• ベストアンサー

モカコーヒで作るカフェモカの作り方

知り合いにモカのコーヒー(粉)を貰いました。 カフェモカが好きな私はアイスカフェモカが飲みたいと思いドリップしたのですが匂いは美味しそうなカフェモカの香りしかし味が店で飲むようなカフェモカとは大違い。。 砂糖を入れても牛乳を入れても違うのです。 検索したらチョコレートシロップかココアを入れると書いてあったのですがそれはレギュラーコーヒーに入れるとカフェモカになるというもので私がもってるコーヒーはもともとモカコーヒーなのでどうなのかな?と思い質問させてもらいました。 分かる方、参考になるアドレスを知ってる方が居ましたら教えてください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カフェモカとモカの豆とは全然別のものです。 「モカ」というのは、コーヒー豆の種類です。 産地によってコーヒー豆にもいろいろな種類があります。 モカのコーヒー豆でコーヒーを入れると、普通のコーヒーができます。 「カフェモカ」はカフェのメニュー名で、エスプレッソ(エスプレッソ用に挽いた豆と抽出器具がないとできません)にチョコレートシロップとミルクを混ぜた、エスプレッソのバリエーションです。

kibatsu
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 コーヒーの種類も知らない私・・恥ずかしい質問でしたね(^^; でもれこで理解できました。 カフェモカってエスプレッソのバリエーションだったのですね! ココアかチョコシロップをいれてなんちゃってカフェモカで楽しみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#59607
noname#59607
回答No.1

モカというのはコーヒー豆の種類なので (ブルーマウンテンやキリマンジャロなどと同じく)酸味や渋みが個々異なります。 ですので、カカオフレーバーがついているわけではありません。 希望しているような飲料を造るにはチョコレートやココアが必要でしょう。

kibatsu
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 >モカというのはコーヒー豆の種類 そうだったんですか!知りませんでした(^-^; コーヒーの知識が無かったので恥ずかしい質問しちゃいましたね私(^^; これで理解できました(*^^*)

関連するQ&A

  • スタバのメニュー

    付き合いでスタバによく行きますが、コーヒーが飲めません またモカ系(コーヒー牛乳など)や抹茶系も飲めません そこで裏メニュー的な感じで頼めるものはなにかありますか? チョコレートドリンクやココアは飲めるのでこれに●●を入れたらおいしいよ などありましたらよろしくお願いします

  • ドリップコーヒー モカで安くて美味しいもの

    ドリップコーヒー モカで安くて美味しいものはありますか 基本的に砂糖とミルクでコーヒーを飲んでいますが それでも美味しいと思うようなちょっと高い ドリップコーヒーなどおすすめありますか

  • シアトル系の「モカ」はなんでモカ?

    スタバができだした頃、メニューに「モカ」があると 「きっとコーヒー豆の種類だ」と思っていました。 今は当たり前のように、スタバなどでチョコレート シロップ入りのカフェラテ=モカを飲みますが、 以前から「チョコレートシロップなら、ショコラとか 言えばいいのに、紛らわしい・・・」と思っていました。 そこで質問です。シアトル系はなぜチョコレート シロップ入りカフェラテを「モカ」というのでしょう。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • タリーズみたいなおいしいココア

    私はココアが大好きです。 特にタリーズのココアがとってもおいしい!と思うのですが、ただのココアじゃないような気がするんです。ちょっとチョコレートっぽいというか。 うちの近所にはタリーズがないので、あんなココアを自宅で楽しみたいと思っているのですが、タリーズのようなココアを作るには何をどれぐらい入れれば近い味になるのでしょうか? おいしいココアの入れ方が書いてあるHPなどありましたら教えてください。(タリーズ風味だとなおいいのですが。) また、タリーズやスタバみたいなカフェって、使う牛乳のメーカーでコーヒーやココアの味も変わるというのは本当ですか?私はコーヒーが飲めないので、あまりわからないのですが…。どれぐらい影響があるのでしょうか?コーヒー・ココアに入れるミルクでお勧めがあったら教えてください。

