• ベストアンサー
  • 困ってます

ティラミス、大失敗・・・

 お世話になります。  この前、母の誕生日にティラミスを作りました。初挑戦です。  マスカルポーネは250g入りで1,000円もするので、カッテージチーズと半々にしました。  使った材料は、マスカルポーネとカッテージチーズ合計400g、生クリーム150cc、卵黄4個、卵白4個分、砂糖70gです。  作り方は教科書のやり方を忠実に守ったつもりです。  しっかりメレンゲ作ったし、卵黄は白っぽくなるまで混ぜ合わせたし。  でも、冷蔵庫で何時間冷やしても、クリームはドロドロのまんまで、最後まで固まってくれませんでした。  それに、サヴォイアルディも手作りして失敗しました。  どこのスーパーを探してもなかったので…  (これだから片田舎は困る。ちなみに静岡県東部の某市です)  卵黄・卵白各3個分と、砂糖80g、強力粉+薄力粉90gで作りました。  でも、コーヒーシロップに浸したらグジャグジャに崩壊してしまって…  結局出来上がったものは、ドロドロのグジャグジャで、悲惨なありさま。  分量とか作り方でなんか問題があったんでしょうか?  詳しい方がいらっしゃったら、どうかアドバイスお願いします。    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6019
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私の作ってきたティラミスのクリームのレシピも とろとろっとしたものでした^0^ ケーキ屋さんのは、それにゼラチンを加えムースみたいに固めています。 kuwachan21さんの書かれている配合なら、とろっとしているのが成功なんだと思いますよ。 もし固めたい場合は、ゼラチン5~8gくらいでしょうか。 あと、回答ではなくなってしまいますが 私はマリービスケットをスポンジの代わりに使います。 これがスポンジと違った食感でかなり美味しいんです! お嫌いじゃなければいつか試してみて下さい*^^*

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  ケーキ屋さんではゼラチンを使っているのですか、なるほど。  ムースみたいに固めるわけですね。  次回やってみようと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ティラミスの作り方

    マスカルポーネ200と生クリーム100と砂糖大さじ2くらいを混ぜて マリービスケットにコーヒー液を ひたして、マスカルポーネの混ぜたのを 層にしてかけて 作りますが (雪印のマスカルポーネの容器に書いてある レシピ) それなりには 美味しいのですが  いまひとつ 味が薄いような 美味しい!って感じではなく。 卵白をあわ立て 卵黄を入れたこともありますが あわ立てた卵白のふわふわ感が多すぎで ティラミスとは違う感じになってしまい 卵黄だけ入れても いまいっぽでした。。 美味しいおすすめレシピ教えてください。

  • ティラミスの作り方

    ゼラチンを入れないティラミスのレシピで作ったのですが、固まりません。生クリームの6分立て状態のとろっとした感じで、切り分けて出 すことは出来ません。 作り方は・・・ 卵黄(1個)と砂糖(50g)をよく混ぜ合わせた中にマスカルポーネ( 250g)を入れてよく合わせ、その中6~7分立ての生クリーム(170g)を入れて作りました。 生クリームを分量より大さじ1~2位使いましたが、それが原因とは思えません。何がいけないんでしょうか?

