• ベストアンサー

病院に行くべきか、どうか??

こんにちわ 血液検査で、6/20付けで、213m/dlのHでした 又、HbA1cが、7.9%で、Hでした。 医者との質疑応答で、コーヒーが、好きで、毎日、10杯は飲むし 砂糖は、毎回、5gも入れていると報告したら とりあえず、糖類のカットで、人工甘味料に変えました。 00%の糖質のものに。 これで、少しは、血糖も減っているとは思うのですが 内科への通院に、つうちょしてます。 行くべきか、行かないことにするか?? どうしたらいいでしょうか?? 自分で決められない、はずかしい人間です。 アドバイスをお願いします。 以上

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

行ったほうがいいと思います。 わたしも先日健康診断を受けましたが、 その結果を普段かかっている医者に見せるように言われました。 その病気以外は健康そのものなのですけど。 といってもかかりつけは3箇所です。

neo_Venus
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。 糖尿って、怖い病気と、ネットで知りました。 でも、ちゅうちょする自分が、なさけないです。 ちなみに、質問にある血糖値は、心療内科で検査したものです。行くことします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは 自分の体を知るためにも1年に一度掛かり付け医で見てもらうほうがいいですよ 血糖値を把握しておく方がこの先良いですので

neo_Venus
質問者

お礼

>>掛かり付け医で・・ これが、小さな診療所なので、今回は、糖尿を扱う病院へ行こうと思います。血糖値の把握、たしかに、そうですよね。 回答をいただき、ありがとうございました。

• snoopy111
回答No.4

こんにちは。 回答になるかどうか疑問ですが、私もコーヒーが好きで1日5~6杯程度ですが飲んでいます。 コーヒーでもお茶でも水分をとることは体にいいようです。コーヒーの場合ガン予防にもなるといわれていますが数時間おきに水分をとっていることがいいのかも知れません。 さて本題ですが、私はブラックのコーヒーを飲みます。neo Venus さんは甘くないと飲めないのでしょうか。お茶と同じに考えてコーヒーが好きならうすめてお砂糖無しで飲むといいと思います。 お砂糖が血糖値を上げるからといって食品添加物である人工甘味料を入れるというのは良くないと思います。体にとっては異物になるのでよくないと思うし最近は食品添加物を気にする人は多いようです。 私の場合極端ですが、食品素材そのものの味を味わうために調味料無しで食べたりします。お刺身などもほとんど醤油もわさびもいりません。家庭菜園や畑の野菜などは生でもゆでてもほんの少しの塩などで食べたりします。おかずにするには、甘辛く煮付けたりしますが・・・ 要は、飲みものの甘みや調味料の塩分は体にとって病気も元になるんだと思います。 甘みは脳や体のエネルギーのためには必要のようですが、エネルギー源だったら炭水化物が1番と高橋直子さんは言っています。塩分も汗をかく夏にはある程度必要ですが・・・ 内科に行こうかちゅうちょしているようですが、私は上記に食生活なので歯医者にごくたまに行く以外ほとんど病院には無縁です。 少し無糖の食生活に挑戦してからでもいいのではないでしょうか。それで悪化したら申し訳ないですが・・・

neo_Venus
質問者

お礼

以前は、ブラックで、コーヒーを飲んでました。 一応、医師から勧められて、人工甘味料に変えました。 一応、糖質、エネルギーが、00のものに。病院行ったら、このことも、聞いてみます。 回答をいただき、ありがとうございました。

• pepe-4ever
回答No.3

HbA1c→7.9% 良→6.9%以下ですから、危険信号ですねぇ。地雷に足がかかってます。 砂糖を毎日50gは取りすぎですし、他に食事でも糖分は摂取しているでしょうから、 まさしく糖尿病を目指している人の暴挙です。 HbA1cは、2ヶ月程度の平均値みたいなもんですから、その程度は病院で経過観察した方が宜しいと思いますが。 一番目立つことに注意を払ったからといって、原因がそればかりとは限りません。 私の実母も糖尿病で、HbA1cは8%台まで上がりましたが、入院し退院してから6.5%近辺をウロウロしています。 病院食を味見したり、栄養士さんと食事相談すると、それはそれは無味無臭の食事になります。それほど「管理」は難しい。 「食品交換表」 日本糖尿病学会編(文光堂、945円) 各病院の営業管理部門(栄養士)が参考にしている本で、勧められて購入しましたが、本当に参考になります。 病院の売店や本屋さんで売ってます。

neo_Venus
質問者

お礼

>無味無臭の食事になります。 けっこう厳しいですね、無味無臭なんて。 糖尿病の食事で、ちょっと調べてみます。 回答をいただき、ありがとうございました。

• NPAsSbBi
回答No.2

病院に行かずに悪化して、「行っておけば良かった」と後悔する人はいても、 病院に行ったあと、「行くべきではなかった」と後悔する人はいません。 行った方がいいかな、と思ったら、迷わず行けばいいんですよ、病院なんて。

neo_Venus
質問者

お礼

そうですよね、仰るとおりに思います。 回答をいただき、ありがとうございました。