• ベストアンサー

国民健康保険税を二重払いしていた?

私は昨年、退職したので国民健康保険に加入しました。その数ヵ月後に妹も退職し、国民健康保険に加入しました。  ちなみに親と同居なので、世帯主が同じです。  妹が加入した後、納税通知書が送られてきたので私と妹はそれぞれの納税通知書で保険税を納めておりましたが、これでは二重に支払っているということになりますよね?  もしそうならば手続きをしに行けば、還付してもらえるのでしょうか?  詳しい方、よろしくお願いいたします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.3

>更正通知の金額は私と妹の合計額という… 国保税は、あくまでも加入者全員の分が、まとめて所帯主に課せられます。合計額ということです。 >妹の加入後から私が以前の通知書を使って支払っていた分はあきらかに払いすぎ… そういうことですか。それが最初のご質問文で、 「私と妹はそれぞれの納税通知書で保険税を納めておりました」 となっていたわけですね。それでは確かに納めすぎです。 両方の受領書を持って、市町村役場へ行ってきてください。

blueheaven77
質問者

お礼

やはりそうでしたか・・・。  ご丁寧な回答、ありがとうございました!!  すぐに市役所へいってきます。

その他の回答 (2)

• mak0chan
回答No.2

>妹は今年の2月に就職し、社会保険に入りました。しかし、2月分未納と督促状が届いたので… これがご質問の主旨ですか。最初のご質問とはずいぶん違うように思いますが、まあそれはおいておきましょう。 国保は、入るときも出るときも、自分で手続きすることが必要です。妹さんはご自分で、国保の脱退届を市町村役場に出されましたか。 何もしないで新しい会社に任せっぱなしではありませんでしたか。もしそうであれば、社会保険から市町村役場に連絡が行き、いずれは国保の脱退手続きが取られることになりますが、その間のタイムラグは、いた仕方ないでしょう。 勉強代と思ってあきらめてください。 >更正通知を受け取ったにもかかわらず、誤って支払い続けてしまった分は取り返せる… 最初のご質問文にも、「妹が加入した後、納税通知書が送られてきた」とあるように、この更正通知は、妹さんが加入していた期間のことですから、還付などあり得ません。

参考URL:
http://www.kokuho.or.jp/kokuho/
質問者

補足

コンパクトにまとめようと思い、大事なところを省いてしまいました。  結果的に主旨がずれてしまい、申し訳ございませんでした。 >妹さんはご自分で、国保の脱退届を市町村役場に出されましたか。  はい。妹は自分で脱退届けを出しにいきました。 >更正通知は、妹さんが加入していた期間のことですから、還付などあり得ません。  ということは、更正通知の金額は私と妹の合計額ということなのでしょうか?  更正と名が付いているぐらいなのですから、次回からはこっちを使いなさいよって意味ですものね・・・。  そうであれば、市役所の方が『残りの6千円はお姉さん(私)の分です。』とおっしゃった意味がわかりますし、妹の加入後から私が以前の通知書を使って支払っていた分はあきらかに払いすぎなのですね。  ちょっとわかってきた気がします。

• mak0chan
回答No.1

(1) あなた方姉妹以外のご家族は、国保なのですか。あなたが最初の加入者なのですか。 (2) 妹さんが加入したあとの納税通知は、だれ宛に来ましたか。 (3) 妹さんが加入したあとの納税通知は、「更正通知」ではありませんでしたか。

質問者

補足

(1)両親と妹は社会保険です。私が最初の加入者です。 (2)納税通知書は世帯主である、私の父宛にきました。 (3)もしかしたら更正通知だったのかもしれません・・・。  妹は今年の2月に就職し、社会保険に入りました。  しかし、2月分未納と督促状が届いたので市役所に確認したところ、国保を抜けていないためとの説明を受けました。  仕方なく1万2千円を払い、これは還付されるのかどうかうかがいましたら、妹の分は返ってきますが姉である私の分は返ってきませんとのこと。  私は私で支払いを済ませてあるので、何かおかしいとやっと気づいたのです。  更正通知を受け取ったにもかかわらず、誤って支払い続けてしまった分は取り返せるものなのでしょうか?  よろしくお願いいたします。