• ベストアンサー

マダムに好かれる私

訳の解らない題名ですみません。 久しぶりにちょっとした困った状況に陥ってしまったので馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、ご相談させて下さい。 私は何故かご年配の女性に好かれます。「うちの娘にほしー。」とか「嫁に来なさい貴方」とかしょっちゅう言われます。まぁ、そんな冗談だろうし、好かれるのは悪い気しないので、今までアホそうなツラに生まれて良かったなアッハッハとぐらいにしか思ってなかったのですが(え)。 最近、友達のT君の恋人ができました。それが、あまり彼のご両親には気に入らない娘さんだったらしく、先日間違えてT君の携帯でなく実家に電話をかけてしまった所、一時間ほど彼の母上から相談を持ちかけられました。 ご察しの通り、「あんなどこぞの馬の骨とも取れないメス犬にうちの子が~!!」というような内容です。私は一応見た目女性なので、T君に恋人ができてから、妙な噂にならないようにT君から少し距離をおいていたのですが、「貴方だけが頼りなのよっ!あの子の目を覚まさせてぇー!!」 との悲痛な叫びにその真実を訴える事ができませんでした。 結局「彼を信じてあげてください。」とか、「少し時間を置いて下さい。」 と言う事で電話を切らせてもらったんですが、かなり真剣な声で「あんた、うちの子と結婚する気ない??」と聞かれてしまったので困ってます。 彼の両親には色々とお世話になったので無碍にする事もできず、かと言ってT君との関係がややこしくなるのも嫌なんですが。(もちろんT君の事は友人としか思ってません。)次の日、T君に「うちの母から何か言われた?」と聞かれてしまい。「あっはっはっはっは肉餃子の話をしただけだよ!!」と動揺のあまり逃げ出してしまったんですが。明らかに外野なのに、この微妙な状況。皆さんならどうします?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

お話を読んで大体のことがわかりました。これは、年配女性に好かれているということではありません。年配女性から見ると質問者様は、しっかりした女性で、年齢的にも結婚するのに良い時期だと見えるのです。だから、おばさまたちの価値観から勝手におせっかいをやきたくなり、「早くいい人を見つけて結婚しなさいよ」と言っているのです。特に、自分の息子を押し付けようとしているのではありません。ここは、この人生経験豊かなマダムたちの意見も尊重し、いい人を見つけて結婚するということも、考えてみてはどうでしょうか。

DeeAnna
質問者

お礼

なっ!なるほどっ!( ̄□ ̄;)遠まわしにさっさと結婚しろと言われていた訳ですね!?お子さんを押し付け・・・げふっげふっ、ご提供くださるのはマダムの優しさだった訳ですか。良く解りました、有難うございました。か、かか考えてみようかしら結婚・・・(汗汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

T君のお母さんも思いつきで口走っただけだと思うので、真に受けなくてもよいのでは? 今後顔を合わす度に言われる可能性はありますが、 単に息子のつきあいをやめさせたいだけですから 「結婚する気ない?」と言われても 「息子さんに聞いてください~」 で受け流せばいいと思います。 あんまりしんどいようなら、T君にさりげなく「お母さんが心配してたよ」ぐらいは言ってもかまわないと思いますが。 あとは彼が母親を安心させる努力をするかしないか、です。

DeeAnna
質問者

お礼

そうなんですよ、一応電話では、「互いに今日話した事はT君に内密に。」と言っておいたんですけれど、次の日T君・・・様子明らかにおかしいっ!! ・・・マダム・・・(遠い目)となった私。でもお坊ちゃん育ちの彼が急に家出までしたんで、お母様の気持ちは解らなくも無いです。T君は現在お母さんと剣呑な状況にあってあれだけマザコ・・・げふっげふっ、仲良かったのが信じられないぐらいです。反抗期だと思って適当に流して付き合おうと思います。アドバイス有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どこの「馬の骨」とも分からないって?

