デュアルチャネルを使用した場合、通信チャネルの幅を20MHzから40MHzに拡大することにより、20MHzの場合と比べ約2倍の通信速度(規格値最大300Mbps)を実現できます。 <ご注意> デュアルチャネルで通信を行うためには、デュアルチャネルに対応した無線LAN端末を利用する必要があります。 本商品でデュアルチャネル通信機能が利用可能な周波数帯は、2.4GHz帯です。 ご利用環境によっては、40MHz/20MHzモードが自動で切り替わるため、デュアルチャネルを使用するに設定しても、20MHz(規格値最大144.4Mbps)で接続される場合があります。 以上 PR-400KI機能詳細ガイドよリ抜粋 *ttp://web116.jp/ced/support/version/broadband/pr_400ki/vup/PR-400KI_detail1306.exe

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ソフトバンク提供Fonルーターで300Mbps

    バッファローの無線LAN子機(WLI-UC-G301N)を買い 親機をFonにして無線接続しましたが 倍速設定できずに困っています。 (ちなみにデスクトップパソコンWin7使用、モデムはソフトバンク、ADSL50M) Fonルーターが300Mbps対応していないのでしょうか? 無線でインターネットにはすでにつながっているのに バッファローのドライバでは「親機が見つからない」と出てきます・・ 最高でも約150Mbpsと画面には表示されていて せっかく300Mbps対応の子機を買ったのに・・ こういったことに非常に疎いので 質問がめちゃくちゃかもしれません(汗) 分かる方がいらっしゃいましたら 教えてやってください。

  • wifiの接続が不安定

    3ヶ月ほど前に家の回線をフレッツひかりネクスト隼に変えました。wifiの速度は以前より一応向上したのですが(下り6Mbps→29Mbps)思ったより速度は速くなりませんでした。これが普通なのでしょうか? また接続がとても不安定です。繋がっていても1分ぐらい接続が途切れてまた繋がる、これの繰り返しです。ルーターの位置は自室のちょうど真下にあり、距離でいうと2、3mぐらいです。 改善方法がありましたら教えて頂けると助かります。 使用ルーター:RT-500MI + SC-40NE(2) 木造一戸建てです

  • リンク速度について

    この質問の他にも類似した質問をしているのですが、知識不足のためよろしくお願いします。 当方のノートPC(古目)のネットワークアダプタをIntel Wireless WiFi Link 4965AGN 802.11a/b/g/draft-n(300Mbps)無線LANカード(4965AGN MM1)に交換しました。 規格上300Mbpsまでリンク速度が出るはずなのですがタスクマネージャーのネットワークのリンク速度を見ると144Mbpsから上がりません。モデムはモバイルルーターでNAD11(NEC)を使用しております。電波の状態は良好です。 PCはVistaSP2です。

  • 300Mbps対応ルータの通信速度が20Mbps

    本日、「WN-G300DGR」という300Mbpsの高速通信が可能な無線LAN Gigabitルーターを購入しました。 http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g300dgr/ そこで、下記URLを使って通信速度を測定してみたのですが、有線だった時に93Mbpsだった通信速度が20Mbpsと大幅に劣化していまいました。 http://support.eonet.jp/setup/speed/speedtest.html なお、パソコンは下記URLにあるDELLのStudio15を使用しており、OSはWindows7です。 http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0045/id=6401/ ひとまず、電源プランを省電力からデル推奨に変更し、ルーターが使用する帯域を20MHzから20/40MHzへと変更しました。また、オートチャンネルを無効にし、手動でいくつかのチャンネルを試してみましたがダメでした。何が原因だと思われますでしょうか?

  • NTTフレッツ光 隼 は本当に1Gbps?

