• 締切済み

健康保険の通知書?

会社に知られたくない病気で病院通いしています。数年前に一度だけ健康保険会社からの通知書を渡されてから貰えなくなりました。通知書の内容は、どこどこの病院に何月何日に通ってたと書かれていたと思います。 昨日会社に問い合わせたら分かりませんと言われました。 小さな会社なので勝手に開封して見られてると思うと不安です。 通常なら定期的に送られてくるか渡されますよね? どうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

• habataki6
回答No.2

大企業で有っても同じですよ、例えば扶養している親族が何かの医者にかかると 扶養していますから、嫌でも職場の長からお知らせが届くのですよ、会社でなく ても、国民健康保険でもお知らせは届きますよ、どこそこの医者にいくらかかった とかね。 <小さな会社なので勝手に開封して見られてると思うと不安です。 企業というのは見ようと思えば見れてしまいますよ、なぜなら 健康診断とかは会社でするので、問診票とか過去の血液検査が 異常とか見放題という感じですよ、でも病名まではわかりません なぜなら検診は病気があるのかというふるい分けにすぎませんよ 病状を診断する場所ではないのですよ。 例えば、血液に異常があればそれは癌だとはならないのです 貧血とかでも良いという話ですよ、あくまで異常か正常かでしかない のですよ、精密検査は勝手に自分で病院にいきなさい、という指導 であり、職場とかは関係ありませんよ。

回答No.1

健康保険会社に聞いたらどうですか? 私のところは毎年自宅に送ってくれます。