• ベストアンサー

ある園児に娘がおびえてしまって(長文)

年少に通っている娘(3歳)です。 ある男の子は、娘を見つけると近寄ってきて無言で手をつかんで引っ張ります。実際に私も見たのですが、大きな瞳で瞬きもせずにじ~っと見つめたまま手を伸ばしてくる。正直私もぞっとしたくらい。娘が泣いて拒否してもしつこくて、せめて名前を呼んだり「遊ぼう!」とか言ってくれれば良いんですけど、ぬぼ~っと近づいて無言で腕をつかんで離さない…怖いと感じても不思議ではないんです。 その子には6ヶ月の弟がいて、今は多少不安定な状態かもしれません。うちも1歳半の下の子がいるので多少は察しがつきます。大げさに騒ぐつもりはありませんし、娘はこれが原因で園に行きたくないという状況ではなく、楽しく通っています。 娘は園での出来事をたくさん話してくれるのに、嫌な思いはあまり話さず、今回のことも先生や他お母さんから聞きました。 私があえてこの話題に触れることで娘が過剰に意識するのも避けたい、でも嫌な気持ちを抱え込んで欲しくないと思い、娘に対してどう働きかけたりフォローしたら良いか迷います。 嫌な思いをすることも成長には必要だし、時が経てば(夏休みなどをはさめば)その子も娘も変わるかもしれないと、長い目で見ていこうと思います。ただあまりにもおびえて怖がる娘の様子を見てしまったので、この件に対して親はどうしたらいいか悩んでしまう(悩むこと自体、娘には悟られたくないのですが)。私はどう関われば良いでしょう?園ではその子の担任を通じてお母さんにも状況は伝わっていますが、私が実際に娘がおびえる姿を目にした時、そのお母さんも側にいたのですが、諭すとかいさめる感じが私からすると物足りない印象でした(不愉快でしたが、下の子が小さいこともあるから余裕がなくても仕方ないです)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TN0217
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

こんにちは、こちらの質問を読ませて頂いて自分の幼い頃を思い出しました。 経験談になってしまいますが、幼稚園の頃、一つ年上の男の子から似たような事をされました。 ただ近所に住んでいるということしか知らず、名前も知らない男の子です。 叩かれたりとか殴られたりと言う事はなかったのですが、黙って力一杯腕をつかまれたり、押されたり、何の前触れも無く突然現れては、いきなりそういう事をされるので本当に怖かったです。 毎日そんな目に遭う訳でもなく、そういう行為が数分の事でしたので、自分ではいじめられているのか、からかわれているのか分らないといった感じでした。 困るのは幼稚園だけで済めばいいのですが、幼稚園や保育園で一緒ということは、小学校も同じ学区である可能性が高いですよね?私は小学校低学年までその男の子につきまとわれました。ある時は学校の登下校で、またある時は夏休みのプールで・・・こちらがその男の子に気が付いてない時(例えば背後から)に、いきなりそういう行為をされるので、逃げる事も出来ず、声も出ないほどビックリしたものです。 どういうわけか中・高学年になる頃には自然となくなりましたが(不思議です) >娘は園での出来事をたくさん話してくれるのに、嫌な思いはあまり話さず、今回のことも先生や他お母さんから聞きました。 お嬢さんはもしかしたら、お母さんに心配かけまいと頑張っているのかも知れませんね。嫌な事よりも楽しい事の方がたくさんあるから、園に通われているのだと思います。 今回の事、先生や周りのお母さんから教えてもらえてラッキーだったと思います。(私の母は全然気が付かなかったそうです) お嬢さんだって、きっとお母さんに気が付いてもらいたいはずです。自分の嫌な体験を聞いてもらいたいのではないでしょうか? 私は今思うと、嫌な事をされるのが日常で無かった事、そういう行為をされるのが1~3分程度だったので、自宅に帰る頃には忘れてしまっていたから、母に言えないでいたような気もするのです(笑) お母さんが自分の味方だって実感できたら、お嬢さんの気持ちはかなり楽になると思います。あまり深く考えずに今回の事を「お母さん見ていたんだけど、どんな気持ちだった?」とか訊いてみては如何でしょうか? 男の子の行為がエスカレートしない様にお嬢さんとその子について話が出来るようになった方がいいと思います。

misachi395
質問者

お礼

経験された、具体的なお話をしていただいて、大変参考になりました。 娘も同じように、ごく一瞬の出来事ですので、すぐに忘れてしまったり、他の楽しいことに気が向いたりするのかもしれません。アドバイスにあるように、心配をかけないようにしている面も、幼いながらにあるかもしれませんね。 すぐにアドバイスを読み、数日に1回ほど会話の中でチャンスを見つけて、それとなくその子のことを聞くようにしています。娘は少しずつたくましくなっているようで、最近は泣く事はなく、バスで隣の席に座ったときも知らん顔したそうです~「手はつながなかったよ。顔も見なかったの。だってキライなんだもん」などとあっさり言うようになっています。コレで安心とは言いませんが、娘が過敏になり過ぎない程度に様子を聞き、アドバイスにあるように「ママは見方」という感じで話していきたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.5