  • ベイクドチーズケーキについて

    今日ベイクドチーズケーキを作りました。 材料はクリームチーズ200g、カッテージチーズ100g、薄力粉30g、砂糖50g、バター20g、牛乳80CC、レモン汁大さじ1杯、卵黄1つ分、卵白3つ分、砂糖30gです。 私が持っているレシピの本の通りに作りました。 クリームチーズをやわらかくなるまで練り、別のボールでカッテージチーズとバターを混ぜ合わせ、その中にクリームチーズを入れ、レモン汁、卵黄、砂糖50g、牛乳、薄力粉を混ぜ合わせ、別のボールでメレンゲを作り、そのメレンゲを入れて混ぜたら180度で40分焼きました。 結構膨らんだんですけど、ちょっとひび割れてます。 オーブンから出してしばらく冷ましていたらしぼんでしまいました。 これは失敗なのでしょうか? あと、切って食べてみたらチーズケーキの味なんですけど、少し小さな塊が残ってしまっています。白い塊なのでカッテージチーズかとも思ったのですが、混ぜ方が足りないから塊が残ってしまったんでしょうか? 初めてチーズケーキを作ったのでわからないことばかりです。 いろいろと教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私が本場で教えてもらったの方法です。 ・マスカルポーネは250gなら、卵は2コ半(マスカルポーネ100g=卵の数) ・生クリームは入れません。 ・砂糖も大雑把に小さじで卵と同じ数のだけ。 ・サヴォイアルディはモノによってはシナモンか何かの匂いが強すぎてあまり好きではないので私もビスケットを使います。 ・ラムを少し入れるように教えてもらいましたが、 お酒もあまり好きではないので入れません。 卵白・卵黄をしっかり泡立てると卵臭さも消えます。 後は、冷蔵庫でしっかり冷やして(半日くらい?)、 ココアをふって、めしあがれ! 固さもドロドロせず、ムースよりもゆるく空気がいっぱい入った、まろやか~な感じになります。 う~ん、久し振りに食べたくなちゃった!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございます。  マスカルポーネ100g=卵の数、というのは分かりやすいですね。  私の場合、生クリームの量が多かったからドロドロしちゃったの かな… cuccioloさんのレシピを今度やってみようと思います。  

  • 回答No.2
  • cprn
  • ベストアンサー率32% (45/138)

こんにちわ、この配合から判断してそんなにドロドロになるのは?生クリームはよく泡たてましたか?もしかしたらクリームの混ぜ方がよくなかったのかもしれません。でも固いティラミスもなんだかなあというカンジなのでやわらかいほうがおいしいんじゃないですか。粉もんはどんな生地でもシロップに浸したらドロドロのグジャグジャになりますよ。そこで提案ですがイタリアではセミフレッドといって半冷凍にして食べるケーキがあるのです。ティラミスもそもひとつです。なのでそれを冷凍してアイスクリームのように食べればとてもおいしいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございます。  生クリームは『すくうとリボン状に落ちる、7~8分立て』と書いてある通り にしたので、生クリームに問題があったとも思えないんですよね…  まだ残りがあるので、アドバイス通り冷凍してみようと思います。

関連するQ&A

  • シャルロットのビスキュイ生地をしっかりさせたい

    シャルロットのためのビスキュイの作り方について質問です。 何度挑戦しても、天板に搾り出したときに、しっかり形を保てずに、多少たれてしまいます。 例えば、余った生地でクッキーをと思って小さく搾り出しても、生地がゆるくて、焼きあがったときにはくっついてしまいます。 メレンゲを堅くしたらいいのかと思い、ボールを逆さにひっくりかえしても動かないほどガチガチに泡立てても、効果が感じられません。 分量は、卵黄2個と砂糖40グラム、卵白2個と砂糖50グラム、薄力粉が60グラムです。 分量やメレンゲの作り方など、何か改善点を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • しつこくないアイスクリームを作るには?

    先日アイスクリームを作りました。 材料は 生クリーム 200cc 砂糖 60グラム 卵黄 3個 卵白 3個 作り方  1 卵白でメレンゲを作る  2 卵黄と砂糖を混ぜる 3 生クリームを泡立てる 1~3をまぜて冷やし固めて終了 こんな感じなのですが、できあがりはまずくはないのですが、市販のものよりもしつこい感じがして、 のどが渇く味でした。生クリームの味が強すぎる感じがしました。 スーパーカップのバニラアイスなどはもっとさっぱりしているかなと思うのですが、この作り方の 場合、どこが問題でしょうか。もっとさっぱりしたアイスにするにはどうすればいいでしょうか。

