• ベストアンサー

国民健康保険について教えて下さい。

無職になったら国民健康保険に加入すれば、医療費が3割負担でいいと聞きました。 それは、無職になったらすぐに入らないといけないのでしょうか? それともとりあえず加入させてもらって、お金は1月に払ってもいいのでしょうか? アドバイス、お願いします。

noname#73964
noname#73964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

無職になったらすぐに入らないといけないのでしょうか? その通りです。 納期は、4月から翌年の1月の年10回です http://www.town.hakone.kanagawa.jp/hakone_j/kurashi/annai/hoken01.html#kokuho

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

その通りです。 但し任意継続保険(次の勤め先が決まるまでで、最長は2年間)と 国民健康保険のどちらかを選択できます。 任意継続は社会保険庁の管轄で国民健康保険は市役所です。 両方に行き自分の場合はいくらかを聞き、どちらか安い方を選べば良いのです。 なお、払えないなら仕方がありませんが、 支払いは相談するしかありません。

• elizabeth
回答No.2

社保から抜けたらすぐ手続きしたほうがよいです。 社保や後期でない人=国保という扱いなので、 届出を1月に出しても結局社保離脱したときに遡って 保険料(税)の請求がきます。 なら、早く保険証を手にした方が安心です。 納期は、7月から2月までの年8回のところの方が多いのでは ないかと思われます。この辺はいろいろです。 扱いも、保険料のところと保険税のところがあります。 だいたい、月に1回、その期間中に変更があった分を計算しますので、近々手続きすると、12月に請求が来るパターンではないかと思われ ます。どうしてもすぐ払えなければ、役所の担当に相談しておけば、 そんなに不利になることはないと思います。 (うちだと少し送れだと1期につき督促手数料100円余分にかかります。)