結論から言って、担任の領域ですよね。保育時間は親はどうにもできないんですから。担任は新卒ですか?ベテランですか?もし前者なら、学年主任や主任など、上の人にもちょっとお声を掛けておくことをお薦めしますよ。親の気持ちを。 園児の先生には、本当に色んな分野が必要です。子どもが好きで、お歌が上手、ピアノが上手、だけでは先生できません。お絵かきに工作、書道(何年度卒園式、などの看板も書くのダ)に動物の世話、子ども同士をよく見極め、上手に取り持つワザなど、本当に多彩な才能が求められます。でもそれらをパーフェクトに備えている先生なんてのは、正直マレなのです。それぞれの得意分野をそれぞれが補って園が成り立っているのがほとんどなのです。色んなタイプの子どもを見極め、上手く持っていくのは、本当に修練が必要なのです。 お嬢さんが体調不良になるまでストレスを溜め込むタイプでないのなら、本人が「行きたくない」と言う時まで親は様子を見ても大丈夫かと。ただ、担任は様子を見る。では駄目だと思いますよ。私なら、動きますね。

misachi395
質問者

お礼

担任の先生とは、円滑に連絡が取れる状況にあります。私もさりげなく子供の様子や気持ちを探りながら、園での様子を先生から聞いていこうと思います。娘の担任と、その子の担任がそれぞれ目を配ってくれているようで、何度もその場で声かけをしているようです。そんな状況で、先生ももう少し様子を見ても良さそうだと言いますし、私も娘にとって成長のひとつの過程・経験だと思いますので、今学期は様子を見ようと思います。9月になってからどうなるか、ココも忘れずに様子を伺う必要はありそうですが・・・。 アドバイスありがとうございました。

  • jgkmm554
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.4

楽しく通っているのは何よりですねえ。 うちの長男も、一時幼稚園で嫌なことがあって、親の私が過剰反応して「今日はどうだった?」と毎日問い詰めたら、かえって深みにはまっていったことがありました。 娘さんの、普段の生活の、たくさんたくさんの出来事の中で、その男の子とのかかわりは、すごく小さいことなのではないでしょうか。だから、他の楽しいことを、いっぱいmisachi395さんに話してくれるのではないですか?けなげで涙が出そうですよね。 先生がこのことをご存知で、見守る姿勢があるなら、misachi395さんも見守る、という選択肢もあると思います。つらいと思いますが、成長の一過程と考えて。そのうち、その男の子と仲良くなったりして。

misachi395
質問者

お礼

>成長の一過程と考えて おっしゃるとおりで、私も成長に必要な過程だと思います…といいつつ、あまりのおびえようにショックを受けてしまったのですが、冷静に考えると、どういうことが良くない事で、良くない事をされるとどういう気持ちになるのか、などという経験なんですよね。 今は、数日に1回くらいの割合で、そのことの様子をさりげなく聞いています。娘の話から察すると、娘もだいぶ慣れたり逞しくなってきたようです。今はこのまま夏休みまで過ごし、9月からの様子によって、また担任の先生と話せば良いかなぁと思っています。 アドバイスありがとうございました。

  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.2

ずいぶんと気を使っていらっしゃるご様子。お母さんが疲れてしまわれませんか。 もし次にそういう場面に遭遇されましたら、misachi395様が相手のお子さんに 「手を引っ張ると痛いんだって。お話をしてくれるとうれしいなぁ」などと声をかけられてはいかがでしょうか。娘さんも救われると思うのですが。 misachi395様がにこやかに接したら、相手のお母様もあまり悪い気はされないのではないでしょうか。 子供なので、「一緒に遊びたい」と思ってもどのように接したらいいのかわからなくて、妙な行動に出てしまうこともありますから、その場で具体的に教えてあげた方がいいように思います。 相手のお母さんと気まずくなるのも心配ですが、先方は「男の子のすることだから、大したことない」と考えているかもしれませんし、はっきりと言わないとわかって下さらない方もあります。 恐縮していらっしゃるようなら、「○○君と上手に遊べないみたいで気になって。」とフォローされたらいかがでしょうか。 子ども担任(小学校)に、何かトラブルがあったらその場で対処するのが大切です、と言われたことがあります。 後から蒸し返すよりも、その場のちょっとしたやりとりの方が心が休まると考えています。

