• 締切済み

国民健康保険どうしたら?

調べてはみたのですが、全然分からないので、質問させていただきたいと思います。 無知で申し訳ないのですが… 下記に状況と、私が勝手に解釈している内容を記載致しますので、 アドバイスを頂ければと思います。 派遣で1年程働いていて、派遣会社の健康保険に加入していました。 5月に派遣先企業?(実際に働く会社)と契約終了し、 次の仕事が見付からないまま6月は働かずに過ごし、 7月1日から契約社員で働き始めました。 7月1日からは契約社員として働く会社で社会保険に加入しています。 6月に派遣会社の保険証を使用し病院へ行き、 3割負担で受診していました。 6月末に保険証を返却してくださいと言う内容の手紙が派遣会社から届きました。 派遣会社の保険は切れていた? このままだと、全額自己負担として後から請求が来るのでしょうか?? 昨日病院に行き事情を説明した所、 病院側から社会保険?の方に請求をしていないとの事だったので、 請求をストップしてもらっています。 現在7月ですが、6月にさかのぼって国民健康保険に加入し、 6月に通院した分を国民健康保険を適用し3割負担にする事は可能でしょうか?? 派遣会社からはまだ国民健康保険への切り替え証明書?みたいな書類は届いていません。 明日派遣会社に発送依頼しようと思っています。 分かりにくい文章で申し訳御座いませんが、アドバイス頂ければと思います。

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

国民健康保険では多くの自治体では下記のようになっています(一部例外もあるようですが)。 国民健康保険は退職後14日以内に手続きをすることになっています。 14日以内に手続きをすれば退職日の翌日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。 ただし保険料は退職した翌日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると退職した翌日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。 これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。 >現在7月ですが、6月にさかのぼって国民健康保険に加入し、 6月に通院した分を国民健康保険を適用し3割負担にする事は可能でしょうか?? 上記のようになっているので。 >派遣会社の保険は切れていた? 5月で切れていたとすればもう14日は過ぎているので、国民健康保険の適用は無理でしょう。 また任意継続も資格喪失から20日以内に手続きをすることになっているので無理でしょう。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

よく聞くパターンですね。 社会保険から国保への切替は自分で行うものです。必要なものがあれば自分で会社へ依頼し用意するのです。受身だけでは損をしますよ。 なぜ健康保険証を返していないのでしょうか。最後の勤務日に返すべきでね。 まずは5月の契約が切れた日が気になりますね。社会保険の資格喪失日の前日までが有効なはずですね。また資格喪失月は国保の保険料負担が必要でしょうね。 仮に5月末で契約が終了した場合には通常6月1日が社会保険の資格喪失日となり6月が資格喪失月となります。7月1日に契約社員となったのであれば通常7月1日が資格取得日となり、7月が資格取得月となるでしょう。このように考えると、6月1日から6月30日は国民健康保険&国民年金保険への加入となります。したがって、5月分までが社会保険料を負担し、6月は国民健康保険料の負担となり、7月以降は契約社員として社会保険料を負担となります。 方法として3つ考えられると思います。 派遣会社の社会保険の手続きで任意継続とすることです。これはご自身で社会保険事務所へ行き手続きをしなければなりません。また期限がありますので間に合うかどうかはわかりません。この場合、派遣会社と折半で負担していた社会保険料は全額自己負担となります。 2つ目として国民健康保険の手続きをすることですね。これは、まず役所で国民健康保険への加入を行います。退職したことの証明が必要になるので、離職証明や退職証明を提示することになるでしょう。保険証が出来たら、それを病院に提示し3割負担の手続きをしてもらいます。その後、また役所で脱退の手続きを行います。このときには社会保険に既に加入している証明として社会保険の健康保険証を提示することになります。この場合には、手続き上の日付が前後し、問題になるかもしれませんし、既に次の健康保険に加入済みの人に国保の保険証を発行が出来るか問題でしょう。 3つ目としては病院にとりあえず10割分の支払をすることですね。取り合えずというのは、国保の加入をさかのぼって行うことと、1か月分から2か月分相当の保険料の負担をしたうえで、7割相当の医療費を国保から貰うということです。 個人的には、3つ目が正しい方法だと思います。 病院も待てる期間に限度があるでしょう。早くに対応されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 国民健康保険料のことで教えて頂きたいのですが、

    国民健康保険料のことで教えて頂きたいのですが、 2007年9月に派遣会社の派遣社員としてアパレル会社に入社し、2008年9月いっぱいで契約終了しました その間は派遣会社の社会保険に入っており、翌月の2008年10月より同じ会社で現在まで働いているのですが国民健康保険に切り替えておらず無保険状態です 2009年11月に入籍したのですが、月に収入が10万以上あり、労働時間も8時間で週5で働いているので、夫の扶養には入れませんでした 現在会社に社会保険に入れて頂く手続き中で保険証はもらっていません 無保険だった期間の国民健康保険料の請求はくるのでしょうか? 22歳のもう大人がお恥ずかしいのですが、教えて頂けますでしょうか?

