• 締切済み
  • すぐに回答を!

国民健康保険どうしたら?

調べてはみたのですが、全然分からないので、質問させていただきたいと思います。 無知で申し訳ないのですが… 下記に状況と、私が勝手に解釈している内容を記載致しますので、 アドバイスを頂ければと思います。 派遣で1年程働いていて、派遣会社の健康保険に加入していました。 5月に派遣先企業?(実際に働く会社)と契約終了し、 次の仕事が見付からないまま6月は働かずに過ごし、 7月1日から契約社員で働き始めました。 7月1日からは契約社員として働く会社で社会保険に加入しています。 6月に派遣会社の保険証を使用し病院へ行き、 3割負担で受診していました。 6月末に保険証を返却してくださいと言う内容の手紙が派遣会社から届きました。 派遣会社の保険は切れていた? このままだと、全額自己負担として後から請求が来るのでしょうか?? 昨日病院に行き事情を説明した所、 病院側から社会保険?の方に請求をしていないとの事だったので、 請求をストップしてもらっています。 現在7月ですが、6月にさかのぼって国民健康保険に加入し、 6月に通院した分を国民健康保険を適用し3割負担にする事は可能でしょうか?? 派遣会社からはまだ国民健康保険への切り替え証明書?みたいな書類は届いていません。 明日派遣会社に発送依頼しようと思っています。 分かりにくい文章で申し訳御座いませんが、アドバイス頂ければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数81
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

国民健康保険では多くの自治体では下記のようになっています(一部例外もあるようですが)。 国民健康保険は退職後14日以内に手続きをすることになっています。 14日以内に手続きをすれば退職日の翌日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。 ただし保険料は退職した翌日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると退職した翌日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。 これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。 >現在7月ですが、6月にさかのぼって国民健康保険に加入し、 6月に通院した分を国民健康保険を適用し3割負担にする事は可能でしょうか?? 上記のようになっているので。 >派遣会社の保険は切れていた? 5月で切れていたとすればもう14日は過ぎているので、国民健康保険の適用は無理でしょう。 また任意継続も資格喪失から20日以内に手続きをすることになっているので無理でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

よく聞くパターンですね。 社会保険から国保への切替は自分で行うものです。必要なものがあれば自分で会社へ依頼し用意するのです。受身だけでは損をしますよ。 なぜ健康保険証を返していないのでしょうか。最後の勤務日に返すべきでね。 まずは5月の契約が切れた日が気になりますね。社会保険の資格喪失日の前日までが有効なはずですね。また資格喪失月は国保の保険料負担が必要でしょうね。 仮に5月末で契約が終了した場合には通常6月1日が社会保険の資格喪失日となり6月が資格喪失月となります。7月1日に契約社員となったのであれば通常7月1日が資格取得日となり、7月が資格取得月となるでしょう。このように考えると、6月1日から6月30日は国民健康保険&国民年金保険への加入となります。したがって、5月分までが社会保険料を負担し、6月は国民健康保険料の負担となり、7月以降は契約社員として社会保険料を負担となります。 方法として3つ考えられると思います。 派遣会社の社会保険の手続きで任意継続とすることです。これはご自身で社会保険事務所へ行き手続きをしなければなりません。また期限がありますので間に合うかどうかはわかりません。この場合、派遣会社と折半で負担していた社会保険料は全額自己負担となります。 2つ目として国民健康保険の手続きをすることですね。これは、まず役所で国民健康保険への加入を行います。退職したことの証明が必要になるので、離職証明や退職証明を提示することになるでしょう。保険証が出来たら、それを病院に提示し3割負担の手続きをしてもらいます。その後、また役所で脱退の手続きを行います。このときには社会保険に既に加入している証明として社会保険の健康保険証を提示することになります。この場合には、手続き上の日付が前後し、問題になるかもしれませんし、既に次の健康保険に加入済みの人に国保の保険証を発行が出来るか問題でしょう。 3つ目としては病院にとりあえず10割分の支払をすることですね。取り合えずというのは、国保の加入をさかのぼって行うことと、1か月分から2か月分相当の保険料の負担をしたうえで、7割相当の医療費を国保から貰うということです。 個人的には、3つ目が正しい方法だと思います。 病院も待てる期間に限度があるでしょう。早くに対応されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国民健康保険