    NTTフレッツ光 隼 は本当に1Gbps? 違法な 誇大広告ではありませんか? 昨年末迄フレッツ光ネクストファミリータイプ100Mbps に入っていましたが、 *使用機器:無線ラン PR-400KI(GU-ONU) 立ち上り・通信速度等が下り5~30Mbps MAX48Mbpsと遅く NTTセンターに相談したところ フレッツ光・隼1Gbpsを薦められ変更しました。 今より何倍かは改善できると聞き申し込みましたが, 現在0.5~45Mbps MAX66Mbps でかなり変動が激しいですが、 1000Mbpsというのは本当なんでしょうか? 私はせめて3ケタは あるかと思っていましたが、2ケタの後半も殆んどなくガッカリしています。 何か良きアドバイス等改善方、あればお願いします。

  • インテル ワイヤレスLANについて

    インテル® Wireless WiFi Link 4965AGNは、 2.4Ghz帯で300Mbpsを使用できますか?

  • ベストエフォートって言っても。。。

    どこの回線業者も速度が遅いとベストエフォートですからと言いますがそんなことを言い出したら切がないと思うのですが最低の常識範囲というものは無いのでしょうか? フレッツ光のネクストハイスピードタイプに加入しているのですが下りが良くて4~600Kbpsしか出ません。悪くて計測不能。。。Googleのトップページですらもっさりです。 ブロバイダーを通さない?速度計測で300Mbpsほど出てるのでフレッツとしてはブロバイダー側に問題が有るといい、ブロバイダーは接続部に問題が有るのでNTT側の問題だとどちらも取り合ってくれません。 まぁ1個人なので対応してくれるとは思ってませんでしたが最低限の常識の範囲みたいなものは無いのでしょうか? 正直400Kbpsじゃまともにインターネットもできません あと10か月ほど縛りが有るのですが泣き寝入りしか無いのでしょうか?

  • 無線LANの通信速度の設定について教えて下さい

    無線LANの通信速度の設定について質問させて頂きます。子機の設定の仕方が分かりません。通信速度を通常の(20MHz 144Mbps)からメーカがうたっている倍速モード(40Mhz 300Mbps)に設定したいと思っています。 Windows7を搭載した無線LAN内蔵のパソコン「A2-3279/富士通 LIFEBOOK MH30/C」を使用しています。BUFFALO製のWZR2-G300Nシリーズの無線LANの親機と子機のセットの親機のみを使用してネットに接続しています。メーカーが配布している「AirStation設定ツール」というソフトを使用して親機は倍速モードの40MHzに設定出来たようです。パソコン本体の子機の状態を見ると速度が通常の「144Mbps」となっております。子機の状態を倍速モードにするにはどの様にしたらよろしいのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • eo光100M有線タイプで契約していて、

    eo光100M有線タイプで契約していて、 iphoneやPSPを無線LANで通信がしたいので、 バッファロー製品のWHR-HP-GNをアクセスポイントとして使用しています。 しかし、無線の方がたまに切断してしまいます。 また回線速度も、優先の方では 49144.768kbps(49.144Mbps) 6143kB/sec(BNRスピードテスト調べ) 出ているのですが、 iphoneの回線速度を調べるアプリでは2~400kbpsしかでていません。 これは何か設定が間違っているのでしょうか? それとも有線でこの速度なら、無線の方は400kbps程度しか出ないのでしょうか? (稀に2000kbpsぐらい出る時もありますが・・・)

  • 無線LANの出力

    今パソコンを無線LANを使った形にしようとしていますが 設置したいところまでおよそ5m程度なのですが テストすると微弱の電波しかうけられません 表示では26%の電波を受けてるとして ネットにはつながりません 機器をすぐそばに置けば100%でさくさく動きます 距離的には無理はないと思うのですが 間にあるコンクリート壁(入り口はふすま)が原因でしょうか? この設置場所を変えずにネットにつながるようにするにはどうすればいいのでしょか? 使用機器 xpデスクトップパソコンに logitecLAN w300n/U2SBK子機(300mbps) モデムにはIOデーター高速無線LANルーター WNーG300R (300mbps) たとえばメーカーを変えたり 450mbpsのもにしたりすればいいのでしょうか? よろしくお願いします ちなみにプロバイダーからレンタルしてるモデムはAterm BL172wでカードを追加すれば無線が飛ぶのかもしれませんが よくわかりません