    俗に、父親が自分の娘の彼氏に対して、 「どこの馬の骨とも分からぬ奴に大事な娘をやれるか」 などと言う事があります。 (1)娘の恋人に対する比喩表現なのでしょうが、 何故「馬の骨」なのでしょうか? 「牛の骨」や「犬の骨」等では駄目でしょうか? (2)このセリフを言った父親の趣旨としては、 恋人の出身地や生い立ち等の履歴が詳しく分かれば 認めなくもない、という事でしょうか? どなたかお詳しい方、ご教示下さい。

  • 母の皮肉、やり過ごす方法

    母の皮肉をやり過ごす方法 教えて下さい 両親に中学まで虐待をされていました、高校から親元を離れました 私は母に「あなたのような虐待をする子育ては絶対にしない」と面と向かって言ってしまった事があります (10ヶ月の娘がいます) それからというもの母は何かに付けて 「あんたが どんな子育てするか楽しみだわ、どうせ すぐに離婚するでしょうけど」 と言って けたけた と笑います 精神的に辛いです、どうしたら良いでしょうか…? ちなみに母は娘には めろめろ です 娘に会わせろと しつこくメールが来ます、会わせるのは良いのですが、また母の皮肉が付いてきます。。。(悩 文章にすると素っ気無いですけど、私を見る母の目は娘を見る目では無いです…

  • ある園児に娘がおびえてしまって(長文)

    年少に通っている娘(3歳)です。 ある男の子は、娘を見つけると近寄ってきて無言で手をつかんで引っ張ります。実際に私も見たのですが、大きな瞳で瞬きもせずにじ~っと見つめたまま手を伸ばしてくる。正直私もぞっとしたくらい。娘が泣いて拒否してもしつこくて、せめて名前を呼んだり「遊ぼう!」とか言ってくれれば良いんですけど、ぬぼ~っと近づいて無言で腕をつかんで離さない…怖いと感じても不思議ではないんです。 その子には6ヶ月の弟がいて、今は多少不安定な状態かもしれません。うちも1歳半の下の子がいるので多少は察しがつきます。大げさに騒ぐつもりはありませんし、娘はこれが原因で園に行きたくないという状況ではなく、楽しく通っています。 娘は園での出来事をたくさん話してくれるのに、嫌な思いはあまり話さず、今回のことも先生や他お母さんから聞きました。 私があえてこの話題に触れることで娘が過剰に意識するのも避けたい、でも嫌な気持ちを抱え込んで欲しくないと思い、娘に対してどう働きかけたりフォローしたら良いか迷います。 嫌な思いをすることも成長には必要だし、時が経てば(夏休みなどをはさめば)その子も娘も変わるかもしれないと、長い目で見ていこうと思います。ただあまりにもおびえて怖がる娘の様子を見てしまったので、この件に対して親はどうしたらいいか悩んでしまう(悩むこと自体、娘には悟られたくないのですが)。私はどう関われば良いでしょう?園ではその子の担任を通じてお母さんにも状況は伝わっていますが、私が実際に娘がおびえる姿を目にした時、そのお母さんも側にいたのですが、諭すとかいさめる感じが私からすると物足りない印象でした(不愉快でしたが、下の子が小さいこともあるから余裕がなくても仕方ないです)。

  • 小さい子への乱暴で困っています

    2歳2ヵ月の娘の事で、相談です。 現在、主人の両親と同居しています。丸1歳違う従兄弟(主人のお姉さんのお子さん)がいます。 週3~4日遊びに来ます。 従兄弟とは、いつも仲良く遊んでいるのですが、出掛けた先で、自分よりも小さい子を見つけると一目散で近寄って行き、顔をつねったり、足を引っ張ったりして乱暴してしまいます。 私も注意して近寄りそうな時は、先に抱っこして、小さい子から離したりしているのですが、動きが早く間に合わないこともしばしば… 大抵のお母さんは、「大丈夫ですよ~気になっちゃったんだよね~」等と娘に声をかけて下さり、私が謝ると、「気にしないで下さい。子供がすることですから~」と言って下さいますが、なかには、それ所では済まない事も、これから先、出てくると思います。 先日、私の友人に相談したところ、従兄弟に対してのやきもちが他の子に出てるんじゃないの?と言われました。 私が今まで感じていたことですが、やはり主人の両親は、お姉さんのお子さんのほうが可愛いと思うのは仕方がないことだと思いますが、私の娘への接し方とは少し違うと感じています。 そういった話も友人には相談していたので、友人はそう感じているのだと思いますが、そういったことが乱暴の原因になるということはあるんでしょうか… 私は、娘へ沢山愛情を注いで育てているつもりですが、私の子育ての仕方が良くないのか…と悩んでいます。 乱文ではございますが、皆さんのアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • おかしな親のことを結婚相手にどう伝えるかについて