    引越しのため、国民健康保険証を住んでいた市に郵送している最中だったので、9/6に保険証のない状態で引越し先の市の病院にかかりました。 その病院で、今回は3割負担で扱うから9/6かそれ以前の日付で保険証を遡って加入してくれと言われたのですが、入居日が9/7でも遡って加入できるのでしょうか?

  • 国民健康保険料のことで教えて頂きたいのですが、

    国民健康保険料のことで教えて頂きたいのですが、 2007年9月に派遣会社の派遣社員としてアパレル会社に入社し、2008年9月いっぱいで契約終了しました その間は派遣会社の社会保険に入っており、翌月の2008年10月より同じ会社で現在まで働いているのですが国民健康保険に切り替えておらず無保険状態です 2009年11月に入籍したのですが、月に収入が10万以上あり、労働時間も8時間で週5で働いているので、夫の扶養には入れませんでした 現在会社に社会保険に入れて頂く手続き中で保険証はもらっていません 無保険だった期間の国民健康保険料の請求はくるのでしょうか? 22歳のもう大人がお恥ずかしいのですが、教えて頂けますでしょうか?

  • 国民健康保険→社会保険→国民健康保険の切り替え時期について

    国民健康保険に加入していたのですが、1月から働き、会社の社会保険に加入しました。3ヶ月で契約満了で退職したので、もう一度国民健康保険に戻るのだと思うのですが、手続きがわかりません。また、給与から社会保険料が天引きされている間も、国民健康保険が口座から自動引き落としになっていました。会社に保険証を返してしまい、今現在保険証がありません。自費で病院にかかっているのですが、国民健康保険料が引き落とされているので、保険証がなくても国民健康保険として扱ってもらえるのでしょうか。この辺の手続きがはっきりせず、困っています。詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 退職後、国民健康保険について。

    過去の質問を読んだところ国民年金、厚生年金は払った分がきっちり反影されるとわかりました。なのでしっかり払おうと決めております。 ところが健康保険ですが、 1.任意で今の会社ので続けるけど今の金額の2倍払う。 2.国民健康保険に加入 3.親の保険証の扶養になる。 と、以上3点から選べる。とわかりましたが、 ここで質問です。 2は未納の場合2年までさかのぼって払わされるとどこかで読みましたが、 退職後3年間フリーターをするとします、3年目のある日風邪をひいて病院に行きました、保険証が無いと言うと高額払わされましたが、後で保険証をもってくると7割り返します。と言われました。そこで国民健康保険に入り過去2年間の国民健康保険料を払い国民年金保険証を受け取りました。再び病院に行くときちんと7割り返してくれました。 つまり退職後すぐ国民健康保険に入るより病院にお世話になってから入った方がリーズナブルになる(上記の例えで行くと一年間の国民健康保険料の節約になる)と考えて間違いないでしょうか? ほとんどの病院が、後から保険証を持参することで3割り負担に変更してくれるのでしょうか? 健康保険の加入、未加入は医療費の負担の違いと解釈してよろしいでしょうか? もう一つ、親(サラリーマン)の健康保険証に入るにあたり金銭的、手続き的に手間のかかるものでしょうか?以前、20才を過ぎた子が親の保険証に入るのは不可能で学生の子が居る場合のみ在学証明書を提出したならオッケイって話しを聞いたことがあるのですが。。。会社によっても違うのでしょうか?