  • ティラミス

    私はバレンタインに ティラミスとトリュフと マカロンを作ろうと 考えています。 しかし前日にすべてを 作る時間がないので 11日12日13日と 1つずつ作ろうと 思うのですが 作る順番を悩んでいます。 どれがどのくらい 日持ちするのかが わからないので 教えてください。 あとティラミスの 作り方なんですが ビスケットをコーヒーに ひたしたら簡単だとは 思うのですが 横から見たかんじが あまり綺麗じゃない イメージです。 綺麗な層にしたいので スポンジを焼こうと 考えています。 味的にはビスケットか スポンジかどちらが いいのでしょうか? ココアパウダーがあって その下がプリンのような クリーム色、 そして一番下に茶色い スポンジまたはビスケット、 となるように綺麗に 作りたいです(>_<) 卵白は使わず生クリームを 泡立てようと考えています。 他に使うのは卵黄と グラニュー糖と マスカルポーネチーズ ぐらいで作れる できるだけ本格的な ティラミスの作り方を 教えてください。 たくさんですが 回答待ってます。

  • この材料でティラミスを作るには?

    今ある材料でティラミスを作りたいのですが、間違っていたら指摘してください。 【材料】 ・ヨーグルト 500g ・マスカルポーネ 100g ・チョコスポンジケーキ 5号 スライス2枚 ・卵 3個 ・砂糖 ・インスタントコーヒー ・ココアパウダー 【作り方】 1:ヨーグルトの水を切る(クッキンペーパで包みザルで一晩寝かせる) 2:水切りしたヨーグルトとマスカルポーネと砂糖を混ぜる。 3:スポンジケーキに濃い目のコーヒーをたっぷり染み込ませる。 4:コーヒースポンジにヨーグルトとマスカルポーネを混ぜたモノをかける。 5:もう一段つくる 6:一晩寝かせる 7:ココアパウダー振って出来上がり! いかがでしょうか?

  • ケーキがしぼんでしまうのですが

    うちの奥さんの代わりにお伺いします。 先日、料理のレシピをみながら、シフォンケーキをつくったのですが、電子レンジから焼けあがったケーキを取り出してしばらくすると、半分ぐらいの高さ(15cmぐらいが7、8cmくらい)になってしまいます。 卵のあわたてもしっかりしていますし、ベーキングパウダーも使用していますし、何が原因かわかりません。 一応、使用材料を参考までにかいときます。 たまご 6個 (卵黄、卵白を別にあわ立てる) 小麦粉(強力粉 70g 薄力粉 70g ベーキングパウダー こさじ2杯) コーヒー(100cc) サラダ油(100cc) 砂糖(80g)  以上です。多分作り方は、サラダ油が入るのが普通かどうかわたりませんが、オーソドックスな作り方だと思いますし、確かに、焼いてすぐは大きくふくらんでいるので、焼いてからのさませかたが悪いのかなと思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ガトーショコラが縮んでしまいます

    こんばんは。最近、作るガトーショコラがことごとく失敗しています。材料も作り方もレシピをきちんと見てその通りやっているんですが・・・何故か究極的にしぼんでしまいます。 メレンゲもしっかり泡立てていますし、粉も振ってます。しっかりやるべき事はやっているつもりなんですが・・・ 夏と冬とでは何か違ってくるところなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。 分量は チョコ 100グラム バター(無塩) 72.5グラム ココア 27.5グラム 薄力粉 5グラム 卵黄 47.5グラム 卵白 95グラム 砂糖 80グラム です

  • 焼きメレンゲを冷やすと出る水滴?