    うちの親は、頭がおかしいというか、現在カウンセリングに通っていて、暴力も激しいDVで、モラルハラスメントもしてくるという親です。 結婚相手を紹介したら、うちの両親は目の前で相手をけなしてしまう可能性がありそうで、今からおびえています。 たとえば「どこの馬の骨なんだ!娘は、わたさん!」等。 自分の親を、結婚相手の家族に紹介しないで結婚ってできるのでしょうか? それから、そんな親をもっているから紹介できないということを、結婚相手にそのまま伝えてもいいのでしょうか? 私個人の考えでは、おかしな親の下に育った子だと知ったら、婚約は破棄されてしまうと思うのですが・・・

  • ◆ 「結婚します」親の気持ちは?

    私は大好きな人と婚約しました。両親に婚約したことを言いました。しかし、お父さんはテレビに目をやり無言、母はボソボソっと「まだ相手見てないし」というようなことを言っていました。喜んでいるようにも見えるし、でも、何か・・・違うような気もするし・・・。娘が結婚するとき、両親ってどんな気持ちになるのでしょうか?

  • 母が夫婦関係について悩んでいます

    19才の大学生(女)です。 1年程前から両親の関係が上手く行っておらず、母から度々相談を受けています。父は私と妹には優しくて普通の会話もするし面白い人ですが、母にだけは非常に辛くあたります。娘の私から見ても理不尽ですが、私には優しいので中々言いづらいです。 以下詳細 ・父が些細なことでいきなりキレる。声を荒げる。何を言っても聞く耳を持たずすぐ自室にこもってしまう。 ・父はサラリーマンですが、ほぼ毎日酒を相当な量飲んで帰ってきます。歳も50近いからか、最近は二日酔いもするし帰宅してもキレるだけ。会話という会話が成り立っていません。 例えば、父帰宅後 母「飲みすぎなんじゃないの?休肝日作った方がいいんじゃない?」 父「うっせーんだよ!!飲まなきゃやってらんねーんだよ!」 母「何か食べる?」 父「畳みかけるように言うな!」→自室にこもる このような事がしょっちゅうです。 酒を飲んでなくても何かにつけてキレます。 母はかなり気にしていて、父ともめる度に私に相談しに来ます。 そこで先日私が父に「母に辛くあたるのを止めてあげて」という趣旨のメールを送りました。 すると、「言う通りだと思います。でも世間はそんなもんなんだけどね。」という返信が来ました。 結婚してから何年も経つと、夫婦は皆こんな風になってしまうのですか?この状況は普通ですか?母は最近もう耐えられない、辛い、動悸がする、と私にちょくちょく言ってきます。直接話し合えば?と助言するのですが、母は父の目を見て話すのすら怖いそうです。(母曰く、子供に向ける目と母に向ける目は全く違うとのこと) 母にどう助言してあげるのが良いでしょうか? また、私はどうすべきでしょうか?正直最近は仲介役ばかりで気を遣います・・・でも母が可哀想なので放っておけません。

  • こういう時はどうなるの?(血統証取得)

    自分の家にもともと住んでいるメス犬(両親犬は血統証 アリで、同じ家で飼われているが、名義変更などはまだ なので、そのメス犬にはまだ血統証はない) がいて、後からオス犬を飼い始めた時、そのオス犬を 購入した時にその家はJKC会員になっていたとします。 で、そのメス犬にも血統証を取ろうという事になった時、 親犬から名義変更をしないとダメだと思いますが、その 家はすでにJKC会員になっています。という事は母犬の 犬舎登録をして、そのメス犬の一胎子登録をすれば、 そのメス犬は血統証が取れるのでしょうか? 実際にそういう家があるわけではないのですが、こういう 複雑な場合はどうなるのかなと思って質問しました。 仮定の話なので、繁殖についての回答は止めてください。 できれば専門家、経験者の方お願いします。

    • 締切済み
  • 娘の結婚式に母の恋人参加?

