• 締切済み

無線LANで接続できない

今月15日からeo光でインターネットの接続を致しました。coregaのCG-WLBARAGSルーターを使って、デスクトップ(VAIO・RX71K OS・WIN2000)とノート(NEC・LavieM 500/4 OS・WinXP)にどちらも無線カードで接続設定を完了し、インターネットの接続も両方ともに確認できておりました。主にデスクトップでインターネットを使っておりましたが、以前の使用していたADSLとの速度にあまり変わらず、そこでデスクトップの無線を有線ケープル接続に変更し、速度を上げることには成功しましたが、実は何事もしていないノートの方が接続できなくなってしまいました。 デスクトップを無線LANから有線接続するに当たり、デスクトップの電源を落とし、無線LANカードを引き抜き、さらにルーターの電源も落とし、有線ケーブルをPCとルーターに接続、その上で、デスクトップとルーターに電源を入れ、デスクトップを立ち上げ、速度を確認しました。もちろんインターネットの接続は出来ております。さて、このようにデスクトップの接続作業をしている間、ノートのほうは無線LANカードを挿入したままで、ウィンドウズの立ち上げ画面状態でした。 以上どなたか、ノートの接続回復方法を教えていただければ助かります。coregaのサポートセンターに問い合わせるべく電話するのですが、先週の金曜日から今日火曜日まで、度々の電話をしても繋らず困っております。よろしく…

みんなの回答

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.3

CG-WLBARAGSの設定で無線LANと有線LANの各設定があるはずです。 今は有線LANが優先になっているので無線LANが接続できないのです。 無線LANで設定するアドレス帯と、有線LANで設定するアドレス帯を分けましょう。

monside
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 早速確認してみます。 とりあえずのお礼まで…。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

ノートの再起動はして見られましたか。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 IPアドレスの取得は、ともにDHCPでしょうか? IPアドレスが別々に振られるのは当然だと思いますが、重なっていればだめですね。 一度、ノートの電源を入れなおし、振られているIPアドレスを確認してみてはいかがでしょうか? 2台のマシンが、正しくIPアドレスを取得できているのであれば、いけるような気はします。 あ、ISPへの接続はルータがやっているんですよね? でわ!

monside
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 インターネットの接続関係はまったくの素人で、IPアドレスの取得がともにDHCPとは、どういうことでしょうか?、また、IPアドレスの確認方法はどのようにするのでしょうか?。実は無線LANの接続、設定は専門業者の方がこられて、設定をして帰られましたので、私はさっぱりわかりません。パソコンについては10年以上のキャリアはありますので、電話などのサポートを受けながらの設定操作などは可能ですが、メイルでのアドバイスでは操作の手順などを細かくご指導願えれば、それなりに理解は出来ると思います。 本当に勝手なことを言いますが、具体的に設定の操作を教えていただければ幸いです。よろしく…。

関連するQ&A

  • 無線でのLAN接続

    はじめまして、無線LANの接続ができません。 どなたか教えてください。初心者です。よろしくお願いします。 2台目のノートパソコンで無線LAN接続をしようとしているのですが、全く、つながりません。 詳細は下記の通りです。 過去:モデム→デスクトップPC 現在:モデム→ルータ(無線LAN)→二台に分配  (1)デスクトップPC(有線)(2)ノートPC(無線) デスクトップPC:XP ノートPC:XP 接続回線:ADSL(DION) 無線LANキット:corega(会社名) モデム:AtermDR304CV ルーター:CG-WLBARGP-P2 カードCG-WLCB54GL 現在の症状:LANカードは認識いているみたいですが、接続状態を確認すると【未接続】と表示されます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANでネットに接続できません!

