• 締切済み

無線LANで接続できない

今月15日からeo光でインターネットの接続を致しました。coregaのCG-WLBARAGSルーターを使って、デスクトップ(VAIO・RX71K OS・WIN2000)とノート(NEC・LavieM 500/4 OS・WinXP)にどちらも無線カードで接続設定を完了し、インターネットの接続も両方ともに確認できておりました。主にデスクトップでインターネットを使っておりましたが、以前の使用していたADSLとの速度にあまり変わらず、そこでデスクトップの無線を有線ケープル接続に変更し、速度を上げることには成功しましたが、実は何事もしていないノートの方が接続できなくなってしまいました。 デスクトップを無線LANから有線接続するに当たり、デスクトップの電源を落とし、無線LANカードを引き抜き、さらにルーターの電源も落とし、有線ケーブルをPCとルーターに接続、その上で、デスクトップとルーターに電源を入れ、デスクトップを立ち上げ、速度を確認しました。もちろんインターネットの接続は出来ております。さて、このようにデスクトップの接続作業をしている間、ノートのほうは無線LANカードを挿入したままで、ウィンドウズの立ち上げ画面状態でした。 以上どなたか、ノートの接続回復方法を教えていただければ助かります。coregaのサポートセンターに問い合わせるべく電話するのですが、先週の金曜日から今日火曜日まで、度々の電話をしても繋らず困っております。よろしく…

みんなの回答

• RZ350R
回答No.3

CG-WLBARAGSの設定で無線LANと有線LANの各設定があるはずです。 今は有線LANが優先になっているので無線LANが接続できないのです。 無線LANで設定するアドレス帯と、有線LANで設定するアドレス帯を分けましょう。

monside
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 早速確認してみます。 とりあえずのお礼まで…。

• ymmasayan
回答No.2

ノートの再起動はして見られましたか。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 IPアドレスの取得は、ともにDHCPでしょうか? IPアドレスが別々に振られるのは当然だと思いますが、重なっていればだめですね。 一度、ノートの電源を入れなおし、振られているIPアドレスを確認してみてはいかがでしょうか? 2台のマシンが、正しくIPアドレスを取得できているのであれば、いけるような気はします。 あ、ISPへの接続はルータがやっているんですよね? でわ!

monside
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 インターネットの接続関係はまったくの素人で、IPアドレスの取得がともにDHCPとは、どういうことでしょうか?、また、IPアドレスの確認方法はどのようにするのでしょうか?。実は無線LANの接続、設定は専門業者の方がこられて、設定をして帰られましたので、私はさっぱりわかりません。パソコンについては10年以上のキャリアはありますので、電話などのサポートを受けながらの設定操作などは可能ですが、メイルでのアドバイスでは操作の手順などを細かくご指導願えれば、それなりに理解は出来ると思います。 本当に勝手なことを言いますが、具体的に設定の操作を教えていただければ幸いです。よろしく…。