• ベストアンサー
  • 困ってます

無線LAN接続について

現在デスクトップパソコンとノートパソコン使っています。現在設定は、デスクトップにフレッツADSLモデムと有線ルーターを接続しています。 ノートパソコンは東芝のCDSTWという無線LAN内臓で外付けのワイヤレステレビチューナー付き無線LANアクセスポイント(有線ルーターに接続)で、無線でインターネットを行っています。 先日、ノートパソコンで無線でインターネットをしようとした時、ルーター、モデム、アクセスポイントの電源を入れない(起動させず)のに、インターネットに接続できてしまいホームページも閲覧できました。接続の詳細をみるとdeflutとありました。このように、ノートパソコンのみでネットが利用できてしまうのはなぜでしょうか。利用上問題はないでしょうか。お答えよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Mozisan

少し意地悪な書き方になってしまいました。 ご不快に感じるかも知れませんが、ご容赦を。m(__)m 結論から言えば、限りなく不法行為に近いです。 すぐ、止めましょう。 なぜなら、 当然なことですが、 無線LANのアクセスポイントが動作していなければ、 無線LANを使うことはできませんね。 で、状況は ご自分のアクセスポイントの電源OFFで、 無線LANに接続してしまった。 ならば、答えは一つしかありません。 あなた以外のアクセスポイントに接続した。 つまり、ご近所に無線LANのアクセスポイントがある。 ということです。 ご近所のアクセスポイントが「公衆アクセスポイント」で、 誰が接続してもかまわない物なら、問題はないでしょう。 でも、おそらくは、違うでしょうね。 ご近所の誰かが、自分のために設置しているアクセスポイント。 つまり、他人のブロードバンド回線に勝手に接続している状態、 と考えたほうがよいでしょう。 状況から見て、Windows XPのSP2だと思いますが、 SP2の機能として、セキュリティ対策していない アクセスポイントを見つけると、自動的に接続します。 で、このような質問をなさるくらいですから、 あなたのアクセスポイントもセキュリティ対策していないと思います。 その場合、そのご近所のアクセスポイントの持ち主が、 普段は、あなたのアクセスポイントに接続している可能性もあります。 無線LANのセキュリティ対策は3つあります。 1.暗号化 2.アクセス制限(MACアドレス制限) 3.ステルス(アクセスポイントを隠す) アクセスポイントの説明書に設定方法がかかれているはずなので、 1,2の順に設定してください。 (3)を設定すると、不便な点もありますが、 無線LANのプロパティに表示されなくなるので、 いたずらされる可能性が減り、より安全と言えます。  私の家でも、数個の制限なしアクセスポイントが、見えてます。 設定が難しいと感じるかも知れませんが、 自己防衛のためです。ちゃんと設定してくださいね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

たぶん、近所でADSL接続をしている方のルータにアクセスしてしまったんだと思います。 購入した状態で使用している場合、同じ設定のルータが近くにあるとアクセスしてしまうことがあります。ですので、セキュリティ上好ましくないことから、できればWEPの設定や暗号化することをお勧めします。 故意にやった場合は不正アクセスになるのでご注意を。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。