    今年の春前後にeoホームファイバーに変更しました。 それから少ししてからIEがフリーズするようになり(質問履歴あり)結局PCを初期化しました。原因は何だったのか分かりませんでしたが、初期化しまた無線LANの設定をしてみたところ、インターネットに接続できません。電波状態などは悪くないようなのですが、ルーターに接続するところ(IEのアドレスにIPアドレス192.16・・・・をする)で「検索を開けませんでした」となります。何をどうやっても接続できません。corega製のものでそちらにも問い合わせてはいるのですが、DNSの設定を試してみてください等、少しずつの調査になってしまい全く解決しません。最初はLANカードなどの故障かなどで新品にも交換してもらっています。(2004年11月ごろ発売のコレガ製CG-WLBARAGS、CG-WLBARAGS-P) PCは東芝のノートパソコンでWindowsMEです。 ネットワーク関係について、私が知る限りのことはしてきたつもりですが、もうどうすることもできません。また初期化したとしてもネットに接続できるでしょうか・・。 ちなみに有線のこのデスクトップパソコンはルーターにログインし接続することができました。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANについて

    YahooBBでインターネットに繋いでいるのですが、無線LANで接続できるPCを増やしたいと思いcorega社のCG-WLBARAGS-Eを購入しました。 メインのPCとCG-WLBARAGS-Eに付属しているCG-WLCVR54AGを繋げた2台に関しては無線LANができるのですが・・・無線LANカードを使用した2000のノートPCでは無線が繋がりません(><) LANカードは以前BBの無線パック利用時に使用していたものなので、認識はきちんとしていると思うのですが・・・ どうしたいいかわからないので教えていただけないでしょうか。

  • 無線LAN接続について

    現在デスクトップパソコンとノートパソコン使っています。現在設定は、デスクトップにフレッツADSLモデムと有線ルーターを接続しています。 ノートパソコンは東芝のCDSTWという無線LAN内臓で外付けのワイヤレステレビチューナー付き無線LANアクセスポイント(有線ルーターに接続)で、無線でインターネットを行っています。 先日、ノートパソコンで無線でインターネットをしようとした時、ルーター、モデム、アクセスポイントの電源を入れない(起動させず)のに、インターネットに接続できてしまいホームページも閲覧できました。接続の詳細をみるとdeflutとありました。このように、ノートパソコンのみでネットが利用できてしまうのはなぜでしょうか。利用上問題はないでしょうか。お答えよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN 接続できなくなりました。

    coregaのCG-WLBARAGSと、CG-WLBARAGS-Pを使用しています。 リビングのデスクトップにルーターを有線接続して、そこから無線で ノートパソコンにカードを接続して、ネットしていました。 最近父がノートのほうでSP3(windowsのサービスパック)をダウンロードしたのが原因で、エラーがでてつながらなくなってしまいました。 一度カードのドライバをアンインストールしてcorega公式サイトのほうでアップデートして直ったのですが、接続先がセキュリティで保護されておらず、第三者に情報を読み取られると警告があったので、 デスクトップのほうでセキュリティの設定をしました。 パスワードをいれないと接続できないように設定し、ノートのほうで、 パスワードを入力すると無事接続できました。 しかししばらくたってネットに接続しようとすると、「ネットワークアドレスを取得しています」から先に進まなくなりました。 たまに接続できるときがあるのですが、なぜかインターネットにつながらないんです…; ちゃんとカードのランプは接続できている点滅のしかたしてるし、 表示も「接続」となっているのに何故なんでしょう; 修復も「IPアドレスの取得中」でつまずいて最後まで完了できません。 ルーターのほうも一度工場出荷時状態にもどして設定しなおしてみたのですが、やっぱりだめです… セキュリティをみてみると全然暗号化されてなかったり、誰でも接続できるようになっていたりといいかげんな設定だったので、この際きっちりちゃんと設定したいのですが、このような設定はすべて父にまかせていたので、こんなややこしいことには慣れていない私なので何がなんだか分からない状態です。 父に頼んでも仕事で疲れて何もしてくれません(;_;) 文章力がなくこんな乱文で申し訳ないのですが、ちょっとのアドバイスでもいいのでぜひ回答ください、おねがいします。

