• ベストアンサー

シアトル系の「モカ」はなんでモカ?

スタバができだした頃、メニューに「モカ」があると 「きっとコーヒー豆の種類だ」と思っていました。 今は当たり前のように、スタバなどでチョコレート シロップ入りのカフェラテ=モカを飲みますが、 以前から「チョコレートシロップなら、ショコラとか 言えばいいのに、紛らわしい・・・」と思っていました。 そこで質問です。シアトル系はなぜチョコレート シロップ入りカフェラテを「モカ」というのでしょう。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.2

下記に、カフェモカなどの由来について書かれたページがあります。 色々な説があるようですね。 私は、逆に、小さい頃インスタントのカフェモカ(ココアフレーバーの方)に先に出会ったので、モカの豆を見た時、不思議でした。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/menu/espresso/essay25.htm
shima-2
質問者

お礼

おしい!!限りなくおしい!!! …結局仮説になってるんですね。。。 これ以上の追求は無理なんですかね~。 良いサイトをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Michelina
回答No.3

Mocha という単語を辞書で引かれればいいのではないでしょうか。 確かにモカという種類の豆もあるようですが、 a flavoring made of a strong coffee infusion or of a mixture of cocoa or chocolate with coffee ということで、ココアやチョコレートとコーヒーの混ざったもの、と言う意味があります。

参考URL:
http://www.m-w.com/cgi-bin/dictionary?book=Dictionary&va=mocha&x=12&y=8
shima-2
質問者

お礼

何年改定の辞書でしょうか。 多分最近だと思うんです。 その辞書に載るまでのモカの経緯を知りたい・・・ という質問だったりします。 もともとは豆だけのはずなので。 でも、辞書にそのように載っているということを 教えていただいてありがとうございました。

• moonrose
回答No.1

チョコレート色のことをモカと言うからではないでしょうか?

shima-2
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ・・・コーヒー色だから「モカ」色というのではないでしょうか・・・?