    教えて下さい。 私の挙式と、両親族顔交わせ程度の食事会を9月にします。 友人10人、両親族合わせて10人くらいの予定ですが ここに母の恋人が参加したら変ではないでしょうか? 母は 6月に恋人と再婚するみたいですが、 そうなると結婚式には いちを 父親?になりますよね? 私は母の恋人と、数える程度しか会った事がなく 恋人も社交的な性格ではない為、私の親族とも交流がありません。 (付き合って3年くらいみたいです) 再婚は悪い事ではないですが、結婚式に参加すれば 両親族の自己紹介もあり 「あの人が再婚相手なのね」と旦那親族の噂の的になるのも、なんか嫌です。 それに母親方に花束贈呈 もあるし 母親の出番が多い中 誰とも仲良くない恋人は ポツンと一人も可哀想じゃないですか? 何回かしか会った事ない 義理娘? (父親とは思ってません。私も成人ですし 大人の2人がする事なので父親、娘と言う交流は一切ありません) の結婚式なんて気まずくて出たくないですよね? 母親は恋人に 自分の身内と仲良くしてもらいたいが為に 連れて来たいようですが (母親は強引な所があります) 恋人の方はあまり主張する人ではなく、母親に押しきられてしまうタイプです。 私としては 恋人の方がみずから 来たいと言ってくれてるなら全然かまいませんが、 そうではないので どうしたらいいか困ってます。

  • 母親と母親の恋人

    観覧有難う御座います。宜しくお願い致します。 私は現在19の女です。 母は父と別居し10年位になりますが正式な離婚はしていません そんな母に恋人が居ます。 今回が初めてではなく、もう4~5人目です。 それでも、父に殴られたり罵声を浴びせられたり酷い扱いを受けていたことを私は知っているので 母が幸せならよかったと思っていました。 私は私で、今彼氏に東京についてきてくれと言われており悩んでいます。 事情があり祖父母と住んでいるのですが、実家の関西か東京か、と悩んでいるところです。 その彼にも問題があり、何度も内緒でネット上で女の子と絡んだりHPを作ったりと言う人で…。 私が別れを切り出し、もう二度としないと言っていて今私は悩んでいる、という状態です。 そんな状況を母に相談すると、母から恋人へ話が伝わり、その恋人が私に「第三者として男として電話でアドバイスしたい」と言ってきました。(母から伝言として聞きました) 最初はやんわりと断ったのですが、今回強く母に言われ明日OKをしてしまいました。 恋人のアドバイスでは、 ・今の状態でそんなに浮気のような真似をしているようでは東京へ行けば必ず捨てられる ・◆チャン(私)は可愛いから周りに彼氏が こんな可愛い女が彼女で俺が好きでついてきたんだぜ と自慢したいだけ、ブランドにしたいだけ など沢山言われ、正直とても傷つきました。 父親でもない人に、心配しているとは言えそこまで言われるなんて・・・と。 確かにカレは酷いことをしてきましたが、こちらで何度も相談させて頂いたり、私自身悩んでいる状態で、付き合って2週間もしない母の恋人に口出しされる覚えはないと思ってしまいました。 心配してくれているのはわかっています、私も真剣に悩んでいます。 カレが好きという気持ちを少し離して考えています。 そして母はその人に盲目的で、今回は運命だといいます。 「今は離れているけどあなたは大事な娘だから手伝えることをしたい」 と言ってきました。 それも、私の夢がメイク関係で(今は見直している最中です)恋人には メイク関係にコネがあるから力になれる、ということです。 母は、父と別居してから私を無視したり、こちらで娘を愛せない など相談していました。 今更、そんな事を言われても悲しいだけでした。 こう思う私は変なのでしょうか? そして最後に、恋人がとある県にいるので引越しすると母が言います 母は生保を受けており、引越しなど容易に出来ません 弟も沢山いるので、弟達も学校や友達があり引越しなど… そこで、私が知り合い(恋人)の紹介で仕事に就く、専門学校へいく、 という理由で引越ししたいのではないか、と疑ってしまいました。 (あまりにも母が実家に戻れ、実家や、引越し先には選択肢が沢山あるとしつこいくらいに言い、私がどちらに行くか凄く気にしていたので…) 文章が支離滅裂、長文で申し訳御座いません。。 お聞きしたいことは、 母の恋人からのアドバイスにも限度があり、今の状況は嫌だと思う 母に今更あのようなことを言われ、悲しいだけだった 私を呼ぶのは引越しの口実ではないだろうか? と思う私は変でしょうか? 私はアドバイスを受け入れて実家に帰ればいいのか 東京に彼と行くべきか解らなくなってしまいました 彼がまた同じことをすると言われ不安になってしまいました…