• ベストアンサー

国民健康保険の未払い

国民健康保険に加入しているのですが 無職の為未払いです。 無職の場合であってもやはり請求せれた金額を 払わないといけないのでしょうか? それと高額医療を受けた場合未払いがあると お金は返ってこないのでしょうか? 分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuyoshii
回答No.4

アドバイスとして。 無職でも払わなくてはなりません。 払う前に、市役所で減免の申請をしてください。 基本的に前年の収入によって保険料は決まりますがかなり安くなるはずです。 あと、未払いがあっても当然に高額療養費の適用をうけますので上限以上に支払った分は戻ってきます。 ただ、未払いがある場合、相殺されてしまいます。 減免の申請をしていないと、適用前の金額が相殺されてしまいますよ。 早く市役所にいって手続きしたほうがよいのでは。 あと、国保は自治体によって多少内容が違いますのでご了承ください。

tomo79
質問者

お礼

とても参考になり助かりました。 親切で丁寧な回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dekimati
回答No.3

保険料は収入が少ない人などには減額などの制度があります 詳しい割合などはケースによりけりだと思いますが 私の知り合いは無職の時は7割減額になったそうです 一度市役所で相談されたほうがいいと思います 保険料は滞納し始めるとなかなか払うのが大変になってきますのでご注意を

tomo79
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。

• krin
回答No.2

あまり滞納を続けると市役所などから被保険者証の返還を求められ,かわりに「資格証明書」なるものをもらいます。資格証明書は10割負担です。

tomo79
質問者

お礼

• nitto3
回答No.1

未払いは非加入です。 保険証を持っていて使ったら後から請求がきます。 当然保険証なしで受診すれば後から返ってくるはずがありません。

tomo79
質問者

お礼