• ベストアンサー

炊いた米の賞味期限

米を炊いてそのまま電気ジャーに入れた時の賞味期限はどれくらいですか。5時間ぐらいすると、少し黄色になってましたが食べられました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

jodanshuesさん、今晩は。 ご自分で炊き、ご自分で食されるなら、質問者さんが食べられる限界が賞味期限です。 そもそも賞味期限は加工者が決めるものですし、自宅の料理に適用する概念とは違います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%9E%E5%91%B3%E6%9C%9F%E9%99%90

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.9

残ったら,ラップに包んで冷凍してしまいます.食べるときはチンします.期限気にしなくて大丈夫です.

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

5時間で黄色くなると言うのは、ジャーが問題か、研ぎ足りないかの どちらかですよね。  ちなみにうちはどうしても保温しておく場合は御飯を中央に寄せ、 中央を若干くぼませ氷をのせておきます。氷が溶け、蒸発し中でほどよく湿り気を与えるので変色しません。氷の量は御飯に併せ1合残っているなら3個、2合なら6個、としています。

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.7

「賞味期限」は加工食品に設定されるもので、自分で炊いたご飯は賞味期限の決まりはありません。 あえて言うなら、加工食品の基準を準用・援用して自分自身で設定するしかありません。 ------------ 賞味期限: 定められた方法により保存した場合において、期待されるすべての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日をいう。ただし、当該期限を超えた場合であっても、これらの品質が保持されていることがあるものとする。 ------------ ということで、見た目の色・香り・食味などが、自分自身で「美味しく食べられるレベル」かどうか、です。 最近の炊飯ジャーは、マイクロコンピュータで保温状態を最適に制御しているので、5時間程度で黄色くなることはないでしょう。 センサーなどの劣化で温度制御が狂ったとか、よく研がずに炊いたとか、何らかの原因があると考えられます。 炊きたての状態かどうかは別にして、ふつうに食べられる限度ということであれば1日でも、まずいけど何とか食べられるという程度なら、もっと持つと思います。

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koon1600
  • ベストアンサー率51% (200/390)
回答No.6

とりあえず、保温ご飯はどんどんまずくなるので(保温とはつまりずっと熱を加えているわけです。味噌汁だってずっと火にかけていたらまずくなる一方でしょう?)、保存する方法としては最悪かな・・・ 基本的には腐らなければ食べられます。三日前でも。臭いをかいで大丈夫か判断すれば、大丈夫です。 なので、ジャーの状態によりますけど保温で温度が高い状態ならばとりあえず腐るという方向ではだめにはなりません。ただし、そのうち干からびてさらに焼けて釜自体が酷いことになるので、やめましょう。 答えとしては「腐らない限り食べられます。ただし味は保障できません。24時間くらいで干からびます。干からびると掃除が大変なので早めにラップして冷蔵しましょう」ですかね。

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

カビや細菌に汚染されてなければ3日前のごはんでも食べられます。 保温して55度以上におけばそうそうカビはしませんが、24時間以上経つと乾いてきて堅くなります。 カラカラに乾かしたごはんは昔は保存食として利用されていましたので、美味しくはないですが食べても問題はありません。 ですが、ジャーの保温は電気をかなり食いますので冷凍した方が良いです。 保温を切ってジャーの中が湿った状態で20~30℃くらいにしておけば24~48時間くらいでカビが生えてきます。 カビが生えるまでの時間は温度とごはんの湿り具合とジャーの中の湿度によります。 カビを防ぐには温度を上げる(保温)か温度を下げる(冷蔵冷凍)か乾かすかのどれかです。

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

我が家の場合ですが・・・。 (家族は主人、私、4歳、1歳の4人家族です。) お米を炊く時、極力1日半でなくなるように炊きます。 だいたいが、3合です。お弁当がいる日は4合です。 他の方も書かれている様に、あまったときは早めに電源を切って、冷ましてから冷凍です。そうすると、食べる直前にレンジでチンッ!をした時、炊き立ての感じで食べれます。 5時間で少し黄色くなるとの事ですが、ジャーを長い間使われましたか? うちのジャーは5年使用して、質問者さんと同じようにせっかく炊いたのに短時間で黄色くなってしまってました。少しかたくなって、表面をのけないといけなくなったので、買い換えました。 なんと、まぁ~!同じお米かと思う位、おいしいです。 もっと早めに買い換えればヨカッタと・・・後悔です(笑) おいしいご飯、食べてくださいね!

