• ベストアンサー

SOHOの通信速度について

SOHOの通信速度について (以下機器で1Gは1ギガBPS、100Mは100MBPSです。) 当方、FTTH(1G)でインターネットに接続しております。 モデム→ルーター→SWハブ1G(1)+3*100M機器 SWハブ1G(1)→2*100M機器+SWハブ1G(2)+SWハブ1G(3) SWハブ1G(2)→1G機器+100M機器 SWハブ1G(3)→1G機器+2*100M機器 (1)各機器間の通信速度測定(例 PC⇔PC間やインターネット⇔PC間)や (2)通信量制御が出来ないか(出来たらフリーソフトで)調べています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.2

> TVボックスやゲーム機に対してPingではデータ量少ないし TVボックスやゲーム機はLAN内で対戦することは少ないでしょうし、LAN内で有ればたいした影響はないと思われますのでインターネットを使用した通信で速度を計測するのが現実的でしょうね。 サイズが判っているデータをダウンロードする時間を計測しておおよその時間を見積もればよいと思います。 常時監視がしたいならスイッチをSNMP対応のインテリハブにして、ネットワーク監視ツールで監視するという手も。 > 大域制限の話ですが、要は1台のPCでオンラインゲームをしている時 (中略) > ゲームしているPCに制限をかければファイル転送がある程度早くなると思ったからです。 1Gbpsも帯域が有ればそれほど気にすることもないとは思うのですが、検索してみたら帯域制御用のソフトがいくつかありました。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/09/01/negies.html http://www.netlimiter.com/ 技術力に自信があるならこちらを考えても良いかも。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/09/01/negies.html

kazu3-satoh
質問者

お礼

追加回答ありがとう御座いました。 リンクの「NEGiES」早速試してみたいと思います。 該当PCのアプリを特定して帯域制限が出来るとは 予想以上の情報を頂きました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

ん~質問されている内容が、個人的にはあまり意味がないような気がします。ぶら下がっている端末の性能によって値が左右されますので。 一応解答を付けておくと: (1) LAN内の機器同士に関しては、ファイル共有などで一方の機器からもう一方の機器にデータ(大きいほうが誤差が少ないです)を転送し、それを時間で割るだけでおよその値が出ます。インターネットからPCに関してはあちこちに速度計測用のサイトがあるので検索してみてください。 ただ、どの方法にしろ1Gbpsなり100Mbpsなりの速度が出ることはありえません。なぜかといえば、1Gbpsや100Mbpsといった数値はプロトコルのオーバーヘッドを含んだ数字であるためです。 (2) 帯域制御がしたい、という理解でよいですか?  フリーではそのようなソフトの存在を知りません。また、帯域制御ができる機械もたくさんありますが、たいていはかなり良いお値段がします。  SOHOレベルであれば帯域制御が必要な状態というのは特にないと思いますのですが、よろしければ帯域制御を導入する目的を開示いただければと。  何かしら別の解答がつくかもしれません。

kazu3-satoh
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。 返事が遅れ申し訳有りませんでした。 おっしゃる通り端末の性能により通信速度は左右されるので 通信速度の調査してみたいので質問を入れました。 問題はPC間であればファイル転送で測定は可能でしょうが TVボックスやゲーム機に対してPingではデータ量少ないし 困っています。 大域制限の話ですが、要は1台のPCでオンラインゲームをしている時 ファイル転送に時間がかかってしまうのでこの間ゲームしているPCに制限をかければ ファイル転送がある程度早くなると思ったからです。 ケーブルは抜けば苦情がくるので。。。。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 通信速度の単位 Kbps ?

    通信速度がよくわかりません・・ 遅い→早い Kbps→Mbps→G(ギガ) これであってますでしょうか?

  • 通信速度の単位

    いつもお世話になります。 ブロードバンドスピードテストで測定したら 推定最大スループット 3.72Mbps(465kB/s) ※通信速度の単位は"bps"です。"MB"ではありません。間違えやすいのでご注意ください。 と出ましたが単位は"bps"です。"MB"ではありませんと言うのはどういうことですか? ODNの12Mですが3.72Mbpsと言うのは3.72MBじゃないのですか"bps"って??? ADSLモデムの方で見ると6720kbpsと出ています実際はどうなんでしょう。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの通信速度について。

    インターネットの通信速度について。 プロバイダーの説明に 上りアップロード30Mbps 下りダウンロード2Mbps、で100BASE-TX対応LANアダプタ、カテゴリ5以上のケーブルを使うようにと書いてあります。 PCに直接LANケーブルで繋いだとき、ケーブルは100Mbps対応でもプロバイダーが30Mbpsなので、通信速度は最大30Mbpsということですか? また、無線LANの場合でもプロバイダーが30Mbpsなので54Mbpsが使える機器で十分だということですか? ここで無線LANを300Mbpsに換えると速度は速くなりますか? プロバイダーの通信速度と家庭内でのLANの速度は全く別のものですか? よろしくお願いします。

