• ベストアンサー

こんなハーブティはありませんか?

以前おいしいハーブティをどこかで飲んだので、いろいろと挑戦しているのですが、これ!といったものに出会えません。 希望は、甘くてのみやすくて香りがきつくないものです。 近所のハーブティカフェに行ってそう伝えると、コーヒーとか飲むシロップを入れてくださいって言われ、何か違うと感じました。 アットコスメを見て生活の木のピーチの香りがするものを飲んでみましたが、甘くはなかったです。 甘さは砂糖や人工甘味料で加えるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

甘いハーブティ、と聞いて思い出したのが「リコリスティ」。 リコリスとは甘草のことで、砂糖50倍の甘みがあるそうです。 リコリスベースで、他のハーブをブレンドしたものなら飲みやすいかと思いますが… http://www.kenko.com/product/item/itm_8451247072.html でも、リコリス自体はとても強いハーブなので、血圧が高かったりというような「飲んではいけない人」もあるそうなのでご注意ください。 私もその「飲んではいけない人」の中の一人なので、このハーブティもまだ試せずにいます。

yu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速調べました。もともと甘いものなんですねー。 でも授乳中なので飲めないようです。 卒乳したら即試してみます!!

その他の回答 (4)

回答No.5

甘いお茶と聞いて思い出したのは、「甜茶(てん茶)」です。 砂糖よりはステビアの甘さに似ています。 花粉症に効くらしいので、春先に出ていることが多いです。 あと1・2ヶ月すれば、スーパーでも見ることがあるかもしれません。

yu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初耳でした。花粉症ではないけど、何か良さそうですね!

• soshi0512
回答No.4

こんにちは! yu_chanサンの思い描いていらっしゃるものとは違うかもしれませんが、私のお気に入りのハーブティーをご紹介しますね! London Fruit & Herb Companyってとこのハーブティーなんですが、ハーブティーにジュースがブレンドされているんだと思いますが、ほんのり甘くて非常に飲みやすいです! ハーブティーが苦手な方や初心者の方でもおそらく大丈夫だと思います(*^_^*) 香りはピーチやブルーベリーをはじめ15種類ほどあるんですが、アソートになったものでお試ししてみるのがお勧めですよ★ 下記サイトで取り扱っているようです。 http://www.rakuten.co.jp/elblanco/364688/365205/431035/

yu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLみました。いろいろありますねー。ブレンドされたのが良さそうですね!

回答No.3

ハーブティーは、あまり甘いものはないと思うのですが、マロウティーはほのかに甘味を感じた気がします。(でも、あまりはっきりした味ではなく特においしいとは思いませんでした。) たしか菩提樹の葉やワイルドベリー(野イチゴと書いてあることもあったような?)の葉が入ったものもかすかに甘い香りがするのですが、味は甘くないかもしれません。(風味はハーブらしい心が安らぐもので、私は大好きです。) 乾燥フルーツが入っているタイプでは、ストロベリーが入っているものはわりあい甘いです。(ハーブティーとは呼べないかもしれませんが。) それから、甘味料をいれることを前提とするなら、レモングラスやレモンバームのハーブティーに少しお砂糖を入れるとさっぱり甘いレモンティー風で違和感がないと思います。 お好みのものが見つかるとよいですね。

yu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストロベリーが入っているのが甘めなんですね~。 今度そんなのを試してみたいとおもいます!

• korodon
回答No.2

数種類をブレンドしたハーブティーではないでしょうか。 私は普通飲んでいるハーブティーに、甘くしたいときには「ステビア」を混ぜます。 ステビアは酸っぱいハーブティーにも、落ち着いた香りのハーブティーにも合います。 「ステビア」というと人口甘味料の材料になるので印象が良くないかもしれませんが、れっきとしたハーブです。 もしご興味があればお試し下さい。 http://www.rakuten.co.jp/aromage/254829/ 私がいつも買うところです。参考までに。 ここで売っている「オレンジピール」「スイートベリー」も甘い味はしませんが、甘い香りがします。

yu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステビアってジュースに入っているイメージでしたが、ハーブなんですね! 参考URLいろいろあってよさそうでした。