misachi395
質問者

お礼

アドバイスはすぐに読んだのですが、御礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 おっしゃるとおり、子供ってその場で言わないとわからないんですよね。先生も気にして見てくれているので、その場でその子と娘に話してくれているようです。あとは娘が慣れて上手く切り抜けるようになるか、相手の子が飽きるか… たまにお迎えで園に行くことがありますので、同じような場面に遭遇したら、アドバイスいただいたように>「手を引っ張ると痛いんだって。お話をしてくれるとうれしいなぁ」と言ってみます。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#17469
noname#17469
回答No.1

その男の子って自閉症の可能性はないですか?? 子供が自閉症って事に気づいていない親っているんですよ。自閉症でなくとも、分けの分からない子供っています。手を引っ張るなどだけならいいですが、暴力を振るったりするようであれば、追い払う事や、近づいてくる前にどっかいくとか早めに行動した方がいいですよ。何か、そういう子に大怪我させられたり、損害をこうむる事件て多いらしいです。でも「障害児だから許してね(笑)」みたいな扱いに終わったり・・。 私が親だったら、一週間くらい幼稚園休ませると思います。その間に、ターゲットが変わると思うし。とにかく避ける方がいいと思います。

misachi395
質問者

お礼

先生方の連絡も良さそうなので、マメに連絡を取りながら様子を見るつもりでいます。文字数の関係で詳しくかけなかったのですが、病気などではなく、こちらが大きな被害をこうむるような感じではなさそうなので、このまま通わせます。娘にとっても嫌なことをされた場合の対処・気持ちなどを学ぶチャンスだと思いますので。あとは先生との連絡や娘の様子から察したり、それとなく会話に盛り込んで状況を把握してみます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘が仲間外れにされたときだけ出て行く親を見て・・・

    近所のお母さんのことです。 近所の子供たちが遊んでいるとき、娘さんが「仲間に入れて!!」と言ったのに みな無言だったようです。仲間に入れてもらえないと思った娘さんは 泣いてお母さんに言ったみたいです。  数分後 お母さんが出てきて、近所の子供たちに向かって「ちょっと、ちよっと、さっきうちの子が 仲間に入れてといったのに、入れてももらえなくて すごく悲しい思いをしたの。ちゃんと入れてあげてよ」と訴えてました。その娘さん 泣いていて その日は家から出てきませんでした。 が、私が感じたのは「あなたの娘さんも たまにほかの人を仲間外れにしているでしょ。」ということです。たまにその子、ほかの子を入れてあげないときもあるくせに 自分が仲間に入れてもらえないときはお母さんに言って 入れてもらうって言うのは いかがなものか、と思ってしまいます。このお母さん、こういうこと数回あります。ちなみにその娘さんは 小学校低学年です。 だいたい 仲間はずれって 誰も経験すると思いますが そのたびに親が出て行っていいものなのでしょうか?

  • お姉さんぶりたがる娘

    上が11歳男児、下が5歳女児です。 公園などで小さい子がいると、その子が出来ることでも手を出そうとして、私が 「手を出さずに見守ってあげることも大事なんだよ」 と、娘の行動を制止する状態。 その時の娘の反応は 「小さいんだから、お手伝いしてあげないと怪我しちゃう!」 というような感じです。 娘は生まれて退院してきた翌朝に、母親が失踪してしまった経緯もあり、理想の母親像を演じているのか、それとも単なる母性の現れなのか、男親である私には見当もつかず、本人に聞いても「だってお姉さんだもん!」だから真意がわかりません。 お節介なまでの世話焼きな部分と、明らかに目下の者に対する話し方(園で他のお母さんがよくご自身の子に声掛けしているのに似ている感じ)を抑えつつ、優しい気持ちは伸ばしていきたいと思っています。 その為に私は、娘にどう指導していったら良いか、お知恵をお貸し頂ければと思います。

