• ベストアンサー

健康保険の利用状況の職場への通知について

会社には秘密の慢性疾患にて通院しています。健康保険の利用がかなりの高額になりますが、保険の利用状況の会社への通知は有る物なのでしょうか。もし有るとすれば、比較的小規模の会社ですので、それから病名を類推される事も考えられますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

組合健保の場合は「受診日・金額・組合の負担金」の通知はあるとは思いますが病名が推察されるような事はしません。 医師・看護師や健保も含めて「守秘義務」があります。 めったな事は口外しません。

fu1948
質問者

お礼

大変参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• ysysmsts
回答No.2

私が所属する組合健保では、医療費が月額1万円以上(個人負担ではなく全額で)になると、会社経由で本人宛に通知があります。 もちろん密封状態で、今は個人情報保護法のこともあり、情報もれの心配はないかと考えられます。

fu1948
質問者

お礼

大変参考になりました。有り難うございました。