解決済み

国民健康保険は必ず入らないといけないのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9565777
  • 閲覧数120
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 89% (260/291)

今年の夏に会社を辞めたのですが、年明けまでは働かないつもりです。
国民年金の手続きはしましたが、国民健康保険は特に必要ないと思い手続きをしていません。
先日、歯医者にかかったのですが10割負担で通いました。治療は終わりましたが受付の人に、入らないといけないような事を諭されました。
何故かというと、次に就職した時に加入していない期間の国民健康保険料を払わなくてはいけなくなる可能性が高いのだそうです。今年からそうなったと言っていました。

質問ですが
1、国民健康保険は必ず入らないといけないのですか?
2、もし今加入するとして、退職した日から今年の年末までの分は、29年度の年収から計算されると思うのですが、30年の1月1日に住民票があった地域での金額になるのですか?それとも今住んでる地域ですか?(すごく高い地域に住んでます)
3、来年の分は今年の年収で計算されると思うのですが、請求はいつ頃来ますか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (1/2)

補足します。
t_ohtaさんも回答している通り、加入していない期間の保険料は請求できるはずはありません。
というより、加入手続きしていなければ論外です。
しかしながら、今年から国保の運営母体が市町村➡️都道府県に変更になりましたが、保険料の算定や徴収事務は市町村が引き続き行います。
歯医者の受け付けの人は、その事を言ったのではないでしょうか⁉️もっとも、社保と国保は制度も運営母体も違いますから、一緒にしてはいけませんね。あと、転出により都道府県が変わっても同様です。医療機関に勤める人なら、患者にきちんと説明してほしいものです。
お礼コメント
rororon12

お礼率 89% (260/291)

再度の回答ありがとうございます。

受付の人はそこまで詳しく教えてくれませんでしたが、マイナンバーで把握されてるからと言っていました。でも、役場では離職した日がわかる物がないと加入は出来ないといわれたので、会社から必ず離職票を貰わないといけないという事ですよね。それかハロワで別の物を発行してもらうとか?なんか矛盾してるなと…。

t_ohtaさんは逆で、
>手続きをしていなくても加入扱いされており過去に遡って保険料を請求されます。

とのご回答でしたが、私からすると、じゃあ離職票なしで加入させてよって話なんです。

konaziroさんのご回答の方が現実だと思ったので、ベストアンサーに選ばせていただきます。
投稿日時 - 2018-12-08 20:37:47
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 44% (424/945)

日本に住む限りどこかの健康保険に加入の必要があり、社保でなければ国保に加入することになります。
手続きを行っていなくても加入していることになり遡って保険料を納める必要がありますが、退職後14日をすぎると手続き日以降の診療にしか給付が受けられません。
保険料は前年の1月から12月までの所得をもとに、その年度(4月から翌年3月)の保険料が決まります。したがって今年の夏から年明けまでの分は昨年の所得で決まります。
引っ越しをした場合は引っ越し先の自治体で加入することになりますので、保険料は引っ越し先の基準で決まります。
お礼コメント
rororon12

お礼率 89% (260/291)

回答ありがとうございます。
わかりやすいご説明でした。
投稿日時 - 2018-12-08 19:58:47
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (3706/13070)

マネー カテゴリマスター
そこは良心的な医者ですよ。
普通、自費診療すると、保険点数を気にする必要がなくなりますので、10割ではなく20~30割請求される事もあります。
社保に入れば追跡されないはずですが、国民奴隷番号が普及しましたので、今後はどうなるか分かりません。今、どうなってるかは知りません。こういう脱法行為を自治体が教えてくれるはずもなく・・・

転居しても住民票に国保税が付いてきます。住んでいる期間の月割りになります。
お礼コメント
rororon12

お礼率 89% (260/291)

回答ありがとうございます。
でもちゃんと後で清算できるように、点数を書いた領収書は貰ってます。
投稿日時 - 2018-12-08 20:09:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (2893/7476)

他カテゴリのカテゴリマスター
1、法律で加入が義務付けられており、手続きをしていなくても加入扱いされており過去に遡って保険料を請求されます。

2、現在住民票がある自治体で加入することになります。
転居したら転居先での加入に切り替わります。

3、6月頃になるでしょう。
お礼コメント
rororon12

お礼率 89% (260/291)

回答ありがとうございます。

役場では退職日を証明できるものがないと加入できないと言われましたが、どうやって把握するのでしょうか。
投稿日時 - 2018-12-08 20:35:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1/2)

国民皆保険制度をご存知でしょうか?先の方の投稿にもあったように、自分の意思で健康保険加入の有無を決めることはできません。
歯科に自費でかかったとのことですが、予期せぬ入院など自費では賄いきれない時があります。
もちろん、病気や怪我をしたら加入すればいいと思う人もいるようですが、その時は前の国保や社保の資格が喪失した日まで遡及して資格が発生し、保険料も遡って払わなければならなくなるので、結局同じ事になりますよ。
まあ、新たに社保の会社に就職するか他の市町村に転出すれば遡及はありませんので、責任は免れますが。
お礼コメント
rororon12

お礼率 89% (260/291)

回答ありがとうございます。

国民皆保険制度は昔聞いたことがありますが、必ず入らないといけないものだとは知りませんでした。

>新たに社保の会社に就職するか他の市町村に転出すれば遡及はありませんので、責任は免れますが。

では、やはり歯医者の受付の人が知ったかぶりをしたという事なんですかね。今年から制度が変わって、就職しても加入してない期間の請求は来ることになったなんて、健康なのに仕事してない人を蔑んで嘘を言ったのでしょうか。
投稿日時 - 2018-12-08 14:30:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (39/198)

国民皆保険ですから、1日もあけずにどこかの健康保険に
入らなければなりません。

国民健康保険は4月に4月から6月までの請求が来ます。
これは一昨年並の年収があったと仮定して請求されます。
7月に去年の年収に基づいて再計算して7月から3月まで請求されます。
補足コメント
rororon12

お礼率 89% (260/291)

その請求は、どこの市町村を元に計算されますか?
昨年の年収を元にしても、現在住民票を置いているところでしょうか?
投稿日時 - 2018-12-08 14:33:54
お礼コメント
rororon12

お礼率 89% (260/291)

回答ありがとうございます。

退職した日がわかるものがないと加入できないと役場で言われましたが、それでも請求は来るのでしょうか?
投稿日時 - 2018-12-08 14:09:47
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