• 締切済み
  • 暇なときにでも

糖質に配慮できる甘味料のおすすめはありますか?

家族の健康診断の血液検査で、肝臓と中性脂肪・コレステロールの数値がかなり悪く、食生活の改善をはじめました。 その一つとして、糖質を減らすために砂糖をやめて、近所に売っている甘味料を使い始めました。アスパルテーム・アセスルファムKは後味がどうしても苦手なので、パル系はつかっていません。 写真にあるうち、てんさいオリゴと、オリゴのおかげは試してみました。 ラカントは少し風味がありそうだな・・と、まだ手を出していないです。 この写真以外の商品で、癖が少なく、糖質に配慮できる甘味料を知りたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (484/1404)

> 家族の健康診断の血液検査で、肝臓と中性脂肪・コレステロールの数値がかなり悪く ということなら、糖質を減らすよりも、飲酒習慣があるなら、理想的にはお酒を飲むことを止めるとか、量を減らすとか、脂質が含まれている食品や調味料を使う量を減らすのが先決ではと思います。 例えば、ラーメンを食べるならスープは飲まない、野菜を食べるときにはマヨネーズなどの調味料を掛けないとかではないでしょうか。 あとは、運動量を併せて増やすこととかが先決ではと思います。食生活を改善しても、運動量を増やさないと、血液検査の結果は改善しないと思います。 また、1年間に一回の血液検査なら、瞬間的な状態しか把握出来ませんので、3ヶ月毎に受けることが理想的だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

希少糖でプシコースがあります。プシコースで検索して調べて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

家もエリスリトールかパルスイート(液体)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

うちではこれを使ってますよ。元々味のあるものに足しちゃってるので、質問者の方が気にする風味があるかは、あまりわからないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お奨めの甘味料を教えて下さい

    低カロリーの甘味料を購入、使用しようと思います。 ラカント、エリスリム、シュガーカット、オリゴ糖、パルスイートなどを見掛けますが、実際に使っておられる方や詳しい方で、お奨めのものがあれが教えて下さい。 安全であることは大前提として、 (1)低カロリー (2)安価 (3)味が良い を番号順に満たすものを探しています。 砂糖の何倍の甘さ、なども教えて頂ければ助かります。

  • 大人向け。おやつのおすすめありますか?

    最近、仕事中に少しお腹が空きます。 甘いのでも塩っぱいのでもいいのですが、おすすめのおやつありますか? ※砂糖類を一度に大量にとるのは避けているのと、人工甘味料のアセスルファム・アスパルテームと書いてあるのは、苦手です。 今はドライフルーツを食べ始めています。 知り合いに先日、イチジクのドライフルーツをもらったのですが、 なんだかうっすら梅干しのような香りがして、苦手でした。 (梅干しが嫌いなわけではないですが、なんか合わなかったです) 捨てるのもしのびなく、20個くらいあって、どうやって消化したらよいか・・・。 ほかにこんなものを食べてみました。 ・プルーン(独特の風味がすごく苦手) ・レーズン(美味しいけど、体積が少ない) ・クランベリー (すっぱくて苦手) ・りんご(甘すぎて苦手。というか表面に砂糖がまぶしてあった) まだいくつかしか試してないですが、 ・すっぱいのは苦手 ・甘すぎるのも苦手 もしかするとドライフルーツ苦手なのかもしれないですが。。。 なにかおすすめなおやつを教えて欲しいです。

  • 糖分が少なめで度数の高いお酒

    糖分やカロリーが低めで、 度数が高くて美味しいお酒を教えて下さい 砂糖のかわりの人口甘味料(ステビア、アスパルテーム、アセスルファムカリウム等)は無しの方向で・・・

  • ラカントS(液状)とラカンカットについて

    糖尿病・低血糖症の方が食べられる、 カロリー・糖質を抑えた、お菓子を作りたいと思っております。 色がにごらないラカントS(液状)かラカンカットを 砂糖の代わりに使いたいと思っています。 どちらか片方の意見でもかまわないので、 味や調理してみたときの感想を教えてください。 また、購入アドバイスがあればお願いします。 お腹がゆるくなりやすいので避けて、てんさい糖でつくってみましたが、 チーズケーキなどは、やはり色が白いほうが美味しそうなので、 次回作るときはどちらかを使用したいと思ってます。 追記 それぞれ、ネットショップでの口コミはチェックしました。 ラカントSは、色がついているので×です。 (また液体と顆粒は若干味が違うらしいです) 合成甘味料は、選択肢として考えておりません。

  • 人工甘味料が引き起こすアレルギーについて

    最近、お菓子やジュースなどの成分表示を見ると、 食品添加物として、スクラロース・アセスルファムカリウム・ アスパルテーム・L-フェニルアラニンなどといった人工甘味料が使われているのをよく見ます。 実は、僕には人工甘味料にアレルギーがあるらしく、 これらを摂取して1~2時間程度するとかゆみが出てきます。 特にスクラロースは、少量摂取しただけで、体中にじんましんがでます。 (他の食べ物でじんましんが出たことはありません。花粉症はあります。) これらの添加物はなるべく摂取しないようにと心がけていますが、 最近は、店などで出される洋菓子などにも利用されているようで、 入っているとわからず食べてしまい大変な思いをした経験があります。 このところの物価の値上がりで砂糖の価格も同様に上昇しています。 その結果、いっそう多くの食品に人工甘味料が使われるようになるのではと懸念しています。 このような症状に悩まされているのは自分だけなのでしょうか。 同じような経験がある方は、是非教えてください。 また専門家の方がいらしたら、長期的に見て、 このようなアレルギー反応をどう治療していけばいいか、 アドバイスをよろしくお願いします。m(_ _)m