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231354
noname#231354
回答No.3

ジャーによって違うと思いますが、 うちの場合は、夜炊いて朝まで、 もしくは、朝炊いて夜まで、 おおむね12時間をめどにしています。 食べきれないと、思ったときは、 炊飯後できるだけ早めに冷凍します。 12時間後に冷凍してもおいしくありません。

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

これはあなた自身の電気ジャーですネ。あなた自身が使っているのならあなた自身で消費期限を決めればいいと思います。 個人の自由でしょう。一概に何日とかは言えません。 しかし5時間ほどでご飯が黄色くなる電気ジャーとやらは おかしいです。ご飯よりジャーが異常です。

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お米の賞味期限について

    5kgのお米を米びつ(プラスチックのもの)に入れていたのですが、気がつけばもう半年近く放置したままでした。。 お米の賞味期限って、開封後はどれくらいなのでしょうか? 教えていただけますと幸いです。

  • 炊飯器で炊いた米の賞味期限

    炊飯器で炊いた米の賞味期限って何時間ぐらいですか?24時間くらいかな?

  • お米の賞味期限

    精米したお米の賞味期限ってどれくらいなんでしょう? 教えて下さい。

  • 開封してないお米の賞味期限

    開封してないお米はどのぐらいの賞味期限なんでしょうか?

  • お米の賞味期限

    こんにちは。去年の秋に買ったお米がまだたくさんあまっており、 暫く常温保存しておりましたが、夏前には、くさるといけないので、 冷蔵庫の中で保存しています。 今日炊いてみたところ、まだ全然大丈夫みたいですが 1粒か2粒ほどに黒くなったお米があるのが気になります。 ご飯の賞味期限ってどれくらいですか? まだ1年もたっていませんが、まだ食べられますか? 1人暮らしでわからないことだらけです。 みなさんはどのようにお米を保存されているか教えてください。

  • 米の賞味期限ってどのくらいでしょうか?

    http://lohaco.jp/product/9399600/?int_id=item_headercartbutton このような米の賞味期限ってどのくらいでしょうか? 購入しても半年くらいは食べない予定なのですが 問題ないでしょうか? 半年間は未開封の予定です。

  • 米の賞味期限

    R1年産 R2年6月精米の、お米の賞味期限はいつですか? 父はまだ食べれると、言っていますが、母はもう無理だと言っています。 ちなみに、新聞配達のおまけのお米です。 父はタバコを吸うので、タバコ臭いようです。 同じ部屋に置いてあるテッシュペーパーも、鼻をかむとタバコ臭いです。

  • 賞味期限

    賞味期限切れ3年過ぎのカルピス(原液)を納戸で数本見つけました。開けて少し飲んでみたら発酵しているような少し変な味でした。馬鹿な質問ですが、飲んでも大丈夫でしょうか?色は、白くなく少し黄色みがかっています。

  • 甘酒の賞味期限

    賞味期限が購入時よりほぼ1年くらいの甘酒があります。これは開封後も、賞味期限は変わらないのでしょうか?(特にそういった注意書きはありません)。においも普通なので大丈夫そうに思いますが、普通に考えると、お米ってそんなにもたないですよね?

  • プラスチックの容器に入れている米の賞味期限は

    乾燥剤とか何も入れてなくて プラスチックの容器に入れている米の賞味期限は どの位でしょうか? 半年経ってますがまだ食べられますか?