国民健康保険について

このQ&Aのポイント
  • 現在派遣社員として勤務しており、1年2ヶ月勤務しています。派遣会社からの指示で国民健康保険に加入していますが、保険料が毎月2万円で負担が大きく感じています。
  • 今年6月から1年間の健康保険証が約2万円となっており、一人暮らしで毎月2万円はきついと感じています。さらに、秋には日本を離れる予定なので、1年間の保険料を払う必要もないと考えています。
  • そこで、より負担の少ない方法や、日本を離れる期間中の保険について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険について

国民健康保険について 現在派遣社員として勤務しています。今の派遣先で勤務を始めて1年2ヶ月になります。 もともと1ヶ月の短期のお仕事で、1ヶ月ごとに契約更新があり、今に至ります。 通常なら社会保険に加入となるところですが、派遣会社から特に加入するようにという話もなく(派遣会社としては短期の扱いとしているようです。違法だと思いますが)、国民健康保険に加入しています。昨年の保険料は、一昨年の収入がほとんどなかったこともあり、6000円ほどでした。 しかし、昨年の収入が少し多めだったこともあり、今年6月から1年間の健康保険証が約2万円となっていました。 一人暮らしをしており、また、今の仕事も来月には終了予定なので、毎月2万はきついと思っています。 また、秋くらいには1年間ほど日本を離れる予定ですので、もちろん1年間を払う必要はないと思っています。 そこで何か良い方法がありましたら、教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yam009
  • ベストアンサー率39% (106/269)
回答No.1

前年所得が有って保険料が上がってしまっても、今後の所得が無くなるのであれば、それ以降の保険料を安くして貰える制度があります。仕事を辞めたら離職票や雇用保険受給者証を持って、市区町村で減免の手続きをしましょう。(詳しくはお住まいの市区町村の保険料担当係で聞いてください)

leekun
質問者

お礼

返信ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。最寄の市役所に問い合わせてみますね^^

関連するQ&A

  • 国民健康保険から社会保険に

    現在専業主婦だったため自営業の主人と国民健康保険に加入してます。今月より派遣で働く事になり社会保険への加入を勧められましたが短期(半年程度)のため任意でいいと言われました。派遣会社から「短期ならば社会保険への加入は損ですよ」と言われたのですが本当なのでしょうか? 現在国民健康保険料は27,500円、国民年金は13,860円支払っています。 派遣で働く月収見込みは15万円程になる予定です。 この収入で社会保険料、厚生年金などの支払い金額はどれくらいになるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 国民健康保険と健康保険について

    国民健康保険と健康保険について 以前、国民健康保険について質問をさせていただいた者です。 また、質問がありまして、投稿させていただきます。 7月末まで派遣で1年以上勤務しておりました。(その間、国民健康保険に加入) 8月17日から12月末までの派遣の短期の仕事が決まりました。(8月17日付で健康保険に加入) 今現在手元に2つの保健証があります。近々、役所へ国民健康保健を返却しに行くのですが、 8月分はだぶって支払うことになるのでしょうか?

  • 国民健康保険料

    昨年の12月まで無職で国民健康保険に入っており保険料が3,000円程度です。現在は仕事をしていますが、派遣なので社会保険への加入条件がまだ満たされていないので国民健康保険のままです。この場合、収入があった月の保険料の追徴はありますか?お教えください。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険んついて

    家族の国民健康保険に4月~加入しています。両親は毎年大体、月に29800円を払っているということです。しかし、私が加入したことにより大幅にアップしました。昨年1年間の収入が私にあったからです。 そこで質問なのですが、9月中旬から仕事をはじめ、11月より会社の健康保険に加入することになりました。9月10月の収入が30万ぐらいになるのですが、この金額が家族の収入とみなされ、来年の国民健康保険の金額はアップすることになるのでしょうか?市役所にて聞いて見たのですが、年間98万にならなければ問題ないという回答でしたが、どうも怪しい解答でした。来年の家族の国民健康保険の支払いが月々29800円だと問題ないのですが、もしそれ以上になるのであればどうにしたいと思っています。宜しくお願いします。

  • 国民健康保険?社会保険?

    現在、国民健康保険に加入しております。昨年は無職で無収入でしたので今年度の保険料は月々1,000円弱と役所担当者に聞きました。 今月より時給1,200円の派遣の仕事が決まり、派遣会社より社会保険に加入して下さいと言われました。契約期間は10ヶ月間です。 この場合、派遣会社の社会保険に切り返す方が得でしょうか?

  • 国民健康保険料を遡って納めることについて

    大学生の子のアルバイト収入が昨年1年間で130万円を超えてしまいました。 今までは父親の職場の共済組合で被扶養者として認定を受けていましたが取り消しとなり国民健康保険に加入の手続きをするようにとのことです。 収入により取り消しが21年3月か4月に遡るようなのですが国民健康保険の手続きをすると 保険料はそこまで遡って支払いをしなければならないものですか。 幸い医療機関にはかかっておらずその分の返納などはないです。

  • 国民年金 健康保険 市民税

    はじめて質問させていただきます。 昨年2月に仕事をやめ、約1年夫の扶養に入っておりました。 今年4月から派遣で週4日で働きはじめました。最初の話だと、社会保険や健康保険等は派遣会社のものに入れるという話でしたが、勤務時間が足りない為、入れないといわれました。 週5日にするか、自分で国民健康保険等に加入するかなのですが、支払う保険料などはやはり会社で加入した方が安いのでしょうか。また、昨年1年間の収入は扶養内だったのですが、もし、自分で保険料などを支払う場合はだいたいいくら位と思っていればいいのでしょうか。 もし、自分で支払うときは、市民税、国民健康保険、国民年金でよろしいのでしょうか。 また、扶養に入っていると市民税は支払う必要はないのでしょうか。とても基礎的な事で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • フリーターです 国民健康保険について教えてください

    20歳、フリーターです。 教えてほしいのですが、今年の1月よりの収入が120万円程あります。 今現在、父親の会社の健康保険に入ってますが、130万円を超えると入れなくなります。 国民健康保険に加入しようと思ってますが、昨年の収入によって決まると聞きましたが、昨年は190万円収入があることに今気づきました。 昨年はあまり何も考えてなかったのですが、昨年は父親の会社の健康保険に入ったままで、何も手続きをしてなかったのですが、昨年度の国民健康保険も払わないといけないのでしょうか? 昨年は父親の会社の保険を使って病院代も払ってたのですが、そちらのほうもどうなるのでしょうか? あと、今までずっと父親の扶養に入ってましたが、税法上での問題もあるのでしょうか? もし、今の段階で収入を130万未満に抑えたら問題はないのでしょうか? いろいろ、わからないことだらけで、すみませんが教えてください。

  • 国民健康保険の額?

    国民健康保険に加入しようと思いますが、 大体、いくら位でしょうか? ------------------------------- 去年の収入は99万円程。  現在、家族と持家で住んでます。 家族は4人。 父親は共済保険加入。 母親も。 妹は、正社員。 私は、派遣社員で、短期専門なので、 年に何度か、派遣先が変わります。 ちなみに、未婚で 今年は140万程稼ぐ予定ですが、 現在、32歳、 膠原病という病気で このような生活状態の収入額ではありますが・・  ・・収入は少なくとも 保険額は高いのでしょうね?

  • 短期の仕事します。現在国民健康保険。社会保険に加入した方がいい?

    長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 現在専業主婦です。(昨年3月に会社を退職) 主人は自営業です。 二人とも国民健康保険、国民年金に加入しています。 この度私は派遣の仕事(2ヵ月ちょっとの短期)が決まりそうです。(2/25~稼働予定) 夫がサラリーマンでないため、扶養という概念がなく、 私が退職してから二人分の国民健康保険料と国民年金の支払いに苦しんでいます。 1、今回働くにあたって健康保険料のことが気にかかっています。 会社の社会保険に加入しない場合、国民健康保険料は前年度の収入から 今年の支払額を決定するようなので、 今年の保険料はかなり安くなりますよね? 支払いは6月~(?)なので6月以降の支払額が安くなりますよね? 保険料は世帯でまとめて支払うので主人の収入も関係してくることはわかっています。 ちなみに私の前年度の収入は約80万円(1月~3月に働いた分)です。 2、もし会社の社会保険に加入するとなると、 健康保険料はどのように算出されるのでしょうか? 健康保険料と厚生年金は月々いくらくらいになりますか?(収入月々約27万) 健康保険料は4月~6月の収入に応じて算出するというのがわかりましたが、 ”前年の”4月~6月の収入から算出するということですか?? もしそうなら私は前年の4月~6月は専業主婦で収入ゼロでしたので、 かなり安くなるという解釈でよろしいですか?? 3、今手元に国民健康保険の納入通知書があります。 1か月ずつ支払いしていますので、現在第9期(納付期限2/29)と 第10期(納付期限3/31)をまだ支払っていません。 今回私が会社の健康保険に加入した場合、第10期の金額が 変更になりますよね?(主人の支払額だけになりますよね?) それとも19年度第9期、10期分の支払額は確定しているのですか? 4、年金に関しては、数ヶ月でも厚生年金に加入しておいた方が受給額が 増えるので良いということはわかりました。 5、今回の派遣の仕事は短期(3か月)ですが、その後も働く可能性はあります。 6、結局のところ私は国民健康保険、国民年金をやめて、 派遣会社の社会保険(健康保険、厚生年金)に切り替えた方がいいのでしょうか。 どちらが安くすむのかわかりません。 7、また、もし3か月しか働かないのであればこのまま国民健康保険・ 国民年金にしておいた方がいいでしょうか? 8、派遣会社側は、期間的に微妙なので、社会保険に加入してもしなくてもいいと言っています。 いろいろと自分なりに調べましたがよくわからなくて混乱しています。 よろしくお願いいたします。