  • 園児から可愛いねって言われた時は・・・

    私は30代のおばさんですが(^_^メ)子供の園の子達から よく○○ちゃん(くん)のおばちゃんって可愛いねって 言われます。同じ子ばかりではなく不特定多数の子から です。 実際のところ可愛いといわれれば嬉しいんですけど私自 身そんな可愛いとは決して思いません。ごく普通のお母 さんしてます。 それで何が言いたいのかって言うとそういう事を言う子 供達に対してどういったらいいのかなぁ、なんていって 欲しいのかな?って思うんです。 今現在は「ありがとね~」「○○ちゃんもかわいいね~」 「△△くんのお母さんもかわいいよね~」ぐいらの事し かいってあげられません。何かいい受け答えありませんか?よろしくお願いします。

  • 娘のことで‥

    小6の娘のことなのですが、クラスで代表委員を決めたらしいのですが、先生が目を閉じてやってほしい人に、手をあげてください。といわれたらしく、何故か、クラスのお友達が娘にあげる子が多く、代表委員になった!と帰ってきたのですが、娘はやりたくないらしく、他にやりたい子がいたみたいで、その子と一緒に、先生のところへ言いにいったらしいのですが、決まったことだから駄目!といわれたらしいのです。 娘は、納得がいかないらしく、何回言っても駄目!としか言わない。から、お母さんが先生に電話でいってほしい。と言うのですが‥この場合、どうすればいいでしょうか?

  • 娘のお友達になつかれる

    4歳の娘がいます。娘のお友達が私とばかり遊びたがって困っています。 幼稚園では娘とよく遊んでくれていて、一番の仲良しさんでいてくれます。 ただうちの子はおてんばでクラスや学年、性別お構いなしで園庭で走り回って遊ぶタイプ。その子は女の子同士でおままごとをしたり室内でお絵かきをしたいタイプなんです。 遊びたいことが違うのでしばしば言い争いになっているようです。 ですから降園後に遊んでいても娘より言うことを聞いてくれる大人と遊びたがるんだろうなとは思います。私もよく考えず相手をしてしまったことが何度かあります。とても嬉しそうにしていたのでこれが原因かと思います。 でもその子のお母さんは2歳の妹ちゃんに手がかかっているものの、娘が私に懐くのを止めてくれるし、家でも(娘)ちゃんのママとばっかり遊びたがっては(娘)ちゃんがかわいそうだと諭してくれているようです。別に非常識なお母さんなんてことはありません。 でもその子は我慢できないんですよね・・。 わたしもその子がかわいくないわけじゃないのですが、娘も一緒に三人で遊ぶのならともかく私と2人で遊びたがるので娘に悪いし、何よりそのお母さんが(娘)ちゃんママとじゃなくて(娘)ちゃんと遊びなさいと叱るので気まずくて困っているところです。 その子は泣いてしまうのでそこでお開きになるし、娘はまだ遊びたくて悲しむし・・・。 できるだけその子と目を合わさずに、その子のお母さんとおしゃべりし続けて今は構えないアピールをしたりしているのですが、それもさすがに限度があります(笑)妹ちゃんが転んだりしてお母さんが抱きかかえている隙に私のところへ来ます。 (娘)と遊んでおいでと言ってもみるのですが、そういうときに限って娘は木登りしていたりするので、その子はそんなことしたくないとなります。 皆さんなら他にどんな風に接しますか? 遊ばなきゃよいんですが、お迎え場所が公園で毎日会うんです。なによりそんな調子なのに娘達は仲良しなんですよね・・。

