• ベストアンサー

米の賞味期限ってどのくらいでしょうか?

http://lohaco.jp/product/9399600/?int_id=item_headercartbutton このような米の賞味期限ってどのくらいでしょうか? 購入しても半年くらいは食べない予定なのですが 問題ないでしょうか? 半年間は未開封の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 精米後のお米って、どんどん味が落ちて行きます。 賞味期限は美味しく食べられる目安 一年後でも美味しいと思って食べれば、それでモンダイは有りませんし、一ヶ月後に「味が落ちた」と思えば、それも正しい判断です。 味ではなく、食べても大丈夫(安全)か? という意味では、変色したりカビが発生したり、虫が沸いていなければ、安全に食べられます。 長期保管には、玄米がベターです。 玄米の場合は、食べる前に精米し、外側を削り取りますので、精米後は味も良いのです。 (削り取った部分が、糠(ヌカ)となります、精米し白米と成った状態で、お米を洗う(研ぐ)のは、表面に残って居る糠を取り除く作業、なお無洗米は水洗いせずに、特殊な手法で、白米を糠で洗う事で残留する糠を取り除いた物です。) 我家では玄米を購入し、家庭用の精米機(サタケ製)を10年以上前から利用しています。 昨年の夏、景品で「お米」を貰ったのですが、実は3ヶ月前に精米した物だからマズいと、と教えてもらい、やはりそのまま炊飯したら家族全員に不評。その後、精米機で2重に「上白米」コースで擦らせたら、家族のだれもが不満を言わなかった。(つまり、いつも通り、美味しく食べられた。) 「おいしい」と感じるのは人それぞれ。普段からかなり良い状態のお米を食べ慣れていれば、我家のように、マズイと言い出すかもしれません。 (農家から、玄米30kgの紙袋で購入し、その都度精米しているだけですが、特別ウマイと感じる訳では無いけれど、、、、) お米は空気に触れて「酸化」し、味が落ちて行きます。 少しでも劣化を減らすには、冷暗所、一般家庭であれば冷蔵庫などがベターでしょう。 冷凍や、真空パックは、ダメです。さらに食味を悪くします。炊飯前のお米は生きていますからね。 (冷凍するなら、炊飯して小分けに。これなら半年後に電子レンジ等で温めれば、食味が大きく落ちる事は少ないと思います。)

ihottyzfg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 850058
回答No.4

米は玄米のままでも2年間はもちます 農家には古米、古古米は普通に食べます、但し米専用の保冷庫に保管します 白米は精米した時点から酸化が進みます 精米して半年もすれば、味も、歯ごたえもよろしくありません どうしても、というならば、密封した状態で冷蔵庫の野菜室に保管 半年後に食べるのなら、半年後にスーパーに行って、精米した日を確認して 購入日の直前に精米したお米を買うと良いでしょう 玄米の状態であれば、白米よりも酸化が遅いので、直前に精米したお米が 美味しいのです お米屋さんに行けば、玄米をその場で精米してくれるので 本当に美味しいお米が食べられますね、 購入後は冷蔵庫の野菜室に保管したほうが味が長持ちします

ihottyzfg
質問者

お礼

• cactus48
回答No.3

賞味期限とは美味しく食べられる期間の事を言います。 通常食べている米は玄米を精米して白米にされた物を炊飯器などで炊いて 食べますよね。一番長いのは玄米で、冷暗所と呼ばれる場所に保管すれば 大体1年間は大丈夫です。玄米を精米して白米にした時点から劣化が始ま り、冬場なら1ヶ月が限度、春なら3週間、梅雨時期以降なら20日間が 限度と言われてます。 未開封であっても精米されているのもは上記に書いた期間が賞味期限とな ります。完全に真空状態にされ未開封であれば上記に書いた期間より長く なるでしょうが、だからと言って半年では完全に味は落ちています。 ただし賞味期限を過ぎたからと言って食べれないって事はありません。 あくまで美味しく食べるための期間だと考えて下さい。 半年間保存したいなら、精米された白米ではなく玄米を買いましょう。

ihottyzfg
質問者

お礼

• nobu-y
回答No.2

すぐに食べないなら購入しない方がいいです。食べる直前に購入した方がいいですよ。精米して食味が落ちないのは1週間程度と言われています。季節や保管方法によって違いますので、冬場はもっと長くなると思いますが。梅雨時から夏の暑いときは劣化が早いので、早く食べきった方が良いです。 玄米を購入して保冷庫(13~15℃)で保管すれば、1年間は十分保ちます。

ihottyzfg
質問者

お礼

• goncici
回答No.1

未開封でも一番外側は酸化していきます。 なので、半年先なら買わない方が良いです。 玄米を買って冷蔵庫なら半年は大丈夫です。 食べる直前に精米すれば結構おいしいです。 外側の酸化した層を削って食べるということです。

ihottyzfg
質問者

お礼