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健康保険証返納通知の督促について

申し訳ありません。先程と同じ質問を重ねてしてしまうのですが・・加えて聞きたいことがあったので。 先日、前の会社を退職した際に健康保険証を返納したにも関わらず、退職後3か月経った現在でも健康保険証の返納の通知として保険協会から督促通知が複数回、送られて来ます。 以前は派遣会社に派遣スタッフとして勤務していたので派遣の営業マンに保険証を渡したのですが・・ 何故、返納したと言ってるにも関わらず、返納通知の督促が来るのか・・可能性としてどういうことが考えられますでしょうか? 又、返却してなかったとして、どんなリスクが考えられますか?

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noname#231223
noname#231223
回答No.2

きちんと返すべきところに返っていないからです。 派遣会社の営業マンや会社の怠慢程度ならいいのですが、じつはそいつは派遣会社の人間なんかではなく、保険証も行方不明となるとやっかいです。 有効期限切れでなければ・・・見た目だけでは退職して無効になったものかどうかは医療機関ではわかりませんから、保険診療をして健保に請求を回すことになるでしょう。 また、写真付きではないので使いにくいですが、身分証としての効力もなくはありません。 紛失等の手続きをきちんと取っていなければ、不正使用等の分の請求が来る可能性もないとはいえません。 ただ返したと言うだけではなく(面倒くさくてちゃんとやったかどうか自分でもわかってないのに「返したよ」って口先だけで言う人、多いですから)、きちんと事情を説明して相談し、必要な手続き(紛失の届出等)をするのが筋かと思いますよ。

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  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

会社の方から保険協会に連絡が行っていないとしか考えられない。保険協会の方に事情を説明するしかないでしょう。

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このQ&Aのポイント
  • プリンタDCP-J572Nでインクを検知できないトラブルが発生しています。純正品のインクを使用しているにもかかわらず、エラーメッセージが消えません。
  • プリンタDCP-J572Nでインクを検知できないエラーが表示されています。接触部分の清掃やインクカートリッジの再挿入を試しましたが、問題は解決しません。
  • プリンタDCP-J572Nのインク検知エラーについて相談です。インクは正規の純正品を使用していますが、エラーメッセージが表示され続けています。
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