• ベストアンサー

国民健康保険の医療通知で病院名がわからないようにしたい

親と同居しており、親も私も会社の健康保険ではなく国民健康保険に世帯単位で加入しています。 親に内緒でうつ病の治療をしたいのですが、問題は医療通知が親宛に届いてしまい、病院名から通院しているのがわかってしまいます。 通知書に病院名が記載されない方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>通知書に病院名が記載されない方法はないのでしょうか?  ・ありません、   が医療通知を貴方宛に送られてくる様には出来ます   方法は所帯分離をして、貴方も所帯主になる事   貴方宛に医療通知が送られてくる様になります   当然、保険料の請求も貴方宛に来る様になりますが

その他の回答 (2)

• gingaboy
回答No.3

自分も気になったのですが、先ほど電話したらバレるみたいですよ。 ちなみに横浜市です。 自治体によって違うみたいですが、横浜市では 3か月に一回 (病院名)にいくかかった。という形で世帯主に通知が行くみたいです。

• hana-hana3
回答No.1

>通知書に病院名が記載されない方法はないのでしょうか? ありません。 保険を利用して受診した確認ですから、病院名の情報を記載しないとチェックになりません。