  • おいしいココアのつくり方

    先日ココアの粉(甘くないもの)を初めて買いました。 それに載っているココアの造り方にのっとって作ったのですがおいしく作れませんでした。以下のとおりの手順です。 (1)手鍋でココアをスプーン1杯、砂糖をスプーン1杯を牛乳役10mlでペースト状に練る (2)牛乳150mlを入れながら混ぜて、沸騰しないようにする (3)完成 このようにやったのですが、ココアの味がうまく出ていませんでした。 このときに使った牛乳は低脂肪乳だったのですがそれが問題でしょうか? 脂肪分の多い牛乳のほうがいいのでしょうか? 詳しい方、教えてくださいお願いします。

  • チョコレートマドレーヌ

    チョコレートマドレーヌを作ろうと思っています。いくつか質問です。 1.作り方をいろいろ調べてみると、板チョコを使うとか、ココアを使うとかありましたが、どっちのほうがいいんですか?(あげる人がたくさんいるので、予定では48個くらい作る予定です。板チョコの場合は分量など教えてください。) 2.ココアだと砂糖の入っていない純ココアがいいと言いますが、うちにあるのはブルボンのミルクココア、明治のコクがおいしいミルクココア、森永のミルクココアと、砂糖の入っている甘いものしかありません。このココアでも大丈夫なのでしょうか?また、この砂糖の入っているココアを使う場合は砂糖は入れない方がいいのでしょうか? 3.前にも一度マドレーヌを作ったことがあるのですが、その時は森永のレシピを見て、ホットケーキミックスを使いました。失敗も無く、おいしく出来たのですが、レシピ通りににホットケーキミックス・バター・牛乳・卵をレシピに書かれている分量を入れて混ぜたら、生地がクッキーの生地みたいに固まってしまいました。 初めて作ったのでこんなものかなと思いましたが、その後にいろいろ見たら、生地が液体になっていました。 小麦粉からでは無く、ホットケーキミックスで作ったから固まってしまったのでしょうか? ホットケーキミックスでマドレーヌを作ったことがある方、こんな経験ありませんでしたか? 4.チョコレートマドレーヌチョコレートマドレーヌを作る時は、ココアまたは溶かした板チョコを小麦粉などの他の材料と一緒に混ぜていいのでしょうか?

  • ガトーショコラの分量

    ガトーショコラの分量はこれでいいですか?  ビターチョコレート 30グラム  ココアパウダー 10グラム  バター 30グラム 薄力粉 15グラム 卵(M) 1個 砂糖 30グラム 牛乳 大さじ1 粉砂糖 適量

  • キリマンジャロの美味しい飲み方

    会社でコーヒーのドリップパックのセットをいただきました。 その中のキリマンジャロが飲めません… 酸味が口に残って、すごく飲みづらいのです。 酸味というよりも、ただすっぱいだけ?? ブラックではすっぱくて飲みづらいし、 ミルクと砂糖をいれてみても、 すっぱいのは消えないし…・ なにか美味しい飲み方はないものでしょうか? ちなみに、私はコーヒーだったらモカが好きです。

  • インスタントコーヒーってどうやって作られてるんでしょうか?

    わたしは普段、コーヒーは豆から挽いてハンドドリップしています。 インスタントコーヒーはほとんど飲みません。 先日、実家に帰った時にインスタントコーヒーがあったので飲んでみました。 やっぱり手入れとは香りも味のコクも違うと思ったのですが、、 そこで、素朴な疑問です。 そもそも、インスタントコーヒーってどうやってつくられてるんでしょうか? コーヒーの粉をさらにお湯に溶けるくらいの細かい粉末にしたもの?? もしそうだとしたら、そんなに味も変わらないような気もしますが。。 なんだか気になってからずーっと考えてしまいます汗 どなたか詳しい方、教えてください!!★

  • 匂いは好きだけど、食べたくない、飲みたくないもの

    先日、あるお年寄りの方と話をしていた時に、その方が、“コーヒーの匂いは好きなんだけど、飲むと胸やけがするから飲みたくないの・・”と言いました。 私も似たようなところがあって、挽いたコーヒー豆をドリップで立てて、そこから立ち上る香りはすごく好きですが、じゃあコーヒーを飲んでいるかといったら、めったに飲むことはありません。 たまたまコーヒーの例ですが、皆さんは、匂いや香りは好きだけど、食べたくない、飲みたくないものといったら、どんなものがありますか?

専門家に質問してみよう