  • ○○保険組合と国民健康保険。

    初歩的な質問ですみません。 ふと思ったのですが、○○保険組合ってありますよね? あれは普通の国民健康保険とは何が違うのでしょうか? 病院に行った時に○○保険組合の保険証(?)みたいなものは使えるのでしょうか。(3割負担になるか) それと、そのたくさんある組合に加入することってできるのでしょうか?やはり同じ業種で働いてないと駄目なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険に詳しい方教えて下さい。

    お世話になります。私自身保険には詳しくないので教えて下さい。 国民健康保険についてですが、以前派遣会社に勤めていましたが、契約期間満了になり無職となったわけですが、無職(求職中)になってから数ヶ後病院に行く機会もあり国民健康保険に加入しました。その後、国民健康保険税を払うための用紙がきたわけですが、ここで納得いかない疑問がわきました。それは無職になって数ヶ月後に加入したのですが、加入前の数ヶ月の保険税も払う用紙が入っていたのです。これは払う義務があるのですか?手続きもする前(保険加入前)分も金額も払うのはどうしても納得いかないのです・・・ ぜひ、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 失業期間中の国民健康保険について

    表題について質問があります。 私は4月末で正社員で働いていた仕事を辞め、すぐに働くつもりで国保に加入していませんでした。保険証ももっていません。 転職活動が長引いてしまいましたが、来月1日から派遣で働くことになり、その派遣会社は即日から社会保険に加入できるということなので、すぐに加入しようと思っています。 国民年金については、もちろん滞納していた4ヶ月分を支払わなくてはならないと思いますが、国民健康保険も滞納分を支払わなくてはならないのでしょうか。 4ヶ月間病院にいくこともなかったので、保険証もありません。 また来月1日から社会保険に加入します。 お手数ですが、どなたか教えてください。

  • 国民健康保険からの切り替えについて

    7月22日に引っ越しをしました。 その時に市役所で転出届けをもらいに行った際、「国民健康保険の手続もして下さい」と言われました。 8月より、会社の社会保険が整うことが決まっており、8月からは会社の保険となるため、国民健康保険はいらなくなる旨を伝えたところ、 7月22日に転出するため、7月分の保険料は払い戻しになり、6月末で切れてしまうと言われた上で、「本当は空白期間は駄目ですが、転入手続をするまで14日間猶予があります。」としきりに言われました。 これは、8月に入ってから引っ越し先の市役所に転入届を出せば、7月分の保険料を払わなくていいと言われているのでしょうか? 気になっている点は、 (1)7月中に病院に通っていた医療費について、3割負担だったものが、6月末で切れたことにより、残り7割を負担することになり再度請求されるのか。 (2)8月より会社の保険となるけれど、実際保険証が手元に届くのが8月10日くらいになり、その間に病院にいく予定がある場合は、「手続中」ということで対処できるのか。 (3)会社の保険に8月から入っているという旨を引っ越し先の役所に報告し、国民健康保険がもう必要ないことを伝えることが必要なのか。 以上のようなことが気になってます。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険について!

    現在、派遣で社会保険に加入していますが今月で退職して 別の派遣で仕事をします。新しい派遣会社は入社から2ヶ月後に社会保険加入らしいのですが、その間は国民健康保険に加入しなければいけませんか??無保険ではダメなのでしょうか??

  • 国民健康保険について

    国民健康保険について 現在派遣社員として勤務しています。今の派遣先で勤務を始めて1年2ヶ月になります。 もともと1ヶ月の短期のお仕事で、1ヶ月ごとに契約更新があり、今に至ります。 通常なら社会保険に加入となるところですが、派遣会社から特に加入するようにという話もなく(派遣会社としては短期の扱いとしているようです。違法だと思いますが)、国民健康保険に加入しています。昨年の保険料は、一昨年の収入がほとんどなかったこともあり、6000円ほどでした。 しかし、昨年の収入が少し多めだったこともあり、今年6月から1年間の健康保険証が約2万円となっていました。 一人暮らしをしており、また、今の仕事も来月には終了予定なので、毎月2万はきついと思っています。 また、秋くらいには1年間ほど日本を離れる予定ですので、もちろん1年間を払う必要はないと思っています。 そこで何か良い方法がありましたら、教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。