• ベストアンサー

こんなハーブティはありませんか?

以前おいしいハーブティをどこかで飲んだので、いろいろと挑戦しているのですが、これ!といったものに出会えません。 希望は、甘くてのみやすくて香りがきつくないものです。 近所のハーブティカフェに行ってそう伝えると、コーヒーとか飲むシロップを入れてくださいって言われ、何か違うと感じました。 アットコスメを見て生活の木のピーチの香りがするものを飲んでみましたが、甘くはなかったです。 甘さは砂糖や人工甘味料で加えるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

甘いハーブティ、と聞いて思い出したのが「リコリスティ」。 リコリスとは甘草のことで、砂糖50倍の甘みがあるそうです。 リコリスベースで、他のハーブをブレンドしたものなら飲みやすいかと思いますが… http://www.kenko.com/product/item/itm_8451247072.html でも、リコリス自体はとても強いハーブなので、血圧が高かったりというような「飲んではいけない人」もあるそうなのでご注意ください。 私もその「飲んではいけない人」の中の一人なので、このハーブティもまだ試せずにいます。

yu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速調べました。もともと甘いものなんですねー。 でも授乳中なので飲めないようです。 卒乳したら即試してみます!!

その他の回答 (4)

回答No.5

甘いお茶と聞いて思い出したのは、「甜茶(てん茶)」です。 砂糖よりはステビアの甘さに似ています。 花粉症に効くらしいので、春先に出ていることが多いです。 あと1・2ヶ月すれば、スーパーでも見ることがあるかもしれません。

yu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初耳でした。花粉症ではないけど、何か良さそうですね!

  • soshi0512
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.4

こんにちは! yu_chanサンの思い描いていらっしゃるものとは違うかもしれませんが、私のお気に入りのハーブティーをご紹介しますね! London Fruit & Herb Companyってとこのハーブティーなんですが、ハーブティーにジュースがブレンドされているんだと思いますが、ほんのり甘くて非常に飲みやすいです! ハーブティーが苦手な方や初心者の方でもおそらく大丈夫だと思います(*^_^*) 香りはピーチやブルーベリーをはじめ15種類ほどあるんですが、アソートになったものでお試ししてみるのがお勧めですよ★ 下記サイトで取り扱っているようです。 http://www.rakuten.co.jp/elblanco/364688/365205/431035/

yu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLみました。いろいろありますねー。ブレンドされたのが良さそうですね!

回答No.3

ハーブティーは、あまり甘いものはないと思うのですが、マロウティーはほのかに甘味を感じた気がします。(でも、あまりはっきりした味ではなく特においしいとは思いませんでした。) たしか菩提樹の葉やワイルドベリー(野イチゴと書いてあることもあったような?)の葉が入ったものもかすかに甘い香りがするのですが、味は甘くないかもしれません。(風味はハーブらしい心が安らぐもので、私は大好きです。) 乾燥フルーツが入っているタイプでは、ストロベリーが入っているものはわりあい甘いです。(ハーブティーとは呼べないかもしれませんが。) それから、甘味料をいれることを前提とするなら、レモングラスやレモンバームのハーブティーに少しお砂糖を入れるとさっぱり甘いレモンティー風で違和感がないと思います。 お好みのものが見つかるとよいですね。

yu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストロベリーが入っているのが甘めなんですね~。 今度そんなのを試してみたいとおもいます!

  • korodon
  • ベストアンサー率52% (73/138)
回答No.2

数種類をブレンドしたハーブティーではないでしょうか。 私は普通飲んでいるハーブティーに、甘くしたいときには「ステビア」を混ぜます。 ステビアは酸っぱいハーブティーにも、落ち着いた香りのハーブティーにも合います。 「ステビア」というと人口甘味料の材料になるので印象が良くないかもしれませんが、れっきとしたハーブです。 もしご興味があればお試し下さい。 http://www.rakuten.co.jp/aromage/254829/ 私がいつも買うところです。参考までに。 ここで売っている「オレンジピール」「スイートベリー」も甘い味はしませんが、甘い香りがします。

yu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステビアってジュースに入っているイメージでしたが、ハーブなんですね! 参考URLいろいろあってよさそうでした。