  • 通信速度を上げたいのですが・・・

    現在、SoftBankBB:50Mに加入しています。 速度は0.3Mbpsです。 (交換局までの距離4.3km 速度損失51dB FTTH不可) もう少し通信速度を上げたいと思い、リーチDSLにするか、 他のISPにするかを迷っています。 そこでお聞きしたいのですが ・リーチDSLや他のISPに変更した場合、どれくらいの速度向上が見込めますか? よろしくお願いいたします。

  • イーサネット10Mbpsの通信速度について

    「イーサネット10Mって本当に10M出るの?」と質問されて色々調べていた ところ、アライドテレシス社のHPに下記のような説明が記載してありました。 http://www.allied-telesis.co.jp/library/nw_guide/tech/ether10.html --- イーサネットでは、10Mbpsの通信帯域を実現します。これは通信速度ではなく、通信量となります。 単位のbpsは「Bit Per Second」の略で、1秒間に1000万ビットのデータを送信することを意味します。 --- ではイーサネット10Mの通信速度(実行速度)っていくつなのでしょうか? 使用するネットワーク機器に左右されるから答えは無い????? 相当悩んでます。ご教授下さい。

  • 通信速度が出ません

    この度、PCを買い換えたのですが、通信速度が思ったほど 出ません。 通信タイプはBフレッツで、新しいPCのスペックはCPU Core2DUO 3G、メモリ1G、OSはXP 今までのノートPCだと40Mくらい出てたので、おそらく PC側の問題だと思いますが、その原因がわかりません。 今回の計測結果は以下のとおり。 ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/*****/ Ver3.5001 測定日時: 2007/09/17 14:21:36 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 9966.281kbps(9.966Mbps) 1245.15kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 10445.034kbps(10.445Mbps) 1304.88kB/sec 推定転送速度: 10445.034kbps(10.445Mbps) 1304.88kB/sec これでは、ADSLと変わりません。 つきましては、もう少し速度を上げたいのですが、何か方法が あれば御教授願いたいと思います。 宜しくお願いします。

  • PCと他の機器との通信速度について

    PCと他の機器との通信速度について 現在、通信速度が1.8Mbpsの機器からシリアル通信でPCと通信したいのですが PCのCOM1ポートのボーレートの最大が128kbpsであったのでこの通信速度に 合わせて通信しなければなりません。 もっと早い速度で通信したいのですが、何か解決策はあるのでしょうか?

  • インターネットの通信速度について教えてください。

    インターネットの通信速度について教えてください。 これから自宅でインターネットを始めようと思うのですが、 NTTのフレッツ光(100Mbps)とCATV(2Mbps)だと明らかに値段が安いCATVの方がお得だとおもうのですが、インターネットの通信速度に100Mbpsも必要なのでしょうか? もしくは2Mbpsに比べて、100Mbpsだとどんな事ができるのでしょうか?

  • 通信速度について

    バッファローの無線ランを802.11gで使用しています。現在接続に問題は無いのですが、本来の通信速度が十分発揮されているのか不安があるので教えて下さい。KDDI光oneホーム100Mbpsを引いております。通信速度測定サイトにて調べると、LANケーブル直結時は上り下り共、約80Mbps程度の通信速度があるのですが、無線LANアクセスポイントを接続すると上り17Mbps、下り12Mbps程度しかありません。「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」の「ワイヤレスネットワーク接続の状態」では速度54.0Mbpsと表示されているのでもう少し速度がでてもいいような気がしますが、無線LANはこんなものなのでしょうか?実感としては光を入れたのにあまり早く感じません。またもう一つ気がかりなのは、「ネットワーク接続」の中に「インターネットゲートウェイ」と言うのがあり、この接続状態を見るとなぜか速度が10Mbpsとなっています。 これはコンピュータからアクセスポイントまでは54Mbpsだけどアクセスポイントからゲートウェイに行く時には10Mbpsに落ちていると言うことなのでしょうか?通信に関しては素人なので良く分からないのですが、根本的に何かミスをしているようでしたら教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 通信速度はこれでいいのですか?

    パソコン初心者です。価格サイトで通信速度はかったら 回線タイプ:光ファイバーマンションLANタイプ 回線名称:USEN マンションタイプ 100M プロバイダ:USEN 下り速度:5.5 M(5,816,000 bps) 上り速度:2.7 M(2,810,000 bps) 損失距離:--- dB 線路距離:--- m となりました。100Mと思い加入したのですが数字を みるとなにか低いような気がします。 どうなのでしょうか。また他によい接続回線あれば おしえてください。