• ベストアンサー

砂糖を入れないでアガーを使うには

最近、アガーの存在を知ってハマっています。自分で作るゼラチンや寒天のゼリーの食感がいま一つ好きではなかったのですが、アガーは市販のコーヒーゼリーの食感に似てとてもおいしく、安く手作りできるのでよく作っています。 が、一つだけ何とかならないかと思っているのが、最初にアガーと砂糖を混ぜておかなくてはならないために、無糖のゼリーやフルーツ缶詰のシロップを使用したゼリーができないことです。 一度砂糖と混ぜないものに挑戦しましたが、うまく溶かすことができなくて結局捨ててしまいました。 どなたか砂糖を混ぜないでアガーを扱う方法をご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

レアチーズケーキを作ろうと思ったのですが間違えてアガーを買ってしまい、 仕方なく、大量にゼリー作って食べました。 フルーツ缶ゼリー専門です。 ミルクパンにアガーを入れ、少しずつシロップを入れながら混ぜ、弱火にかけて徐々に溶かしました。 「少しずつ、温めつつ」で溶けると思います。

masturihanabi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 早速試してみます!

masturihanabi
質問者

補足

しばらく忙しくてゼリーなどを作る気持ちになれなかったのですが、久しぶりに作りLupinusさんの方法を試してみました。 結果は少しはダマになりましたが、充分おいしいゼリーができあがりました! ありがとうございました。 これから何度か作って、コツを掴みたいと思います。