• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

○○保険組合と国民健康保険。

初歩的な質問ですみません。 ふと思ったのですが、○○保険組合ってありますよね? あれは普通の国民健康保険とは何が違うのでしょうか? 病院に行った時に○○保険組合の保険証(?)みたいなものは使えるのでしょうか。(3割負担になるか) それと、そのたくさんある組合に加入することってできるのでしょうか?やはり同じ業種で働いてないと駄目なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

会社員の場合は通常、○○保険組合 となります。 大きな会社だと、会社毎に健康保険組合があります。 小さなところだと、政府管掌XX健康保険組合です。 保険証の使い方はかわりません。 昔は、健康保険組合だと 本人は、無料 だったのですが 1割負担、2割負担、3割負担 と現在では国保とかわらないです。 XX健康保険に、好きに加入はできないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、保険に変わりは無かったんですね。 良いな~と思う保険組合があったのですが、やはり入れないんですね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

NO1さんの回答にあるとおりですが、○○健康保険組合(=組合健保)と 国民健康保険では保険料(月々納める金額)が違います。 保険料の比較では国民健康保険>組合健保となります。 その他にも高額医療費の給付金や薬類の無償配布など 組合健保の方がメリットが多いケースが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 組合健保いいですね~!そんなに特典があるのですか。 どうせなら国保より組合健保に入りたいものです。 ありがとうございました!!