  • 娘の幼稚園について

    娘の幼稚園のことです。3歳7ヶ月なのですがまだ幼稚園に入っていません。去年の9月、近所の私立の幼稚園の説明会の時にすごく悩んで結局2年保育にしようと決めたのですが。 私立の幼稚園は園児の数がすごく多くて先生の目が行き届かないのではないかという不安があったのと、私自身が娘を3歳から幼稚園に入れる決心がつかなかったということ。娘は12月生まれだったのでまだ小さく、ついていけるか自信がなかったのもあるのですが。 それで、私立の幼稚園はやめてもう一つ公立の幼稚園に入れようと決めました。公立の幼稚園は4歳からの2年保育だったので。そうやって決めていたはずなのですがここに来て迷っています。 公立の幼稚園で月に一度サークルという形で園に慣れようというものがあるのですがその場で気になったのがいい加減さがちょっと目立つという点。公立ののびのびしたところが逆にいい加減に見えるようになってしまって。人数が少なくてもちゃんと見てもらえるのか不安に。 そこでやっぱり私立の幼稚園に入園させたほうがいいのかもと思うようになり、来年から2年保育で通わせようかという話になりました。でも、100人近くの子達は3歳から通っていて4歳から来る子は10人くらいしかいないそうで。先生にも聞いてみたところ、「4歳からでも子供同士はすぐ慣れて仲良く出来ますよ。3歳から来ている子達が面倒も見てくれるので心配ないですよ」とのこと。 4歳から入園させようか。そう思っていたところ近所で1年上の子を通わせているお友達のママさんが園の先生に話をしてくださって、今年の途中からでも入園してもいいですよと連絡をしてくださいました。8月に面接をして9月からでも入れますと言われて、すごく迷っています。 結果的には今年5月に出産することになり、もし3歳から幼稚園に入園していても里帰りや何かで園にほとんど行けなかっただろうから2年で正解だったなあと思っていたのですが、最近の娘は毎日「あーつまんないなあ…」が口癖。近所に同じくらいの遊べる友達はいないし下の子が小さいので外にもあんまり出かけられず…おばあちゃんの家にばかり泊まり歩いているような状態です。 娘のためには途中からでも3歳児クラスに入れたほうがいいのかな…と思います。 でもそこでもう一つ心配事が。 下の子がまだ生まれて間もないので、幼稚園から病気等もらっていてしまうと心配だという点。予防接種もまだ一つもしていないので抵抗力も弱かったとしたら…と思うと、娘の入園を4歳からにすれば4月にはほぼ1歳になっているしだいぶ安心かなという思いもあります。 幼稚園に上の子が入園してから下の子を出産される人もいるだろうしそんなことを気にしていても仕方ないような気もします。うちだって娘が4歳で入園してから下の子が生まれていれば無条件で通わなければいけなかったわけだし…。でも、先急いで親の勝手で途中入園させてもし下の子に何か重大な病気をもらってしまったらそれは親の責任になるわけだし。 すごく迷います。 長々と分かりづらい文章ですいません…。 こればっかりは最終的には私たち親がちゃんと決断しないといけないのは十分に分かっているのですが、もし読んでアドバイスくださる方いらっしゃったら是非アドバイスいただきたいです

  • 娘を小学校に通わせたくない(長文です)

    私には6歳になる娘が一人います。 その娘が成長していくことに対して、どうしようもなく悲しい気持ちになります。ただ、娘の成長は嬉しいと感じます。  私は、対人関係を築くことが苦手であり、無理をして近所の方や、保育園のお母さん達に話しかけようと努力をすると、たちまち体調が悪くなります。ひどい時は、寝込んで仕事を休むほどです。この事で、娘には不自由な思いをさせてきたと思います。普通の子供がするようなこと(近所の子供と遊ぶとか、公園で遊ぶ、園の先生と話す、参観を見に行くなど)を経験したことがないからです。  娘は今年の4月で、小学校に入学します。娘は入学をとても楽しみにしています。私も、もちろん嬉しく思っていますが、日に日に憂鬱な気持ちになっていくのが本心です。この前、入学説明会がありましたが、お母様方がたくさん集まっている場で、泣き出しそうになってしまい、早めに帰りました。  娘が通う予定の小学校は、集団登校を行っておらず、近所の子同士で小学校に通うことになっていますが、私は娘に一緒に通う子を見つけてあげることが出来ません。  娘の成長も悲しく思ってしまい、ふっとした時、泣けてしまいます。いっそ、小学校に通わせたくないとも思ってしまいます。もちろん、思っているだけで、小学校には入学しますが。  娘はかわいくて仕方ありませんし、主人は育児・家事とも積極的で何の不満もありません。傍から見ると普通の家族だと思います。私が対人関係を築けないことで、娘と主人に迷惑をかけていると思うと申し訳ない気持ちになります。今のままではどうにもならず、助言を頂けたらと思います。