  • 国民健康保険と社会保険???

    現在派遣社員をしています。 正社員から派遣社員になって3ヶ月目なのですが、現在国民健康保険に加入して いません。 今から加入すると、過去の3ヶ月分も支払うことになりますよね? 派遣会社の方から社会保険に加入できると聞いたのですが、社会保険に入って しまえば過去の国民健康保険を支払わなくてもOKですか?? なんせ貧乏なもので、、、(>_<) 国民健康保険に入るべきか、社会保険に入るべきか悩んでいます。 アドバイスおねがいします!!m(_ _)m

  • 国民健康保険料 なぜ?

    国民健康保険についておしえてください。 旦那のことです。 昨年11月30日に前会社を退職。12月から自営ですが、無収入状態に近いです。 娘が産まれるので、国民健康保険に加入してもらうことにしました。 私は現在、失業給付受給のため任意継続中です。旦那を扶養にいれようと思ったら、組合からNGがでました。 役所に手続きに行くと、さかのぼって12月1日からの保険料を支払うように言われましたが、12月1日から手続きをした日まで、保険を使っていても3割負担にはできません。といわれました。 何故ですか?保険料を徴収するのに、保険証は使えないなんておかしくないですか? 社会保険なら、さかのぼって加入した場合、さかのぼって3割負担で手続きしてくれますよね? どうしても納得がいきません。 職員さんに納得のいく説明をもとめてもちんぷんかんぷんでよくわかりません。 なぜ徴収されるのか。そしてなぜさかのぼっての使用が不可なのか、ご説明をお願いします。 使えないなら、保険料を徴収しなくて良いのでは?というのが私の意見です。

  • 国民健康保険について

    すみませんが至急教えていただきたいことがあります。 私、06年8月に会社を退職したのですが、今まで国民健康保険の手続きを全く行っていませんでした。すぐに就職するつもりだったので手続きを行っていなかったのですがだらだらしていたら1年以上過ぎてました。 このままではいつか病気になったときに危ないな…と思ったので先日国民健康保険の加入手続きに行きました。 当然のごとく、06年9月分までさかのぼって請求されることになりましたが仕方ないと思いその場で健康保険を作っていただきました。 しかし、その1週間後、アルバイトとして働いていたところから正社員にならないか、と話を頂きました。当然、正社員になると社会保険に加入できます。 この話が1週間早ければ国民健康保険に加入なんてしなかったのに…と今すごい後悔の念が出てきております。額が額なだけに…。 ここで質問なのですが、「社会保険に加入することになったので国民健康保険の加入はなかったことにしたい」というのは無理なのでしょうか? 国民健康保険の支払請求は08年2月に来るそうなのですが…出来れば払いたくありません。 保険証を作ってしまった以上は払わなきゃいけないのでしょうか? 国民健康保険の加入手続きを行って2週間足らずなのですが… やっぱり無理でしょうか?

  • 国民健康保険について教えてください。

    国民健康保険について教えてください。 同一勤務先で平成22年3月30日で任用が切れ、また4月1日から5月3日まで任用され、5月4日から任用されています。 4月1日から社会保険に加入しましたが、担当者のミスで5月3日に一度任用がきれるため社会保険には入れないことがわかりました。 4月に病院へ通っているため、さかのぼって国民健康保険に加入しなければなりません。 この場合、本来なら3月・4月と二月加入しなければならないと思いますが、当初4月に市役所へ届け出たところ、3月30日で任用が切れ、また4月1日からなので国民年金加入だけで、国民健康保険には加入しなくて良いと言われました。 4月だけ国民健康保険に加入することはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 現在、社会保険の手続き中。国民健康保険証を病院に持っていってもいいか?

     5月より契約社員で働いており、社会保険に加入手続きを会社にしてもらっています。早くほしいのに、まだ保険証が貰えません。  今晩、緊急に病院に行く用事がありまして… 国民健康保険証なら手元にあるのですが、それを持っていってもいいですか?  切り替え手続き中に、使ってしまうと余計にややこしくなりますか? それであれば、10割で支払った方が得策ですか??

  • 国民健康保険と社会保険について・・・・

    私は入籍し、仕事を辞めたので、旦那の社会保険の扶養に加入しました。 旦那を通して、手続きをしたのが5月のGW開けだったため、私の中ではそれからの扶養加入と思っておりましたが、一週間前くらいに届いた保険証をみると、入籍した日から扶養加入になっていました。 以前まで、国民健康保険にはいっており、社会保険証が5月下旬に届いたので、届いてすぐに区役所に行き、国民健康保険の解除と、色々な手続きは完了しました。 社会保険証の扶養加入が4月17日だったため、国民健康保険は4月17日での解除になりました。そこで、私の中では5月下旬の社会保険の扶養加入と思っていたため、4月17日から社会保険証が届くまでの間に、歯医者や皮膚科などの病院に国民健康保険で受診しています。 この場合、軽く区役所の方に聞いてみたところ、一度区役所からその期間分7割負担していた分の支払いをするようにという通知がくるので自己負担で支払って、旦那さんの会社の社会保険担当者の方にそれを伝えて、7割分を社会保険からもらえばいい、と言われました。 (質問) この場合、本当に社会保険から7割分のお金をもらえるのでしょうか??!旦那の会社にはなんと伝えればよくて、どんな書類が必要なのでしょうか??! 結構病院に通っていたので、7割分のお金を実費になると大変で、本当に不安です・・・・ そして、どんな手続きをすればいいかも、不安定でよくわかりません。 良かったら分かることだけでも教えて頂きたいです<(_ _)> よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険料の支払い

    標記の件、教えてください。 2007年2月~6月まで無職だったのですが、国民健康保険未加入でした(お恥ずかしい話ですが手続きを忘れていました)。 2007年7月~8月は夫の扶養に入り、2007年9月~2008年5月まで長期フルタイムの派遣社員として就業したので、扶養をぬけ会社の健康保険(派遣健保)に加入しました。 2008年5月末に退職し、6月15日より別の派遣元で長期フルタイムの就業が決まったのですが、最初は2ヶ月契約でその間は社会保険未加入と言われましたので、国民健康保険に加入する予定です。 以上をまとめると、以下のようになります。  国民健康保険料未払い→扶養→会社の健康保険→国民健康保険(予定) この場合、未払いだった2007年2月~6月分の国民健康保険料をさかのぼって支払わなければならないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 社会保険?国民健康保険?

    無知なため教えてください。 今現在、派遣のパートで月15日くらい働いております。 月の収入は約8万円なので、主人の扶養に入っています。 11月からフルの時間帯で派遣の仕事が決まりました。 月16万ほどの収入になるため、扶養からは外れます。 ただ、11月から社会保険には入れないらしく入るとしたら12月からになると派遣会社の人に言われました。 11月は国民健康保険に入り、12月から社会保険でと思ったのですが、派遣会社の人が言うには「社会保険に12月から入る利点がない。扶養に今まで入っていたなら、社会保険ではなくそのまま国民健康保険に入ったほうがいいと思います」と言われました。派遣会社の方が言うには、社会保険は25年以上同じ会社に勤めないと年金が多くならないというのです。 確かに派遣なのでこの会社に25年勤めるかと聞かれると何とも言えませんが・・・。 どちらがいいのでしょうか? ただ、派遣契約なのでいつ契約が終了するかわからない状態です。 今のところ6か月の契約はあります。 11月は国民健康保険に加入しないとダメでしょうか? そのまま主人の扶養に入っていてはまずいのでしょうか。 何もわからなくてすみません。 よろしくお願いいします。

  • 社会保険と国民保険の違いって?

    はじめて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 状況を書きますと、 今の会社は、株式会社で登録はしているみたいです。 お給料は現金が振り込まれるだけで何の保障もありませんでしたが。 4月からは雇用保険、所得税も管理してくれる状態になるそうです。 (この会社に入ってからは、個人で確定申告をしていました。社員ではなく外注扱いですよね。) そこで、国民健康保険と社会保険の違いなのですが、 昔は病院で支払う金額が社会保険は1割負担で国民健康保険は3割負担というように簡単な認識をしていました。ただ現在はどちらも3割負担。 改めて会社の方に違いを聞いてみたところ、 「会社で社会保険に加入すると、会社の負担金額が大きくなるだけで内容は国民健康保険と変わりないから、みんな個人で国民健康保険に加入してもらっている。」と言われました。 (そもそも株式会社で常駐が7人なので加入しなくてはいけないとはおもうのですが。。。) 実際のところはどうなのでしょう? ちなみに、妻(社員として働いてます。保障もちゃんとしています。)と1歳の娘がいます。 よろしくお願いたします。