  • カンジダ治療中...焼き菓子に使う砂糖

    カンジダ治療中ですが、焼き菓子を作るのが趣味でしたので、小麦粉が食べられないのは残念ですが 米粉は食べても大丈夫と聞いたので、米粉でケーキなどを作りたいのですが、その際砂糖はなにを使っていいのでしょうか? 甜菜糖やオリゴ糖はOKですか? ステビアはOKと見ましたが、焼き菓子には向かないそうで... 焼き菓子に使える甘味料で、カンジダ治療中でも食べても大丈夫な甘味料なんてありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • パン、お菓子に砂糖の代わりに使えるもの

    パンやお菓子作りにはまっています。作るようになって砂糖(上白糖)の消費量がすごくて怖くなってきています(笑)パンは大したことはないですが、お菓子を作るとなると1回に100グラム位で使うので1キロがすぐになくなります。レシピより20~30グラム程度減らしたりしています。家族に糖尿病の傾向がある者がいますので、砂糖は良くないと思ってます。次のものを作るときに代わりに使えるものはなんでしょうか? ドライイーストを使ったパン マフィン、クッキーなどの焼き菓子(スポンジケーキなどはめったに作りません) わがままなんですが、蜂蜜と黒砂糖は苦手です。 メイプルシロップは割高なので、砂糖を控えめに入れたマフィンなどにかけて食べたりしています。 できればスーパーなどで買いやすい手ごろな値段のものを考えています。思いつくのはてんさい糖、きび糖、オリゴ糖、人口甘味料くらいです。どれが良いでしょうか?他にあれば教えてください。 人口甘味料って甘さが気持ち悪い、体に悪そうなイメージなんですがお菓子に入れても大丈夫ですか? ちなみにヘルシー思考で卵もバターも入れないまたは控えめなレシピで作るようにしています。 よろしくお願いします!

  • スイーツってなんのためにあるんですか?

    この間タバコの害について少し話があったんですけどだったら、スイーツなどの嗜好品はなんのためにあるんでしょうか? 例えば炭水化物のものに含まれる糖質や、野菜などに含まれる糖質、栄養やエネルギーになるものは抜きにして(食べたら癒されるとか気分の問題ではなく) 脳が元気になるのは、一定の砂糖を取り入れたときにいわゆる快楽物質がでて脳がハイになるからであり同時に糖尿病や高血圧や脂肪のもとになる生活習慣のダメなものの代表のように言われてますけど、 3時のティータイムは良くて、食後の一服がダメなのは少し解せないです、 だったら糖分だって体に悪いです。 特にラカンカやサトウキビ等の「茶色い砂糖」より、上白糖やグラニュー糖などの「白い糖」やいわゆる清涼飲料水の中にあるアスパルテーム、スクラロースは発ガン性物質も言われてます。基準値がどうのと言うより、そういうものを小さな頃から口にし、3時のおやつや何かにつけて食べてる方が体に悪いのではないのでしょうか? 体に悪いなら酒もタバコも砂糖(特に人工甘味料)とかも問題視しないと公平じゃないですよね

  • 身体の脂肪って?

    身体につく脂肪って、どのように肉がついていくか。 食事から摂った中性脂肪やコレステロールがカイロミクロンを形成し、リンパ管、静脈を経由して肝臓、筋肉などの組織に運ばれると思うのですが、肝臓はともかく、「筋肉に運ばれる」の意味、どのように? 静脈を通って運ばれるものが、その血管をどのように抜けて筋肉になるのか。 たんぱく質も糖質も、過剰摂取したら脂肪に変わり体脂肪として蓄積されるが、血管を通って運ばれた後、毛細血管から血管の外に出るの? それがどのようにして脂肪に? わからなくて知りたい!!と思い、初めて質問します。 よろしくお願いします。

  • 健康診断で

    血液検査で引っ掛かってしまいました。 中性脂肪と血糖値がわずかですが高く、悪玉コレステロールとASTがリミットギリギリ、 ALTに至っては3ケタが目の前というものでした。しかも食後4時間経ってからのものです。 メタボ予備群とも言われ、帰りにひと駅分15分程のウォーキングを始めました。 以前はよく清涼飲料を飲んでいた時期がありましたが、水やお茶、ブラックコーヒーなど甘くないものに切り換えました。 体重を落としBMIが下がれば、高い数値も下がっていくのでしょうか? また、ゼロカロリーといわれる清涼飲料も甘味料などが肝臓の負担になるのでしょうか? 知り合いで糖尿病予備群と診断され、水やお茶の他にコーラゼロを飲んでいるのですが、肝臓や腎臓などに負担がかかるのではと心配になったので。