  • 娘さんを持つお母さんに質問

    今度彼女のお母さんに会うことになりました。 まぁ会う事に関しては、全然平気なのですが 自分と彼女の初めての出会いが、インターネット上なので そこを彼女のお母さんにツッコまれそうで正直不安です。 彼女は既に、お母さんの方に インターネット上で出会い、付き合っている事は告白しており、自分の事も全て伝えているそうです。 それを伝えた上で、会いたいか?と聞いた所、会ってみたいという事になりました。 告白した時には薄々その事に感づいていたらしく、ほとんど何も言わなかったそうです。 何も言わず、会ってみたいと言ったのはおそらく、自分の娘は信じているが 自分の目で見て、安全な人か判断したいという所ではないかと思っています。 彼女と知り合ったのは1年近く前で、付き合い始めて2ヶ月になります。 お互い住んでいる県が違うという事で、今までに2度ほど自分から彼女に会いに行き 2度目に告白し、付き合うようになりました。 約2週間ぐらいしたら彼女に会いに行く予定なのですが 実際私自身、彼女のお母さんに会うのは初めてで、状況が状況なので お母さんにもし嫌われたらどうしようと緊張してしまいます。 自分から見て、私自身、チャラチャラしてるよりかは大人しい方だと思いますし 現在大学4年生なのですが、しっかり就活もし、それなりの大企業の内定も頂くことも出来ました。 なので、多分危ない感じには見られないと思います・・・ 彼女のお母さんは、自営で美容院を営んでおり 彼女曰く、なかなかに厳しい方だと聞いています。 長くなってしまいましたが、娘さんを持つ母親として インターネットで出会い、付き合うようになった人に会う事になったら こんな感じの人であってほしい、こんな感じの人はダメなどあったら 聞かせて欲しいです。 また会う時に気を付けた方が良い事もあれば教えて頂けるとありがたいです。 ちなみにおそらく会うのはファミレスなどになるようです。 (※彼女が自分の家はまずありえないと言っていました。まぁ多少は察しはつきますが)

  • 2歳の娘について

    5月頭に二人目を出産し、上は2歳3か月。 今は私と娘は実家に帰省中。 旦那はイクメン。 娘は旦那が大好き。それはいい事ですが 旦那が休みの時、今は実家に会いにきた時甘えが物凄いです。 いつからこうなったのか、覚えてません。 常に旦那に抱っこしてと泣き、ずっと抱っこ。 トイレに行こうとすると、行かないで!と泣く。 ご飯食べる時は旦那の膝の上。 これ嫌、こっちしかいらないと食べムラが激しい。 旦那がいると私に寄り着くことはほぼゼロ。 旦那がお母さんの所に行ったら?と言うと、「イヤ」と拒否・・。 今は普段旦那はいません。 私に抱っことほとんど言わず、食べムラ等もあまりなく、甘えもあんまりありません。 言う事もある程度ききます。旦那がいると正反対。 私にほとんど甘えない娘。切ないです。 でも、原因は私が構ってあげなかったから。 家事で忙しく、時間ができたら 娘の相手はせず、自分がやりたい事ばかり。 全て私のせいです。今更後悔しても遅いですが。 それを娘は理解してるんですね。 普段我慢して、旦那がいたら爆発させて。 どうせ母親は構ってくれないから、と。 ずっと甘えてくる娘に対して、旦那は嬉しい反面面倒臭そう。 私がもっと構ってあげたら、少しはお母さんに 甘えてくるんじゃないか? こうしたらいいんじゃないか?私に言います。 自分ばかりに甘える娘が面倒故に出た言葉。 自分ばかり相手するのは疲れる。 娘の相手をしてる旦那をみると、明らかに疲れてるのがわかります。 最初は楽しそうに相手してますが。 だけど、私もどうしたら私に甘えてくる様になるのか わかりません。 今の状況を改善したいけど解決法がみつからない。 なのに旦那から言われるとプレッシャーや自分が責められてる様で苦痛です。 事実、私が悪いのですが…。 旦那の自分ばかりと言う気持ちもわかるけど、 どうしたらいいかわからないし、 でも、娘に少しは私に甘えて欲しい気持ちもあり 複雑な気持ちに押し潰されそうになります。 生まれた下の子は、泣いたらおっぱいやってすぐ寝てくれるので ほとんど手はかかりません。多少の寝不足はありますが。

  • 2歳7ヶ月の娘

    2歳7ヶ月の娘の事なんですが、下に10ヶ月の弟が居ます。 5ヶ月程前の話なんですが、下の子が寝返りをしてもとに戻れなくて泣くという状態が一日中あって、それからというもの、とにかく毎日毎日一日中泣く子だったんです。 その上、娘の反抗期が始まり、近くに遊びに行ける所もなく家に毎日居てるという状況で私も毎日イライラして娘の反抗に対して怒鳴りまくったり、弟が寝た時など「静かにして」と言ったりしていました。 そのせいなのか、最近私が言う事に対して「はい」とすぐに言うのですが、やっぱり私が娘によく怒鳴ったりしてたせいで娘は「お母さんには甘えれない」とか、そうゆう気持ちが出てきてしまったのでしょうか?もしそうならば娘に対して甘えさせてあげるのは勿論それ以外に何かあれば教え下さい。