• ベストアンサー

企業内LANでのインターネット実効速度

<現在の環境> 現在10台のPCでLANを構成しており、RouterはCISCO-806(10Mbps)を使用しています。 インターネットはNTTのフレッツADSL-8Mbspで、ADSLルーターはYAMAHA RTX1000(最大100Mbps)を使用しています。 インターネットの実効速度は1Mbps程度で不満があります。 <質問> このハードウェア環境でADSL回線を47Mbps等高速なものにすれば、実効速度の向上は期待できるのでしょうか? 社内LANのルーターが10Mbpsですので、それ以上は期待していませんがせめて5-8Mbps程度の高速化ができればと思っています。

• oraho
  • お礼率69% (118/169)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.3

ADSLではそれほど期待できないでしょう ADSLモデムにアクセスして、リンク速度を確認してください 実効速度1Mbps程度だとリンク速度は良くて4Mbps程度でしょう その場合、高速ADSLに変更してもせいぜい7・8Mbps、実効速度は、瞬間最大で3Mbps程度 現状が8Mプランですから12Mか24Mプランならば、今より悪くなることは無いと思いますが、良くて今の2倍でしょう それ以上を望むならば、光アクセスです

oraho
質問者

お礼

ありがとうございます メインルーターがボトルネックになりそうです

その他の回答 (2)

• mtld
回答No.2

ネット上では送り側サーバーはビデオで無い限り現在は2、3百kbpsでしか送ってくれませんので受け側が早くても早く受け取れません 無駄になります マイクロソフトのアップデートに至っては数k~数十k程度です 2、3百kbpsに対して実効速度は1Mbpsでしたら2Mでも変わらないという事です 只混む時に差があるでしょうけれど 混む原因には相手の送りサーバー、ネット網、契約プロバイダーーのサーバーの三つの場合があります 実効速度1Mbpsは測定サイトでの速度ですか? 幾つかやってみた方がよろしいと思います サイトによって違いがありますので 参考URLには八つあります

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/RON/adsl.htm
oraho
質問者

お礼

ありがとうございます

• m_mik
回答No.1

まず、下記URLで会社と交換局間の経路情報を調べてみてはいかがでしょうか? http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ 東日本限定ではありますが、伝送損失がわかります。 その後で、ここの内容と比較してみてください。 http://www.flets.com/misc/adspeed.html どのようにすればいいのか、大体のことがわかると思います。

oraho
質問者

お礼

ありがとうございます