    焼きメレンゲを冷やすと出る水滴? 先日、初めてレモンタルトを作り、メレンゲを乗せて焼き色をつけました。 その後、荒熱を取って冷蔵庫に入れ、食べようと思って出したところ、 メレンゲ表面に水滴のようなものが出ていました。 これはメレンゲを作るときに入れた砂糖が蜜状になって出たのでしょうか? この水滴のようなものが出ないようにするにはどうすればいいのでしょうか? メレンゲは、卵白2個分に砂糖70gを3回に分けて入れ、ハンドミキサーで作りました。 また、メレンゲを作ったのも今回が初めてだったのですが、 メレンゲは焼かなくても冷やすと水滴みたいなのが出るのですか? お菓子作りに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 甘さ控えめのシフォンケーキを作りたい

    現在シフォンケーキを2度焼いています 1回目は18cm型のレシピでしたが家にあったシフォン型が大きく 表面積が広いためか焼いたときの表面が分厚く焦げ寸前でした(170度で40分) また、甘すぎました。 卵黄3個 砂糖80g サラダ油40g 牛乳50g 紅茶粉末 卵白4個 薄力粉70g ベーキングパウダー2g 次は ベーキングパウダーは必要ないと聞いたこと、ふんわりだったのに どこか重かったことから水を使ったレシピに変えました 今度はサイズのあった型(17cm)をきちんと買いました 卵白 3個分 卵黄 3個分 砂糖 60g 水 60cc サラダ油 40cc 薄力粉 75g 紅茶粉末 前回の焦げ寸前を怖れて170度で30分 色は問題なかったのですがしっとりしすぎて ふんわり感がなくなりました ☆焼き時間はアルミ箔などで覆って増やせばもっとふんわりしたのでしょうか ☆2回目でも甘かったので砂糖を減らしたいのですがメレンゲの力で膨らむケーキなのでメレンゲが膨らまなくなっても困ります。 どのくらいまでなら減らせるでしょうか ☆水を入れるレシピと牛乳を入れるレシピで食感に差は出ますか? 以上3点、インターネットで調べましたが上手く見つからないので どれか一つでも経験上のアドバイスなど教えていただけると嬉しいです。

  • ガトーショコラ

    ガトーショコラを作ろうと思います。 これを18cmように分量を変更したいんですがどうしたらいいですか? あと作り方(時間等)変更したほうがいい点あれば教えてください。 材料 (15cm丸型1台分) メレンゲ・卵白 2個分 メレンゲ・粉砂糖 40g 卵黄 2個分 砂糖 40g 植物性生クリーム 50g 薄力粉 20g 純ココア 20g 板チョコ(ブラック) 1枚 製菓用マーガリン 20g 粉糖 適量 【1】オーブンを170度の予熱に設定する。 型にクッキングシートをカットしたものを張っておく。 ↓ 【2】ボウルAに卵黄、砂糖、植物性生クリームを入れ、木べらで混ぜる。 ↓ 【3】薄力粉と純ココアを合わせて2にふるい入れ、さっくりと混ぜる。 ↓ 【4】ボウルBに卵白に粉糖をふるい入れて、泡立て器でメレンゲを作る。しっかりと角が立つまで泡立てる。 ↓ 【5】小さなボウルに製菓用マーガリンと板チョコを割り入れ、湯煎で溶かす。 ↓ 【6】ボウルAにBのメレンゲを半分入れて、白っぽさがなくなるまで混ぜる。 ↓ 【7】6に溶かしたマーガリンとチョコを入れて混ぜる。 ↓ 【8】残りのメレンゲもボウルAに加えて、混ぜすぎないようにさっときるようにして混ぜる。 ↓ 【9】生地を型に流し込み、170度のオーブンで30分焼く。木串を刺してみて、何もついてこなければ焼き上がり! ↓ 【10】型から出して冷やしたら、上に粉糖を茶こしでふるいかけて完成!!

  • ケーキのスポンジがバサバサになってしまいました

    昨日、18センチ型を ・薄力粉…90g ・卵…L3個 ・砂糖…70g ・バター…30g で作りました。 焼き終わり、熱が取れてから冷蔵庫で冷やしていました。 それで、今日食べてみたらバサバサします。 バサバサだし、水分が出てくるといいますか…口当たりが悪く、重い感じです。 何が悪いのでしょうか