  • 無線LAN接続機器について

    coregaのルーター「CG-WLBARAGS」を使い、アクセスポイント(AP)に「CG-WLAP54AG」を使って、離れたところにあるデスクトップPCと無線LANを構築したいのですが、アクセスポイントはルーターに1台接続し、同じものを中継点にもおき、さらに離れた場所にあるデスクトップPCにも繋がないといけないのでしょうか?(合計3台必要?) ルーター→(有線)→AP→(無線)→中継点のAP→(無線)→AP→(有線)→PC ルーターから無線で中継点にあるアクセスポイントに飛ばして、そこを経由してデスクトップPCで無線LANアダプタ「CG-WLPCI54AG」を使って受けることはできないのでしょうか? ルーター→(無線)→中継点のAP→(無線)→無線LANアダプタを使用したPC ちょっと説明が分かりづらいのですがよろしくお願いいたします。

  • 無線LANルータを使うとインターネットに接続できません。

    現在、FUJITSUのFMV(デスクトップ WindowsXP)にイーアクセスのADSLモデム「MegaBit Gear TE4121C」(8Mbps)をつなげてインターネットをしています。 先日、無線LAN機能のついたノートパソコン(SONY vaio)を購入したのをきっかけに、デスクトップは有線で、ノートには無線でインターネットを接続したいと思っています。 そこで、coregaの無線LANルータ CG-WLBARAGLを購入し、まずモデムとデスクトップに有線接続してみたのですが、インターネットに接続できません。 モデムもルータもLEDは全て正常に点灯しています。 ルータの設定(PPPoEを選択・パスワードなどは正しく入力)をし、いざ接続テストをしてみると接続されていないのです。 インターネット接続にあまり詳しくないので、とても困っています。よろしくお願いします。

  • 無線LANでのCATV接続方法

    現在、CATVでの有線インターネット接続を問題なく行っております。 今度、corega製の無線LANアクセスルータを使って接続しようとしたところ、うまく接続できません。 無線LANルータとの接続は見掛け上できているのですが、インターネットとの接続ができません。OSはvista、PCはDELLノートで最近購入したばかりです。 何か無線LAN用の特別な設定があるのでしょうか。

  • 無線LANで二台同時に使えますか?

    はじめて質問させていただきます。本当にパソコン初心者なので、噛み砕いて教えていただけるとうれしいです。 デスクトップのみでインターネットをしていましたが、ノートにもネットをつなげたいと思い、ルーターと無線LANのカード一枚がセットになっでいるものを買ってきました。ノートは無線LANでつながったのですが、デスクトップがネットに接続できなくなってしまいました。デスクトップを有線LANでつなぐと今度はノートがつながりません。 二台同時に使うことは出来ないものなのでしょうか? 環境 USENの光ファイバー デスクトップNEC・VALUSTERでOSはWinME ノート FM-V Win2000 ルーター COREGA CG-WLBARGP カード CG-WLCB54GL モデム GiGALinK T-LAN SU600 これだけの情報では答えられない等、質問の仕方についても気が付いたことがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線LANにしてから落ちるようになった

    最近無線LANに変更したのですが、よく通信不可になりインターネットが開けなくなります。 APの電源を抜いて入れなおせばまた使えるようになりますが、頻繁に起こるため、何か原因があるのかと思います。(パソコンでLanの状況を見ていますが、通信速度等は良好です) 接続環境としてはYahooBBの12Mを使っていて、ルーターでパソコン3台(有線)、1台無線LANに接続しています。 無線LANを使う前は4台を有線でつないでました。 そのときはたまにモデムのスイッチを入れなおさないとネットが使えないことがありました。 無線LANを使っているパソコンはデスクトップです。 (AP,LANカードはエレコムのものを使っています) 何か原因があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL