• ベストアンサー
  • 困ってます

国民健康保険の組合ってどうやって加入するのでしょう

  • 質問No.8915376
  • 閲覧数411
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (758/861)

役所で加入する国民健康保険より
組合で加入する国民健康保険のほうが値段が一定で
役所より安いと聞きました。

さらに組合の保険証は、役所のぺらぺらの紙ではなく
プラスチックのカードらしいです。

また、加入するのは、職業の種類によって異なる、などの
条件があるようなのですが、
全国民で社会保険でない人は全員、役所で手続きをしてると
思いますが、
組合に加入している方は、
どのような手順で加入しているのでしょうか?

組合に加入したら、役所に申し込むのか
組合に加入したい、と役所に申し出るのか

どうしたらいいでしょうか?

プラスチックのカードになるというのが気になります。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 12% (1161/9669)

自営業、無職、専業主婦では加入できません。個人では無理。
お礼コメント
esidishi

お礼率 88% (758/861)

そうですか・・

ご返事ありがとうございました。
投稿日時:2015/02/11 19:14

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (2299/5024)

> 役所で加入する国民健康保険より、組合で加入する国民健康保険のほうが値段が一定で役所より安いと聞きました。

この質問の意味が良く分かりません。

★  「役所で加入する国民健康保険」とは、市区町村役場で手続きをする「市町村国保」のことですか?。
https://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA(%E5%B8%82%E7%94%BA%E6%9D%91%E5%9B%BD%E4%BF%9D)-883086

★  国民健康保険に「組合で加入する国民健康保険」とは、ある特定の業種の人が加入する「国民健康保険組合/略称・組合国保」のことですか?
http://www.kokuhokyo.or.jp/

組合国保の「特定の業種」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA%E7%B5%84%E5%90%88%E5%8D%94%E4%BC%9A

国民健康保険の種類には、「市町村国保」と、「組合国保」の2種類。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA#.E5.B8.82.E7.94.BA.E6.9D.91.E5.9B.BD.E4.BF.9D



> 組合に加入したら、役所に申し込むのか
> 組合に加入したい、と役所に申し出るのか

esidishi さんの職業がが、上記の特定業種なら、「国民健康保険組合/略称・組合国保」に加入が可能です。
esidishi さんの職業がが、上記の特定業種で無く、給与所得者(厚生年金加入者/会社員・パート等)でもないなら、市町村国保しかありません。
上記の特定業種で無い自営業だとか、または、アルバイト、無職、学生は、市町村国保しかありません。
日本国民は、必ず何らかの健康保険に加入することが義務です。

「国民健康保険組合/略称・組合国保」なら、その組合事務所等に申込が必要です。
「市町村国保」なら、市区町村役場へ申し込みが必要です。
給与所得者(厚生年金加入者/会社員・パート等)ならば、会社を通して健康保険組合へ申し込みが必要です。



> さらに組合の保険証は、役所のぺらぺらの紙ではなく、プラスチックのカードらしいです。
> プラスチックのカードになるというのが気になります。

プラスチックの場合は、個人個人に1枚になると思います。
紙1枚の場合は、扶養家族全員の氏名が記入されています。

加入している、健康保険によって、プラスチックだったり、紙一枚だったりします。
市町村国保でも、財政事情や、市区町村役場の考えによつて、プラスチックだつたり、紙1枚だったりします。
また、組合国保でも、会社の健康保険でも、財政事情や、その組合の考えによつて、プラスチックだつたり、紙1枚だったりします。

つまり,、質問の「役所のぺらぺらの紙」とは、esidishi さんの市区町村国保が「たまたま」そうだったのでしょうね。
私も市区町村国保ですが、プラスチックで、扶養の家族には個人個人に1枚づつです。
しかし、私の子供が勤めている会社は、名の知れた大手の会社ですが、まだ、紙1枚に家族が連名で記名の健康保険証です。
お礼コメント
esidishi

お礼率 88% (758/861)

ご回答ありがとうございました。

・・。
よくわからないです。
今は市役所から発行されてる国民健康保険証を使用しています。
これが健康保険組合になるとどうなるか と思いまして。
投稿日時:2015/02/11 16:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (4343/9778)

マネー カテゴリマスター
> 全国民で社会保険でない人は全員、役所で手続きをしてると思いますが、

それは思い違いです。
1.職場で健康保険組合や共済組合に入れる人は職場で加入。
2.自営業者などで,国民健康保険組合を作っている職業であれば,希望によりその組合に加入
3.以上のどれにも加入していない人は役所で国民健康保険に加入
です。
2.の国民健康保険組合に加入したければ,その組合に加入したいと届け出ます。加入が認められたら,3.の国民健康保険からは脱退します。

> プラスチックのカードになるというのが気になります。

3.の国民健康保険では市町村によってカード化率が異なります。今だと,全国の市町村の4分の3は個人別のカード化されていますよ。
お礼コメント
esidishi

お礼率 88% (758/861)

ご回答ありがとうございました。

つまり、勤務先の会社が組合に入ってないと
従業員は加入できない、ということで
私は、3.の国保しか無理ということでしょうか。
投稿日時:2015/02/11 15:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1471/5320)

国民健康保険組合に加入を申し込みます。
加入できたら役所で脱退手続きをします。

国民健康保険組合は当然ですがその職業に就いていなければ加入できません、以前はかなりいい加減な審査でしたが現在は厳密な確認があります。
お礼コメント
esidishi

お礼率 88% (758/861)

ご回答ありがとうございました。

その組合というのはどこに・・?
投稿日時:2015/02/11 15:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (274/1017)

何の組合ですか?
会社の社員や同業者で組織している共済組合のことでしょうか。
お勤めの会社がその共済組合に加入しているかどうかをまず確認してください。
共済組合に加入していればすでに組合員のはずです。
共済組合に加入していないから社会保険に入っているのでは無いでしょうか。
労働組合では無いですよ。