関連するQ&A

  • アイスカフェオレに甘味をプラス。

    アイスオーレを最近作っています。冷たいミルクにインスタントコーヒーを2杯。 ホットオーレのときはこれに蜂蜜を入れるのですが、日に3杯は飲むので体重や 体のことを考えてお砂糖から少量でも甘味のあるはちみつを使うようになりました。 でも、アイスのときははちみつが溶けず、最後の方にすごく甘くて飲みきれません。 ガムシロップや人工的な甘味のもの(ダイエット甘味料のような)はお腹が緩くなるし、 疲れたときなどに飲むのでちょっとだけ甘味がほしいです。 家にある甘味を感じられるものでお勧めがあれば教えてください。

  • 毎朝、ドトールでアイスコーヒーに、

    毎朝、ドトールでアイスコーヒーに、 ストレスからか毎朝ガムシロップを3個も入れて飲んでしまう、また、2日に一本強程度、人工甘味料ではない缶コーヒーも飲んでしまうのですが、糖尿病にはならないか心配です。 大丈夫なのでしょうか? なお、他にはチョコレート菓子など、甘いものは一切とらないです。 また、祖父ひとりが糖尿病でした。 僕の年齢は37歳です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無糖クリーム入りの缶コーヒがないのは何故?

    コーヒーは無糖のクリーム(牛乳でもOK)を入れて飲むタイプですが、 よく缶コーヒーは無糖ブラック、微糖なんかはありますが 無糖クリーム入りってのはあまり見かけませんよね…。 以前、伊藤園かどこかの缶コーヒーで 無糖カフェオレみたいなのを発見して飲んだ事がありますが 砂糖以外の人工甘味料が含まれていて甘くてショックだった事があります。 見かけた事ある方いらっしゃいますか?

  • モカコーヒで作るカフェモカの作り方

    知り合いにモカのコーヒー(粉)を貰いました。 カフェモカが好きな私はアイスカフェモカが飲みたいと思いドリップしたのですが匂いは美味しそうなカフェモカの香りしかし味が店で飲むようなカフェモカとは大違い。。 砂糖を入れても牛乳を入れても違うのです。 検索したらチョコレートシロップかココアを入れると書いてあったのですがそれはレギュラーコーヒーに入れるとカフェモカになるというもので私がもってるコーヒーはもともとモカコーヒーなのでどうなのかな?と思い質問させてもらいました。 分かる方、参考になるアドレスを知ってる方が居ましたら教えてください<(_ _)>

  • てんさい糖の携帯容器でいい物があれば教えてください。

    私は健康の為に白砂糖を控える生活を心がけています。でもダイエットしているわけではありませんし、別に甘味料を一切取らないというのではないので、白砂糖の代替甘味料を使っています。てんさい糖やメープルシロップなどです。 ただ、普通のコーヒーショップや飲食店へ行くとガムシロップやスティックタイプのグラニュー糖しか置いていません。私はその時の気分によってブラックで飲みたい時とシュガー入りで飲みたい時があります。オーガニックカフェだとてんさい糖を置いていたりするので、私も普通のコーヒーショップや飲食店でコーヒーを飲む時はてんさい糖を携帯したいと思っています。 しかし、どんな容器に入れていいものか悩んでしまいます。なのでいいアイデアがありましたら教えて下さい。

  • 砂糖を入れないでアガーを使うには

    最近、アガーの存在を知ってハマっています。自分で作るゼラチンや寒天のゼリーの食感がいま一つ好きではなかったのですが、アガーは市販のコーヒーゼリーの食感に似てとてもおいしく、安く手作りできるのでよく作っています。 が、一つだけ何とかならないかと思っているのが、最初にアガーと砂糖を混ぜておかなくてはならないために、無糖のゼリーやフルーツ缶詰のシロップを使用したゼリーができないことです。 一度砂糖と混ぜないものに挑戦しましたが、うまく溶かすことができなくて結局捨ててしまいました。 どなたか砂糖を混ぜないでアガーを扱う方法をご存知ないでしょうか?

