• ベストアンサー

病院へ行けば健康保険から通知はありますか?

家族に内緒で病院に行きたいのですが、 診察料が発生すると、健康保険組合みたいな所から 何か通知が届いて家族にわかってしまうでしょうか? 健康保険は夫の会社の社会保険です。

• cann
  • お礼率96% (394/407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dore3
回答No.2

こんにちは。 加入されている保健組合から医療費のお知らせが、2~3ヶ月後位に届きます。どこの病院の何科にかかったかが記載されていますし、保険証にも病院側が病院名を記載するんじゃないですか? ご自分以外ポストに立ち寄らない、病院に行かないのであれば内緒にできるとは思いますが・・。

cann
質問者

お礼

通知が届くと知って、大変参考になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 50100
回答No.1

健康保険で診療を受けた場合、健康保険組合から支払額についての通知が半年か1年に一度送られてきます。

cann
質問者

お礼

通知が送られてくるのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。