• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民健康保険料 なぜ?

国民健康保険についておしえてください。 旦那のことです。 昨年11月30日に前会社を退職。12月から自営ですが、無収入状態に近いです。 娘が産まれるので、国民健康保険に加入してもらうことにしました。 私は現在、失業給付受給のため任意継続中です。旦那を扶養にいれようと思ったら、組合からNGがでました。 役所に手続きに行くと、さかのぼって12月1日からの保険料を支払うように言われましたが、12月1日から手続きをした日まで、保険を使っていても3割負担にはできません。といわれました。 何故ですか?保険料を徴収するのに、保険証は使えないなんておかしくないですか? 社会保険なら、さかのぼって加入した場合、さかのぼって3割負担で手続きしてくれますよね? どうしても納得がいきません。 職員さんに納得のいく説明をもとめてもちんぷんかんぷんでよくわかりません。 なぜ徴収されるのか。そしてなぜさかのぼっての使用が不可なのか、ご説明をお願いします。 使えないなら、保険料を徴収しなくて良いのでは?というのが私の意見です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数310
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#88399
noname#88399

国民健康保険では、国民健康保険法に基づいて「他の健康保険等には入っていません」等という事が市町村で確認出来た時に、実質的な資格(国民健康保険証に因る医療を受けられる資格)が発生する事になっています。 ですから、当然の事と言えますが、手続きを済ませた日以降で無ければ保険証は有効ではありません。 その一方で、国民健康保険法では、年度の途中で資格を得た時に「資格を得た日が存在しているその月」から月単位で保険料を計算しますよ、という決まりがあります。 その月の1日から月末までを見て、その月に資格を得ていれば、仮に月末に資格を取った場合でも丸々1ヶ月の保険料が必要になってくるのです。 ところで、組合健保や協会健保(旧・政管健保)でも、その月の1日から月末までのどの日に資格を得ても、月末に資格を持っていれば、その月は丸々1ヶ月分、保険料を取っています。 例えば、1月31日に就職した等というように月末に資格を取った時には、1月分丸々保険料が必要です。たった1日しか保険証を使えないのにもかかわらず、です。 国民健康保険も、考え方としてはそれと同じです。1ヶ月単位で保険料が必要になっている、という点がポイントです。日割計算でもありません。 気をつけて戴きたいのは、保険料を12月1日から取っているように見えても、遡って資格を取った訳では無い、という点です。これは、一番最初に説明した法律の理由の為です。この点をhasuhasuさんが誤解されているので、疑問が生じたのだと思います。 只、保険証を使える期間は1日単位で見ているのに保険料は1ヶ月単位で見ている訳ですから、hasuhasuさんの様な疑問が生じるのも無理は無いのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

国民は何らかの健康保険に加入していなければなりません。 社会保険からの切り替えは退職後14日以内に行わなければなりません。 この2つのルールをあなたは破っています。 知らなかったでは済まされません。 もし知らなかったとしても、 退職した時点で役所等に相談していれば分かったことです。 もし、みんながあなたのような自分の都合だけで国保に加入しなかったり、 また自分の都合だけで国保に加入していたら、 国民健康保険制度は成り立ちません。 怪我をしてから加入、病気になってから加入、入院するから加入・・・ こんなんじゃシステムとして成立しません。 そもそも、ルールを破っているのはあなたなんですから、 文句を言うこと自体おかしいと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>昨年11月30日に前会社を退職、12月から自営ですが  ・この場合、国民健康保険に所帯全員が加入する事になるのですが   加入手続きの期間が、退職後14日以内と決まっています   この手続き期間内に加入をすると、退職日の翌日から国民健康保険証が有効になります   (この期間内に手続きが出来ない時は事前に相談しておけば、期間経過後も、保険証を退職日の翌日から有効に出来たりします) >役所に手続きに行くと、さかのぼって12月1日からの保険料を支払うように言われましたが、12月1日から手続きをした日まで、保険を使っていても3割負担にはできません。といわれました  ・国民健康保険の加入日は、前の保険が失効した日(退職した翌日)になります・・・保険期間に空白が出来ない為です  ・所定の手続き期間内に手続きがされない場合、一種のペナルティとして保険証の有効日が、本来の退職日の翌日ではなく、加入手続きをした日からになります   (但し、保険料は本来の加入日からの請求となります) >何故ですか?保険料を徴収するのに、保険証は使えないなんておかしくないですか?  ・本来の手続き期間に加入手続きをしなかった、ペナルティです   (本来の手続き期間に加入されていれば、何の問題も発生しない    もしくは、事前に相談して手続きをすれば発生しない問題です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

他の方の補足とすると >>社会保険なら、さかのぼって加入した場合、さかのぼって3割負担で手続きしてくれますよね? 遡っての加入がそもそもないと思うのですが。 日本は国民皆保険制度で保険加入は任意ではなく強制のため、 途切れない、支払い義務がないが時期がない。(扶養や免除などは当然別ですが) ですから社保から社保であれば当然途切れませんし、 間に国保(社保を外れると即国保の支払い義務が生じる)を挟んだ場合は 国保に未納が残るだけなので(時効は二年)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

健康保険は、そもそも「必要になったら入る」というものではありません。 昨今問題の年金とは違って、将来の不測の事態に備えてのものですから、「保険」って基本的にそういうものですよね?  で、12月から支払い義務は発生しています。 一方、保険証を見ていただけば、発行日は手続きをした日になっているはずです。医療機関ではこの日付(と有効期限)を見ます。 医療機関としては、保険証しか情報がありません。3割負担の残り7割をどこに請求するかは保険証で判断するしかないのですから、発行日以前(あるいは期限切れ)のものでは無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国民健康保険について

    今春大学を卒業しました。春からは、もう少しやりたいことを探すため、「目標のあるフリーター」をしようと思います。 1.22歳だと、親の会社の保険にはもう入れないんでしょうか?もう抜いてしまっていて、国民健康保険に入る以外に手はないのでしょうか? 2.国民健康保険に入ると、医療負担は3割でいいのですか? 3.国民健康保険は手続きをしないと、自動加入ではないですかね??何か必要なものはありますか?? 4.毎月保険料をおさめる形になるんですか? 5.メリット・デメリットを教えてください。

  • 国民健康保険について詳しい方に

    国民健康保険について、現在自営業なのですが国民健康保険に加入していません。世帯主なので家族(妻、子供2人)の保険料は私が負担して払っています。これから私も加入すると過去にさかのぼって保険料を払いますか 10年前に会社を辞め独立して以来健康保険を払っていません。結婚してから妻の国民健康保険が世帯主の私の名義で支払いを続け子供2人もその流れで国民健康保険に加入しております。しかし私は自営になってから手続きをしておりませんので家族の中で私(42歳男性)だけが健康保険証がありません。役所に申し出て私名義の保険証を作れば過去にさかのぼって保険料を納めなければならないのでしょうか?

  • 国民健康保険

    先日、娘が産まれました。娘の扶養をするのにどういう手続きをしたらいいか考えてます。 旦那は今、国民健康保険に加入して、私は産休中なので会社の社会保険に加入しています。 社会保険では扶養に入ると保険料があがらないけど、国民健康保険は上がってしまうと聞きました。その場合どれくらいあがるのでしょうか? また、私の会社に社会保険に入ることが出来るかをきいたら旦那が明らかに収入が低くて私の給料で生計を立てていることを証明できるものが必要と言われました。 実際、今は同じくらいの給料です。その場合は私の社会保険に入れないのでしょうか?教えてください

  • 国民健康保険について

    宜しくお願いします。 昨年11月末に退職し、国民健康保険に3月に加入しようと思うのですが、 入っていない所謂空白の3ヶ月間は未納ということになるのでしょうか??? 切り替えによる国民健康保険の手続きはまだ行っていないのですが。 教えてください。

  • 国民健康保険料について

    国民健康保険料について 現在、国民健康保険に加入しています。今年の3月まで仕事をしていたのですが、今は出産をして無職の状態です。旦那の会社の保険に子供と加入しようと思っていたのですが、旦那の会社は以前私も務めていて、もめてやめてしまったので、保険証を作るのを上司に拒まれてしまいました。 それで国民健康保険に子供と2人で加入しました。世帯主は旦那です。 そのような場合、保険料は、私の所得で算出されるのでしょうか?

  • 国民健康保険を抜けましたが

    国民健康保険から社会保険に切り替わった際、納めた国民健康保険の差額分はいつ返してもらえるのでしょうか? 国民健康保険に加入していましたが、10月に就職し社会保険に加入したので、国民健康保険の退会手続きを10月中旬にしました。 10月末に第3期の国民健康保険の保険料の納付予定があった為、退会手続きの際に聞いた所、「こちらでの手続きが10月末には間に合わないので、一旦納めてもらって返すかたちになる」と言われたので支払いました。 先日市役所より、今年に納めた保険料の一覧が送られてきて、10月末に納めた保険料の差額も出ていましたが、いつどのように返金されるのかは明記していませんでした。 今まで保険料は口座ではなく、毎回銀行に行って納めていたので、どのように返金されるのかが分かりません。 直接市役所に電話をして確認した方がいいとは思っていますが、今日明日は土日で市役所に問合せが出来ません。 ご存知の方がおりましたら、回答をお願いします。

  • 国民健康保険について

    4月~8月まで国民健康保険に加入していました。 9月から会社の保険に入ったので、 国民健康保険をぬける手続きをしたのですが、 [今年の12月までは4月~7月分の保険料(の差額?)を 払いつづけなければいけない]と言われました。 会社の保険に入ればもう国民健康保険料は払わなくて いいと思っていました。 手続きは、自分が仕事で行けないので家族に行って もらったのですが、市役所の人の説明がよく分からなかった そうです。 何故このような事になるのか、 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険について

    今週中に何とか時間を作り市役所に行き確認をしますが不安になってしまったため質問させてください。 父が今年4月で70歳になり4/30日付けで今まで契約社員で働いていた会社を退職しました。 社会保険からは抜けているので保険証は返却しています。が、社会保険を脱退していることもあり何もしなくても国民健康保険の保険証がくると思っていましたが現時点で届いていません。 この状況を踏まえて質問の一つ目ですが (1) 自ら手続きをしないと保険証がいただけないのでしょうか? 現在、国民健康保険に加入しているのは子供の私だけです。 市県民税の納税通知書が私には届きましたが父母の分は届いていません。ここで2つ目の質問です。 (2) 届かないのは国民健康保険の手続きをしていないからでしょうか? また現在、私一人が国民健康保険に加入していますが手続きをして父母も加入したい場合は加入者が3名となり保険料も高くなると耳にしたことがあります。実際には手続きが遅れても遡って保険料を徴収されると聞きます。が、実は私は ここ1~2ヶ月の間に国保から社会保険に切り替える予定です。ここで3つ目の質問です。 (3) 父母の国保手続きを若干遅らせ手続き前に私が脱退したとします。その場合は現時点で加入者が2人になるため保険料を安くすることが出来るでしょうか? (4) また昨年度、社会保険加入時の給料の総支給額が17~20万円前後の場合、国民健康に切り替え後の1回分の料金は大体どのくらいになるでしょうか? ネットで詳しい計算方法が説明されているサイトなどを見てもサッパリ解りませんでした・・ 決して収入が多い家庭ではありません。父は再就職しアルバイトで働いてはいますが今年の支払いはカナリの痛手です。出来る限り料金を安くしたい、そういった点からご質問させていただきました。 お詳しい方、どうかご教授ください。お願いします。

  • 国民健康保険料払っていません。

     質問が重複していたらすいません。 昨年5月に会社を退職(会社では社会保険に加入)したのですが、経済的に厳しかったため任意継続手続きも国民健康保険加入手続きもせず生活しておりました。 なんとか再就職先も決まり今年の3月から社会保険に加入できたのですが、無職期間の保険料はどうなるのでしょうか?国民健康保険は義務で納めていない分も払わないといけないのでしょうか?  また、仮に再び無職になり国民健康保険に加入しようとした場合過去の未納保険料は払わないといけないのでしょうか?

  • 国民健康保険について

    会社で保険に加入していた際に、何か退職日20日以内になら、国民健康保険に切り替えなくて任意継続というものの選択もあるみたいですが、市町村の国民健康保険に切り替えるのと具体的にどのようにちがうのでしょうか・・・・?医療費は一律3割負担にかわらないのでしょうか・・・・?会社時は等級が17万で保険料8400円程度と厚生年金14000円程度はらってましたが、任意継続なんかすると1か月まいにこの8400円程度毎月支払うことになるのでしょうか・・・・・?自分所得が低いので前の直市町村の国民健康保険は8期かんぐらいの年単位で確か8回支払う時があったみたいですが、1回目が8000円で残り7かいが3000えんでしたが、この額とかで計算したら仮に任意継続するよりはとっとと市町村の国民健康保険に切り替えるほうが安く話がはやいのでしょうか・・・・?任意継続というものは厚生年金も継続されてだれか14000円だったから14000円プラス支払う人がいるのでしょうか・・・・・?それと前の会社の保険分だけ継続されて年金は国民年金にきりかわるのでしょうか・・・・・?ここに書いた情報でいろいろくわしいかたいたら教えていただきたいのと書いてある支払保険料だけでみたら任意継続より市町村の国民健康保険に切り替えるほうが安く保険料同じ3割負担で安く済むのでしょうか・・・・・?