  • 甘くておいしい人工甘味料が少ないプロテイン

    高齢の祖父のためにプロテインを購入したいと考えています。 足の筋力が弱ってきており、食事を見てもタンパク質不足が明らかなのでタンパク質を補給したいです。 ただ、健康のために飲んでくれと頼んでも飲んでくれるタイプではないので、美味しいドリンクとして与えたいです。(私が飲んでいる、甘味などがついていない巣のホエイプロテインをあげたら、こんなもの飲めないと言っていました) 祖父は、牛乳に砂糖をといた甘い牛乳や、砂糖が大量に入ったコーヒーが好きで、よく自分で作って飲んでいます。 なので、甘くてミルキーな味であれば飲んでくれると思いますが、あまり人工甘味料が多いものを飲ませるのにも抵抗があります。 糖尿病等はないので、血糖値コントロールは不要で、どちらかと言えばやせ型なので低カロリーにする必要もありません。むしろ食も細いので、糖質補給ができるとありがたいくらいです。 そのため、糖質カットなど気にせず、人工甘味料の比率が少なく、普通の砂糖の比率が高いと嬉しいです。 上記に加えて、さらにこんなものがあればという希望まで書いてしまうと、関節が痛むようなので、コラーゲンペプチドやグルコサミンコンドロイチン、コラーゲンの合成に必要なビタミンCなどが入っているとさらにありがたいですが、必須ではありません。 (コラーゲンはアミノ酸まで分解されて吸収されるので意味がない説もありますが、私の場合はコラーゲンの摂取は意味がある派の立場に立っています。また、その他ビタミンについてはマルチビタミンで補給しているので、入っていても入っていなくても大丈夫です。Cだけはサプリの含有量が少ないので、もっととりたいという事情です)

  • カラメルソースやメイプルシロップを甘味料で作る方法を教えて下さい!!

    砂糖の代わりにラカントやパルスイート等の甘味料を使って、カラメルソースやメイプルシロップを作ることは可能でしょうか? 不可能であれば、それに近いものを作る方法を教えて下さい! ちなみに、どこかのサイトか本にのっていた ダイエットコーラ+インスタントコーヒー+甘味料+水溶き片栗粉+バニラエッセンス で、カラメルソースもどきを作ってみましたが、 最初に作ったものは味が薄く&とろみが足らない印象で、 先日作ったものはコーラの味が強すぎる印象になってしまいました。 上手く配合すれば、かなりいいカラメルソースもどきができそうな予感はするのですが、いまいちそれぞれの分量配分が分かりません。 また、他の方法でいい組み合わせ・分量配分でいい作り方を知っている人いましたら、教えて下さい!

  • 病院に行くべきか、どうか??

    こんにちわ 血液検査で、6/20付けで、213m/dlのHでした 又、HbA1cが、7.9%で、Hでした。 医者との質疑応答で、コーヒーが、好きで、毎日、10杯は飲むし 砂糖は、毎回、5gも入れていると報告したら とりあえず、糖類のカットで、人工甘味料に変えました。 00%の糖質のものに。 これで、少しは、血糖も減っているとは思うのですが 内科への通院に、つうちょしてます。 行くべきか、行かないことにするか?? どうしたらいいでしょうか?? 自分で決められない、はずかしい人間です。 アドバイスをお願いします。 以上

  • 大人向け。おやつのおすすめありますか?

    最近、仕事中に少しお腹が空きます。 甘いのでも塩っぱいのでもいいのですが、おすすめのおやつありますか? ※砂糖類を一度に大量にとるのは避けているのと、人工甘味料のアセスルファム・アスパルテームと書いてあるのは、苦手です。 今はドライフルーツを食べ始めています。 知り合いに先日、イチジクのドライフルーツをもらったのですが、 なんだかうっすら梅干しのような香りがして、苦手でした。 (梅干しが嫌いなわけではないですが、なんか合わなかったです) 捨てるのもしのびなく、20個くらいあって、どうやって消化したらよいか・・・。 ほかにこんなものを食べてみました。 ・プルーン(独特の風味がすごく苦手) ・レーズン(美味しいけど、体積が少ない) ・クランベリー (すっぱくて苦手) ・りんご(甘すぎて苦手。というか表面に砂糖がまぶしてあった) まだいくつかしか試してないですが、 ・すっぱいのは苦手 ・甘すぎるのも苦手 もしかするとドライフルーツ苦手なのかもしれないですが。。。 なにかおすすめなおやつを教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう