国民健康保険について

このQ&Aのポイント
  • 現在派遣社員として勤務しており、1年2ヶ月勤務しています。派遣会社からの指示で国民健康保険に加入していますが、保険料が毎月2万円で負担が大きく感じています。
  • 今年6月から1年間の健康保険証が約2万円となっており、一人暮らしで毎月2万円はきついと感じています。さらに、秋には日本を離れる予定なので、1年間の保険料を払う必要もないと考えています。
  • そこで、より負担の少ない方法や、日本を離れる期間中の保険について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険について

国民健康保険について 現在派遣社員として勤務しています。今の派遣先で勤務を始めて1年2ヶ月になります。 もともと1ヶ月の短期のお仕事で、1ヶ月ごとに契約更新があり、今に至ります。 通常なら社会保険に加入となるところですが、派遣会社から特に加入するようにという話もなく(派遣会社としては短期の扱いとしているようです。違法だと思いますが)、国民健康保険に加入しています。昨年の保険料は、一昨年の収入がほとんどなかったこともあり、6000円ほどでした。 しかし、昨年の収入が少し多めだったこともあり、今年6月から1年間の健康保険証が約2万円となっていました。 一人暮らしをしており、また、今の仕事も来月には終了予定なので、毎月2万はきついと思っています。 また、秋くらいには1年間ほど日本を離れる予定ですので、もちろん1年間を払う必要はないと思っています。 そこで何か良い方法がありましたら、教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yam009
回答No.1

前年所得が有って保険料が上がってしまっても、今後の所得が無くなるのであれば、それ以降の保険料を安くして貰える制度があります。仕事を辞めたら離職票や雇用保険受給者証を持って、市区町村で減免の手続きをしましょう。(詳しくはお住まいの市区町村の保険料担当係で聞いてください)

leekun
質問者

お礼

返信ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。最寄の市役所に問い合わせてみますね^^