• ベストアンサー

桃の缶詰のシロップ

桃の缶詰を買ったんですがシロップがたくさん余ってしまいました。 捨てるのももったいないのでこれを使って何か簡単なものを作れないでしょうか?ほとんどのサイトには「簡単にゼリーが作れるよ」って書いてあるんですが、わざわざゼラチンを買いに行きたくありません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3
yas0612ken
質問者

お礼

リンゴのコンポート、面白いですね。トライします。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.8

少し大人の味のリキュールの効いたアイスクリームです。 卵黄と生クーリムとホワイトラムに桃缶シロップです。 まず桃缶シロップと卵黄を混ぜます次に生クリームを少しずつ入れて最後にラム酒で薫り付けして冷蔵庫に!!一度固まったら混ぜて再びまた凍らせて出来上がりです。

yas0612ken
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.7

no4です。未成年でしたか。失礼しました。 でも、ドリンク系って結構いいヒントだと思いませんでした? アイスティーのガムシロップ代わりでピーチティーなんてどうですか? 飲み物に混ぜるのはいろいろバリエーションあると思います。 (凍らせるのはうまくいきませんからやめたほうがいいです)

yas0612ken
質問者

お礼

なるほど、試してみます。 ありがとうございます。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.6

砂糖が13.5%、香料入り水 と解釈して、「ほとんど甘くない砂糖水」が10%くらいです。 だから、水を1割りくらいいれて「均一に」(特に重要)まぜると甘味がほとんど感じなくなるはずです。しかし、不均一に混ざっていると、高濃度の部分が強く舌を刺激するので、「やたらあまい」と感じるはずです。 そのまま凍らせるか、1-2割水を入れて凍らせて、アイスキャんディに。 空のプラスチック製カップアイスの容器はありませんか。なければ、お茶碗のように上方が開いている容器を見つけてください。( )のように上が閉じている容器は取り出しにくいです。

yas0612ken
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます。 プラスチック製の容器、あります。やってみます。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.5

凍らせてからカキ氷機で削ってカキ氷にする。 冷水で数倍に薄めて薄切りのレモンかカットライムを添えて飲む。 夏場ならミントジュレップして飲む。(もちろんノンアルコールなのでジンジャエールの代用です) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%97 わぁ!書いてて気付いたけど結構大人っぽいです。

yas0612ken
質問者

お礼

ありがとうございます。「ミントジュレップする」って初めて聞きました。アダルティーな感じですね(笑)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

炭酸+焼酎+桃缶シロップ で 桃サワーってどうです?

yas0612ken
質問者

お礼

すいません。高三です(苦笑)

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.2

これはどうですか? ゼラチンでなくコーンスターチor片栗粉で固めるデザートです。 http://cookpad.com/recipe/557669 ホエーの代わりに牛乳で作れば、家にあるもので作れそうです。

yas0612ken
質問者

お礼

おぉ、ありです 今夜あたりにでもやろうとおもいます。

回答No.1

カステラやスポンジに染み込ませて、サバラン風とかどうですか? スポンジは卵と砂糖と薄力粉(それとあればバター)があれば出来るし・・・ ゼラチンが無いなら、凍らせてアイスキャンディーっぽくしても良いかも? 砕いてフラッペにすれば、もっと食べやすいかな。 バナナジュースなど作る時に水分として入れるとか? とにかく、甘味が強いから冷やした方が美味しいでしょうね。 何も買い足さずにとなると、思いつくのはこれぐらいかな。

yas0612ken
質問者

お礼

今、バナナジュースを作ってみました。 私が入れすぎたんだと思いますがめっちゃ甘ったるかったです(苦笑) たくさん余っているので量を変えて再トライします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 桃の缶詰のシロップ

    桃の缶詰のシロップは飲んでも大丈夫ですか?

  • ミカンや桃の缶詰に入ってるシロップの作り方を教えて頂きたいです。

    実家から果物や野菜を沢山もらってきたので瓶詰めで保存しようと思っています。 市販されているみかんや桃の缶詰に入ってるシロップと同じようなものに漬けて瓶に入れようかと思っていますが、googleで検索しても缶詰シロップの材料や作り方が書いてあるようなサイトがなかなかヒットしません。 「缶詰 シロップ 作り方」で検索すると缶詰シロップを利用した料理のレシピはヒットするんですが…。 作り方が書いてあるサイトや缶詰シロップのレシピをご存じのかたぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いし致します。

  • 桃の缶詰の容量

    桃の缶詰の容量 桃のコンポートを手作りしたのですが、それを使ってお菓子を作る予定です。 レシピは桃の缶詰を使うものなのですか、缶詰の桃は何グラム入っているのでしょうか? あと、シロップもどのくらい入っているのか分からなくて困っています。 分かる方がいらっしゃったら教えて下さい!!

  • ミカンの缶詰をつかったゼリーの作り方

    こんにちは、いつもお世話になってます。 ミカンの缶詰でゼリーを作ってみようと思って ・ミカンの缶詰(235g) ・板ゼラチン(1枚1.5g) この材料を買ってみました。 今ネットで作り方を調べていたのですが シンプルすぎるレシピなだけに見つかりませんでした(TT 板ゼラチンの使い方はわかったのですが、 よくわからないのは 板ゼラチンの分量?です。 板ゼラチンの袋には「10枚で600ccのゼリー液ができます」と 記載されています。 私のかった缶詰は235gなんですが、これはミカンの実も 入った分量です。 まず、ミカンの実とシロップをわけてシロップの分量だけを量って それに対して板ゼラチンを使えばよいのでしょうか? それとも、 (ミカンの実も含めた)缶詰の総量に対して板ゼラチンを使ってもいいんでしょうか? あと、「砂糖を加える」と書いてあったのですが シロップがとても甘いですが加えないと甘さが 足りないのでしょうか?? 基本的なことばかり聞いてしまい申し訳ありませんが よかったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 缶詰のシロップ

    みかん缶や桃缶のシロップが残った場合どうしてますか? ゼリー以外で何か使い道ありますか? いつも残ってしまうんですが、捨てるのはもったいないし・・・

  • 缶詰のシロップ

    フルーツの缶詰を空けてタッパー等に保存する際、シロップは捨てるべきなのでしょうか? シロップにつけているほうが長持ちするのでしょうか?フルーツに限らず野菜の缶詰(コーン等)についても教えてください。よろしくお願いします。

  • モモの缶詰

    モモの缶詰は中国産などすごく安いですね。二つ割4切れ、つまりモモ2個使ってるのに百円だったり。どうしてあんなに安いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 桃の缶詰めの桃はどう剥いているのですか?

    生の桃は皮を剥いたり、種をよけて果肉を取り分けるのに苦労するのですが、 缶詰めの桃は、どのようにして、きれいに皮を除去し、種をよけて二つ割りに しているのですか。 製造方法を教えて下さい。

  • フルーツ缶詰のシロップって、飲むものですか?

    フルーツ缶詰には、濃厚な甘いシロップが入っていますね。 フルーツは食べるにしても、残ったシロップはどうしていますか? 皆さんは飲んでいますか? 飲む以外だったら、どのような利用法がありますか? それとも、捨てている?

  • 缶詰の汁

    缶詰の汁について教えてください。 みかんの缶詰を使ってゼリーを作る場合シロップも一緒に使っていました。 先日主人に「缶詰の汁って保存料がいっぱい入っているんじゃないの?」といわれました。 言われてみればただのシロップ漬けが何ヶ月ももつのはおかしいような気がします。 どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。